【公式にも書いていない!】フュージョンブライダルの評判について

記事更新日: 2021/05/11

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

Twitter→https://twitter.com/Fuji_Love_Biz

▼このページでわかる事
  • 本当にハイステータスで良い会員はいるのか?
  • お見合いマッチングのしやすさ〜退会までの流れはスムーズなのか?
  • 他社との差別化ポイントは?
  • 料金が安すぎて怪しくないか?

フュージョンブライダルは3.40代向けのハイステータスの人向けの結婚相談所と言われています。

フュージョンブライダルを運営している株式会社フュージョンアンドリレーションズは、自衛官向けの婚活サービスや、客室乗務員向けの婚活サービス(W-PREMIUM)も手がけています。男性も経営者・医師など人気職種に限定したサービスがあります。

フジ

ハイステータスを得意分野としている事が特徴ですね。

IBJ(全日本結婚相談所連盟)の加盟店で6.5万人の会員を自由に検索できることに加え、ハイステータスな会員をサポートする体制が揃っているためかなり質の高いコストパフォーマンスを誇ります。

フジ

フュージョンブライダルは月額費用がバツグンに安い事も特徴です。

フジ

しかし通常の結婚相談所の月額費が1.5万なのに対して3,000円〜って安すぎではありませんか?

この記事では様々な疑問が浮かぶフュージョンブライダルの資料請求や担当者との入会前の案内の連絡を伺ってわかった事、ネット上では明かされていない評判の真相を綴っていきます。

ネット上での情報では評判の真相がわからなかったり悪い口コミの出自や背景がわからず信憑性のない物があたかも事実の全てのように語られてしまっているのが現状です。

入会後放置だった
30代女性
ハイステータスな人と出会えるという触れ込みで入会したものの、まったくマッチングせずサポートも連絡がなくお金だけ浪費している感じ。
他社より安くても出会えないんじゃ意味がない
引用元:口コミサイトより抜粋

本記事では口コミサイトや公式のホームページ上だけでは語られないフュージョンブライダルの実際のトコロをお伝えしていきます。

フュージョンブライダルとは?

創立13年目の株式会社フュージョンアンドリレーションズが運営するハイステータス向けの結婚相談所です。

IBJ(日本結婚相談所連盟)への加入しているため、6.5万人の会員へのお見合い申し込みが可能です。

3,40代がメインの結婚相談所

男女の会員の比率は4:6ほどで女性がやや多めになります。

男性は20~50代で3.40代が中心に、女性は20~40代で30代の会員が多く在籍しています。

フジ

ちなみにIBJのシステムではない、自社だけの会員数は100名程でかなり少ない状態になるのですね。

担当者さん

はい、弊社のフュージョンブライダル自体は登録者数こそ少ないのですが、IBJのシステムによって全国の6.5万人の会員へアプローチが可能になっています。

お見合いの申し込みが200名/月できる

通常の結婚相談所ではお見合いを申し込みできる件数が月間で3~20件ほどに限られている事が多い中、フュージョンブライダルは200名/月という圧倒的に数字の大きさがあります。

フジ

スマホでサクサク申し込めるのでお見合いに至るまでのスピードに期待ができます。

婚活パーティーも行っている

コロナウィルスの対策もしっかりとった環境の中で婚活パーティの開催もしています。

フュージョンブライダルの入会者は婚活パーティーの参加費が定価から1,500円割引される優遇もあります。(一部対象外パーティも有り)

フジ

そんなに婚活パーティーってお客さんが集まるものなんですか?

担当者さん

弊社はもともと婚活パーティーがメインの会社なんです。

毎週金土日で開催し、1日に5本ほど開催しています。

フジ

そこから結婚相談所であるフュージョンブライダルを検討する流れなんですか?

担当者さん

はい、他にも系列のサービスがあるのでそこから選ぶこともできます。

婚活パーティーでは無理にオススメしないですが、何回か参加されてる方にはお声がけします。

▼フュージョンブライダルで婚活パーティーのポイント
  • 10~20名の異性と婚活パーティーで会える
  • 金額は年齢、男女で異なる
  • フュージョンブライダル会員はパーティーの定価から1,500円の割引が受けられる
  • パーティーで出会った人とは自由に連絡先が交換できる
  • 集客時に人数や年齢のバランスが悪い場合中止になることがある

フジ

コロナになる前は毎週末男女300名規模の婚活パーティーを開催していました。

婚活パーティー経由でフュージョンブライダルに加入する人も多いそうです。

系列の他のサービス会員とはマッチングできない

株式会社フュージョンアンドリレーションズの展開している他サービスの会員とはマッチングはできませんが、併用利用することは可能です。

▼系列の他のサービス

・W-PREMIUM(男性は医師・公務員・経営者など/女性は客室乗務員のみ)

・プレミアムエリート(男性は年収1000万以上/女性は28歳以下の写真審査に通過した人のみ)

・プレミアムメンバーズ(写真通過者のみのサービス)

・自衛隊プレミアムブライダル(男性自衛官向けサービス/女性は自衛官との結婚希望者のみ対象)

担当者さん

フュージョンブライダルだけでは物足りない方は、より高い層の方を狙うなら併用をおすすめしています。

審査基準はある?会員はどんな人が集まるか?

ハイステータスを語っているだけあり、特に男性に高い基準が求められていることが特徴です。

▼男性の入会資格

・20~50代で独身

・上場企業・大企業・公務員・外資企業・経営者・税理士・会計士・弁護士・年収600万円以上

・定職を持っている

・いずれかに該当する状態

フジ

なかなかハードルが高く設定されていますね。

※詳しくは明かされませんでしたが、定職をもっているだけではなかなか審査には通りづらそうでした。

▼女性の入会資格
  • 20~40代の独身であること
  • 結婚医師のある女性

フジ

え、これだけ・・!?

女性はコスパ良く、良質な会員に出会える確率が高くなります。

担当者さん

同じIBJのシステムを使えるのに、安く使えるという理由で乗り換える人もいます。

評判の真相!ネット上で書かれていないところまで調べました!

お見合いの確定率90%!?そのカラクリは・・

ホームページには明確な記載がされていないため、お見合いの申し込みから確定に至るまでの確率を担当者さんに聞いてみたところ衝撃の数字が・・

担当者さん

お申込みからお見合いの成立の確率は約90%です。

フジ

それって高すぎませんか!?普通の結婚相談所でも10%くらいのはず・・

担当者さん

鋭いですね・・この計算の仕方の中身についてお話します。

▼90%のカラクリ

・フュージョンブライダル独自に登録している約100名が母数

・フュージョンブライダル会員とIBJの会員によってのマッチング

フジ

なるほど、ハイステータスゆえに申し込みも多くマッチングする確率が高くなるのですね。

自社会員の少なさに加えハイステータスの会員は人気を集めているために出た数字であるとわかりました。

サポートが手厚いはホント?

画像:フュージョンブライダル公式ページより

ネット上での口コミサイトを見ると、サポートがなく放置された、申し込みが200名できるからマッチすると言われたのに何も起きないで困っているといった、サポートに対する不満の口コミ投稿が発見されました。

フジ

ネットにある口コミって、満足している人って書き込まないから悪い口コミを書く人は一部ですよね。

実際のところどうなんでしょう?

担当者さん

真摯に受け止め改善をしてまいります。しかしながら、放置するという表現ですがコミュニケーションのミスがあったのかもしれませんね。

▼サポートの一例

・プロフィール文の添削・アドバイス

・1ヶ月に1度30分の無料面談(事務所か自宅近くのカフェなど)

・模擬お見合い(担当者との練習)

・デートプランの相談

フジ

サポートとしては不足はないように思えますけど・・

担当者さん

恐らくは、うまくいかない時にカウンセラーと連絡をしていなかったのではないでしょうか。

サポートは8名体制で充実している

男女世代の違う担当者で会員をサポートします。

他社でありがちな1人で何十人もサポートするという事はありません。

フジ

綿密かつ、多角的なサポートに期待できますね。

▼本来のサポートの可動範囲を超えるサポートがある

ホームページ上では1ヶ月で受けられる面談や電話の時間には本来は限りがありますが、ちゃんとサポートを最後までしようとすると規定の時間より足りない事は明白です。

担当者さん

そのような場合はこちらから延長し、追加料金はいただいていません。

担当者さん

ちなみに私がこれまでいた中で料金を頂戴した事は一度もないですね(小声)

フジ

とは言え、深夜の応対や営業時間外での相談などは難しいとのこと。

常識の範囲であれば相談する事に問題もなさそうです。

どんな会員がいる?

フュージョンブライダル自体は上記のハイステータスな基準をクリアした人のみの自社会員が100名ほど在籍しています。

それ以外にIBJで登録されている全国の6.5万人会員にも基準があり、レベルは高めに設定されていますので、フュージョンブライダルの会員と合わせてかなり質の高いお相手を探す事が望めます。

担当者さん

成婚退会までの活動を1年以内を目安としているため、婚活意識の高い人が集まっています。

▼IBJグループの男性の入会基準

・大卒以上

・年収500万円以上だと尚良い

・年齢が高すぎない事(50代後半など)

・定職についていること

・入会時に独身であること

フジ

年収のハードルがやや高めに感じます。400万円でも入会できなくはなさそうですが、300万円以下の方だとどこも入会が厳し目になります。

▼IBJグループの女性の入会基準

・高卒以上であること

・年齢が高すぎない事(50代後半など)

・入会時独身であること

ちなみにIBJのグループの他の結婚相談所からフュージョンブライダルに乗り換える人もいるそうです。

担当者さん

他社よりも月額が安くて同じ条件の会員検索ができる事ためコスパとして良いと気づく人がいるようです。

地方で活動する人は注意

フュージョンブライダルの拠点は東京都の飯田橋であり、面談を受ける場合は飯田橋へ出向くか近くのカフェなどで話すことになります。

お見合いをする相手はIBJの会員が全国各地にいるため全国どこでも活動できることになりますが・・

フジ

地方の方が活動している人数が少ないイメージがありますがどうでしょう?

担当者さん

はい、仰る通りです。地方の会員同士がお見合いになる場合、地元同士であれば会いやすいですが互いに遠方になる場合は

登録している会員は都心が多いため地方で婚活する人は都心に住んでいる人に比べると苦戦することがあります。

担当者さん

そういったご相談も入会前前のカウンセリングの時から伺っていますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

成婚の定義が婚約ではない・・!?

成婚というと婚約することとイメージするものではないでしょうか?

実は法律的に結婚相談所の成婚の定義は決められておらず、各結婚相談所が自由に成婚の定義を決めています。

フジ

意外にもフュージョンブライダルは婚約時に成婚退会ではないんですね。

担当者さん

はい、フュージョンブライダルではお付き合いしているお二人の意思とタイミングで成婚退会となります。

▼成婚の定義を婚約にしていない理由

・ほとんどの成婚退会者が両家顔合わせの後で意思がかなり堅くなるため

・仮交際、真剣交際の期間も隔てているためもともと結婚を軸に考えているため

フジ

マリッジブルーや仕事の変化などでストップやNGがでない限りは大丈夫のようです。

しかし他社が婚約までをサポートするという触れ込みで対抗をしてきている中、『婚約までをきっちりサポートされたい』と考える人には合わないことはありそうです。

料金がなぜここまで安いのか?怪しくない・・?

なぜIBJのシステムが使えて、さらにハイステータスの会員を揃えているのに安く使えるのか?

安かろう悪かろうではないのかと疑問に感じませんでしたか?

フジ

ネット上の広告費を抑えている感じはわかりますが、なぜここまで安くなるのかは疑問です。

婚活パーティがメインの会社であるためこちらで儲けなくても大丈夫

フュージョンブライダルを運営している株式会社フュージョンアンドリレージョンズはメインサービスとして婚活パーティー事業を展開しています。

その中の事業の一貫としてできたのが『フュージョンブライダル』であるため、料金を安くしていても会社としては稼げるとのことです。

担当者さん

弊社の代表が自衛隊との繋がりが多いことから、自衛官向けの婚活サービスも基地単位でコラボレーションをしていたりと精力的で成功を納めています。

フジ

とは言えサポートや運営を妥協しているワケではないので値段に対してのリターンが大きいと思って良さそうです。

『他にお金かけることあるでしょ』代表者の意向が強く反映

料金の取り決めはフュージョンブライダルの代表者の意見が色濃く反映されているとのこと。

婚活をして相手と巡り合った後、挙式や引越しなどやることが多いからここでお金を消費するわけにはいかないでしょ、という考えだそうです。

フジ

これはありがたいですね。入会金・月額費用・成婚料共に他社よりも圧倒的に安い状態です。

年齢ごとに料金が分かれているワケ

こちらも代表者の意向で分けているそうです。

26歳以下は年齢的にも若く稼ぎが不安定になりやすいため安く設定してあり、35歳以上は本気で婚活するために料金を高めに設定したとのこと。

フジ

それでも他社より安いことに目を奪われました!

ほんとに怪しくない?何か他の商品・サービスとの抱き合わせじゃないの?

フジ

好意はありがたいのですが、やっぱりなんか裏があるんじゃないかなと思ってしまいませんか・・?

例えばゼクシィ縁結びエージェントも料金は安めに設定してありますが、その後で会員から料金を取るための導線があります。

▼ゼクシィ縁結びエージェントの場合の流れ

1.入会金を払う

2.登録料(プロフィール作成や写真撮影など)も払う

3.月額会費は毎月かかる

4.成婚料はかからないが

5.式場案内

6.保険の加入のオススメがある

フジ

婚活中から成婚後までカバーしているイメージがあります。

フジ

フュージョンブライダルもやっぱりそうやって稼いでいるのでは・・?

担当者さん

パーティーに出席後に結婚相談所(フュージョンブライダル)に来るはあってもそれ以外はないですね・・。

どうやら抱き合わせや他のサービスへの勧誘はないようです。

希望があれば式場の案内や婚約指輪の業者の紹介があります。

忙しい人に向くのか?料金を無駄にしたくない・・

そもそもハイステータスの人は自分が忙しいことを自覚していますよね。

そんな忙しい中、安いとはいえ活動できない期間の料金を無駄にしたくないという人も多いはず。

フジ

フュージョンブライダルの休会時の料金もかなり安く良心的です。

▼休会時の料金と仕組み

・休会の申請が1回目の時→3ヶ月間料金無料

・2回目以降→550円/月が発生

他の結婚相談所が1,000~3,000円ほどの料金であることに対してこちらでも大きく金額をリードしています。

《まとめ》フュージョンブライダルはこんな人にオススメ

ここまでフュージョンブライダルの評判について書いてきました。

ハイステータスで入会意思がある人にはかなりコスパよく使えることが明らかです。

フジ

男性は入会基準がとても高いですが、それ以外のサポート面においても充実しているので良サービスであると分かりました。

フュージョンブライダル側の意向は『ハイステータスの忙しい人のための婚活サポート』のためであることがポイントです。

フジ

忙しい人とは言え、婚活をするのにやる気がない人やカウンセラーへの相談などがなく受け身な人はうまく行かない可能性も内包している事は覚えておきたいところです。

▼フュージョンブライダルがあう人
  • 男性はハイステータスであること
  • 1年以内の結婚を目指して本気である事
  • カウンセラーへ任せっぱなしにしないで婚活できる人
  • 仕事との両立をコミットできる人

フジ

ハイステータスな人でも仕事と両立できず上手くいかない事ってあるんですか?

担当者さん

急に仕事が忙しくなってしまったり疲れてしまい気を病んでしまう人も過去にいました。

40代ほどで気持ちの焦りも強い人に見られる事ですね。

▼こんな状態に注意!フュージョンブライダルでの成婚までの壁

・仕事が忙しいと婚活と両立できないと思っている

・周りが結婚してプライベートが充実していない自分に焦りがある

・仕事がうまく行かないから婚活もうまく行かないと思い込む

担当者さん

きっと普段のお仕事もそうだと思いますが、いきなりなんでも上手く行くって事はないと思います!

結婚後も仕事を続ける方が多いので、今お相手の事と仕事が両立できないのであればきっと成婚後も難しい事でしょう。

フジ

しかし、人の性根の事を言う(しかもハイステータス)って中々聞き入れられるモノではないのでは?

担当者さん

いえ、しっかり踏み込んで言えるのはハイステータスの男女に詳しいフュージョンブライダルならではと思っています。

ハイステータスに特化した婚活だけにフォーカスしてきたフュージョンブライダルの強みはこういった細かいコミュニケーションにも現れているようです。

ランクが高くてコスパもよく婚活をお望みの方にはフュージョンブライダルをオススメします!

あなたにとってフュージョンブライダルが幸せな出会いの場になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ