結婚相談所はおすすめしないって本当!?やめた方がいい人の特徴も

記事更新日: 2022/11/19

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVに出演

マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通Twitterのフォロワーは1.4万人。(プロフィールページ

結婚相談所について調べていくうちに

相談所はおすすめしない

という情報を見かけた方も多いはず。

 

自分にはまだ早いんじゃないかな?

 

料金が高くない?

と感じた方もいるでしょう。

そこでこの記事では

『ぶっちゃけ、結婚相談所ってどうなの?』
『使う価値あるの?』

という疑問を解決します。

川口

先に結論からいうと、 本気で結婚を検討しているほとんどの人に、結婚相談所はオススメです!
とはいえ、他の婚活サービスでも沢山の人が結婚できているのも確かです。


そこでこの記事では

  • 他の婚活サービスで十分出会える人の特徴
  • 結婚相談所がおすすめな人の特徴
  • 結婚相談所の意外な事実
  • 結婚相談所にしかない特徴やデメリット

について解説。

川口

リアルな婚活市場や婚活業界の裏側を知り尽くした私が、包み隠さず説明していきます!


なお、この記事は特に「まだ自分は大丈夫だろう」「結婚相談所を使う年齢じゃないし…」と思っている方にこそ、ぜひ読んで欲しい内容となっています。

川口

他人事と思わず、ぜひ最後までみてみてくださいね!

 

カンタン解説「結婚相談所」とは?

そもそも、結婚相談所がどんな所かをよく知らない方も多いはず。

そこでまずは、結婚相談所の仕組みや、他のサービスとの違いをまとめてみました。

川口

オススメかどうかをきく前に自分なりにサービスについて理解すると、デマや営業トークに惑わされずにすみますよ!

 

結婚相談所ってどんなところ?

川口

結婚相談所は、高いお金を払ってでも結婚したい20代後半〜50代の男女が集まる場所です。

画像の内容『結婚相談所ってどんな所?』
・出会える会員数=日本全国の5万人〜7.5万人
・出会える年齢層=20代後半〜50代後半
・平均利用期間=10カ月間 
・かかる費用=10万円〜70万円 
・優良相談所の成婚率=68%
・利用条件=独身証明書の提出が必須・男性は正社員のみ

(※1)出会える会員数は5万人以上

現在は『結婚相談所のネットワーク』の普及により、他の相談所の会員ともお見合いができるようになりました。
地方の結婚相談所や中小の結婚相談所でも、
何万人と出会うことができます。

 

川口

続いて、他の婚活方法と結婚相談所を比較してみましょう。


代表的な婚活方法を費用・サポート・会員の本気度で比較した結果の画像

他の婚活サービスにはない最大のメリットは

1.サポートやアドバイスが受けられる
2.出会う人全員が本気で結婚する気がある

この2点です。

※仲人=紹介やアドバイスをしてくれる人。最近では、カウンセラー・アドバイザーなどと呼ばれることが多い

1.仲人のサポートやアドバイスが受けられる


自分が結婚できない本当の原因は、案外自分では気づけていないもの。

周りの人も

「出会いがないなんて言ってるけど、本当は〜だから結婚できないんだよ」

「希望条件が現実的じゃないよね」

なんて耳の痛い事実を教えてはくれません。

しかし結婚相談所では、プロの客観的なアドバイスやフィードバックが受けられるため、短所を改善できます。

「婚活セミナー」を通して、魅力を高めることができます。

川口

自己流の婚活がうまくいっていない場合は、結婚相談所を検討してみましょう。

 

2.出会う人全員が本気で結婚する気がある

「高いお金を払ってでも早く結婚したい」

と考える人しかいないため、1年以内に結婚できる確率が圧倒的に高くなっています。

独身証明書・収入証明書が必須なので、他の婚活サービスと違って、既婚者やヤリモク・冷やかしの心配もありません。

結婚相談所のサポート内容

・魅力的なプロフィール作成 ・仲人がぴったりなお相手を厳選紹介 ・相手との日程調整や交際申込み・お断りの代行 ・お付き合いにもカウンセラーが介入 ・お見合いや交際時のノウハウレクチャー ・模擬お見合いやお見合いの振り返り

画像の内容「結婚相談所の具体的なサポート内容」
・魅力的なプロフィール作成
・理想の結婚生活に向けてヒアリング
・目標日に向けて実現可能な婚活計画の作成
・ピッタリなお相手を仲人が厳選紹介
・メンタルサポート
・お見合い相手とのお引き合わせ
・お見合いやお付き合いに対するアドバイス
・交際お断りの代行や、関係性が発展する際の仲介役

川口

あくまで一例です。
サポート内容は結婚相談所によって大幅に異なります。


また、上記のサポート内容に加えて

模擬お見合い
婚活のオンライン講座
ショッピング同行
相談所外の婚活アドバイス

などのサポートがついた超優良な相談所もあります。

一方で、サポートがほぼない詐欺まがいの結婚相談所も稀にあるので、相談所選びは慎重に行いましょう。

川口

どの結婚相談所に入るかで、成婚確率は大幅に変わってきます。

関連記事

【おすすめの結婚相談所11社をご紹介】時間と金をドブに捨てない選び方大全

 

結婚相談所の意外な事実

"

とくに

・婚活業界は女性余り
・交際は最長6ヶ月
・お泊まりや性行為は成婚退会まで禁止

などの情報を知らない人は多いでしょう。

川口

昔の“結婚できない人の最後の砦”感は全くありません。

賢い20代や、効率的に出会いたい30代など、優良物件もたくさんいます!

 

【間違った】結婚相談所をおすすめしない人の特徴

▼間違った『結婚相談所が向かない人の特徴』
      • 婚活にお金をかけたくない人
      • 自然な出会いの方が良い人
      • 譲れない条件や理想が高い人
      • 相手から条件で選ばれることに抵抗がある人
      • 金銭的・経済的に余裕がない人
      • 第三者から意見を言われたくない人

川口

これ、参考にしないでください!


これらの「結婚相談所をおすすめしない人の特徴」を真に受けて

 

あ〜自分には向いてないんだ。
結婚相談所はやめとこ〜!

と思ってしまうのは大変危険です!

これらを鵜呑みにしている人たちに気づいて欲しいのは

でもあなた、他でも出会いなくない??

ということ。


今のあなたは「日常生活で未婚の異性と出会えない」「アプリや合コンで良い人と会えていない」からこそ、婚活をしているはず。

それなのに

“やらない理由”を見つけては行動せず

『まあ、いつか良い人に出会えるだろう』

と希望的観測で考えるのは、あまりにも無謀です。

川口

日々の生活に出会いがないのであれば、いま考えられる婚活手段の中から選ぶしかありません。


何かしら言い訳をして、このままの生活を続けたとしても

  • このまま普通に生活していても良い人には出会えず
  • 5年後・10年後に焦って結婚相談所に焦って入会するも
  • 婚活における需要が下がってしまっていて
  • 婚活が難航する

可能性が高いでしょう。

もちろんそれを踏まえた上で「まだ大丈夫」と思うのであれば、結婚相談所を検討する必要はありません。

しかし、少しでもドキっとした方は、本当に自分に向いてないのかを、考え直す必要があります。

もう一度、不向きな人の特徴を見てみましょう。

▼間違った『結婚相談所が不向きな人の特徴』
      • 婚活にお金をかけたくない
      • 自然な出会いの方がいい
      • 理想が高くて譲れない条件が多い
      • 相手から条件で選ばれることに抵抗がある
      • 第三者から意見を言われたくない

川口

これらを鵜呑みにするとなぜ危険なのか、補足していきますね。

 

誤解①婚活にお金をかけたくない人

画像の内容:婚活にお金をかけたくない人は結婚相談所は向いてない!とは限らない。
確かに結婚相談所はお金がかかりますが
料金の高さは、成婚率の高さの裏返し
反対に、安く利用できる婚活アプリは
結婚できる確率がかなり低いんです
お金をはらって、相談所で短期集中で婚活するか
お金をかけず、他サービスでのんびり婚活するか
どちらをとるかは自分次第です

マッチングアプリや婚活パーティーといった手頃にできる婚活サービスは、手頃なぶん「ヤリモク・メシモク・業者」も大量に紛れ込んでいます。

 

川口

相手を探すのは効率が悪いですし、成婚率も高くない…

時間も体力も無駄にする可能性が高いです。

最短ルートで相手を探してさくっと結婚したいならば、ある程度の金額を払うことにはなりますが、結婚相談所がオススメです。

誤解②自然な出会いの方がいい人

 婚活市場において、女性は29歳・男性は34歳までに良い人に出会えていなければ、この理想は捨てた方が良いと思ってください。

自然な出会いに期待したいなら、相談所で堅実に婚活をしながら、サークルや習いごとでも出会いを探すのが最もオススメです。

関連記事

【社会人必見】必ず出会いが見つかる趣味15選!あなたがモテる趣味はどれ?

 

誤解③理想が高くて譲れない条件が多い人

画像の内容:理想が高くて譲れない条件が多い人は
結婚相談所は向いてないとは限らない。
今の結婚相談所には
イケメン・ハイスペ・美女・20代も沢山いますよ
素敵な人に出会えていないとボヤく人は
理想通りの相手から選ばれていないだけ
結婚相談所のせいではないんですよね。
理想が高い人は
どこで探すかよりも、誰が探すか
だと考えなおして
魅力的な異性に見合う自分になれるように
自己研鑽にはげみましょう。

「結婚相談所には理想の人に出会えない」というイメージは間違いです。

今の時代

  • バリバリ仕事をしていて時間がないので、効率よく相手を見つけたい
  • 婚活が有利な20代のうちに優良物件と結婚したい

など、需要の高い人でも結婚相談所に入るケースが急増しています。


むしろ、結婚相談所で出会う人の方が身元が保証されていて、結婚への本気度も高いため、いいお相手が見つかる可能性が高いでしょう。


この時、理想の相手が自分を選んでくれるのかも大事なポイントです。

川口

婚活は、自分が選ぶだけではありません。
選ぶと同時に、あなたも選ばれています。


婚活市場では自分と同じレベルの人と引き合うようになっているので、 理想の人と結婚したいなら

  • 理想の人に求められるような人間になる
  • 長所が最大限に伝わるプロフィールにする
  • プロのカウンセラーに見合う相手を探してもらう

などの対策をとる必要があります。

川口

これにも、結婚相談所のサポートを活用できますよね。

 

誤解④相手から条件で選ばれることに抵抗がある人

画像の内容:相手から条件で選ばれるのが嫌な人は結婚相談所は向いてないとは限らない。「正社員」「◯歳以下」「未婚」などあなたも条件で選んでいるはず結婚相談所でも、それ以外の場所でも、条件の絞り込みは避けられないと思ってください。

条件で、選び・選ばれるのは当然のことです。

  • 努力次第で変えられることは改善する
  • 強みや長所を伸ばして弱点をカバーする

などして、条件で除外されないように工夫していきましょう。

誤解⑤第三者から意見を言われたくない人

画像の内容:第三者から意見を言われたくない人は、結婚相談所は向いてないはアテにならない。自己流で婚活してみた結果、
結婚できていないなら
・需要と供給を考えず高望みしているか
・何か致命的な原因があるか
いずれかの可能性が高いです。
少し勇気がいりますが、第三者からのアドバイスは思いがけない発見になることが多いので、
積極的に聞いてみて下さいね。

川口

「人にアドバイスされたくない」という姿勢がもう、結婚を遠ざけています。

プロである仲人の客観的視点からのアドバイスは、非常に有益です。

相談所外でも、友人や家族の客観的な意見は必ず役立ちます。

結婚できない根本的な原因は、自分では分からないものなので、第三者の客観的なアドバイスを取り入れていきましょう。

【本当はこっち】結婚相談所をおすすめしない人の特徴

川口

本当に結婚相談所をやめておいた方がいいのは、こんな人たちです。

▼結婚相談所をおすすめできない人
    • 金銭的・経済的に余裕がない
    • 体の相性を確かめないと結婚はムリ

 

正解①金銭的・経済的に余裕がない人

結婚相談所は

  • 初期費用3~15万円
  • 月会費1~3万円

程度かかります。

川口

短く見積もっても半年かかると考えると、30万円以上はかかります。

借金やリボ払いをしてまで利用するのはオススメしません。

正解②体の相性を確かめないと結婚はムリな人

川口

体の相性を確かめた上で婚約したい人も、結婚相談所は向いていません。

結婚相談所は、性交渉が禁止されていて、バレると罰金を払う必要があります。

値段を抑えたい人は結婚情報サービスがおすすめ

川口

半年6〜10万円程に費用を抑えたい

性交渉禁止のルールはムリ!

という場合、オンライン完結型の結婚情報サービスがオススメです。

結婚情報サービスは、オーネットやゼクシィ縁結びエージェントなどが該当します。

川口

仕組みや料金について知りたい方はこちらから。

関連記事

結婚情報サービスとは?利用するメリットやおすすめ7選もご紹介

 

【年齢別】結婚相談所のおすすめ度

性別・年齢によって、結婚相談所のおすすめ度合いが変わってきます。

おすすめ度婚活のPointを表にまとめました。

年齢別|結婚相談所のおすすめ度(女性版)

Point①28歳以下の女性は婚活が超有利!

婚活市場において価値が高いため、結婚相談所以外でも出会える可能性が高いです。

費用対効果を考えた上で、自分に合う場所で婚活をしましょう。

川口

20代割をしている相談所も多いので、今がチャンスです。

 

Point②女性は32歳と33歳の間には高い高い壁がある

川口

32と33歳には、高〜〜〜い壁があります。

男性が結婚相談所に入る多くの理由は、子どもが欲しいからです。

男性

子供が欲しいから、20代女性がいいです!

と希望する男性は本当に多いです。

とはいえ、20代女性は競争率が高いため、条件を広げなければなりません。

そこでカウンセラーに

 

カウンセラー

もう少し年齢の条件を緩めましょう!


と言われた時、

男性

ん〜じゃあ、32歳で!

という人が多いんです。

こうなってしまうと、条件の時点で、33歳以上の女性ははじかれてしまいます。

マッチングアプリでも同様で、32歳以下で検索する男性はとても多く、33歳になった途端にイイネが激減したという話はよく聞きます。

川口

あなたがどんなに魅力的でも家庭的でも、プロフィールさえ見てもらえないということになるのです。


年齢は、本当に本当に重要な要素です。

「もう少し早く婚活を始めておけば…」

と思わずに済むように、早めの行動をオススメします。

 

年齢別|結婚相談所のおすすめ度(男性版)

 

Point①20代男性はモテにモテる

20代の場合、同年代の男女比が1:3。

20代の婚活市場は圧倒的に男性が有利です。

メシモク女性・勘違い女性・ドタキャン女性など、有象無象を相手にしながらマッチングアプリで婚活を続けるよりも、

本気度の高い結婚相談所の中から相手を探した方がラクなのは、言うまでもありません。

川口

20代割もあり、かなり安く利用できるので、かなりオススメです!

関連記事

【おすすめの結婚相談所11社をご紹介】時間と金をドブに捨てない選び方大全

 

Point②38歳〜の男性は、20代を狙わなければ全然出会える


アラフォーを超えると、男女比は同じくらいになります。

自分の年齢より5歳〜+10歳』の中で相手を選べるなら、婚活は難航しません。

川口

年収・清潔感・コミュ力を高めることで、理想にマッチした相手が見つかりやすくなります。

 

結婚相談所は高いからオススメしないとの声も

 

「結婚相談所は値段が高い」って聞くんですけど、どう思います?

川口

確かに、値段だけ聞くと結婚相談所は高いです。

僕も最初は『年間50万かかる相談所もあるの!?』と衝撃を受けました。


しかし、ここまででも話した通り

・サポートの幅
出会える会員の質
出会える会員の本気度

を踏まえて、他の婚活サービスと比較してみると、結婚相談所はオススメできることがわかります。

川口

金額をどう思うかは各々の価値観ですが、今後一生添い遂げられる相手がみつかるなら、払う価値はあると僕は思います。

 

まとめ

川口

今日が人生で一番若い日。

年齢を重ねるほど、理想の相手とマッチングしにくくなるので、思い立ったら即行動しましょう!


本気で1〜2年以内に結婚したいのであれば結婚相談所がオススメです。

金額を抑えたいなら、オンライン完結型の「結婚情報サービス」も良いでしょう。

川口

一生を左右する重要な決断です。


やらない理由や不安な気持ちばかりに目を向けず

『結婚するために自分は何をすべきか』

『何を優先して婚活をするか』

を考えながら婚活をすると、結婚できる確率が高まりますよ。

オススメの結婚相談所3選

川口

最後に、LoveBookイチオシの「結婚相談所おすすめ3選」を紹介していきます。

 


※2022年現在税込価格
※人気コースの金額を掲載

①質の高い会員&サポート重視なら『ハッピーカムカム』

運営会社
株式会社ハッピーカムカム
入会金
月会費
お見合料
成婚料
55,000円
15,000円
11,000円
200,000円
会員数
7.5万人
特徴
毎月20人の厳選紹介
紹介の精度がかなり高い
公式サイト

なかなか個性的なHPの画像ですが。。笑
仲人の質と会員の質を重視したければ「ハッピーカムカム」が断然おすすめです。
お見合いの都度“お見合い料”がかかりますが、そのぶん入会金や成婚料が抑えられているため、トータルコストが安くなっています。

また、ハッピーカムカムの無料相談も人気の一つ。
1回2時間以上かけて、相談者の結婚に対する価値観(理想の夫婦像や理想の家庭像)を、しっかりと掘り下げます。
そのとき掘り出された価値観をもとに、カウンセラーが「この人が合うであろう」とプロ目線で厳選してくれるのです。

『ハッピーカムカムの成婚率が高いワケ』仲人の紹介人数 =月20人〜30人(かなり多い)
お見合い人数=平均5〜6人(かなり少ない)
『厳選した相手と真剣に付き合う』ことで
驚異の成婚率と成婚スピードを実現!
「仲人の紹介の精度が高い」
「サポートが手厚すぎる」と評判です♪

「ぴったりのお相手」と「早く」結婚すること を希望する人に向いています。
結婚相談所連盟の中で『成婚数第1位』を2年連続獲得している、実力派の相談所です。

▼サービスのPoint
平均5~6人で成婚退会している
サービスの質を保つため毎月人数限定の入会
アドバイザーの腕が良い&人によるハズレがない
お見合いセッティングや服装コーデなどサポート充実
無料相談だけでもかなり有益!勧誘も一切ありません
サポートの評判が良く大手相談所から乗り換えた人もいる

▼料金プランのPoint
月会費15,000円
お見合い料11,000円
安めの値段設定


ハッピーカムカムの口コミ評判をcheck! >>


 

②そこまでやってくれるの!?サポート範囲が幅広い『イノセント』

運営会社
株式会社イノセント
登録料
月会費
成婚料
110,000円
11,000円
220,000円
会員数
7.5万人
サポート
厳しくも的確なアドバイス
サポート内容が手厚すぎる
公式サイト

イノセントの最大の特徴は、嘘がない所です。
相手が20代だろうが40代だろうが関係なし。
無料相談の段階から、甘い言葉でにごさず、厳しい婚活の現実を教えてくれます。

お見合い申し込み人数を「無制限」にしているのも特徴です。
お見合いセッティングの手間がかかるので、月に◯人までという制限をかける相談所が多いなか「可能性があるなら何人でも申し込みましょう!」というスタンスを貫いています。

更にイノセントは、サポートが手厚すぎるのもポイントのひとつ。

イノセントの手厚すぎるサポート内容

川口

メンタルヘルスの専門家や、結婚相談所外のアドバイスまで!
これだけ豊富なサポートが受けられて月額11,000円〜はヤバいです。笑

▼サービスのPoint
お見合い申し込み数無制限!
企業努力により格安で超充実したサポートを実現
 (オフィスしょぼい・広告人権費かけない・会員同士のサポート)
どんな時でもLINEや通話で相談できる
メンタルヘルスの専門家に相談できる
コミュニティがあるので婚活中の仲間に相談もできる

▼料金プラン
月会費11,000円〜16,500円
お見合い料不要
安めの値段設定

イノセントの口コミ評判をcheck! >>

 

③圧倒的実力と並外れたサポート力『東京フォリパートナー』

運営会社
株式会社フォリパートナー
入会金
月会費
成婚料
17,800円
16,500円
242,000円
会員数
7.5万人
特徴
全国TOP10の実力!
サポートが手厚すぎる
公式サイト

東京フォリパートナーは、カウンセラーに担当させる会員数を30名に限定することにより、誇大広告ではない「本当に手厚い」サポートを提供しています。

さらに、元上場企業の役員秘書東証一部上場企業で海外法務経験に勤めていた方・3人にプロポーズをされた経験をもつ元バリキャリ女性など、優秀な経歴をもつカウンセラーばかり。

川口

無料面談で実際に話を聞いてみて「タスク処理能力の高い人が余裕をもってサポートするから、こんなに手厚くサポートできるんだ!」と納得したよ!


また、フォリパートナはカウンセラー全員が働きながら婚活をした経験があります。
婚活経験者としての視点カウンセラーとしての専門的な視点どちらも持ち合わせたカウンセラーしかいないため、ハズレがありません。

東京フォリパートナーは

・条件的に結婚が厳しいと感じている人
・恋愛経験ゼロで自分に自信がない人
・何がなんでも早く結婚したい人


そんな方には特にオススメ!
無料面談だけでもかなり参考になりますよ。

▼サービスのPoint
結婚できない致命的な原因を徹底分析&アプローチ
プロフィール作成に力を入れており、理想の相手に深く刺さりやすい
カウンセラー同士が連携してピッタリな相手を探しだす
ハイプランのサポートが『どの相談所よりも手厚い』
 (ハイプランの詳細はこちらをcheck→

▼料金プラン
月会費16,500円〜22,000円
お見合い料不要
平均〜高めの値段設定

フォリパートナー の口コミ評判をcheck! >>

川口

相談所を検討している場合は
 1. ハッピーカムカム
 2. イノセント
 3. フォリパートナー
いずれかの無料面談を受けてみることをオススメします!

全て聞いた上で、あう相談所を選ぶもよし、入会しないもよし。

結婚への悩みや今抱いている不安を、そのまま相談してみてください。

川口

3社とも一切勧誘がないので安心してくださいね。

関連記事

【おすすめの結婚相談所を徹底比較】時間と金をドブに捨てない選び方大全

川口

続いて、値段を抑えたオンラインの婚活サービス「結婚情報サービスのおすすめ3選」を紹介していきます。

 

オススメの結婚情報サービス3選

 

①圧倒的に値段が安い『スマリッジ』

運営会社
SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
登録料
月会費
成婚料
6,600円
9,900円
0円
会員数
5.5万人
サポート
ほぼナシ
特徴
業界最安値!!
公式サイト
結婚情報サービスのなかでも圧倒的に安いスマリッジ。

料金が安いのは魅力的ですが、安かろう悪かろうではありません。

日本コンシューマーリサーチが550名を対象に行った調査では、利用者の満足度も非常に高い結果がでています。


引用元:始める婚活スマリッジ

他の結婚情報サービスと比較しても、申し込み数や出会う会員の質は十分にあります。
サポートを極限まで抑えつつ、本気度の高い会員と出会いたい方は、スマリッジがイチオシです。

▼サービス概要
完全オンライン完結
データマッチング=最大4人/月
申し込み人数=最大10人/月
全額返金保証=あり

▼イチオシPoint

コスパが最強すぎる
申し込みがバンバンきます
証明書提出必須!既婚者やヤリモクはいません
連盟に加盟しているので他相談所の会員とも出会える
 入会料12,100円 → 今だけ入会料+事務手数料0円!


\今入会で12,100円分お得/

スマリッジの口コミ評判をcheck! >>

 

②コスパ最強!サポート充実の『エン婚活エージェント』

運営会社
エン婚活エージェント株式会社
登録料
月会費
成婚料
10,780円
14,300円
0円
会員数
5.5万人
特徴 
サポートがかなり手厚い
その割に値段が安い
エン婚活エージェントは初めて結婚相談所を考えている人に“圧倒的におすすめ”の婚活サービスです。
「このサポート内容でこの値段!?」
と思わず驚いてしまうくらい、サポート内容が充実しています。

電話メール・オンラインビデオ通話などで24時間やりとりできるのも魅力の1つ。
ここまでついて、入会金と月額が1万円ですからコスパが良すぎます。

カウンセラーのスカウトや研修にもかなり力をいれており、サポートの質が高いと評判です。

川口

なかには、大手結婚相談所IBJから乗り越えた人も!

費用1/4以下でも、問題なく出会えてるのはスゴいです!!


迷っているなら、とりあえずエン婚活にしておけば間違いないでしょう。

▼サービス概要
完全オンライン完結
データマッチング=6人/月
申し込み人数=最大10人/月
全額返金保証=あり

▼イチオシPoint
プロフ作成/定期相談/日程調整サポートあり
無料でオンライン講座が受講できる

コンシェルジュが優秀!
月会費14,300円の1コースのみ
サポートが手厚すぎるイチオシの情報サービス

 

エン婚活の口コミ評判をcheck! >>

 

 

③会員数が最も多くて出会いやすい『ツヴァイ』

種類
結婚情報サービス
運営会社
株式会社ZWEI
登録料
月会費
成婚料
115,000円
17,600円
0円 or 220,000円
会員数
9.1万人(最大級)
特徴
地方に強い
検索方法が最も多い
公式サイト

▶︎成婚料0円の可能性アリ!

・自社会員と成婚=0円
・他相談所会員と成婚=220,000円


多くの相談所のお相手数が3〜7.5万人のなか、ツアヴィは業界最多の9.1万人と出会えます。(自社会員+連盟会員)

より多くの会員の中から選び選ばれるため、良い人と出会える確率が断然上がる

川口

必然的に候補者の数が限られる地方での婚活会員数の多いツヴァイが断然オススメ!


また検索方法がかなり多いのもポイント。

川口

ツヴァイの自社会員同士で出会える6種類のマッチング方法と、結婚相談所連盟7万人の中から探せるマッチング方法があります。




あらゆる角度から自分に合う相手を探してみることで、条件検索だと見逃していたような、素敵なお相手が見つかる可能性大です!

川口

ツヴァイは『法人会員制度』で大手企業社員が多く利用していることもあり、地方でもハイスペ男性との出会いが期待できます。

▼サービスのPoint
超大手!会員数が圧倒的に多い
地方には少ない
高収入男性が多数在籍
相手次第で成婚料0円!
7種のマッチング方法で出会いやすい

▼料金プラン
月会費17,050円
他の相談所と比べると入会費が高め

ツヴァイの口コミ評判をcheck! >>


結婚情報サービスは『入会金1万円〜3万円程度』が多いので、結婚相談所より断然ハードルが低いです!

川口

情報サービスは
エン婚活エージェント
スマリッジ

地方の方なら
ツヴァイ
ゼクシィ縁結びエージェント

を選べば間違いないです!

川口

入会費無料キャンペーンもよく行われているので、ひとまず資料請求をしておいて、キャンペーンメールが届いた時に入会するもの一つの手ですよ。

 

関連記事

結婚情報サービスとは?利用するメリットやおすすめ7選もご紹介

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ