ツヴァイ婚活パーティーの攻略法|おすすめコースや仕組みも解説

記事更新日: 2021/10/15

ライター: リリ

この記事を書いた人

リリハイスペとの結婚を夢見るバリキャリ

外資系金融に勤めるアラサー女子。婚活サービスを通じて200人以上の男性と出会ってきた超行動派

この記事の結論
5種類の中からあなたに合ったパーティーを選べる
  • ツヴァイの婚活パーティーは別途必要
  • 他社の婚活パーティーと比べると参加者が多い
  • ツヴァイ婚活パーティーの口コミは賛否両論!
  • ツヴァイの婚活パーティーは利用価値あり
    きっかけ作りのひとつの手段として活用しよう

ツヴァイのオプションサービスの一つに、『婚活パーティ』があるのをご存知でしょうか?

知ってはいるものの、

 

婚活パーティーで良い人に出会えるか不安…

 

街コンでは全く良い出会いがなかった!

 

他の婚活パーティーにも参加したけど微妙だった…

といった不安から、参加に踏み切れない方も多いはず。

そこで今回は

  • ツヴァイの婚活パーティーの種類
  • ツヴァイの婚活パーティーの特徴
  • 素敵な人に出会うための攻略法

を徹底解説していきます!

リリ

出会いの幅を広げたい方は必見です♪

ツヴァイの婚活パーティーとは

ツヴァイでは大規模型からイベント体験型など、5種類のパーティーが開催されています。

婚活パーティー業界最大手の『PARTY☆PARTY』と連携しているため、他社と比べても参加者数がかなり多いです。

お見合いの場合、週に1回設けたとしても月に4・5人としか出会えませんが、パーティーであれば一度に最大20人の相手と出会うことができます。

リリ

出会いを増やしたい方は、積極的に婚活サービスの利用をおすすめします。

ツヴァイの婚活パーティーは5種類

※コロナの影響により、店舗ごとに実施内容や条件が異なる場合がございます。

ツヴァイには、5つのパーティーコースがあります。

ウェルカムパーティー

入会後2ヶ月以内で、初めてパーティーに参加する人向けのパーティーです。

1テーブルを数名で囲んでお話しするスタンダードなものです。

ウェルカムパーティーは、約20名ほどで行います。

ウェルカムパーティーがおすすめな人

ツヴァイに入ったばかりの人
自分同様、入会したての方と会いたい人

レギュラーパーティー

レギュラーパーティーは、会場を貸し切っての大型パーティーです。

15~20名での開催になります。

大勢の会員のなかから、気になる人がいたら連絡先や名刺の交換をします。

レギュラーパーティーがおすすめな人

パーティー初心者の人
なるべく沢山の人に出会いたい人

カップリングパーティー

カップリングパーティーは、1対1のお見合い形式で話せるお見合い形式です。

参加人数は8名ほど。

大勢ではなく1対1でゆっくり話し合えるため、大規模型の婚活パーティーよりもお互いのことを深く知れるようになっています。

プロフィールシートを交換しながら時間制で回り、終了時には成立したカップルが発表されます。

カップリングパーティーがおすすめな人

大勢でなく1対1で話したい人
広く浅くではなく、狭く深く相性を見たい人
大勢だと喋るタイミングがつかめない人

ホームパーティー

ホームパーティーは、ツヴァイの店舗で行われるパーティーです。

各店舗にて、5~15名ほどで開催されます。

ツヴァイのカウンセラーが気を利かせてくれることもあり、終始和やかな雰囲気で行われます。

パーティー形式やお見合い形式など各店舗ごとに企画され、比較的近い地域の人と出会う事が出来ます。

ホームパーティーがおすすめな人

近くの地域の方と出会いたい人
アットホームな雰囲気で話したい人
パーティーの会費を抑えたい人

イベント体験型パーティー

イベント体験型パーティーは、ボウリングや陶芸・野球観戦などのイベントとパーティーをセットにしたものです。

20名ほどが参加します。

趣味が同じ方や楽しみながら婚活をするため、楽しみながら相手との距離を縮めることができます。

イベントパーティーがおすすめな人

趣味や価値観も重視した婚活がしたい人
おしゃべり下手な人・緊張しがちな人

リリ

コロナの影響で、変則的な動きをとっている可能性もあります。
詳しくは地域の店舗に電話で確認してみましょう♪

【攻略法】良い人を捕まえるためのポイント6つ

続いて、ツヴァイの婚活パーティーで素敵な人とマッチングするためのポイントをご紹介していきます。

攻略法①服装・髪型は無難で清潔感のあるものを

リリ

王道コーデだと不安に感じる人もいると聞きますが、無難が一番です。
下手に差別化をはかると、マイナスポイントになる可能性があります。

婚活パーティーで受けの良い服装と髪型はこちらです。

服装編

男性:スーツ
女性:ワンピース、スカート

基本は男性はスーツ女性はワンピース・スカートがオススメです。

髪型編

綺麗な人であっても、カッコいい人であっても、髪型次第で大きく印象が変わってきます。

男性の場合は『清潔感』が命です。

ある程度短く切りそろえ、必要に応じて白髪を染めるなどしましょう。

女性の場合は『清潔感+美髪』が命です。

髪は女の命と言いますが、これは大袈裟ではありません。

髪ツヤがあるかどうかで、相手の反応が大きく変わります。

美容室でトリートメントをしたり、前日にヘアケアに気合いを入れるなどしてパーティーにのぞみましょう。

リリ

この一手間をかけるだけで印象が全然変わってきます。

攻略法②異性慣れしていない人は『カップリングパーティー』がオススメ

婚活パーティーでは、コミュ力高めの人に人気が集中したりすることがあります。

特に15人〜20人規模の婚活パーティーだと、誰かがしきったり、話しを先導したりするシーンも多くなるんです。

リリ

初対面の集まりなので、コミュニケーション能力に自信がない人は疲れちゃうかも。

大勢の中で喋ると気を遣いすぎてしまう
複数人が自分の話に集中すると緊張してしまう
いつも上部だけの会話になってしまう

こういった方は、はじめから複数人のパーティーに参加すると、あまり話せずに終わってしまうかもしれません。

その場合はまず1対1で話せるカップリングパーティーに参加することをおすすめします。

1対1だと他の人に気を遣う必要がありませんし「何を質問しよう」「どんなことを話そう」など想定した上で挑めるので、話しが続けやすいです。

リリ

・人見知りする方
・緊張しいの方

・気を遣いすぎる方

はカップリングパーティーがおすすめです♪

攻略法③意外と大事な『食事のマナー』

婚活パーティーでは食事を伴うシーンが増えてくるため、意外に大切なのが食事の食べ方です。

食べ方が汚いと、他でどれだけ頑張っても一瞬で大幅に印象ダウンしてしまいます。

リリ

こちらに食事作法がまとまっているので、心配な人は参考にして下さい。

攻略法④それ以上に大事なのは『最初のあいさつ』

リリ

婚活パーティーの会話の中で一番大切なことは、はっきりと挨拶をすることです。

緊張のあまり早口になったり、自信がなくて声が小さくなったりすると、あまり印象に残りません。

相手の目を見て、大きな声・ゆっくりとした口調で挨拶をしましょう。

また、会話をする際は相手に関する質問を沢山しましょう。

『7:3』の割合で相手に多く喋らせるよう意識すると満足度が高まり、相手はあなたに好印象を抱きやすいです。

リリ

あいづちや感想を入れながら、相手の話しを引きだしましょう♪

攻略法⑤男性|意外とマイナス点が多い青ヒゲ

男性の青ヒゲが苦手な女性は、意外と多いです。

実年齢より上に見られやすくもなってしまいます。

当日は剃り残しのないように、しっかり剃っていきましょう。

リリ

剃ってもなお青く見える場合は、医療脱毛をオススメします。
見た目がかなり若返りますし、毎日髭を剃る手間もはぶけるので良いこと尽くしです!

攻略法⑥女性|強めの香水は控えて自然な香りで勝負

婚活パーティーでは、お酒やご飯を楽しみながらお話しすることが多いです。

香水が強すぎるとご飯の美味しさが半減するうえに、空気を読めないなどよくない印象を与えてしまいます。

リリ

男性受けする香りは有効な武器となります。

香水ではなく、コロンや柔軟材などをつけるようにしましょう。

ツヴァイ婚活パーティーの特徴

続いて、ツヴァイの婚活サービスの特徴を紹介していきます。

パーティー参加者の質はピンキリとの声も

リリ

男性会員の質を悪く言う方も多いです。

ツヴァイは「大手企業の福利厚生に取り入れられていて、条件の良い男性が多くいる」と言われている一方で

婚活パーティーの参加社を悪く言う声も一定数存在します。

とはいえツヴァイに限った話しではなく、婚活パーティー全般において会員の質はピンキリです。

 

何度か参加したけど全然良い人に出会えなかった

と嘆く方の多くは、相手を条件で足切りしていたり、減点方式で見たりしています。

リリ

この考え方をしていると、良い人に出会っていても気づけない可能性が高いんです。

せっかくの出会いの場なので、自ら楽しんだもん勝ちと思って、相手の良い所をみつける意識をしながらのぞみましょう。

それでも婚活パーティーがイマイチだった場合は、イベント体験型パーティーを利用すると良いでしょう。

リリ

相手を条件だけで判断せず、一緒に過ごした楽しい時間も踏まえて判断できるので、相手の良い所を見つけやすくなります。

スタッフが婚活パーティーまでフルサポートしてくれる

リリ

ツヴァイの婚活パーティーでは、バスの中や宴会までフルサポートが入ることもあります。

結婚相談所に登録する方の中には、異性と接した経験が少ない方も多いです。

そこでツヴァイでは婚活パーティーにもスタッフを派遣し、困っていることや不安なことを会員たちにヒアリング。

各会員の課題に対してサポートを行います。

リリ

婚活パーティーでもサポートがあるのは嬉しいポイント♪

 

ツヴァイの婚活パーティーオススメのサービスです。

積極的に参加して、素敵なお相手をゲットしてください!

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ