50代が出会える結婚相談所5選|確実に生涯のパートナーを探すコツ

記事更新日: 2023/12/16

ライター: よーへー

この記事を書いた人

よーへー恋愛・婚活アドバイザー

40歳までに結婚、子供二人の子育て、離婚を経験し、現在は再婚しています。
人生の荒波を乗り越えた経験を生かし、今では多くの人の悩みを解決しています。

よーへー

50代の婚活に結婚相談所で良いのかどうかちょっと悩んでいませんか?

最近は晩婚化や熟年離婚の影響もあり、50代で婚活をする人も結構増えてるんです。

  • 一人はもう寂しくなってきた
  • 離婚もしたけど、また結婚してみたい
  • 生涯一緒にいられる人を探したい

などなど。

でも結婚相談所って50代の自分なんかが行って大丈夫なんだろうかちゃんと出会いはあるのかなってやっぱり不安になりますよね。

だからってどこの結婚相談所にお願いすれば良いかも分からないですよね。

よーへー

そこでLoveBookでは50代での婚活におすすめの結婚相談所として以下をおすすめしています。

50代の婚活で良い人に出会える結婚相談所です。

婚活は出会って成婚することが一番の目的になることが多いですが、実際は結婚生活の始まりです。

特に50代以降の婚活では法律上の婚姻にこだわらず、事実婚や通い婚という言葉も出て来ています。

そのような婚活ではデータがマッチすれば良いというわけには行きません。

残りの人生を共に楽しめるような相性の部分も大事になる為、仲人の腕や仲人との相性をが大事になります。

よーへー

婚活は正直の行動次第ですし、その行動を後押しして道を示してくれるのが良い仲人です。

50代の婚活で苦労するポイント

よーへー

今でも多くの50代が婚活に挑戦していますが、厳しい状況にぶつかる人がいるのも確かです。

では、どんな難しさがあるのでしょうか。

自分のスタイルを変える事が出来ない

よーへー

50代にもなると好きなものや嫌いなもの、生活のスタイルなど結構自分のスタイルが決まっている人が多くいます。

しかし、新しい人との出会いでは多少柔軟に相手に合わせる必要も出てきます。

食事の嗜好や休日の過ごし方などでは、何も変えずに良い出会いが欲しいというのでは難しくなります。

高望みで出会いを減らしてしまう

よーへー

50代でも出会いは期待できますが、年齢や年収などは自分と相応な中から探すと良いです。

例えば結婚相談所業界で最大と言われる日本結婚相談所連盟(以下、IBJ)の全会員にける50代の割合は10%未満とされています。

割合としては少ないですが、全会員で約65,000人もいる為出会いがない事はありません。

そんな状況では条件による高望みではなく、多くの出会いの中から一緒に過ごしいていくための価値観の合う人を探していくべきと考えます。

外見や内面もさぼってしまう

よーへー

50代にもなると人間力の差が広まるばかりです。

外見の清潔感もそうですし、内面の教養や幇助の精神など、いつの間にか人によって大きな差がつきやすい年代と言われています。

仕事力もあいまって、婚活という同じ土俵に立てばどんな人が人気か明らかです。

少しでも好意のある相手に見てもらえるよう、日頃から見ための清潔感や内面磨きを意識されることをおすすめします。

途中で諦めてしまう

よーへー

日常における恋愛もそうですが、すべてうまくいくわけではありません。

結婚相談所ではお見合いの申し込みすら成立するのは30件に1件という話もあります。

その後もお見合い、仮交際、真剣交際、成婚と進んでいきますが、どのタイミングでもお断りされる可能性は十分あります。

初めから期待値を上げ過ぎず、それでも行動している自分のことは承認し、継続的に婚活に取り組みましょう。

必ずしも結婚だけがゴールではない

二度と離婚はしたくない

死別や何らかの理由で離婚を経験した人の中には、パートナーこそいたら楽しいなと思う反面、またいつか離婚するような経験だけはしたくないと思う人もいます。

そんな時は無理に移籍は入れずに事実婚や通い婚もありではないでしょうか。

相続に関して家族と揉めたくない

ある程度資産を持っている場合、ほとんどのケースで家族は相続を意識しているため、たまに新しいパートナーが来ることを敬遠する場合が考えられます。

お金のトラブルを避けたい場合、このようなケースでも籍は入れない事を選ぶ場合もあります。

よーへー

結婚相談所の中にはこのような事を想定して、成婚料を取らずに事実婚での成婚退会を推奨しているところもあります。

これからの人生に影響する仲人は重要

よーへー

結婚相談所選びは婚活だけの話では終わりません。

生涯に渡り共にするパートナー選びに関わる大事なことです。

良いパートナーと過ごす人生は楽しい

結婚は人生の中でもとても大きなイベントで、ずっと独身で来た人も一度は結婚をと50代で考え始める人もいるようです。

普段の生活ももちろんですが、結婚記念日を祝ったり、家計を共に支えあったり、時には病気の時に励ましあったり、夫婦だからこそ感じる事ができる感情があります。

そんな結婚へのステップは誰もが不慣れで大変だからこそ、二人で協力していく必要があります。

婚活が今後の人生を決めるパートナー選び

よーへー

でも初めてだったり慣れていなければやっぱり婚活の1つずつのステップが心配ですよね。

なかなか同じような思いの人に出会えないなど、婚活中の苦労話は結構あります。

しかし、そのような時間やお金はどんどん無駄になってしまいます。

そんな風にパートナー選びに挑戦するのが婚活です。

仲人で婚活の成功失敗が決まる

よーへー

そこで、50代で良い婚活をする為にとても大切なのが仲人選びです。

しかし、どこの結婚相談所が良いかをどれだけ選んで登録を決めても、当たる担当仲人の腕や会員への想いで結果は変わります。

実際仲人のサポートが手厚い結婚相談所ではこんなにも多くのサポートをしてくれますが、これが仲人の腕の違いによって1つ1つに差があるとしたら、全てのサポートを通してはかなりの差になってくると思いませんか。

▼活動サポート費用に含まれるもの(例)
  • カウンセリング(婚活計画の策定)
  • プロフィール作成(写真及び自己紹介)
  • お見合い日程調整
  • 交際中のアドバイス
  • 相手の仲人とのやり取り
  • 定期的な面談やフィードバック
  • メールや電話での相談
  • カウンセラーからの相手紹介
  • お見合い申込み
  • お見合いセッティング
  • お見合い模擬面談
  • 服装や見た目のアドバイス
  • 交際中の改善点フィードバック
  • LINE術のレクチャー

よーへー

こんなにも多くのサポートを任せられるのはどんな仲人でしょうか。

会員になり活動のサポートをお願いするようになれば二人三脚の活動が始まります。

仲人も1つの仕事なので、皆さんが日々こなしている仕事と同じように仲人は婚活サポートを仕事としています。

時には多くの仕事を抱えて、忙しく疲れる日もあるかもしれませんが、そんな時こそ婚活のプロとしての腕や会員への想いで仕事が変わるのではないでしょうか。

よーへー

そんな時でもサポートをお願いしたいと思える仲人に出会いたいですね。

厳しくも背中を押してくれる仲人を基準に選ぼう

よーへー

そんな少し難しい50代の婚活には、厳しくも真剣に背中を押してくれる仲人が

おすすめです。

結婚相談所にはオーナー兼仲人で婚活のサポートに当たる事業家もいれば、大手結婚相談所のように雇われでサポートに当たる仲人もいます。

経営重視の仲人もダメですし、雇われでルーティンワークのような仲人でもいけません。

結婚相談所はどこも入会前に無料相談をやっています。

個人経営でそのまま担当してくれる結婚相談所か、大手でも無料カウンセリングで相性の合った仲人がそのまま担当してくれる結婚相談所を探しましょう。

結婚相談所の料金はサポート量で変わる

基本は仲人型が高額

実際にはやはりその仲人によるサポートの量が料金の違いに出ている事が多くなります。

結婚相談所を大きく3つに分けると、サポートが手厚い順に仲人型、ハイブリット型、データマッチング型に分かれます。

  • 仲人型:担当の仲人からの直接の紹介がメイン
  • ハイブリット型:仲人型とデータマッチング型の中間
  • データマッチング型:プロフィールなどのデータを検索しての申し込みがメイン

よーへー

50代の婚活では仲人型をおすすめしてます。

仲人型が最も料金設定が高く、年間70-80万円かかる結婚相談所もありますが、50代での結婚相談所選びにはおすすめです。

割安な仲人型もある

そんな中でも割安な結婚相談所もあり、それは企業努力や仲人個人の会員への想いに寄るところが大きくなります。

よーへー

その点を踏まえて、おすすめの結婚相談所を紹介して行きます。

50代におすすめの結婚相談所5選

  • 出会いの数、同年代の数、仲人の質の良い結婚相談所

よーへー

では50代の婚活に紹介したいおすすめの結婚相談所です。

第1位
イノセント(総合サポートプラン)
初期費用
98,000円
月会費
15,000円
お見合い料
無料
成婚料
150,000円
おすすめ度
イノセントの詳細はこちら

1位 イノセント(総合サポートプラン)

イノセントの最大の魅力は会員の成婚を真剣に考えてくれている点であり、それゆえ無料カウンセリングでもその人の婚活市場に置ける状況を的確に伝えてくれます。

現状の希望条件での成婚への可能性や、成婚へ向けて努力しなければいけない点を熱心に伝え、それを了承した人が入会しています。

前述のIBJ所属のため全体の会員数、同年代の会員数ともにおすすめできます。

厳しさもありますが、企業利益よりも会員に損をさせない姿勢がおすすめNo1です。

第2位
ハッピーカムカム
初期費用
50,000円
月会費
15,000円
お見合い料
10,000円
成婚料
150,000円
おすすめ度
ハッピーカムカムの詳細はこちら

2位 ハッピーカムカム

ハッピーカムカムも専任の仲人が付いて会員の成婚へ向けて真剣度の強めの結婚相談所です。

無料カウンセリングでは現状のヒアリングと希望条件の把握に時間をかけてくれてます。

結果として本人のスペックに対して希望条件が厳しい場合はその旨伝えられますが、入会金目的のカウンセリングではなく会員の成婚を考えてくれている様子が伝わります。

イノセント同様、前述のIBJ所属のため全体の会員数、同年代の会員数共におすすめ出来ます。

お香の香りがする中でカウンセリングするのはマンションの一室なのですが、カウンセリングの丁寧さからも仲人の質の良さや真剣さが伝わります。

よーへー

優しくもあり、現実を適切に捉える腕もある結婚相談所です。

アラサーの体験談ですが、参考までにどうぞ。

第3位
ツヴァイ(紹介+自由検索コース)
初期費用
98,000円
月会費
15,800円
お見合い料
無料
成婚料
200,000円
おすすめ度
ツヴァイの詳細はこちら

3位 ツヴァイ(紹介+自由検索コース)

ツヴァイは上記2社に比べるとデータマッチング型の結婚相談所で、仲人の質や専任度は下がります。

それでも自分で検索して積極的に動ける人におすすめです。

ツヴァイはグループ全体の会員数が90,000人を超えるため50代の会員も多く在籍しています。

それでも、自分の希望する条件の人がどれくらいいるかは無料カウンセリングで確認してください。

ツヴァイでは無料カウンセリングにてマッチングシミュレーションが出来るので希望条件での両想いの人が何人いるかもお教えてくれます。

第4位
茜会(プラン3)
初期費用
66,000円
月会費
13,200円
お見合い料
5,000円
成婚料
無料
おすすめ度
茜会の詳細はこちら

4位 茜会(プラン3)

40代以降から中高年中心の結婚相談所です。

茜会は死別や離婚を経験した会員も多く在籍していて、法律上の成婚のみならず事実婚や通い婚も含めて生涯のパートナーを見つけることの出来る結婚相談所です。

プランよって仲人がつくため、50代での婚活にはおすすめです。

必ず仲人に一度会って、自分の希望条件で会える人がどれくらいいるかどうか確認してください。

第5位
オーネットスーペリア
初期費用
30,000円
月会費
10,000円
お見合い料
5,000円(依頼した場合のみ)
成婚料
無料
おすすめ度
オーネットスーペリアの詳細はこちら

5位 オーネットスーペリア

IBJメンバーズは大手の結婚相談所で、IBJの直営店になります。

会員のメインの年齢層は男女30代と男性は40代ですが、50代までは2,000人や3,000人くらいですが在籍しています。

入会基準が高く設定されているため、男女共にスペックの高い出会いが多くなります。

まとめ

よーへー

50代の皆さんが良い婚活をするための結婚相談所を見てきました。

会員数や仲人の腕、相性が大切ですね。

婚活は出会って終わりではなく、そこから始まる結婚生活やパートナとの生活のスタートです。

理想の条件や容姿だけではない、生涯のパートナーとして想える人との出会いを探しにいきましょう。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ