Dineの評判は?男女100名で実際に使用してみました!

記事更新日: 2021/06/29

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ考えるより先に足が動くアラサー営業

普段は上場企業で営業を行っている営業職のアラサー。

20代前半で200名以上の女性とマッチングアプリでお会いし、恋活・婚活中の男女の行動心理やコミュニケーションについて豊富になった知識や経験を生かして発信をしています。

マッチングアプリの検証は始めて5年半。結婚相談所の調査の中で企業側の強み弱み・企みを見抜いて有益な情報だけを抽出していきます。

Twitterでもアプリや恋愛・婚活、仕事でも役立つコミュニケーションを発信中。

Dineは会員が2.30代を中心にハイスペックで美男美女が多いという評判は本当です。

しかし詳しく検索すると…

フジ

ドタキャン、ヤリモク、メシモク(奢られる目的)などの黒い部分も見つかります。

累計会員数は2.5万人程と推定されており、都心部にしかユーザーがいないためネットの口コミだけでは不明瞭な事が多いのです。

フジ

LoveBookでは100名の男女で調査を実施しました!

そこでわかったDineのすべてをこのページでお届けします!

▼Dineを調査して至った結論
  • デートに至る早さはどのアプリよりも早い
  • メシモク女性との遭遇は不可避
  • ヤリモク男性もいる、プロフィールからだけでは判断できない事が多い
  • ハイスペックな男女の『カジュアルな出会い』であり婚活・恋活目的には向かない

Dineでマッチするお相手とデートから本命に至ったかまでを徹底調査した結果、出会うまでは順調だったものの、交際への発展はあまりしない事がわかりました。

▼他のアプリと比べると年齢層は30代で出会い目的が中心となる

フジ

全アプリの中でデートに至るまでが最速のアプリです!

フジ

しかし悪質ユーザーの見極めの難しさもあります。

デートをするまでのメッセージ回数も少なく、運営会社のシステムだけでは防ぎ切れない事もあります。

しかし、本記事で紹介するテクニックを持てば『Dine』はカジュアルな出会いがしたい男女へ最適なアプリになると言えます。

フジ

最後まで読んでみて、役に立ちそうなテクニックは是非試してみてください!

このページの目次

デーティングアプリ・Dineとは

『メッセージ不要ですぐ会える、出会うまでが最短のアプリ』

マッチングアプリとは違い、マッチした瞬間に会う日と会うお店を決める画期的なデーティングアプリです。

フジ

一般的なアプリはメッセージを重ねて平均2週間でデートに至ると言われています。

それを最短でその日に会えるという画期的なもので、目的は『会ってデート』することにあります。

フジ

ほとんどの会員が『ご飯をきっかけにデートをするもの』という認識を持って使っています。

つまり、『恋活や婚活を目的』にしているマッチングアプリとはユーザーの目的が若干異なります。

《オンライン対応》コロナ禍でもデートできる

画像:PRTimesより

オンラインでのビデオ通話を「オンラインレストラン」と称してデートができます。

フジ

会話が弾んで恋仲になれるようにするためのメニューが用意されています。

出身地は?好きな食べ物は?というベーシックな質問から、後半は相手の内面が知れるような質問が用意されているまさにフルコース。

フジ

お口直しに「最近気になる家電は?」というお茶目な質問まで用意されています。

オンラインデートによって新型コロナウィルスへの心配も、ヤリモク・メシモクの心配もなくなるというメリットもあります。

デートの日程調整がオートでできる

Dineを使う人はハイスペや美女でプライベートも充実しているような人が多く、日程調整が難しいという人もいます。

フジ

この日程調整機能によって、あらかじめ空いている曜日を入力しておくことでデートが組みやすくなります。

DineのAIがお互いに空いている曜日が一緒の人を引き合わせやすくしています。

美男美女とハイスペが圧倒的に多い

フジ

男女ともにPairsやOmiaiで人気会員となっているレベルの人たちがゴロゴロいる印象です。

男性は年収が1,000万円以上や経営者、上場企業の社員など、女性も受付やエステティシャンやCAなど異性から人気の集まるスペックや職業の人が多く集まることが特徴です。

フジ

しかし男性の会員は年収を盛ってプロフィールを作ることができてしまいます。100%信用ができるわけではありません。

今回の調査では、実際に会ったお相手が着ている服装や雰囲気からも、年収に相当するような人がほとんどだったとの報告もあります。

しかし、全員が良識のある人や虚偽のプロフィールを作っていないとも言い切れませんでした。

Dineの悪い口コミ・評判

Dineの悪い口コミ・評判の比率は他のアプリに比べたら少ないと言えます。しかしそれでも被害者になる確率が0ではありません。

フジ

デーティングアプリであるゆえの悪い箇所があると言えます。

フジ

運営会社の徹底した管理やアプリのアップデートをしても行き届かないところが調査によって露呈しました。

メシモク・ヤリモクはいることは否めない

『ご飯』をきっかけに会うことが目的のアプリなのがDineです。

どうしても女性は『誰と食べるかよりどこで食べるか』という思考になりやすくなります。

フジ

一方で男性はご飯を奢っただけで終わりたくない、と思いやすいものです。

ヤリモクに遭遇
お店を出たら化けの皮が剥がれた
ご馳走になるまではよかったけど、お店を出たあとから急にボディタッチ。2軒目に行こうって強引なお誘いがありました。予定があるので次回にしましょうと行って逃げました。
(20代女性/受付)
2万円が一瞬で溶けた
メシモクの温床じゃないのか?
デート中に特に粗相はなかったし会話もいたって普通だった。ただ、恋愛系の会話をするとすぐに話を逸らされていたとも感じます。
デートのあとにメッセージが返って来なくてやるせない気持ちになった。高い店だっただけに悔しさが大きい。
(30代男性/営業)

フジ

見た目やプロフィールの中身が良くても、会ってみないと相手の目的や性格までは分からないということです。

真剣な交際には至りにくい

Dineのデートへの至りやすさは随一でしたが、デートから交際にはあまり発展しないようです。

フジ

これはDineのデートがご飯をきっかけにしている事が原因と言えます。

▼真剣な交際に発展しづらい流れの解説をします

『誰と行くか』よりも『どこで何を食べるか』の気持ちでデート承諾をしがち

②奢る・奢られるの立場が形成されていしまっている

③奢られた=恋愛感情が沸くわけではないと都合よく解釈してしまう

フジ

「会ってみないと始まらない」が、「都合よく奢ってくれたらまぁいっか」という気持ちを含んでいるのです。

次に会う時にも奢った・奢られたという事から、無意識に遠慮やマウントを感じがちになります。

そしてご飯を「奢ったから・奢られたから」と感じる事が、恋愛対象として相手を考える事へのノイズになります。

フジ

余程コミュ力が高くて、デート中に会話が弾まないと次回のデートの約束は難しいようです。

ドタキャンは減ったが0ではない

Dineはドタキャンのキャンセル抑止のために『Dineプロテクト』という機能を設けています。

キャンセルがあった場合は通報を押す事で相手のプロフィールに警告がつきます。2回通報を受けると強制退会になります。

キャンセル理由も不明瞭のまま…
時間を無駄にしただけで残念
マッチしてすぐにデート予定が決まったけどメッセージが返ってこない。デート当日に「今日はよろしくお願いします」って送ったけどそれも返ってこなくて。
もちろんお店にも来なくて通報したけど、楽しみにしていた気持ちや忙しい中で合わせた時間は戻ってこないのは残念でしかない。
(40代男性:中小企業部長)

どれだけアプリが優秀になってもやむを得ない理由でキャンセルをする相手もいたり、悪質なユーザーが0になることはないようです。

フジ

メッセージで軽い雑談にすら入っていない場合は要注意です。

デートが続くと費用がすごい事に…

男性がDineを使う場合の一番の懸念点になると言っても過言ではありません。

フジ

基本的に男性が奢るものなのでデートをしすぎると出費がかさみます。

1ヶ月で9万円はやりすぎた
高くつく恋活はもうやめます
「奢ります」の選択をした方が当然女性からの食いつきはよかった。1ヶ月で7名とデートできたけど彼女候補に残ったのは2人だけ。この後も奢り続けて欲しいというスタンスなら不採用。お金に余裕がある人はもっと遊べるんだろうけどな。
(30代男性:エンジニア)

フジ

女性は男性の懐事情を察してあげる気遣いを持ちましょう。

《女性は要注意》男性の年収は信用できない

Dineには確かにハイスペックな男性が集まりやすく、一般的な礼儀や清潔感のある人が大勢います。

フジ

しかしながらプロフィール画面の年収に関しては、年収を証明するための機能はありません。

思ってた感じと違う人はいた
年収の偽装は態度と服装で見抜けた
年収1,000万円で会社役員という人と会いました。よく見ると時計とカバンが偽ブランドだと気づいて「プロフ詐欺」と思うと一気に冷めてしまいました。
(30代女性:OL)

フジ

東カレデートが1,000万円を超える男性は収入証明を提示して信用度をあげる機能があるのに対し、Dineはいくらであっても証明を出す必要がありません。

筆者も後述するSnack Dineで『自称高年収』の男性会員と話したことがありますが、胡散臭い人は何人かいました。

Dineの良い口コミ・評判

Dineの良さは何と言っても美男美女が多くてすぐご飯デートに至る事です。

女性が特に好む3K(高身長・高収入・高学歴)の人も多い事が調査で分かりました。

フジ

会社側はハイスペ専門とは謳ってはいませんが、サービスリリース当初からハイスペのアプリとして認知されています。

これは『資金に余裕がある奢れる男性』と『奢られるのが上手な女性』のイメージがあったためであると言えます。

イケメン・ハイスペ・美女の多いアプリ

▼美女・イケメン・ハイスペ率の高さが他社アプリよりも圧倒的でした!

プロフィールに載せている写真も高級車やゴルフの様子、高級料亭の写真で充実しているアピールをする男性が多いです。

フジ

加工や分かりにくいプロフィール写真はほとんどありません。

会う前からイケメン・美女なのかと判定がつきやすいです。

Pairsの人気会員クラスがたくさんいる!
一度使ったら他のアプリに戻れなくなる
PairsやOmiaiみたいなアプリだと見た目のいい人気会員っていいねは届かないし、メッセージしても続かない事がほとんど。
Dineだと美人とマッチしやすい。それでいてデートでちゃんと会えるんだから願ったり叶ったりですね。
(30代男性:デザイナー)
紳士的な人ばかりで嬉しい
服装の清潔感もエスコートもいい感じ
さすが経営者や役員って感じ。お店に合わせた服装やデートの意識をしっかりしてきてくれました。
自分の知らない世界の話をたくさんしてくれるし、コミュ症の人はいなかったですね。今のところはDineはこのまま使い続けたいですね。
(30代女性:秘書)

フジ

デートに対する満足度は非常に高いようです。

雰囲気の良いお店の予約をDineがしてくれる

Dineの選んだデートにぴったりな雰囲気のお店から選べます。

店選びに困る男性にも、映えることを気にする女性もしっくりくるお店ばかりです。

フジ

予約もアプリ上で行えるので手間がかかりません。

いいデートになりました!
リピートしたくなるお店でした
初めて会う人とも話すのに困らない店の雰囲気でした。料理も美味しいし店内のBGMもおしゃれでデートにぴったりだなって感じがしました。女子会でも使えそうなお店だったのでリピートしようと思います。
(20代女性:商社事務)

女性はご飯を奢ってもらいやすい

動機としては不純と感じる男性もいると思いますが、女性がDineに登録する理由の一つでもあるという事をお忘れなく。

食事も美味しいし話も弾みました
危険な目にあうこともなくすんなりとデートできました
男性から「奢ります」というサインで送られてくることもあるので、行きたいお店だったら承認するとすぐにご飯デートに至ります。
昼のカフェを行きたい店にしておくと危険な目にあうリスクも回避できるし、相手とゆっくりお話に集中する事もできました。
(20代女性:歯科受付)

フジ

高いお店だけでなく安くて美味しいお店も多数あるのでご心配なく。

ドタキャン防止機能で安心

せっかくマッチしたのに相手のドタキャンで会えないのは悲しいですよね。

Dineプロテクトによってドタキャンを大幅に減らす事に成功しました。マナーのない悪質ユーザーへの牽制に役立っています。

以前は散々だったけど今は安心
キャンセル料が相手持ちになったのがいい
昔からDineを使っているのですが、昔は相手がドタキャンしても奢る側の人がキャンセル料を払うという地獄みたいな仕様でした。今はお互いがクレジットカード情報を入力するのでキャンセル料は折半になるか、相手の過失なら相手が100%の負担となるのがいいですね。これで失礼な女性をブロックできるし、そういう人ががはびこらないように管理されているので安心して使えますね。
(40代男性:管理職)

Dineのお高い料金とプランについて

Dineの月額6,500円は費用対効果があるのか?

それまでマッチングアプリでマッチしてもデートに至らなかった人、見た目やスペックで妥協をしていた人からすると良いアプリです。

フジ

デートに至りやすいという点では費用対効果は◎です。

恋活や婚活で探している人には向かないアプリなので、デート目的で使う人が無駄なオプションはつけずに使うことをお勧めします。

フジ

長く続けると料金がかさむので、短期で安全に良い相手との出会いを楽しみたいという人に向いていると言えます。

デートがしたいなら男性はDineGold一択!

DineにはDineGoldと無料プランの2つしかありません。お互いが無料プランだとマッチングをしてもお店の予約やメッセージを交わすことができません。

フジ

DineGoldの有料会員になるとできるようになる事は以下の通り。

▼DineGoldの効果
  • 相手との日程調整とメッセージのやり取りができる
  • レストランの予約代行サービスが受けられる
  • 毎月6,500円分のコイン30枚がもらえる
  • 女性の場合は職場・学歴とFacebookアカウントの『非表示機能』が追加される

3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の一括払いにすると1ヶ月あたりの料金が安くなります。

※表記は1ヶ月あたりの料金

Dine Platinumは使わなくてOK

Dine PlatinumはDineGoldと同じ料金ですが、DineGoldを有料会員にしていないとお店の予約やメッセージはできません。

フジ

不要な人は誤って課金しないように注意が必要です。

▼Dine Platinumの効果
  • 人気会員にスペシャルリクエストを送れる
  • 毎月6,500円分のコイン30枚がもらえる
  • シークレットモードが使える

《オプション》Dineコインを買う

Dineコインでさらに多くの人へアプローチをする事ができます。

フジ

コインの有効期限は90日と短いため注意が必要です。

▼dineコインでできること
  • Today’s Picksに5名を追加できる(1枚)
  • Dine Tonightの募集を5名へ送信できる(1枚)
  • スペシャルリクエストを送信できる(1枚)
  • Dine Tonightの募集を30名へ送信できる(5枚)

理想的な相手がいないままToday’s Picksを終えてしまった時の追加や、

今夜すぐに会える相手を探せるDine Tonightの追加募集ができるようになります。

フジ

Dineをお友達に紹介することで既にDine Goldの人は1,500円分のコインが付与されます。

25歳以下の人へ朗報!お得情報

Dineの料金は25歳以下の人は割引が適用されます。

フジ

他社の類似アプリと同じくらいの金額で使えるのは大きいですね。

フジ

Dineを使う人は攻略方法もマスターしてくださいね!

Dineの攻略法!デートにつなげるためのイロハと裏技

Dineは確かに美男美女に会えますが、ライバルのレベルも高い事を覚えておきましょう。

少しでも差をつけるためのポイントをまとめました。

フジ

無料会員状態だとマッチしてもデートには至らないので気をつけましょう。

調査の結果、女性のうちDineGoldの状態になっている人は10~20%であるとわかりました。

男性は「女性が運よくDineGoldに入っていて、マッチしてデートできる」なんて考えるのはやめましょう。

フジ

DineGoldに入っている会員はプロフィール上に表示されるマークで見分けがつきます。

TODAYS PICKからリクエストする

Dineは1日に10名のユーザーが紹介されます。

フジ

この10名はアプリ側が自動的に決めるので運の要素もあります。

後述するコインの使用で10名以上にもリクエストの送信は可能です。

デートしてみたいお相手だったら画像のようにレストランを相手の画像方向にスワイプします。

お相手がリクエストを承認したらデート成立となります。

『いいね』を送るのではなく『デートのリクエスト』をする事の意識をお忘れなく!

フジ

相手がどんなお店が好みかを見定めながら送りましょう。

フジ

女性は高級店ばかり候補にあげていると相手にされない可能性があるので気をつけましょう。

リクエストを受けてマッチする

自分のことを気になるとリクエストを受信した場合、『承認する』を押す事で成立になります。

相手が自分に好意を抱いてくれたという表れです。

自分からリクエストを送るよりもリクエストを受けた場合の方が、高確率でデートになります。

好みの相手ではない時はスキップ

自分の好みのお相手出なかった場合はお店のアイコンの欄を右か左にスワイプでスキップする事が可能です。

フジ

一度スキップしたお相手は戻ってリクエストを送り直すことはできません。

 

コインを使って『Dine Tonight』で探す

Dine Tonigtは今夜会える相手を探す機能です。デートがドタキャンになってしまった人、1杯だけ気軽に飲める相手を探したいという人にぴったりな機能です。マッチしてから出会うまでの時間が最速と言えます。

▼Dine Tonightと通常のマッチとの違い

・メッセージで店や会う場所の約束が必要

・お店を自分で予約する必要がある

フジ

Dine Goldの登録がない場合は使えない機能になっています。

金曜・土曜日で次の日に予定がない人が集まることが特徴的でもあります。

フジ

調査では22:30から会えたという声も上がっています。

時間が合う人って結構いるとわかった
ドタキャンはショックだがそれ以上の出会いがあった
ドタキャンで時間が空いてしまったのでどうしようかと思いアプリをいじっていたらDineTonightが目に入り、リクエストしたらすぐマッチしました。そのまま近くの駅で待ち合わせてその日は2.3杯飲んで帰りました。連絡先も交換して今もいい感じです。
(30代男性:経営者)

コインをつかって『追加する』

Todays Picksで好みのお相手が見つからなかった場合、Dineコインで相手を追加で探す事ができます。

1枚で5名の相手が追加で表示されます。

フジ

これも運勝負になります。残念ながら好みでなくてSIKPした場合でも1名にカウントされます。

Snack dineを使う

Dineは東京のとある場所にスナックを構えています。アプリの会員だけが利用できる審査制のスナックになっています。

フジ

ただのスナックではなく色んな使い方があります。

デートの2件目としての利用だけでなく、スナックにいるママに異性にウケるためにプロフィールを添削をしてもらったり、異性のお客さんと会話をつないでもらうことができます。

(2021年6月現在は新型コロナウイルスの蔓延防止のために営業日が一定ではありません)

 画像:Snack dineより

フジ

アプリでの会話が苦手な人やお酒が飲むことが好きな人、より自然な出会いをしたい人に向いています。

学習させて自分好みのお相手を探す

デートにコミットするDineだからこそある特有の機能です。

AIによる顔判定で自分の好みのお相手を学習させる事ができます。

▼手順

1.左上の3本線をタップ

2.検索条件をタップ

3.好みならハートマークを、好みでないなら割れたハートマークをタップ

4.30名分ほど繰り返す

フジ

好みじゃない人ばかりPickされても面白くないですもんね。

運要素を多少軽減させることが期待できます。

これからはじめるなら金曜の夜を狙おう

マッチングアプリを一番人がいじるのは夜の19時以降です。そして最も登録者数が増えるのは金曜日です。

フジ

次の日が休みで予定がなく、ふと「さみしいな」と感じた気持ちでアプリを登録する人が多いのです。

アプリを始めたての人は異性からの検索に優先的に表示されます。

フジ

これはアプリの満足度をあげるための企業側が意図的に行っているものです。

平日の朝や深夜に始めたりすると、企業側が意図する始めたての人というボーナスタイムを無駄にする事になります。

プロフ写真に強いこだわりを!他のアプリと同じではウケません

Dineを使う人は美男美女・ハイスペとデートをしたくて登録をしています。

その希望が満たされたないだろうと相手が判断するとマッチはおきません。

フジ

トップ画は普段の自分ではなく、デートをする時と同じ格好にしましょう。

また、プロフィール文に書いてある言葉を説明するような写真がないと信憑性がダウンします。

▼言動が不一致でDineでは嫌われるパターン

・バスケが好きで社会人チームでも続けています!

→その写真が載ってないとアクティブな様子が伝わらず不信感に繋がる

・美食で特にパンにこだわりがあります。

→パン好きなら誰もが知っている名店の写真を載せていないと信用されない

・料理が趣味です/得意です

→インスタのように自慢しすぎないように。程よくのせるのがベスト

フジ

Dineの場合は、本当に相手がハイスペなのか、プロフ文の通りの性格なのかを垣間見れる写真がないと信用されずいいねされません。

当たり前ですがアプリで加工された写真は絶対に向きません。

Dineがおすすめできる人・できない人まとめ

Dineはデーティングアプリとしてかなり優秀なアプリです。

しかしそれでも人によっては合う・合わないがあります。LoveBookの調査を元にDineをおすすめできる人とできない人の定義をまとめました。

フジ

無理に使ってお金と時間の無駄使いをしないようにしましょう。自分に合うか照らし合わせてみてください。

▼Dineがおすすめできる人
  • 主要都市エリアの人
  • 美男美女・ハイスペと早く会いたい人
  • 奢ることに抵抗のない男性
  • コミュニケーション能力が高く初対面の人と接することのできる人
▼Dineがおすすめできない人
  • 主要都市エリア以外の人
  • デートにかかる費用を節約したい男性
  • 真剣な恋活・婚活を目的とする人
  • メッセージを重ねてから会いたい人

フジ

Dineが合わない人やより効率的に出会いの機会が欲しい人は他のアプリとの併用もおすすめします。

Dineがピンとこないあなたへ

Dineはどうしても主要都市のみの展開で会員数が少ないため、全国で出会いのチャンスが均等にあるわけではありません。

フジ

ハイスペと偽装するヤリモクがいることも問題でした。

フジ

そんな方は他のアプリで可能性を広げることもおすすめします。

Dineと同等かそれ以上のハイスペ、会員数を誇るマッチングアプリの代用・併用をすると効果的です。

LoveBookがおすすめするアプリをご紹介していきます。

アプリ このアプリをオススメしたい人

東カレデート

【美男美女・ハイスペが多い】
相手の顔やスペックを知っておきたい
1000万円を超える男性は収入証明を載せることで信用度があがる
きちんとメッセージを重ねたい
スペックの高い男女が多いと評判


Pairs

【地方でも出会える】
地方住みである
たくさんの相手の中から選びたい
きちんとメッセージを重ねたい


with
【外見よりも内面重視で恋活・婚活をしたい】
性格診断で内面から合う人を探したい
マッチングアプリに慣れていない
きちんとメッセージを重ねたい

東カレデート|ハイスペとデートしたい人向け

「東カレデート」は審査基準が明かされていませんが容姿やスペックがハイレベルな男女しか審査に通過しないと評判です。

1000万円を超える年収の男性は収入証明を提示する機能があり、運営会社に承認されると「証明済」というステータスがつきます。異性から信頼できる人として人気会員化します。

フジ

東カレの方がより本物のハイスペが集まるといっていいでしょう。

「ハイスペに出会いたい」「メッセージを重ねてから会いたい」といった方におすすめです。

東カレデートをダウンロードする>>

Pairs|圧倒的な会員数!地方でも出会える

「Pairs」は国内最大級の恋活マッチングアプリです。

Dineは主要な都市でしか使えませんが、Pairsであれば全国各地でマッチングが可能です。

他のアプリと比べても圧倒的に会員数が多いため、田舎に住んでいる方はペアーズを使っておけば間違いありません。

また、幅広いコミュニティ機能や細かい検索条件のおかげで、趣味や条件がマッチする人を探しやすいと評判です。

「使いやすい機能が良い」「地方でも多くの人とマッチングをしたい」という方はpairsをおすすめします。

Pairsをダウンロードする>>

with|性格診断で内面の一致で繋がりたい人へ

「with」はメンタリストDaiGoの監修の元、行動心理学などを取り入れたマッチングアプリです。

同じような思想がある人同士をマッチングさせたり、自分の行動や心理パターンが分かりやすい仕様になっています。

恋活のユーザーやマッチングアプリに不慣れな人に向いていると言えます。

コミュニティの機能の豊富にあるのでメッセージを重ねる中で相手との共通の話題を見つけやすいのが特徴です。

withをダウンロードする>>

関連記事

【登録注意】恋愛婚活アプリwithの真実|評判や口コミも大公開!

更新日: 2021.05.26

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ