dineの評判は?男女100名で実際に使用してみました!

記事更新日: 2020/08/12

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいと複数のマッチングアプリを使って検証中。

マッチングアプリは検証を始めて1年半。

この記事に書いてある事
『dine』の評判・口コミについて
  • dineの良い評判が自分自身にも当てはまる?『客観的な意見』
  • dineの悪い評判は事実?『スタッフによる体験談』
  • 評判を活かしてdineで『マッチ数を増やす方法』
  • メシモク・ヤリモクの対処方法

dineは会員がハイスペックな2.30代で美男美女が多く、良い評判の目立つデーティングアプリです。

しかしdineを検索するとドタキャン、ヤリモク、メシモク(奢られる目的)など現実的で黒い部分も見つかります。

累計会員数は2.5万人以上と推定されており、都心部にしかユーザーがいないためその実態が未だ不明瞭な事が多いです。

フジ

2.5万人という数字は有名な『ペアーズ』や『Omiai』に比べるとなんと10分の1以下の数字なのです。

東京都・大阪府・愛知県・福岡県の限られた場所のユーザーしか使えないため口コミも他社より少なくなっています。

今回はLoveBookスタッフ男女100名が『dine』を使用して、どれくらいデートできるのか?

ヤリモクやドタキャンなどのウワサは本当にあるのか?を調査しました。

フジ

詳細の前に、結果からいうと次の通りです。

▼dineを調査して至った結論
  • デートに至る早さは随一である
  • メシモク女性との遭遇はある
  • ヤリモク男性もいる、プロフィールからだけでは判断できない事が多い
  • ハイスペックな男女の『カジュアルな出会い』であり婚活は視野に入りづらい

フジ

気軽に会えて雰囲気が良い事は間違いなし。

悪質ユーザーが少なからずいることも事実。

運営会社のシステムだけでは防ぎ切れない事もあります。

本記事で紹介するテクニックを持てば『dine』は

カジュアルな出会いがしたい男女へ最適なアプリになると言えます。

フジ

出会いを求める男女100名によるネット上の評判と口コミの実態をご覧ください。

あなたに役に立つ情報になること間違いなしです。2.5万人という数字は有名な『ペアーズ』や『Omiai』に比べるとなんと10分の1以下の数字なのです。

東京都・大阪府・愛知県・福岡県の限られた場所のユーザーしか使えないため口コミも他社より少なくなっています

ハイスペックとすぐデートは本当だった!【dineの良い評判】

会員に美男美女・ハイスペックが多い

dineの大きなウリの一つです。モデルや芸能人のような見た目の人が毎日10名ずつ紹介されます。

企業の幹部や年収の高めの男性、秘書や受付などのハイスペックで異性に人気なステータスの人たちも集います。

フジ

dineの機能がモテやすい写真を上に表示してくれます。

自分の並べた写真をアプリが自動的にモテやすいように最適化してくれるので、設定も楽です。

すぐにデートになる

dineはデーティングアプリなのでマッチ→メッセージ→デートという流れではありません。

マッチ→デートの日程決めになります。

日程を決めると文章は画像の通りに自動的に入ります。

フジ

他のアプリでありがちな、最初のメッセージでお礼や相手の気になったポイントを伝えるとか、

そういった手間がないです。

dineはデートで会うことが目的だからです。

マッチ(リクエスト)=興味があるのでデートで会いましょう

と意思表示しているために早いのです。

提携しているお店の雰囲気が良い

dineの運営会社が選んだ雰囲気の良いお店からデート場所を選ぶことができます。

料理の値段もランチだと1,000~3,000円、ディナーでも3,000円~の安ウマなお店も取り上げられています。

フジ

お店の場所もデートスポットにふさわしい場所になっているので、

街の雰囲気がデートの楽しさを膨らませてくれます。

サクラがいない安心感

dineの会員数がまだ他社アプリほど多くないため、運営の監視網は他のアプリよりも強いと思われます。

デートやメッセージをして不快なことがあったら運営に報告をすると警告または強制退会となります。

警告された数は相手にも伝わるので、危険人物を見分けることができます。

フジ

管理体制はしっかりしていても警告を受ける人がいる=完璧な安全はないという意味ですね。

サクラはいないけど業者や悪質ユーザーは0ではない様子・・

悪い評判も見てみましょう。

料金が高い!健全な出会いを求める人ばかりではない【dineの悪い評判】

料金が高く感じる

dineは男女ともに月額6,500円のサービスで安くはない金額になります。

デートにすぐに至るとなると、さらに出費が重なりますね。

▼他社アプリとの比較

フジ

デートがすぐできる・多くできるのはいいけど出費が多いのはちょっと・・

他社の約2倍の料金がかかるので、2倍以上の費用対効果がないと損ですね。

ヤリモク・メシモクがいる

dineを使う上ではヤリモク(体の関係を目的とする)とメシモク(ご飯を奢られることを目的としている)がいることを理解していなければなりません。

フジ

今回のLoveBookの調査でもやはりヤリモク・メシモクの人がいました。

▼調査中のLoveBookスタッフの会話

※この後女性2名から警告を出したところ男性会員は退会になっていたとのこと。

ヤリモクの男性の手口はだいたいパターンが決まっています。

メシモクの女性も年齢や選ぶ店がほとんど決まっています。

フジ

これらの回避方法は用意してあるので後述します。

サクラはいないが業者はいる

サイト内で有料化や追加課金を促す『サクラ』はいませんが、

外部サイトに誘導したりデート中に何かに勧誘してくる『業者』や『悪質ユーザー』はいます。

フジ

プロフィールや写真を一般人に寄せていて見た目だけでは判定しづらいことが問題になります。

実際にdineを使用した出会いを求めるLoveBookスタッフの体験を男女共に見てみましょう。

あえて包み隠さず生々しく事実を並べていきます。

スタッフのdine体験からわかった

男性会員のデート記録から

▼デートのリクエストとデート結果の一部

やはり美人度の高いユーザーが集まっていることがわかります。

調査を追っていくと以下のことが分かりました。

▼男性会員のdine体験・まとめ

・20台前半の女性にメシモクが多い

・30台後半の女性は落ち着きのイイ人と行き遅れた理由がハッキリわかる人とに別れる

・Dine Tonight で22:30からでも会えた

・メシモク女子に出会わなければコスパは良い

・アプリでの美人との遭遇率68%程

・デートでのメシモクとの遭遇率は12%程

男性がdineを使うポイントはなんと言っても、美女とすぐにデートできることにあります。

他社アプリのようなやり取りをせずともデート日程が先に決まるので楽です。

面倒な挨拶や相手のプロフィールチェックをしなくて良い

マッチ後は直近14日の中から2~5箇所の日程を提案するだけです。

男性スタッフ

いちいち相手のプロフィールを確認して相手を褒めたり、

リクエストした理由とかを考えなくていいので楽でした。

デート当日は写真と同じスーツやジャケットのウケが良かった。

プロフィールで仕事のスーツ姿をしている場合は、相手へ清潔感や誠実さが伝わるように、

同じスーツやジャケットを着ていくと好感がモテるようです。

 

メシモク女性はプロフィール時点で見分けがつく

▼メシモク女性のプロフィールの特徴

①年齢は若めが多い

②自分が美食家であるアピールor美食家を求める文面

③高ウマ店ばかりリクエストしている

男性スタッフ

毎週1.2回はdineで男性に会って奢ってもらっていると豪語していました。

2人のディナー2万円近くかかり次のデートの約束などもなくそのまま帰路につくという・・

▼¥マークが多い高ウマの店ばかりリクエストしているプロフィールに注意

▼メシモクの女性のデート中の特徴
  • テンション高めでよく喋る
  • 次の日の予定を話に混ぜてくる
  • カウンターに向かって歩くとき男性の後ろを歩く

フジ

もはや洗練されたワザと言えます。

デート中に次の日のことを話出すのは男性が奢ったあとに、

奢ったことを理由にヤリモクと化すのを防衛するためでしょう。

男性の後ろを歩くのは男性が財布を先に出すのを待つためです。

男性スタッフ

財布を出す素振りすら見せない子もいてびっくりしました。

男性をATMと思っているようでありえないと思いました。

常識人もいるのでご安心を

普通に会って食事や会話を楽しむ人も大勢います。

男性が多く払い、仲良くなれたていたら次回は違う店に行く約束がしやすいです。

Dine Tonightで夜遅くでも会えた

Dine Tonightはその日の夜に会える相手にリクエストを送ることができます。

早い時で1時間以内のマッチもあります。

男性スタッフ

アプリ内で、終電で帰れるように1.2杯にしましょうって話をしていたので、

後日またゆっくり会う約束もできました。

LoveBookスタッフの調査中で最も遅い時間では22:30でのマッチがありました。

フジ

Dine Tonightでヤリモクによる警告を受けてしまう男性が多いようです。

警告されると警告された数は相手に表示されてしまうので気をつけましょう。

基本的には1度で警告、2度で強制退会になります。

女性会員のデート

 

▼女性会員のdineの体験・まとめ
  • 相手はハイスペックの人が多いことに間違いはない
  • 食事の時間だけで相手の人柄は掴みきれない
  • 2軒目のお誘いは注意信号
  • ヤリモク遭遇率32% 週末・夜のデートに多い

写真の通りのルックスの人と会える

アプリで加工している人がほとんどいないので地雷を踏むということは少ないです。

仕事内容や職場まで入力している人もいるので安心感がもてます。

女性スタッフ

お話も仕事の話から過去の恋愛の話まで幅広くお話できました。

夜の時間ばかりリクエストされるので萎える

マッチ後に男性から直近でデートしたい日程が送られてきます。

日程提案を夜ばかり送ってくる相手もいます。

女性スタッフ

ヤリモクなのかな?って直感的に思ってしまいました。

会ってみたら以外とスペックが低いことも・・

実際に会ってみないと相手の会社のことや仕事の内容もわかりづらいもの。

会話を重ねないでも会えるのでデート中に思っていたスペックと違うことに気づくことも。

職種は特定のカテゴリからの選択式になるので、プロフィール文に何も書いていないと具体的にどのような仕事をしているかわかりません。

女性スタッフ

凄そうな人と思ったら4人だけの会社での役職でした。

過度に期待を膨らませない方がよいのかも・・。

ヤリモクはやっぱりいる

女性の大敵ヤリモク。dineに限らずどのアプリにも一定数はいるものです。

夜のデートの人、デートするお店がホテルに近い場合などは注意が必要です。

女性スタッフ

他のアプリよりも少しヤリモクが多いように感じます。

特に週末の夜のデートに多かった気がします。

フジ

2軒目へのお誘いや宅飲みへの移行はヤリモクの可能性が高まります。

相手に対してその気がない場合は振り切りましょう。

相手がメシモク・ヤリモクの場合の《予防と対策》

ヤリモクの男性だったら《予防と対策》

近年はヤリモクと思わせないテクニックが発達しているので注意が必要です。

少しずつ緊張を解きながらつけ入ってきます。

フジ

ん、これは?と気づいたらすぐに距離を起きましょう。

ヤリモクに付き合いたくない場合は『許さない心』が大事です。

ボディタッチをしない・させない

ヤリモクの男性はボディタッチをしてくるorボディタッチをさせようとしてきます。

例えば、『手が綺麗だね、ボクの手よりだいぶ小さいね〜』と言いながら手を合わせてみる。

警戒されないレベルですが、ヤリモク男性のボディタッチの第一歩目としています。

 

『ジムに行って鍛えているよ』と言って自分の腕や腹筋などを触らせてくるのもヤリモクの策です。

フジ

相手に触らせる=相手が自ら触る という行動を起こさせて、

そこからボディタッチに対してハードルがないと思わせていくのが手口です。

座っている距離を詰めてきたら

トイレからの帰りや2軒目などで距離を詰めてきたら危険サインです。

フジ

デート始めよりも少しずつ距離を詰めてきたり、

目をじっと見つめてくるようになったら注意しましょう。

ヤリモクっぽいと感じたら目線をそらす

話しながら目を合わせるということは信頼や興味を持っていることを現しています。

逆に視線をそらすということは相手に興味がない、敵対視する示唆になります。

フジ

dineの場合は『デートで会うことが目的』なので、

目を異性がそらしたら『自分に興味がないんだ』と思ってもらいやすいものです。

お酒が入ったり、ヤリモクをやり遂げようとする人は強引になってくるので、

より視線をそらして会話をしたり相槌に時間を置いていくと効果的です。

2軒目に行くなら相手の目の前で終電をチェックする

ヤリモクの被害にあいたくない場合は、相手に終電で帰ることをはっきり伝えましょう。

予定がなくても明日仕事や友達と会う約束があるなど、

『優先順位はあなたではなくて、私の予定』

を伝えましょう。

デート中に会社名や仕事のことを聞く

会社の名前を知っておくことでヤリモクだとわかった時の脅し文句の一つになります。

ヤリモク男性のほとんどは、1度の行為よりも給料の出る会社の方が大切にするでしょう。

フジ

会社でどんな仕事をしているのかを聞いていくと、

会社での立場・勤続年数・仲間などの情報がわかります。

1度の行為でそれらを全て失いかねないと思わせる布石になります。

 

日程のリクエストをこちらからする

夜の予定が多い相手には昼の日程で会うことを提案しなおしたり、

マッチ後に女性側からリクエストをするというのもいいでしょう。

 

メシモクの女性に出くわした!そんな時の対策

メシモク女性の手口も次第に巧妙になっています。

まるでキャバクラのように相手に会話を楽しませてマウントを取らせます。

しかし、最後に気づいた時には『あなたが奢るのが普通』という空気感を作ってきます。

プロフィール時点で見極めておこう

高ウマの店ばかりをリクエストしている女性は自分で支払う気はあまりありません。

店で会う前にメッセージでやり取りしておき、奢るという言葉を使わないで起きましょう。

フジ

メシモク被害にあいたくないがデートはしたいという場合は、

年収の事や稼いでいるアピールはしないようにしましょう。

仕事や稼ぎを褒めてきたら予防線を

相手が仕事で稼いでいる事を褒めてきたとしても、軽くお礼をいってかわす程度が良いです。

仕事で稼いでいる事を話せば話す程、あなたが奢るのが自然という流れになってしまいます。

フジ

デートなのでコミュニケーションとしてあなたの仕事は?と返してしまうと

『私は稼げてなくて〜』と陥れられることがあります。

サイフを出そうとしなかったら

『じゃあワリカンで』この一言でOKです。もしくは『6:4~7:3』くらいの割合が妥当でしょう。

特に奢ることの約束をしていない場合あなたが全額を奢る必要はありません。

フジ

全額奢った後連絡がなくなるのが一番最悪です。

dineのお得情報

dineは月額6,500円のアプリで他社アプリに比べるとやや高い印象になります。

しかしデートに至るまでの早さが良く、会員の質も高めであることからおすすめであります。

フジ

実はお得にdineを使う方法があります!

招待コードを送り続けることで無料期間を伸ばす

▼招待コードの送り方手順

1.画面左上の3本線をタップ

2.下部の友達招待をタップ

3.表示されたコードをコピー(長押し)して送りたい人へ送信

招待コードは何回でも使える

dineの招待コードは1人だけの使い切りでなく、複数人に招待を出す事で繰り返し使える事がポイントです。

うまく招待を繋いで無料で使い続ける事が可能です。

フジ

家族や友達に登録してもらい、相手があなたのコードの入力をするとあなたにも特典が付与されます。

反映までに時間がかかる事があります。

25歳以下の利用者に朗報!

dineの料金は25歳以下の人は割引が適用されます。

デートの費用も考えるとこれはかなり大きいです。

フジ

他社の類似するアプリと同じくらいの価格になります。

まとめ

dineの評判について実際にdineを使ったスタッフの体験を元に書いてみました。

すぐにデートできる良さの反面、リスクがある事も事実であるとわかりました。

フジ

リスクはしっかり予防と対策を知ればヤリモク・メシモクは対応できます。

正しく使えば理想の相手を見つけるのにdineは良いアプリであると言えます。

あなたにとってdineが最高の出会いのきっかけになりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

ページトップへ