エン婚活エージェントの口コミ・評判!安さの裏側のデメリットを暴露!

記事更新日: 2021/10/10

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

エン婚活エージェントは安くて評判も良い!と気になっているけど...

実際に入会するとなると気になることがたくさんありますよね。

かずみん

そこで、LoveBookはエン婚活エージェント社長との独占取材、元会員へのインタビュー、口コミの中身を分析し、どんな人におすすめのサービスか徹底的に調査しています。

エン婚活エージェントの間宮亮太社長との独占取材では、公式HPには書かれていないエン婚活エージェントの実態や・裏情報を教えていただきました。

かずみん

また、エン婚活エージェントをわずか3ヶ月でスピード退会した会員さんにインタビューさせていただきました!

実際のサポートやどんな会員が入会していたか、なども聞き出すことに成功しました!

かずみん

サキさんは入会金無料のキャンペーン中に登録することで、3ヶ月分の月会費のみ(約4万円)で成婚退会されています。

この価格で、結婚に前向きな男性とたった3ヶ月で成婚退会できたので、とっても満足されているようでした!

とはいえ、安さを実現させるためにサポート面では大手結婚相談所と比べると劣る点が...。

かずみん

「結婚相談所」とは名ばかりで、「婚活サイト」に近いのが事実です!

そこで、この記事ではエン婚活エージェントがどんな人に向いていて、どう使いこなせば理想のパートナーに出会えるか、どこよりも詳しく解説します!!

エン婚活エージェントの真実
初めての結婚相談所ならエン婚活!
  • 対面サポートはないが満足度は高い
  • とにかく始めやすくて辞めやすい
  • 料金プランも1つで分かりやすい
  • 相談料、お見合い料、成婚料、解約料一切なし!
  • 必見!全額返金保証あり
  • 婚活サイトと結婚相談所の間のようなサービス
  • コンシェルジュは使い倒さないと損!
  • マッチングアプリ併用も推進!積極的に出会いの場を広げるべし!
  • 他社からの乗り換えには向いていない
  • 真剣に婚活を始めたいならまず使ってみるのが良い

かずみん

エン婚活エージェントは『初めて結婚相談所を考えている人に圧倒的におすすめの婚活サービス』です。自分に合いそうか、最後までチェックしてみてください!

\現在登録料無料/

このページの目次

エン婚活エージェントの悪い口コミ・評判

結婚意識が低い人がいた

 

地方住みの人には不向き

地方は会員がかなり少ない
評価:
都心部在住の方にはとてもコストパフォーマンスの良いサービスだとは思いますが、地方では毎月6人の紹介がない月もありました。
 
近場の方で探したかったのですが、紹介させる人も都市部の方だったり、車で1時間くらい離れた所に住まれている方だったりしました。結婚、仕事のことも考えると都市部への引っ越しは現実的ではないと考えたため、私は退会しました。
(30代女性 退会)
登録できるエリアが限られている
評価:
残念ながら、私の住んでいる所だと、紹介できる人数が少ないとのことで、登録できませんでした。
地方在住の方は、無料面談でエリアの会員の人数を確認することをお勧めします。
例え少なくても月会費が安く成婚料もかからないので、他の婚活アプリなどと併用して使うのも良いかもしれません。
(30代男性 退会)

 

好みの人に出会えなかった

全く会えなかった
評価:
6ヶ月活動しました。
好みの会員は登録していたのですが、周りの方の理想が高いのか実際にお会いすることはできませんでした。
 
紹介や相手からのアプローチはあったので、コンシェルジュの方もおっしゃっていた通り、最初はマッチングしたら会ってみる!ことをすればよかったかなと少し後悔しています。
(30代女性 退会)
同年代の人が少なかった
評価:
アラフォー女性を希望する男性がいないのか、同年代の方が少なかったです。
また、紹介される方もバツイチ、子持ちの方だったりしました。自分の希望する方とはお会いできなかったので退会しました。
(40代女性 退会)

 

エン婚活エージェントの良い口コミ・評判

会員の質が良い

 

成婚できた

 

サポートもしっかりしてもらえる

 

毎月6人紹介してもらえて安心&質も高い

 

申し込みもバンバンくる

 

なぜ高評価?エン婚活エージェントの良い口コミ・評判から分かるメリット

安かろう、悪かろう...じゃない!

ここからは、実際にエン婚活エージェントの社長に回答して頂きたながら、公式HPにも載っていない「エン婚活エージェント」の詳細をお伝えします!

かずみん

エン婚活エージェントって結婚相談所の1/3くらいの料金で使えるじゃないですか?

正直、安かろう、悪かろうじゃないか不安です。

間宮社長

結婚相談所って、

「高い」

「どんな人が登録しているかわからない」

「成婚できるかわからない」

の3拍子が揃ってて入会するハードル高いですよね...(汗)

かずみん

正直そうですね...。

どんな会員がいるかも分からないのに、高い入会金払ってお目当の会員がいなかったらかなり後悔しそう...

間宮社長

そうですよね?

エン婚活エージェントはそのような悩みをもつ人に、結婚相談所のサービスをもっと安く提供したいとの思いで作りました。

▼エン婚活はこんな不安をもつ人に使って欲しい
  • 結婚相談所は料金が高い
  • マッチングアプリは安全性や会員の信用性に欠ける
  • 一人で婚活...なかなか成婚に繋がらない

間宮社長

その結果、今では『安いことは当たり前!』『エン婚活エージェントを使ってくれた全ての人が結婚後も幸せな生活が続くこと』にまで目を向けています。

 

入会のハードルがとにかく低い

間宮社長

エン婚活エージェントは、「始めやすく辞めやすい」料金体系がウリです。

とにかく入会のハードルを下げることに力を入れてきました。

かずみん

『結婚相談所に入会するのはちょっと...』と考えている人にとって使いやすそうですね。

間宮社長

従来の結婚相談所のデメリットを払拭したサービスを展開しています。

▼従来の結婚相談所のデメリット
  • 入会のハードルが高い(入会金が高い)
  • 辞めにくい(成婚できなかったり、成婚料が高かったり...)
  • 料金体系がわかりにくい(お見合い料など追加料金がかかる)

かずみん

『登録料10,780円のみで始められて成婚料もかからない』ので、下手にマッチングアプリを長期間使って結婚相手を探すよりうんと効率よく婚活ができそうですね。

 

シンプルな料金体系でわかりやすい

かずみん

エン婚活エージェントは登録料10,780円と月会費14,300円しかかかりません。

間宮社長

「結婚相談所のダークな部分を無くしたい」という想いから、以下3点にこだわっています。

  • 成婚料なし
  • 最低活動期間なし
  • 業界初の全額返金保証

かずみん

詳細な料金とサービス内容がこちらです。

  費用/人数
内容
登録料 10,780円 ・入会の書類手続き
・プロフィール制作
・価値観診断
・ヒアリング
・データベース登録等
月額費 14,300円
・毎月6名以上の紹介
・専任コンシェルジュのサポート
・オンライン講座等
成婚料 0円 成婚時に発生する費用
お見合い調整費 0円 お見合いの日程調整費
年間費用 182,380円 1年活動した時の料金
自分で申し込みできる人数 10人/月 年間最大120人
紹介してもらえる人数 6人/月 年間最大72人
メール、電話での相談  

かずみん

お見合い料、成婚料、解約料がかからないので婚活費用を抑えたい人に向いていますね。

男性・女性、プラン別、年齢、初婚・再婚などによる料金の違いもなく、一律の料金です。

かずみん

なんでこんなに安いんですか?

間宮社長

理由は対面のサポートがないからです。

人件費や店舗のコストを削減しているため、「登録料」と「月会費」も安く抑えることができています。

また、コネクトトシップという会員相互プラットホームに参加することで、自社会員を集めるための広告に費用をかけずに済んでいる点も料金の安さに結びついています。

かずみん

でも、対面のサポートって結構重要じゃないですか?ないと不安ですが...

間宮社長

対面のサポートとなると、どうしても前もって予約し、店舗に足を運ぶ必要もあります。

エン婚活エージェントは、問題や課題があれば「その瞬間に解決したい」と思っているので、メールや電話で即座に連絡できることを大切にしています。

間宮社長

困ったらすぐにコンシェルジュに相談してください!

かずみん

なるほど、納得です。

 

他の結婚相談所に比べて圧倒的に安い!

かずみん

他の結婚相談所と比較して、1/10の入会費用、半額以下の年間費用で利用できます。しかも、3ヶ月全く出会いがなければ全額返金保証付き!

よく比較される、競合サービスとの比較を見ておきましょう。

▼料金比較

かずみん

1年間活動すると、他の結婚相談所より10万以上安いことがわかりますね。

データ型結婚相談所で有名なオーネットツヴァイ、仲介型のパートナーエージェントはとにかく入会にかかる費用が高いのが難点です。

かずみん

店舗でのサポートがない分、価格が抑えられていますね。

この質でこの価格は安い!
評価:
入会時はキャンペーンもやっており、安く入会できたので、このタイミングを逃すまいと入会しました。
自分から相談すれば、まめにフィードバックをしてもらえます。
他の結婚相談所を利用している会員とも出会えるので、会員の質は高いです。
お見合い料もかからず、月会費も安かったので、申し分ないですね。
キャンペーン中の入会がおすすめです!
(30代女性・成婚退会)

かずみん

特徴や出会える人数を比較しました。

▼特徴や出会える人数で比較してもコスパが良い

かずみん

婚活する上で、申し込める人数もとても重要ですよね。

間宮社長

最初は出来るだけ多くの人に会ってみて、自分に合う人を探していくことが必要ですからね。

エン婚活エージェントは、毎月6名以上の紹介と自分で検索して10名以上に申し込みできます

かずみん

1年間使い倒しても15万円で、年間を通して約200名の人に申し込みができるのでコスパの面でも最強ですね。

たった3ヶ月で成婚退会できた!

かずみん

たったの3ヶ月で成婚退会してしまった女性にインタビューさせていただきました!

入会して3ヶ月で成婚退会できた!
評価:
たったの3ヶ月で成婚退会することができました!
入会時は少しお金も高いしどうしよう...と迷いましたが、オンラインで無料相談した時に「料金は相手の身元の保証と婚活に真面目な会員とのみ出会えるために払うもの」と聞き、確かになと納得しました。
 
とても結婚に前向きな彼で、成婚退会後も結婚に向けて話が進んでいます。あの時、入会を決めてよかったです。
(30代女性 成婚退会)

 

オンライン完結型で現代のニーズにあっている

かずみん

エン婚活エージェントはオンライン完結型で、店舗で相談することはありません。

専任コンシェルジュとの相談も電話やメール、オンラインビデオ通話などで24時間やりとりできます!

「近くに店舗がなくて通いづらい」「店舗に行く時間がない」という心配がないため、忙しさを理由に婚活を諦めることもありません。

かずみん

また、初回の無料相談に行こうものなら『勧誘されてクロージングさせられる...』

といった心配もありません。

『周りの目を気にしながら店舗に行って面談して...』と昔ながらのスタイルを想像している人が多いかもしれませんが、エン婚活エージェントは良い意味でマッチングアプリ感覚で気軽に使うことができます。

 

意外と評判が良いサポート体制

かずみん

安いだけあって、全くサポートはないのでは?

と思いがちですが、以下のサポートをしてもらえます。

 エン婚活エージェントのサポート
~基本的には自分から動く~

➡︎入会後
・プロフィール作成
・毎月6人の紹介
・婚活動画視聴
・定期的な相談

➡︎交際時
・定期的な相談
・結婚に向けたアドバイス

かずみん

サポートも意外と評判良く、大手結婚相談所のIBJから乗り換える人がいるほど!

【IBJより良かったという人も】

かずみん

LINEの返信の仕方や服装、デートプランなど手取り足取りのサポートが必要な人は対面での定期的な面談は有効ですが、それが必要ない人は、エン婚活を使ってメールや電話でサポートを受けるので十分です!

 

コンシェルジュの腕も良い

間宮社長

エン婚活エージェントはコンシェルジュの研修にも力を入れています。

かずみん

例えばどんなことですか?

間宮社長

エン婚活エージェントのコンシェルジュは大手仲介型結婚相談所「パートナーエージェント」のコンシェルジュから転籍して採用している人がほとんどです。

パートナーエージェントと同等の研修を積んだコンシェルジュなのでコンシェルジュ間で腕の差がほとんどなく、誰に当たっても一定レベルのサポートを受けることができます。

かずみん

オンラインとはいえ、サポートも評判良いんですね。

価格以上のサポートでした!
評価:
とにかく安いので、サポートは期待していませんでしたが、自分から相談すれば、こまめにフィードバックをしてもらえました。
マッチングするまではコンシェルジュから連絡が来ることはほとんどありませんでしたが、マッチング後はこまめに連絡を取り合っていました。
一人だと婚活も不安な部分が多いですが、コンシェルジュの方が気になる彼の心情なども聞いてくださって、間を取り持ってくださったので、スムーズに進めることができました。
気を利かせて向こうからバンバン連絡をくれる感じではありませんが、この料金であれば納得です。
(30代女性 成婚退会)

【対応とてもよかった】

かずみん

コンシェルジュが気を利かせて手取り足取りサポートはしてくれませんが、必要な人は自分から積極的に専任コンシェルジュを頼りましょう!

悪い口コミ・評判から分かるデメリット

サポートがイマイチ

かずみん

エン婚活エージェントで成婚退会された女性にインタビューさせていただいたところ、実際サポートは満足いくものではなかったとのこと...

サポートはほぼ受けなかった
評価:
最初の仮交際が決まった時にコンシェルジュさんから連絡がありました。
 
「この後どのように進めていくのが良いですか?」「彼は私のこと真剣に考えてくれてるのでしょうか?」とメールで質問したにもかかわらず、「何か困ったことがあれば相談くださいね」の一言...。
的確なアドバイスが返ってくることはなく、ほぼサポートなしで進めました。
積極的にアプローチしてくれる彼だったので上手くいきましたが、手取り足取りサポートが欲しい人には向かないです。
(20代女性 成婚者)

かずみん

「サポートはほぼなかった」、「期待するようなアドバイスはもらえなかった」という口コミを頂きました。

また、仮交際が決まったら、メールやLINEの交換ができるようになりますが、システム上でやり取りしなくなるとコンシェルジュも状況を把握しにくいのです。

かずみん

男性、女性にかかわらず、積極的に行動できる、良いなと思う人には2度目のデートを積極的に申し込むなどして、相手が不安にならないようにアプローチしていくのが良いでしょう。

 

自分で進められる人には安くておすすめだが...

かずみん

ほぼコンシェルジュと連絡取らなかったという方も...

コンシェルジュからの連絡はない
評価:
活動を進めていくと、状況の確認などコンシェルジュさんから連絡があるものと思っていました。
 
でも、私から連絡しない限り気を利かせて連絡をくれることはありませんでした。
もう少し「彼も真剣にあなたのことを考えてらっしゃいますよ」くらいの情報は共有して欲しかったです。
自分から問い合わせるしかないです。
(20代女性 退会)

かずみん

特に本交際後は相手の状況を把握しにくいところがあるようです。自分からも積極的にコンシェルジュさんに状況を報告し、相手の状態も聞き出しましょう!

 

真面目で地味目な会員が多い

かずみん

一方で、『太っている、猫背、メガネ、薄毛の方が目立つ』という口コミも...!

【さえない男性しかいない?】

かずみん

ただし、これはメリットでもあります!

エン婚活エージェントで検索できる項目は少なく、プロフィール欄は狭く、ここで全てをアピールできません。

『プロフィール写真勝負』になってきます。

写真は必ずプロに撮ってもらうことで見え方に気を遣えば、エン婚活エージェントを使っている他のライバルに差をつけることができます。

 

利用地域が限られているので注意

かずみん

『エン婚活』は利用できるエリアが限られています。

以下のエリア以外は利用できないので注意して下さい。(※他のエリアは会員がいなくて出会いを保証できないから)

紹介できる人数少なすぎる!
評価:
エン婚活、スマリッジに同時に入会して自分の住んでる県と隣県合わせても紹介できる人が10人を切っていたので同時にクーリングオフしてきました。
 
地方に住んでる人は無料面談してもらって、自分に紹介してもらえる人数が何人くらいいるか、入会前に確認すべきです。
(30代女性 退会)

かずみん

入会した後で紹介してもらえる人数の少なさに気づいては勿体無い...!

エン婚活エージェントでは、そのようなミスマッチを避けるために有料入会した後のサービスイメージが体験できる『無料デモンストレーションサービス』をしています。

かずみん

その他のエリアに住んでいる人はミスマッチを避けるために入会する前に絶対やっておきましょう。

エン婚活エージェントを3ヶ月で成婚退会した方にインタビュー

驚異のスピード退会!!

かずみん

エン婚活エージェントを利用し、でわずか3ヶ月で成婚退会したサキさん(仮)にインタビューさせていただきました!

かずみん

3ヶ月で成婚退会はめちゃくちゃ早いですね!!

サキさん

私もこんなにトントン拍子にいくとはびっくりです!

かずみん

成婚の秘訣や、どんな会員がいらっしゃったか教えてください!!!

サキさん

もちろんです!

 

【元エン婚活会員が証言】どんな会員がいた?

かずみん

ちなみに、どんな会員さんがいましたか?

真面目で地味目な会員さんが多いとは聞いてますが...

サキさん

確かに、遊んでそうな方はほとんどおらず、真面目そうな方が多かったです。

かずみん

良い意味で、結婚に向いている会員さんが多いってことですね!

年齢層も高めが多いと思うのですが、実際どうでしたか?

サキさん

私は20代〜30代前半で絞って検索していましたが、自分の地域の近場で絞っても候補が100人ほどはいました。

かずみん

100人って、結構数少なくないですか?

サキさん

そうなんですか?逆に私はこんなにいるんだ!って思っちゃいました^^

年齢層や人数は私には十分でしたね!

 

成婚退会するまでに何人と会った?

かずみん

成婚退会するまでに何人と会いましたか?

サキさん

3人です。

結局最初に出会った彼に決めました!

かずみん

他の2人はサキさんから申し込みしたんですか?

サキさん

いいえ、お会いした方は全員、男性側から申し込みをしてくださいました。

かずみん

男性側から積極的にアプローチしてもらえると嬉しいですね!

 

パートナーエージェント会員の彼と成婚退会

かずみん

ちなみに、成婚退会された彼はどこの結婚相談所の方でしたか?

サキさん

パートナーエージェントでした。

流石、パートナーエージェントはサポートがしっかりしているなって感じました!

かずみん

どんなところでそう感じたんですか?

サキさん

彼とお互いのコンシェルジュさんの話をすることがあったんですが、彼は積極的にコンシェルジュさんに活動状況の報告や相談をしてて、コンシェルジュさんも親身に応えられているようでした!

かずみん

他にはありますか?

サキさん

プロフィール文の作成や写真撮影、ファッションコーディネートなどのサポートもあるようでした。

彼もファッションには疎いようで、そのようなサポートを自分から積極的に受けてました!

かずみん

サキさんの彼自身も、自分から変わろうと積極的にコンシェルジュさんを頼られていたんですね!

 

エン婚活エージェントのサポートはぶっちゃけどうだった?

かずみん

エン婚活エージェントのサポートはどうでしたか?

サキさん

う〜ん、私はほとんどコンシェルジュさんは頼らなかったです。

かずみん

あまりサポートしてもらえる感じではなかったですか?

サキさん

そうですね...。最初のお見合いの後に『この後どう進めていくと良いですか?』『彼は私のことどう思ってるのでしょう?』と質問したんですが、「何か困ったことがあれば相談くださいね」の一言...。

かずみん

それはヒドイですね...

サキさん

相手の状況を気を利かせて教えてもらえることもなく、自分で進めちゃいました。

かずみん

頼らなくてもなんとかなる感じでしたか?

サキさん

私は自分から動けるタイプだったし、彼が積極的に誘ってくれる方だったので問題はなかったです。

かずみん

なるほど。やはり自分から積極的にコンシェルジュを頼らないと、気を利かせたサポートはないんですね。サポートに関してはコンシェルジュ間でも当たりハズレがありそうですね...!

 

どうしたらはやく成婚退会できる?

かずみん

サキさんは、なぜそんなにも早く成婚退会できたと思いますか?

サキさん

やっぱり、受け身にならず自分でも動いたし、自分のことをよく思ってくれる男性の中から選ぶ戦略に変えたことが良かったと思います!

かずみん

戦略?すごいですね!

最初はサキさんからも申し込みをしていたのですか?

サキさん

はい、していました。

でも、私が申し込んだ方からは、あまり良い返事がなかったです...。

かずみん

なるほど。

だから、申し込みをしてくれる男性の中から選ぶことにしたんですね!

でも、複数人から申し込みがくるのは凄い!

サキさん

そうですね。みなさん婚活に真剣な方ばかりだったので、その点はとても安心して活動できました。

 

成婚退会の決め手は?

かずみん

成婚退会の決め手はなんだったんですか?

サキさん

彼が積極的にアプローチしてくれたことです。

かずみん

素敵ですね〜!

サキさん

最初にお会いした2週間後には真剣交際の申し込みをしてくれたので、本気度が伝わってきました

かずみん

成婚退会後も、婚約や結婚式に向けて話を進められているんですか?

サキさん

はい、彼が本当に結婚のことを真剣に考えてくれていて、とても嬉しいです。

かずみん

パートナーエージェントは、成婚退会後も1年はサポートしてもらえるんですよね?

サキさん

そうなんです。今は彼と2週間に1回ほどのペースでパートナーエージェントの支店に行って、保険の話や結婚に向けた準備もしています。

かずみん

それは安心ですね。

サキさん

保険などを見直す機会に彼の貯金なども知ることができてよかったです^^

 

エン婚活エージェントのよかったところ、悪かったところ

かずみん

エン婚活エージェントのよかったところ、悪かったところを聞いても良いですか?
▼エン婚活エージェントのよかったところ
  • 婚活に真剣な人ばかり
  • 比較的リーズナブルな価格で会える
  • 積極的に動けば成婚までが早い
  • 関東であれば活動するには十分の会員がいる

 

▼エン婚活エージェントのイマイチなところ
  • コンシェルジュの積極的なサポートはない
  • プロフィール検索した際の写真が見にくい
  • プロフィール作成はほぼ自分任せ

サキさん

手取り足取りのアドバイスなしでも婚活を進められそうな人には、結婚相談所ほど高いお金を払わずに婚活できるので良いと思います。

かずみん

やっぱり、結婚相談所に入るのには気がひけるけど、婚活初心者がまず使ってみると良いサービスという感じですね!

かずみん

たくさんお話ししていただきありがとうございました!

エン婚活エージェントの実態がよくわかりました!

これからもお幸せに♡

サキさん

こちらこそ、これから利用される方のお力になれたなら嬉しいです。

 

エン婚活エージェントを使い倒す方法

まずはコンシェルジュを使い倒す!

かずみん

エン婚活エージェントを効率よく使うための方法を教えてください!

間宮社長

特に最初数人とお見合いしてペースを掴むまではコンシェルジュは使い倒しましょう!

かずみん

受け身ではなく、『自分から』ですね。

間宮社長

コンシェルジュをうまく利用する人も、できない人も同じ月会費を払うんです。

使い倒さないともったいないですよね?特に婚活始めたての人は、ペースを掴むまでは小さな悩みでもすぐに解決していきましょう。

かずみん

コンシェルジュも人間ですもんね。

積極的に活用した方が、『自分を頼ってくる、サポートを必要としている人なんだ』と強く認識してもらえるため、普段から気にかけてもらえるようになります。

間宮社長

また、エン婚活エージェントは「結婚後の幸せにも目を向けている」ため、コンシェルジュは手取り足取りあなたを変えようと動いてはくれません。

間宮社長

ティーチング(教える)よりもコーチング(伴奏する)の立場でいることを大切にしているため、『自分で気づきを得て変えていく』という力を伸ばします。

かずみん

口コミの中には『コンシェルジュが基本放置...』というものも見受けられましたが...。

間宮社長

結婚後の生活において問題があったときは「自ら気がついて変えていく」ということが大切ですよね?

その感覚も身につけて欲しく、必要以上にコンシェルジュからは連絡しません。

かずみん

だから、必要な時は自分から積極的にコンシェルジュを頼らないといけないんですね。

間宮社長

お見合いすらも成立しない状況であればしっかりアドバイスはするので、その時は使い倒しましょう!

 

複数人と同時並行で進める

間宮社長

エン婚活エージェントは「真剣交際」に入るまでは、3人以上と同時並行で仮交際することを全力推奨しています。

かずみん

複数交際??それはなぜですか?

間宮社長

これは、比較対象を持った上で交際を進めることで、人生を共に生きる上で自分が大切にしたい価値観を把握することができるからです。

  •  最低希望条件でしぼっった上でまずは会ってみる
  •  3人以上と同時並行で仮交際してみる

かずみん

このようなサービスができるのは、普通の恋愛とは違った結婚相談所ならではの良さですね。

 

無料オンラインでの講習で学ぶ!

かずみん

また、婚活サポートは「動画配信」でも行っています。

 

かずみん

このような講座は2,000円〜5,000円のお金をとってる結婚相談所が多いですよね。

無料なのは嬉しい!

オンラインでの講習も充実しているため、婚活に関する知識を付けながら自分で進められるという人には向いています。

ただし、このサービスも『自分から受けたい!』と言わないと丁寧に説明をしてもらえないようなので注意です!

 

マッチングアプリとの併用も積極推進

かずみん

女性はペアーズマッチドットコムなどのマッチングアプリを『無料で』使うことができますよね。

出会える幅を広げるためにも、無料で使えるものはむしろ使って出会いの場を広げよう!というのがエン婚活エージェントの考えです!

間宮社長も出会いの機会を最大化するために、『アプリとの併用を積極的に推奨』していました!

エン婚活エージェントでデートの経験を積み、コンシェルジュを積極的に使ってフィードバックをもらい、自分を変革して、最終的に成婚できれば、相手は職場の人であろうとマッチングアプリで出会った人であろうと問題ないのです。

かずみん

ただし、マッチングアプリは真剣な婚活目的で使っている人がほぼいないと考えた方が良いです。

婚活に真剣なユーザーは少ないのでこの点は注意です。

 

どんな会員と出会えるの?

最大3万人の会員に会える!

エン婚活エージェントはコネクトシップに加盟しているため、「ゼクシィ縁結びエージェント」や「パートナーエージェント」などに所属する会員とも出会うことができます。

※「コネクトシップ」とは、多数の結婚相談所が所属する会員相互紹介プラットフォームです。

かずみん

エン婚活エージェントに入会すると、無料でコネクトシップも利用可能!

間宮社長

コネクトシップに加盟する「ゼクシィ縁結びエージェント」や「パートナーエージェント」などに所属する会員と出会うためには追加料金を取る結婚相談所があるのですが、無料で会えるのはかなりメリットです。

かずみん

結婚相談所を真剣に利用している多くの会員に会えるのは良いですね。

【他社会員とも会えます】

料金は割安ですが、申し込みできる人数は他の結婚相談所と変わらないため対面サポートがいらない人には向いています。

 

会員の年齢層は30代がメイン

かずみん

エン婚活エージェントは、30代がメインです。そのため、「20代」の女性は年上男性からのアプローチが多く、重宝されます。

内訳は以下の通りです。

かずみん

年収は他の結婚相談所と比較しても平均的で、男性は400〜600万円のゾーンが多いです。

かずみん

エン婚で成婚した方もたくさんいらっしゃいます。

【実際会えました】

 

毎月6人紹介してもらえる

かずみん

毎月最低6名(希望条件やエリアによっては、この限りではない)の紹介人数を保証しているので、マッチングアプリのように「誰からもいいねがもらえない」ということはありません。

【申し込みがたくさんくる】

料金が割安ですが、申し込みできる人数は他の結婚相談所よりも約2割多く、コスパも高いです。

 

クーリングオフはできるの?

契約書面の受領日から8日以内であれば、無条件に入会契約を解除することができます。

かずみん

クーリングオフ期間であれば、支払い済みの料金は全額を返金してもらえます。

とはいえ、一度契約したものの解除は煩雑なので、迷っている間は入会しないことをお勧めします。

 

まずは3ヶ月使ってみるのがおすすめ

3ヶ月間出会いがなければ全額返金保証あり

かずみん

エン婚活エージェントは3か月以内にコンタクトが成立しなければ「全額返金保証」があります。

エン婚活エージェントの全額返金保証
~適応するための注意点も~
・3か月以内にコンタクトが成立しなければ登録料と3ヵ月分の月会費が全額返金される
・「コンタクト成立」とは、実際に会うことを希望する旨の意思表示を双方が行うこと
・毎月最低6名の紹介に対し、最低1名は実際に会うことを希望(紹介に対してのYes回答)ことが必要

かずみん

基本的に、3ヶ月続けて全く会えないことはほぼ内装ですが、万が一の時は返金があるのが嬉しいですね。

詳しい条件はエン婚活エージェントの全額返金保証規約をご確認ください。

 

エン婚活エージェントがおすすめな人は?

エン婚活エージェントをおすすめできる人

かずみん

エン婚活エージェントをおすすめできる人、できない人をまとめました。

▼エン婚活エージェントをおすすめできる人
  • 初めての結婚相談所を検討している
  • 結婚相談所はハードルが高いと思っている
  • マッチングアプリや婚活パーティーで会った人とは温度感が違った
  • 自分からコンシェルジュにコンタクトを取れる
  • 気軽に婚活を始めたい
  • 婚活費用を出来るだけ抑えたい
  • 店舗に足を運ぶのが面倒
  • 勧誘されるのが苦手
  • オンラインでの講習で自ら婚活に関する知識を付けたい
  • 出会えなかったら全額保証して欲しい

 

エン婚活エージェントをおすすめできない人

▼エン婚活エージェント登録すべきでない人
  • 紹介から会う約束、成婚までサポートしてもらいたい
  • 恋愛経験がなく、外見からデートプランまで手取り足取りサポートして欲しい
  • お金を払ってでも早く成婚したい
  • コンシェルジュから定期的に連絡が欲しい
  • 店舗で顔を合わせてサポートやお見合いをしたい
  • すでにオーネットやツヴァイなど、他の結婚相談所を利用している

かずみん

自分の条件に合う人がどのくらいいるの?

登録している会員の情報が知りたい!

という方は、入会前に無料で資料請求をすることもできます。

また、「いきなり入会するのは不安・・・」という方のための、無料デモンストレーションサービスもあります。

有料入会した後のサービスイメージが体験できるので、エン婚活エージェントに興味のある人は入会前に試してみましょう。

月会費無料のキャンペーン情報

かずみん

なんと今は月会費無料のキャンペーン中!

かずみん

詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。

エン婚活エージェントよりおすすめの婚活サイト

プロの専門家に婚活をサポートしてもらいたければ「ペアーズエンゲージ」

ペアーズエンゲージの詳細はこちら >>>

かずみん

ペアーズ利用経験がある人なら誰もが知っているのがペアーズエンゲージ。

ペアーズが完全婚活向けに作った婚活サイトです。

かずみん

ファッションやコミュニケーションの専門家が在籍しているので、『自分磨きをしながら婚活したい男女』に人気です。

初月は月会費無料で使えるのもメリット!

かずみん

あまり恋愛慣れしていない婚活初心者におすすめです。

 

価格重視の人は「スマリッジ」の方が断然おすすめ

かずみん

「結婚に前向きな人が登録している婚活サイトを使いたい!」のであれば、スマリッジがコスパが良くおすすめです。

運営会社
SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
対象者
男女共20歳以上、独身
料金
登録料 6,600円、月額費 9,900円
会員数
5.5万人(コネクトシップ会員含む)
年齢層
20~40代
口コミ評判
(4.0)

かずみん

結婚相談所に入会して真剣に婚活している会員5.5万人に出会える婚活サイトとしては格安です。

かずみん

サポートはほぼないため、「自分で積極的に」申し込みやデートをしていきましょう。

仕事も家庭も大切にしたければ「キャリ婚」

かずみん

「結婚したいけど仕事も大切にしたい」という人は、「キャリ婚」がおすすめです。

運営会社
株式会社ninoya
対象者
20歳以上、独身、有職者
料金
登録料 19,800円、月額費 3,850円、男性無料
会員数
9,000人
年齢層
20~40代
口コミ評判
(4.0)

かずみん

結婚しても自分らしく働いていたい、仕事に理解のある男性と出会いたい人にはキャリ婚が圧倒的におすすめです。

かずみん

サポートはほぼないため、「自分で積極的に」申し込みやデートをしていきましょう。

さいごに

間宮社長

エン婚活エージェントは、「まず始められる」ところが一番の魅力です。

エン婚活エージェントのまとめ
初めての結婚相談所ならまずエン婚活!
  • 初めて結婚相談所を検討するならまずおすすめ
  • コンシェルジュを"自ら"使い倒せばコスパよく婚活できる!
  • マッチングアプリも併用しながら出会いの最大化も可能
  • 他社からの乗り換えには向いていない
  • 手取り足取りのサポートが必要な人はおすすめできない

かずみん

『初めて結婚相談所を考えている人にはコスパ的にも圧倒的におすすめ』な婚活サービスです。

この記事に関連するジャンル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ