【入会者が激白】ツヴァイの口コミ評判|良い面悪い面を徹底取材

記事更新日: 2021/07/09

ライター: よーへー

この記事を書いた人

よーへー恋愛・婚活アドバイザー

40歳までに結婚、子供二人の子育て、離婚を経験し、現在は再婚しています。

人生の荒波を生きる中で、パートナーシップについてさらに深く考えるようになりました。

人間らしい感情を大切にしながら、洗練された情報も掛け合わせ、今では多くの人の悩みを解決しています。

よーへー

自分で積極的に行動出来る人で、サポートの質のより費用が安いメリットの方が上回る人へおすすめです。

ツヴァイはいわゆる結婚相談所ではなく、結婚情報サービスです。

結婚相談所ほどサポートが手厚くはなく、会員の情報(プロフィール)から希望の相手を自分で選ぶ必要があります。

よーへー

それでもツヴァイは放置されることがあったりカウンセラーごとに能力のばらつきがあるという口コミが聞かれます。

 

LoveBookでは結婚相談所利用者の口コミを、途中退会者・成婚退会者・利用者と分けています。

男性女性それぞれのアイコンの下に、退会者・成婚者・利用者という表記で記載されています。

このページの目次

ツヴァイ体験者の良い口コミ・評判

お互い希望する場合にのみ紹介

条件マッチングで出会った人と結婚しました
お互い希望する時のみ紹介されるのが良かった
ツヴァイ独自のいくつかのマッチングシステムを利用しましたが、最終的には条件で検索した条件マッチングで出会った人と成婚しました。お互いが希望した場合にのみ紹介される相互紹介だから相性が良かった。
(20代女性 成婚者)

よーへー

希望条件で相手を探すのはどの結婚相談所でも一般的ですが、お互いが希望する人にのみ紹介するところが良いですね。

価値観が合えば出会いからがスムース

価値観マッチングで会った人と成婚しました
価値観が合うと成婚までがスムースでした
容姿よりは価値観の合う人に会いたいと思っていました。いざ価値観マッチングで会って見たら将来の家族像が一致して意気投合。スムースに成婚退会になりました。
(30代女性 成婚者)

よーへー

価値観マッチングはツヴァイのマッチングシステムの中でも特徴的で、AIによってお互いの価値観の合う人と会うことが出来ます。

入会3ヶ月で成婚しました

入会3ヶ月で成婚退会しました。
相手と向き合えたら良い所が見えてきました。
お見合いで会った3人目の人と、入会3ヶ月で成婚退会しました。とても紳士的な人で、成婚までスムースでした。
(20代女性 成婚者)

よーへー

人気会員はもちろん、過度な希望条件にこだわり過ぎない人が早く成婚する傾向があります。

お見合いが店舗で出来るから安心

お見合いが店舗だったのは安心でした
お見合いの場面をカフェで見られたくなかった
お見合いが初めてで心配でしたが、知らないカフェに行くこともなくツヴァイの店舗で出来るので、カウンセラーさんや同じ婚活をしている人たちばかりで安心でした。
(30代女性 退会者)

よーへー

ツヴァイは店舗を持っているので、どの店舗でも仲人さんのいる状況で安心してお見合いをすることが出来ます。

必要書類の準備を助けてくれるから入会手続きが楽

ツヴァイは入会準備がとても楽でした
入会に必要な書類を準備してくれた
入会時の書類の準備が面倒だなと思っていました。しかし、必要な書類や切手まで準備してくれて、自分はポストに投函するだけだったので、入会時の面倒臭さがあまりありません。
(40代女性 利用中)

よーへー

独身証明書などの書類を、役所のホームページから自分でダウンロードする必要もありません。

入会を決めたらスムースに活動を始められますね。

ツヴァイ体験者の悪い口コミ・評判

入会後は放置だった

カウンセラーの対応が不満だった
入会前だけ良いことばかり言われた
入会前の無料相談ではすごく丁寧にサポートすると言っていたけど、いざ入会したらほとんど放置でした。
(30代女性 退会者)

よーへー

入会してもらうことで会社としては売り上げが出るのは事実。

やはり入会してほしい気持ちが先にたったのかもしれません。

サポートは担当によって能力差があった

仲人によってサポート能力が全然違う
担当が変わってしまったら放置された
初めの担当者はとても親身になって話も聞いてくれたが、担当が変わってしまった後はほとんど放置でした。
(20代女性 成婚者)

よーへー

大手企業では仲人の数が多くなります。

ツヴァイでも研修などは行っていますが、やはりスタッフ間の能力差をなくすことは難しいと思います。

出会う会員はコミュ力不足の人が多かった

コミュ力の低い会員が多い
気を使わないといけないのが疲れた
マッチング後のメッセージやお見合いでの話から、ツヴァイの男性はコミュ力低いなと感じました。こちらから気を遣わないといけないので正直疲れました。ツヴァイのプロフ写真は提携の写真館が撮るのでしっかり写っている分、実際に会うと「なよっ」としている人が多かったです。
(20代女性 退会者)

よーへー

ツヴァイの会員は良くも悪くも真面目な人が多いです。そんな中で良い人と交際を経て成婚するには、女性の方からのリードが必要な場面が多くなるかもしれません。

会いたいと思う人が少なかった

会いたいと思う人が少なかった
申し込み枠を使い切らなかった
申し込み出来る枠は少ないなとは思いましたが、その枠を使い切るほど会いたいと思える人もいませんでした。
(30代女性 退会者)

よーへー

ツヴァイはイケメンやハイスペが多いわけではありません。

見た目は普通かやや劣るかもしれませんが、安定した年収や就職先などに強みがある人の方が多いのが現状です。

価値観マッチングの精度がいまいちだった

価値観マッチングで会う人が微妙
話を合わせなきゃいけない雰囲気がきつかった
価値観の合う人と会えるならと期待もしましたが、なんか無理やり価値観が合いますねという話にしなきゃいけないようで妙な感じでした。アンケートの結果を合わせただけではいまいちかもしれません。
(30代女性 退会者)

よーへー

価値観でマッチしたからといって簡単に意気投合とはいかないですね。

あくまで参考程度として、お見合いや交際の中でお互いを知っていく必要があります。

ツヴァイのサポートは期待できない

契約社員とアルバイトの仲人が多い

【仲人(マリッジコンサルタント)募集要項】

正社員:0件
契約社員:45件
パート・アルバイト5件
※募集全50件中

引用 ツヴァイHP求人一覧

ツヴァイの仲人の採用は、契約社員もしくはアルバイトがメインになります。

応募条件も特別な資格の必要はなく、入社後のフォロー体制があることを理由に未経験OK!となっています。

その結果、実際の現場では正社員以外の仲人が担当になるケースがほとんどである考えられます。

契約社員、パートアルバイトでも経験を積むことでサポートのスキルを上げることは出来ますが、結婚相談所で長きに渡りスキルを磨き熱意を持った仲人が他社にはいるため、同じ土俵で比べるのは難しくなります。

よーへー

自社会員の一人ひとりと本気で向き合って仕事をする仲人が、他の結婚相談所にはいます。

そんな仲人たちと比べると、契約社員やアルバイトの仲人の熱意は懸念点になりますね。

仲人の能力差が必ず出てしまう

入社時の研修後も継続したフォローはされますが、やはり全国50以上の店舗の仲人のレベルを一定に保つことは困難です。

ツヴァイが仲人を正社員ではなく契約社員やアルバイトで集めていることも、正社員で揃える他社に比べて仲人のレベルのばらつきを生んでいると考えることもできます。

やはり経験豊富なコンサルタントにあたるか、業務に着いたばかりのコンサルタントに当たるかでは、仲人ごとでサポートの能力差が出てしまうのは仕方ないかもしれません。

体制の変更に仲人の指導が追いついていない

2020年4月、ツヴァイはIBJグループ化

ツヴァイは元々イオンのグループ会社でしたが、2020年4月に結婚相談所大手のIBJのグループ会社になりました。IBJは直営店以外に多くの加盟店を持ち、同じシステムで合計7万人以上の会員を共有しています。

よーへー

ツヴァイのコースの一つに、IBJのシステムを使うコースがあります。

IBJに加盟する7万人以上の会員から相手を検索出来るコースがありますが、ツヴァイ会員限定のコースに比べると、ライバルとなる同性の会員も増えることを意味します。

その時に大事な個別サポートですが、ツヴァイはIBJへのグループ化からの日数が浅く、以前からIBJの加盟店として活動する他社のサポートにはまだまだ追いついていません。

よーへー

そのため、他社の会員に勝つためにツヴァイのサポートを期待することは出来ません。

ツヴァイ会員の現状と今後

ツヴァイの自社会員だけで出会いには十分

ツヴァイはIBJのグループ会社になって以降、IBJグループ全体の7万人以上からも検索出来るコースが出来ましたが、実はツヴァイの自社会員だけでも27,000人を超えています。

よーへー

日本仲人協会の会長も以下のように話していました。

会員は1万人以上いれば十分に出会える会員数であり、やたらに多くなることはライバルが増えるばかりで、普通の人にとっては不利になるだけ。

よって、ツヴァイの自社会員数27,000人は出会いのためには十分な数と言えます。

ツヴァイの男性は収入が安定している

よーへー

ツヴァイの会員は、収入の安定している人が多いと言われています。

特に東証一部上場企業や官公庁、航空会社の福利厚生にツヴァイが組み込まれている影響は大きく、そんな男性との出会いを希望する女性会員も多く入会しています。

一部企業を紹介すると、

  • 日本郵政グループ
  • 農林水産省共済組合
  • トヨタ自動車労働組合
  • JAL生活協同組合
  • コスモ石油株式会社
  • シャープ労働組合
  • コニカミノルタグループ
  • 株式会社日立ビルシステム

など有名企業が多く福利厚生でツヴァイを導入しています。

その他の企業はこちら

今後、地方の会員増加が見込まれる

ツヴァイは元イオングループで地方各地に店舗を持っていますが、IBJグループとなって以降は旧店舗のリニューアルオープンを進めています。

  • 草津店:2021年4月24日
  • 新潟店:2021年4月24日
  • 柏店:2021年4月29日

など。

IBJとのグループ化によって、地方のIBJ加盟店の会員とのお見合い数が増加傾向で、今後も地方での会員増加、お見合い数の増加が見込まれ、それに伴う成婚数の増加も期待されます。

テレビCM開始にて新規会員増加傾向

最近、電車内やYouTube広告などでもツヴァイの名前を見る人が増えてきたのではないでしょうか。

テレビCMも2020年12月28日からスタートしており、今後ますますツヴァイのCMを目にする人が増えて、無料相談や入会を決める人も増えてくる事が予想されます。

よーへー

ツヴァイはIBJの資本金が入ることで地方での活性化と、広告の影響よる会員数の増加が期待されます。

ツヴァイ自社会員を含むIBJ所属会員の情報を大公開!

ツヴァイとIBJの会員を合わせると9万人以上

よーへー

ツヴァイの自社会員とIBJ加盟の相談所の会員数の合計になります。

婚活市場と同様に女性が多い

よーへー

一般的な結婚相談所の男女比同様、やはり女性が多い結婚相談所になっています。

女性は20代、30代が中心

よーへー

女性は20代、30代が中心です。

男性は50代まで平均的です。

なんと男性は年収500万以上が78%

よーへー

やはりツヴァイの男性会員は年収が比較的高いことがわかります。

男性は約7割が大卒以上

よーへー

女性で6割、男性だと7割が大卒以上になっています。

【料金プラン】ツヴァイ限定紹介コースがおすすめ

料金一覧表

よーへー

「紹介+自由検索コース」のみIBJのシステムによる自由検索(13名/月)が使えます。

以下、ツヴァイのマッチングシステムは全てのコースで使えます。

【誰でも使えるツヴァイのシステム】

条件マッチング (6名/月)
価値観マッチング (7名/月)
インプレッションマッチング (4名/月)

紹介数は少ないですがそんなに困りませんでした
会いたい人に申し込むには十分だった
紹介数は少ないなとは思いましたが、自分が会いたいと思えるプロフィールの人に申し込むには十分な数でした。
(20代女性 成婚者)

ツヴァイ会員限定の「紹介コース」

よーへー

こちらがおすすめ!

ツヴァイ会員限定のプランで、IBJの会員とマッチングする事はありません。

【サービス内容】

  • 条件マッチング(6名/月)
  • 価値観マッチング(7名/月)
  • インプレッションマッチング(4名/月)
会員限定の「紹介コース」がおすすめ
ツヴァイの自社会員と十分に出会える
・ツヴァイの自社会員で27,000人以上いるから
・ツヴァイ独自マッチングシステムで出会えるから
・IBJシステムを使うと、スキルも熱量もある仲人のサポートを受ける他社の会員とライバルになってしまうから

IBJのシステムを使う「紹介+自由検索コース」

よーへー

こちらがIBJシステムの検索を使ってグループ全体の90,000人に出会えるプランです。

【サービス内容】

  • 条件マッチング(6名/月)
  • 価値観マッチング(7名/月)
  • インプレッションマッチング(4名/月)
  • 自由検索(プロフィール検索13名/月)

よーへー

しかし、このIBJシステムを使うコースにのみ、成婚料(200,000円+税)が小さな文字で書いてあります…。

かなりお得な「20代割引コース」

よーへー

20代限定で「紹介コース」を安く利用できます。

ツヴァイ限定の「紹介コース」を割引で使うためおすすめです。

【サービス内容】

  • 条件マッチング(6名/月)
  • 価値観マッチング(7名/月)
  • インプレッションマッチング(4名/月)

同じサービスの「紹介コース」(年間300,300円)に比べて「20代割引コース」(年間197,560円)は100,000円以上も安く35%割引になっています。

担当が変わったら放置されました
安かったけれど…
20代は入会料金と月会費が安くなるということで入会し、初めの頃に3人の方とお会いしました。でもある時担当者が変わってから急に放置される事が多くなり、私も仕事で忙しいと連絡が来ても出れずにすれ違いになっていました。
(30代女性 退会者)

よーへー

安さは間違いないですが、担当者のスキルや熱量は個人差が出ますね。

ツヴァイの再入会割

よーへー

ツヴァイは、退会後に再び入会する時や、他社からの乗り換えで割引が適応されます。

ツヴァイは退会後の再入会で、入会金の105,000円が49,000円になります。

よーへー

成婚退会後に破談になったケースもあり、成婚の定義がプロポーズまでではないこととを補っているとも考えられます。

ツヴァイの乗り換え割

他社からの乗り換えの際には、入会金の105,000円が75,000円になります。

ツヴァイをおすすめできる人

▼ツヴァイをおすすめできる人
  • 安くサポートを受けて婚活したい人
  • サポートが手薄でも自分で行動できる人

安くサポートを受けて婚活したい人

ツヴァイは専任で仲人がつく婚活サービスの中で、最も安い料金設定になっています。

逆に、IBJをはじめとした仲人の手厚いサポートがつく結婚相談所は、総じて料金が高くなってしまいます。

よーへー

そのため、サポートを受けながら安く活動することができます。

サポートが手薄でも自分で行動できる人

しかし、ツヴァイのマリッジコンサルトの採用が契約社員とアルバイトであること、全国に50店舗以上あって指導体制が行き届かなかいことから、サポートに期待しての活動は難しくなります。

そこで、ある程度自分で相手を検索し行動する必要が出てきます。

よーへー

サポートに頼らずとも、自分で相手を探して行動出来る人が費用を抑えて成婚できます。

ツヴァイでの成婚までの流れ

成婚の定義は結婚の意思を固めること

よーへー

ツヴァイではプロポーズまでのフォローはしていません。

【ツヴァイの成婚の定義】

活動中にご結婚、またはご結婚の意思を固めてツヴァイでの婚活を終えること

成婚までの期間は8ヶ月

よーへー

では成婚までどれくらいの期間かかるのでしょうか?

ツヴァイの平均的な活動期間は約8ヶ月です。

早いケースでは3ヶ月程度の人もいるし、長い人は1年以上になることも。

他社に比べると少し長い感覚です。

一般的な結婚相談所の成婚までの流れと比較

ツヴァイの成婚までの期間は平均で8ヶ月となっていますが、ツヴァイの成婚はプロポーズではなく結婚の意思を固めるまでの期間であること忘れてはいけません。

ツヴァイ独自のマッチングシステムで出会いの確率をアップ

各種マッチングシステム紹介

条件マッチング:詳細な条件の一致でマッチング

価値観マッチング:価値観の一致度で申し込み

インプレッションマッチング:写真の印象で申し込み(有料)

これらツヴァイ独自のマッチングシステムを組み合わせることをおすすめします。

条件マッチングの出会いが一番よかった
価値観マッチングはやりにくかった
価値観マッチングでのお見合いでは「価値観合いますね」という会話になりやすいですが、アンケートではそれを選んだけど実はそうでもないという価値観も多いのでやりにくかったです。私は条件マッチングでの出会いが一番よかったです。
(20代女性 成婚者)

よーへー

条件マッチングがいわゆるツヴァイからの紹介になります。

人によって使いやすいシステムは変わるので、以下の特徴をまとめた記事も参考にしてください。

マッチングシステムごとの成婚率の違い

ツヴァイの成婚退会者のうち条件マッッチングでの出会いだった人は51%、二番目に多い価値観マッチングが15%であることを考えると、条件マッチングが最も出会いやすいことが分かります。

【成婚退会者が出会ったマッチングシステム】

  • 条件マッチング:51%
  • 価値観マッチング:15%
  • 条件マッチング>価値観マッチング>インプレッションマッチング

有料オプションでの出会いもあり

よーへー

あとは別途有料オプションでの出会いもあります。

【有料オプションで出来ること】

・パーティ、イベントへの参加
・出会える紹介(お見合い)
・PRボード
 →ツヴァイの店舗にあり、顔写真を掲載してPRすることが出来る掲示板です。

PRボードは店舗に写真を掲載するため、人にとっては抵抗があるようです。

条件マッチングや価値観マッチングの出会いで成婚するパターンが多いので、あえて有料のオプションサービスを使う必要はないと思います。

入会前の人も見れるPRボードは使わなかった
入会前の人まで見れるので嫌だった
PRボードは有料で顔写真を店舗に掲載して申し込みを待てるのですが、店舗に掲載するため入会前の人にも顔写真が見れてしまうため使いませんでした。
(40代女性 利用中)

忙しい時は休会制度がおすすめ

よーへー

仕事が忙しい時期などは、サービスを一時的に休止することができます。

【休会制度の詳細】

・1回の休会期間は最長3ヶ月まで
・累計で6ヶ月まで
・費用は運営費1,650円/月のみ

婚活に疲れた仕事が忙しいなどを理由に活動を休止することができますが、自然な良い出会いがあった場合にも休会制度を使うことが出来て、休止した期間分は会員期間が延長されにます。

また、

  • パーティーへの参加
  • 紹介への申し込み
  • 相手からの申し込みの受諾
  • 店舗でのお見合いのセッティング

は、休会中での利用が可能です。

よーへー

休会期間についても相談すると延長できる場合が多いです。

相談してみることをおすすめします。

ツヴァイ以外のおすすめ結婚相談所

ツヴァイVSオーネット

よーへー

ツヴァイとオーネットは結婚相談所のようなサポートはつきませんが、結婚情報サービスとしてはライバルのような存在です。

自社会員の数こそオーネットの方が多いですが、パートナーを探すには会員が多ければ良いわけではなく、ツヴァイの27,000人でも数の上では十分と考えられます。

逆にツヴァイのメリットとして、以下3点を考えます。

▼ツヴァイのメリット3つ
  • 写真を見て相手を選べる
  • 専任でサポートがつく
  • 勧誘がしつこくない
写真を見て相手を選べる

よーへー

相手選びに容姿を重視する人はツヴァイがおすすめです。

ツヴァイは複数のマッチングシステムがある中で、価値観マッチング以外のマッチングシステムでは顔写真を見ながら相手を選ぶ必ことができます。

特にインプレッションマッチングでは写真や年齢、年収などの少ない条件の項目は少ない中で顔写真メインで相手を選ぶシステムに異なっています。

それに対しオーネットでは、両者が同意するまで顔写真を見ること出来ません。

専任でサポートがつく

よーへー

オーネットのサポートはほとんどないため、安い中でも最低限の個別サポートを希望する人はツヴァイがおすすめです。

ツヴァイの仲人は担当者ごとの能力差があることや、正社員での募集はしていないこと、全国に50店舗以上ありフォロー体制が難しいことを書きました。

それでも専任で担当がつくため、自分から積極的に頼っていけばサポートしてくれるケースも多くあります。

勧誘がしつこい

よーへー

入会をまだ迷っていて、勧誘をあまり受けたくな人はオーネットには注意が必要です。

最後の違いとして入会前の勧誘のしつこさがあります。

どの結婚相談所でも資料請求や無料相談後は少なからず入会の勧誘があり、ツヴァイは時折メールでの勧誘があります。

それに対してオーネットは電話での勧誘が続き、電話を取ることが出来なくても再度電話が頻繁にかかってきます。

ハイスペ希望なら「IBJラウンジメンバーズ」

IBJの中でも、見た目も年収も質が高い会員を集めているのが「IBJラウンジメンバーズ」です。

男性は30代、女性は20代後半~30代前半がボリュームゾーン

男性の84.2%が年収500万円以上、61.9%が年収600万円以上。

男性の86.8%が大学卒以上、女性の75.3%が大学卒以上

といった具合にかなり、婚活市場で人気のある会員を集中的に集めています。

 

同会員内でコーディーネーター同士が引き合わせている

IBJラウンジメンバーズには6,000〜7,000名の自社会員がいます。

そのためコーディネーターが、自社会員同士を引き合わせているんです。

結果、自社会員同士の成婚が全体の40%も占めています。

よーへー

これは、成婚率が高いのも納得です。

ただでさえ質の高い会員が多いのに、その会員同士がコーディーネーターによって紹介されているので、条件の良い人と結婚できる可能性が高いです。

これはラウンジメンバーズ会員の特権ともいえるでしょう。

とはいえ、質の高い会員を「意図的に集めている」ため、条件によっては入会を断られることもあります。

まずは、最寄りの店舗での無料カウンセリングに足を運んでもらい、そこで自分がどんな会員さんにアプローチできるのかを聞いてみてください。

 

安さのみならエン婚活エージェント

一番安いのは「エン婚活エージェント」です。

ここは、ただシステム利用料だけを取るスタンスです。

店舗も置いておらず、「オンライン完結型」で運営されているため、入会金9,800円・月会費12,000円だけで婚活ができます。

人件費にお金をかけていないので、サポートにはそこまで期待しないでください。

 

サービス対象エリアが絞られるので気をつけて

また、エン婚活エージェントはサービスの対象エリアが絞られているので、地方在住の人は要注意です。

▼エン婚活エージェントの対象エリア
  • 関東エリア:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県
  • 関西エリア:大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・和歌山県・滋賀県
  • 東海エリア:愛知県・岐阜県・三重県
  • その他エリア:群馬県・茨城県・栃木県・福岡県・広島県・静岡県・北海道

 

 

割高でもサポート重視ならハッピーカムカム

ハッピーカムカムは創業20周年の、IBJの創業よりも早く相談所業を営んでいる老舗中の老舗です。

その実力は、2600社以上の加盟店がいる中で、年間成婚数No1を2年連続で受賞していることで証明されています。

この相談所は、他の相談所とは異なり、お見合い料金が一人当たり1万円かかります。

よーへー

お見合い料がかかるのって、一見マイナスなことのように感じますよね?

しかし、ハッピーカムカムは過去に1,500組みを成婚させてきた実績から、「お見合い料金をとったほうが成婚率が高くなる」と結論を得たのです。

お見合い料金がかかるとわかっていると、

  • お見合いを組む人を厳選したくなる
  • 交際を簡単に終わらせなくなる
  • 結果的に真剣交際に進む確率が上がり
  • 成婚までのスピードも早くなる

というメリットがあります。

そのため、お見合い料金がかかったとしても、厳選された人とだけお見合いすることになり、最終的な金額はそこまで高くならないのです。

 

安いのにサポートが充実するイノセント

数あるIBJ加盟店の中で最安の部類に入り、しかもサポート内容が充実しているのは「イノセント」です。

ありえないくらい充実しているサポート内容を

  • オフィスをショボくする
  • 広告宣伝費・人件費をかけない
  • 会員同士のサポート体制がある

ことによって、安く提供することに成功している、とてもユニークな相談所です。

 

▼イノセントのありえないサポート内容
  • カウンセラーからの相手紹介
  • お見合い申込(無制限)
  • プロフィール検索(無制限)
  • カウンセラーとの面談(随時)
  • お見合いセッティング
  • お見合い模擬面談
  • 会員コミュニティ利用
  • 服装や見た目のアドバイス
  • 交際中の改善点フィードバック
  • LINE術のレクチャー
  • 相談所外の婚活のサポート(総合プラン)

よーへー

これだけのサポートが受けられて月額11,000〜は衝撃の安さですよね。

他の相談所とは違い、24時間365日常に稼働しているので、どんな時でも細かくLINEや通話などで相談できるのが魅力です。

まとめ

よーへー

ツヴァイの口コミと評判について、体験者の声や調査の結果を見てきました。

ツヴァイは結婚情報サービスでありながら、マリッジコンサルタントが専任でついてくれるコスパの良いサービスと言えます。

しかし、活動中に放置されるなどサービスが手薄であったり、担当者の能力差が見られています。

▼ツヴァイのメリット
  • 収入の安定した男性を見つけられる安くサポートを受けて婚活ができる
  • サポートがやや手薄くても自分で行動できる人
  • 自分で行動できる人に費用が安く成婚できる

よーへー

サポートに頼らずとも自分から行動で出来て、 サポートのばらつきや手薄さより、 安いメリットの方が上回る人へツヴァイはおすすめです。

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ