日本仲人協会の評判・特徴・料金を徹底解説!おすすめできない理由も公開!

記事更新日: 2020/08/12

ライター: リリ

この記事を書いた人

リリキャリア志向の婚活OL

IT企業のエンジニア兼ディレクター。

「結婚に妥協の二文字はない」をモットーに、仕事と家庭を両立できるパートナーを探すために婚活をスタート。

見た目は勝気に見えるが、内心はトキメキに弱い乙女。

リリ

日本仲人協会は仲人型結婚相談所。

日本仲人協会の特徴
・大手結婚相談所よりも安い
・自分に合う仲人を全国約1,800名から選べる
・創業以来11,000組以上の成婚実績

リリ

料金が安く、自分に合う仲人を全国約1,800名から選べるという点はメリットですが、デメリットもあります!

例えば...

リリ

仲人が副業としてやっていたり、新人で実績のない仲人も登録していること

この記事では、あなたが後悔しないために、日本仲人協会の評判・料金と特徴について詳しく解説します。

この記事で伝えたいこと
日本仲人協会の評判・特徴・料金
  • 日本仲人協会は仲介型なのに安い
  • 入会費、月会費が大手結婚相談所の半分
  • 紹介ページから登録すれば「限定価格」が適応できる
  • 登録する前に「無料会員検索が自宅で」できる
  • 1,800人の仲人から選ぶことができる
  • 仲人が副業でやっている可能性があるので登録前に実績や相性を確認すべき

日本仲人協会の特徴は?

日本仲人協会の特徴

リリ

日本仲人協会は仲人型結婚相談所の中では費用が安く、自分で仲人を選べるのが特徴です。

仲人協会の特徴
1. 初期費用、月額費がとにかく安い
2. 自分に合う仲人を全国約1,800名から選べる

 

初期費用、月額費がとにかく安い

リリ

料金が安い理由は3つあります。

日本仲人協会が安い理由
1. 人件費をカットしている
2. 個人相談所の集合体で店舗をもたない
3. アドバイザーが正社員ではない場合がある

詳細を知りたければここからジャンプ!

 

自分に合う仲人を全国約1,800名から選べる

リリ

会員数10,000人に対し、1,800人ものマリッジアアドバイザーが全国に在籍しています。

単純計算ですが、一人のマリッジアアドバイザーが担当する会員は5.5人と非常に少ないので、一人一人の会員をしっかり見ることができます。

全国に偏りなくマリッジアアドバイザーが在籍しているので地方住みでも安心です。

自分が住んでいる都道府県に在籍する仲人はここから確認できます。

 

日本仲人協会の料金は?

他社と比較して破格のやすさ

リリ

日本仲人協会は、他の大手仲介結婚相談所と比較しても、どこよりも低価格です。

料金・特徴 日本仲人協会
(限定価格)
パートナーエージェント
(コンシェルジュコース)
IBJメンバーズ
(アシストコース)
会員数 約10,000人 最大:29,125人
最大:65,000人
入会金 20,000円 
104,500 円
242,000円
月額費 6,500円 17,800円
17,050円
お見合い料 0円 0円 0円
パーティー&イベント参加 有料 有料 有料
成婚料 200,000円 55,000円 220,000円
年間費 285,000円 383,900円 666,600円
申し込み可能人数 無制限 132人/年 120人/年
面談 応相談 4回/年 4回/年

※日本仲人協会の上記価格は割引価格反映後のものです。

リリ

ここに載っている仲人さんを指定して登録することで、通常より安い価格で登録することができます。

 

なぜ料金が安いのか?

リリ

料金が安い理由は以下の3つです。

日本仲人協会が安い理由
1. 人件費をカットしている
2. 個人相談所の集合体で店舗をもたない
3. アドバイザーが正社員ではない場合がある
▼人件費をカットしている

大手結婚相談所は、人件費などの経費がかさみ、入会金と会費をあわせて年間に約30万円~40万円かかるのが一般的です。

日本仲人協会では、ほとんどのサービスと事務手続きをインターネットを通じて行うことにより、コストダウンに成功しています。

 

▼個人相談所の集合体で店舗をもたない

リリ

個人相談所の集合体で、「日本仲人協会」としての店舗を持ちません。

仲人さんそれぞれが自分で相談所スペースを持ち、直接相談を行っています。

店舗での相談がない分、経費を節約しています。

 

▼アドバイザーが個人で副業でやっている場合もある

リリ

日本仲人協会のマリッジアドバイザーは個人が副業でやっている場合があります。

リリ

未経験の新米仲人や、副業で相談所をやっている方が多いです。

しかも最短2週間でマリッジアドバイザーになれてしまいます。

オンラインでの教育や資格試験はあるにせよ、ハズレの仲人に当たってしまう可能性もあります。

運次第でお金を無駄にしてしまうことがあるので、相性の良い仲人さんが見つからない限りおすすめしません。

 

日本仲人協会の上手な使い方

リリ

日本仲人協会をうまく使うとしたら、この方法しかありません!

入会金がとても安く、毎月の申し込みに上限がなく、「成婚報酬型」なので、

  • まずは登録して自分のタイプの人を探してみる
  • 申し込み可能な人に手当たり次第申し込んでみる
  • 好みの人がいなければ他の結婚相談所に切り変える

リリ

長く在籍しても、会員の質はほとんど変わらないため、「合わない・好みの人がいない」と感じたら、すぐに他の結婚相談所に写った方が良いです!

 

日本仲人協会の評判は?

会員数は少ない

リリ

日本仲人協会で紹介してもらえる会員は最大10,000人

結婚相談所 会員数
日本仲人協会 約10,000人
オーネット 62,000人
ツヴァイ 32,000人
エン婚活エージェント 30,000人
パートナーエージェント 最大29,125人
IBJメンバーズ 最大65,000人
クラブ・マリッジ 最大65,000人

リリ

他の大手結婚相談所と比較しても会員数が少ないので、紹介してもらえる会員数は少ないです

自分の条件にあった会員がどのくらいいるかは入会前に確認する必要があります。

 

無料お試し検索できるできるのは良い

リリ

会員にならなくても、即座に自分の目当ての異性が何人いるか検索することができます。

通常は、どの結婚相談所も、「無料相談」や「資料請求」をしないと分からない情報なので、自宅で今すぐ知れるのはメリットです。

リリ

私の場合は、下記のような条件で、48名の男性がヒットしてきました。

▼検索条件

・28〜38歳
・関東在住
・大学卒以上
・年収500万以上
・身長170cm以上

リリ

こんな感じで名前と写真以外の詳細データをみることができます。

正直少ないと感じましたが...。

実在する会員をみることができるので、まずは検索してみましょう!

 

仲人さんとの相性が超重要

リリ

結婚相談所で婚活するのに仲人との相性はかなり重要です!

ただし、日本仲人協会は仲人を副業で募集しており、『ローコスト・ノーリスク』だからと経験のない仲人が登録している可能性があるのです。

【副業仲人を募集している】

リリ

さらに言うと、ここに載っている仲人も、全員正社員ではなく、副業で登録している人もいます。

副業が悪いとは言いませんが、レスポンスが遅かったり、後回しにされたりなど、あなたのことを第一優先でみてもらえない可能性があります。

リリ

日本仲人協会のマリッジアドバイザーは誰でもなれてしまうので、経験が浅い新人に当たると最悪です。

また、ここに載っている仲人は、『自分では新規会員を取れないので、HPに掲載してもらっている仲人』とみることもできます。

仲人を選ぶ際は、成婚最優秀賞を連続で受賞し続け多数メディアで幅広く活躍している東京エリアの金井美枝子さん(https://kanaimieko-kekkon.com/)など、その人のHP情報もよくみた上で選びましょう。

 

日本仲人協会の入会資格は?

基本誰でも入会可!

リリ

日本仲人協会の入会資格はありません。

下記の書類を出せる人は基本的に誰でも入会できます。

▼入会に必要な書類

・免許証または保険証(必須)
・独身証明(戸籍抄本など)
・卒業証明
・在職証明

リリ

免許証または保険証以外は提出が任意です。

ただし、経歴に詐称がある場合は法的措置をとることを明言しているので安心です。

 

日本仲人協会の料金プランは?

仲人型結婚相談所にしてはリーズナブルな料金体型

リリ

日本仲人協会は入会金や月額費が大手仲介型結構相談所のおよそ半分で済みます。

1年間日本仲人協会を使った際の費用とその内訳を税込価格でまとめました!

料金 料金 限定料金
入会金 30,000円 
10,000円 
登録料 10,000円  10,000円 
月額費 10,000円 6,500円
お見合い料 10,000円/回 0円(何度でも可)
成婚料 300,000円 200,000円
年間費 460,000円
+お見合い料
285,000円
申し込み可能人数 無制限 無制限
面談 応相談 応相談

リリ

さらに、ここから仲人さんを探して申し込むことで、限定価格で登録することができます!

入会費・月額費・お見合い料・成婚料が通常より安くなります。

 

お得に入会できる裏技|限定料金を適応せよ

リリ

日本仲人協会のHPに乗っている料金は下記になります。

リリ

公式HP右下の「結婚相談についてのお問い合わせ」から申し込むと、「限定料金」が適応されます。

リリ

お問い合わせページの下に「限定料金表」が載っています。

リリ

いやぁ〜正直これには気づけない!!

ここから問い合わせをして入会しないと、通常料金を適応されてしまうので要注意です!

 

「限定料金」の注意点!!

リリ

繰り返しになりますが、「限定料金」は、ここのフォーム(公式HPの「結婚相談についてのお問い合わせ」)から申し込んだ場合の料金です。

問い合わせをせずに直接電話申し込みをすると「限定料金」を適応してもらえない可能性があるので注意です。

また、友達の紹介経由などで日本仲人協会に登録する場合は上記の「限定料金」が適応されず、「個人で料金を設定している」場合があるので気をつけましょう!

リリ

紹介等で知り合った仲人さんにお願いするときは、料金を絶対に確認しましょう。

 

どんな会員が登録しているの?

リリ

会員数は10,000人と少ないです。

【男女比はほぼ1:1】

【年齢層は30〜40代メイン】

【成婚実績は右肩上がり】

リリ

登録者数が10,000人なので、そのうち657組ということは、成婚率13.1%ですね。

これは大手結婚相談所と同程度の成婚率になります。

 

日本仲人協会での婚活の流れ

リリ

日本仲人協会の婚活の流れは以下の通りです。

仲人協会の婚活の流れ
1. 仲人・結婚相談所を探す
2. 仲人と面談・入会
3. お相手探し・お見合い申し込み
4. 交際
5. 成婚

リリ

まずはここから担当仲人を探してみましょう。

 

日本仲人協会をおすすめできるのは

リリ

日本仲人協会をおすすめできるのは...

日本仲人協会をおすすめできる人
・お金をかけずに婚活したい
・出来るだけたくさんの人とお見合いしたい
・成婚報酬型の結婚相談所が良い
・自分で仲人を選びたい

リリ

逆に...

日本仲人協会をおすすめできない人

・実績のある結婚相談所で進めたい
・お金は多少高くても気にしない
・会員数が多い結婚相談所に登録したい
・ハイスペックな人と出会いたい

このような人には向きません。

 

退会したいときは

リリ

退会したいときは、退会する旨を担当アドバイザーさんに伝えましょう。

仲人によって異なりますが、1か月分の月会費を支払う必要があるので、退会の意思があるときは1ヶ月前に伝えましょう。

 

さいごに

リリ

日本仲人協会が大手結婚相談所より安いのには理由があります。

この記事のまとめ
日本仲人協会の評判・特徴・料金
  • 日本仲人協会は仲介型なのに入会費、月会費が大手結婚相談所の半分と安い
  • ここから入会申し込みを行うと、入会料・月額費・成婚料がさらに安い
  • 1,800人の仲人から選ぶことができるが、副業でやっている可能性がある
  • お見合い費用もかからないので、成果報酬型にこだわる人向け
  • 会員数が少ないので自分の好みの人が見つからない可能性も高い

リリ

安いとは言っても年間費28万。

まずは自分の目当ての人がいるか、検索してみてください!

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ