【徹底解説】IBJメンバーズの評判のウソ・ホントを全部暴きます!

記事更新日: 2021/09/12

ライター: フジ

フジ

LoveBookをご覧いただきありがとうございます!

このページにはIBJメンバーズの口コミ・評判の全てが集約されています。

LoveBookでしか入手できなかった公式ページや口コミ掲示板には書いていないウラ情報も載せています。

▼IBJメンバーズの総評は▼
  • ハイスペ男性・若い美女・真剣な婚活を求める人にドンピシャ!
  • 3~9ヶ月でスピーディに成婚を目指す人に適している
  • サポートは大手の中でも手厚いが、担当者によりバラつきはある(チェンジ可能)
  • 入会後はシステムの使いこなしと担当者と仲良くすることが成婚へのカギとなる

あなたが本気で良いお相手に巡り会いたいならIBJメンバーズでは間違いなくその条件が揃っていますが…

なぜネットでは悪い口コミが発生しているのでしょうか?

フジ

IBJメンバーズで活動中の会員さんへのヒアリングでわかった、現場で起きている事実を元に徹底的に解説・評価していきます。

みんなが不安に思うような事や、実際にネットで上がっている不満の声を、直接IBJメンバーズで働いているカウンセラーさんにぶつけてみました!

IBJメンバーズのカウンセラーが、普段どのように会員の不満に応答しているのかも包み隠さず明らかにします。

初めてIBJメンバーズの名前を知った人でもわかるように、基本的な情報から活用の仕方まで記載してるのでこれからの婚活にお役立てください!

フジ

最後まで読むと、IBJメンバーズに自分が合うかどうかがわかるように書いてあります!

 

LoveBookでは結婚相談所利用者の口コミを、途中退会者・成婚退会者・利用者と分けています。

男性女性それぞれのアイコンの下に、退会者・成婚者・利用者という表記で記載されています。

 

このページの目次

【悪い口コミ】実際に使った人のクレーム

IBJメンバーズの悪い口コミのほとんどは、企業側のうたい文句とユーザーの期待したレベルがズレていることに原因があります。

フジ

どのような部分が期待外れだったのか?生の声をご紹介します。

悪い口コミは「期待ハズレ」と感じたために起きたものがほとんど

サポートが全然手厚くないじゃん…
評価:

入会前にサポートは万全って言われてたのだけど、実際に連絡してもLINEは翌営業日にならないと返信が来ないし、返ってくる内容も当たり障りのないコメントばかりで頼りにならなかった。

高くついた入会金がこの頼りない担当者の人件費になるのかと思うと頭にきましたね。
(男性30代 退会)

担当者に質問しづらかった
評価:

『わからない事はなんでも聞いてくださいね!』って言われたんだけど『わからない事がわからない』から何も聞けないじゃんと思っていました。仲良くない人に何でも喋るっておかしくないですか?

機械的で入会前に思っていたような温かさや的確さ、こちらがハッとするような気づきはなかったように思えます。結局担当者さんには頼らず自力で動いて成婚しました。
(30代女性 成婚退会)

もしかしたら地方は苦戦するかも..?
評価:

婚活中に九州から関東への転勤が決まり、IBJメンバーズでの在籍はそのままに拠点が東京になりました。
システム上に九州の婚活中女性は800名程候補がいました。半年くらいでそのうちの8割くらいからお申し込みが来ましたが、お見合いになっても仮交際に進む納得のいくお相手は2.3名しかいない状態でした。

しばらくして、他に男性がいないから妥協的に自分に申し込んでいると気づきました。

東京では検索で出てくる女性会員がかなり増えましたが、女性からお見合いを申し込まれる人数が減ったところを見ると、地方で婚活をするのってかなり閉鎖的で難易度が高かったのだなと感じました。

7万人という強みは全国的ではなくて一部の地域だけなのでは?と疑問はあります。
(40代男性 利用中)

担当者がシステムの使い方を教えてくれなかった
評価:

早く成婚しようと意気込んで、婚活中の人や他店の仲人さんのツイッターやブログを読み漁りました。
その中でも書いてあった効果の大きい写真の変更や工夫について、担当者は何も言及してくれませんでした。

『みんなのフォト』という機能も使いこなせば、趣味の合う人とマッチしやすくなるという情報は自分で調べました。それがきっかけでお見合いに至った事を後で担当者に伝えたら「そうそう、写真機能有効なんです〜」って言われました。

「それを早く教えてくれるのが仕事じゃないの?」って思いましたね。ちゃんと仕事して欲しいな〜って。

一般的と思われるサポート(両家の挨拶の仕方やプロポーズを受けるときのあれこれ)はしてもらったのでそれを差し引いても、まぁよかったかなって感じですが、高いお金を払っているのでもうちょっとしっかりして欲しかったですね。
(30代女性 成婚退会)

AIの紹介はアテにならない
評価:

AIを開発する会社に勤めているから分かるのですが、IBJのAIの紹介はアテになりません..。
趣味や年代、住んでいる場所の近いところを元にAIが反応していると思われます。自分が何人とお見合いに至っているか、とか統計的な根拠もあるのやもしれませんが、これはハッキリ言ってAIと呼ぶには程遠いというか根拠がなくてアテになりませんw

行動心理学や恋愛心理学などが盛り込まれている感じはまるでしませんね〜。半年間活動して1回もAIで勧められた人にお見合いを申し込んだ事がありませんよ笑
(30代男性 利用中)

 

悪評その1:サポートが全然手厚くないという声について

フジ

この意見とは逆に、実際にしっかりサポートを受けられた、という声もあります。

 

どうしてこのような差が生まれてしまうのでしょうか?

実はこれは、会員のIBJ側への期待値と、IBJ側のサポート頻度がかみ合っていないことが原因です。

IBJメンバーズは上場企業の直営店なので、個人や中小の相談所のようにサポートに小回りが効きません

つまり即レス・即対応を期待してしまうと、思ったような頻度でサポートを受けられないことに不満を抱くことになります。

IBJメンバーズ

  • 会社のシステムには特定のIPアドレスからしかログインできない
  • 会員様とのLINEができる社用携帯も社外への持ち出しが厳禁

であるため、会員様へのご連絡はどうしても営業時間中になります。

フジ

これは個人情報の観点からいっても、仕方のないことですね。

IBJメンバーズ

また、メンバーズ側からのサポート頻度が多いと、それが「鬱陶しい」と感じられる会員様もいらっしゃいます。

 

会員様の希望される連絡の頻度を、今一度ヒアリングの徹底をするようにいたします。

IBJメンバーズの担当カウンセラーは1人につき60名近くの会員を担当します。

返信も一件ずつ行うため担当者の意識が自分に向くのはほんのわずかな時間であるという事がわかります。

フジ

そのため、

 

  • 自分がどんな頻度でサポートして欲しいか、しっかりと伝えること
  • 会員側からの担当者への積極的な連絡をすること

 

が、サポートに不満を感じないようにするポイントになります!

悪評その2:担当者とウマが合わない件

フジ

人と人での応対をするサービスなので、どうしても相性の合う・合わないは出てきますね。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズでは担当者の変更が可能です。

 

初回のカウンセリングでもどんなカウンセラーが、どのように接してくれるのが良いのかご要望を伺います。

悪評その3:地方での入会は苦戦する…?

IBJのうたい文句の一つである会員の多さ。しかし地方ではその威力を大きく発揮できていません。

IBJの会員数の多い地域は関東・関西・東海地区と言われています。

地方での活動の場合はIBJの加盟店の方が、昔からその地域に根ざしているため有利に働くこともありえます。

IBJメンバーズ

無料カウンセリングの際に、その地域の風土や年収などの基準に応じてグループ会社をご紹介することもあります。

 

IBJグループで地方に強い結婚相談所は『ツヴァイ』

 

悪評その4:IBJの検索システム(IBJS)を活かしきれない

IBJの検索システム(以下IBJS)の使い方はシンプルで使いやすいですが、効果的な使い方を知らない人がほとんどです。

理想の相手を探すことはおろか、お見合いがまったく申し込まれなくなる事もあります。

フジ

効果的な使い方や自分にあったアドバイスをもらうには、担当者に細かく相談しないと伝わらないということですね。

フジ

IBJSの使い方はこちらでも網羅しているので、スグに知りたい人はこちらからもどうぞ!

 

悪評その5:AIによる紹介はアテにならない

IBJSでは月に1度、あなたに合う人が紹介されます。しかしこのAIによる紹介はあまり主流ではないようです。

すべての人に当てはまる訳ではありませんが、LoveBookで取材した多くの人がAIでのおすすめからお見合いや仮交際に至っていません。

IBJメンバーズ

統計データ上でお見合いに至りやすいのは『カウンセラーからの紹介』です。

フジ

カウンセラーからの紹介は、内面まで加味した出会いが期待できるので、積極的に活用しましょう!

自分の理想や好みをしっかりカウンセラーに伝えておけば、

  • カウンセラー同士の情報共有
  • 支店同士の情報共有

によって、あなたに合う人を紹介されやすくなりますよ!

【良い口コミ】成婚退会者たちのリアルな声

一方で、IBJメンバーズのサポート内容に満足している方が多いのも事実です。

フジ

そういった方は共通して、あーしてほしい、こーしてほしいという「サポートに対する自分の要望をしっかり伝えて」いました。

代表的な良い口コミ

年収の高い人が多くて選びやすい
評価:
妊娠中と育児期間はしばらく稼ぎが怖いなと思って、年収は高い人が理想でした。
担当についたアドバイザーさんが、男性の入会の時に年収は高めにハードルを設けていると話していました。
夫の年収は600万円ほどで私の理想通りでした。夫も家庭的な人を求めていたのでお互い理想的な成婚でした。
(30代女性 成婚退会)
婚活に本気な人が多い!
評価:
IBJメンバーズの前に他の結婚相談所で婚活をしていましたが、年収の高い人は人気すぎてアプローチが届かなかったり、年収が低い方しか選択肢がなくて理想とは遠い婚活でした。
お見合いになったお相手は婚活意識が弱かったので限界を感じ、IBJメンバーズへ相談所を乗り換えました。
IBJでは検索する時に年収で絞って検索することができるし、条件を絞ってもなお高収入でヒットする男性は多いと感じています。
(20代女性 利用中)
紹介される異性がドンピシャだった
評価:

IBJに入る前は1年半マッチングアプリと他社の相談所を併用していました。良い相手がいても結婚までを意識していなかったり、アドバイスは1ヶ月に1回しかなかったのでお金と時間の無駄になっていました。

乗り換えて気づいたのですが、カウンセラーさんが仕事に対して想像以上に真剣です。紹介してくれるお相手が毎回的確でした。顔や性格の好みから年収などのこだわりまで全部ストライクゾーンでした。
(30代女性 成婚退会)

ちゃんと踏み込んだアドバイスをしてくれる
評価:
以前はオー◯ットに入会していました。入会前はガンガンサポートがあると押してきたのにまるで連絡なし。
IBJメンバーズでは私が奥手や恋愛経験が少ないという事をよく理解してくれて、イメージ通りの人を紹介してくれます。
また、言いづらいであろうことも結構言ってくれるので助かっています。この前は婚活の服装がダサいと言われて参考になる雑誌を教えてくれました笑
(40代男性 利用中)
ちゃんとサポートしてくれたので成婚できた!
評価:
奥手なのにワガママな私に婚活服を選びにいきましょうと連れ出してもらったり、お見合いが上手く進まずにナーバスな時も心のもやつきがどこから来るのか、内面にもしっかり向き合ってくれました。
内面を磨いた結果、自信も出たし今の主人とのお見合いも順調に進めることができました。
(30代女性 成婚退会)

 

好評その1:ハイクラスな人に出会いやすい

IBJメンバーズでは入会前の面談にて婚活に対する意識の確認と年収のチェックを行います。

男性は年収が500万円以上のハードルを設けているため、ハイクラスな人が集まりやすくなっています。

フジ

400万円代の人は公務員や士業など人気のある『安定していると言われている職業』の人に限られます。

また、女性が結婚後も安心できることをイメージして入会の審査が厳しくされています。

▼男性の入会基準
  • 大卒以上
  • 年収500万円以上
  • 年齢が高すぎない事(50代後半など)
  • 定職についていること
  • 入会時に独身であること
▼女性の入会基準
  • 高卒以上であること
  • 年齢が高すぎない事(50代後半など)
  • 入会時独身であること

フジ

女性はそこまで審査が厳しくありません。

 

しかし、ハイクラス男性は人気ですから入会したからと言って、確実に成婚できるわけではありません。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ自体がハイスペ会員を謳っているものではないのですが、本気で婚活をしたい会員を集めてサポートの質を上げた結果、『いい人に早くに会える』ということを実現できています。

好評その2:婚活意識が高くて本気な会員が多い

IBJでは婚活中の厳しいルールがあるため、真剣に活動する人のみが成婚へ向かっていく仕組みになっています。

お見合いから仮交際へ進展する場合は、お見合いをした時から数えて3ヶ月以内に成婚するか、振り出しに戻ってお見合い相手を探すところから始めるかという取捨選択をしなければなりません。

IBJメンバーズでは、入会前に以下の内容に合意できない場合は、会員を入会させていません。

▼入会前の確認事項
  • お見合いから3ヶ月以内に成婚するかを決める『婚活』になること
  • 恋活をしない人向けのサービスであること
  • 婚前交渉は禁止であること
  • 親に言われて来店したなど、自分に意思がない人は入会できないこと
  • 不釣り合いな成婚を希望しないこと(高卒女性が医者の男性を希望する・年収底辺の40男性が20代女性を希望するなど)
  • 心身共に健康である事

フジ

本当に真剣に婚活をする人でしか入会できないということですね!

好評その3:『他社とは段違いのサポート』乗り換えた人の証言が多い

IBJメンバーズには他社で成婚できなかった人の乗り換え入会も多くあります。

特にサポートの手厚さに感動している人が多く、圧倒的な運営力の差があると言えます。

フジ

他社で残念な思いをした人からは、サポートが期待以上だったという声が届いています。

IBJメンバーズ

サポートが好評なようで何よりです!心から会員の成婚を考えられる器のある人材だけを採用し、研修や改善を常に行っています。

IBJのカウンセラーの採用は他社にありがちなアルバイトや契約社員の募集はしていません。

接客経験のあるマナーのわかる人、相手のために的確なアドバイスが出せる愛情のある人を、積極的にカウンセラーとして採用・育成しています。

フジ

人生の大きなイベントを迎えるのに、背中を押してもらうのはしっかりしたカウンセラーがいいですよね。

また、他社から乗り換える人向けに入会金が3万円安くなるキャンペーンも実施しています。

好評その4:成婚のために踏み込んでサポートしてくれる

会員の成婚のために異性から見たら何がウケないのか、何を直すべきかと会員に合わせて話すアドバイスだけでなく、婚活でウケる服装の買物同行などもすることがあります。

IBJメンバーズでは常時、

  • 異性にウケるためのお見合いのテクニック
  • うまくいかなかった時の原因探しと改善
  • プロポーズのベストタイミングやシチュエーション

などを担当カウンセラーが相談に乗ってくれます。

IBJメンバーズ

IBJメンバーズには他社にはない独自の成婚メソッドがあって、どうしたら会員様が成婚できるのかを追求し続けています。

【結論】IBJメンバーズで成婚する人の特徴

LoveBookの調査では、早期に成婚退会できている人の特徴は

  • 担当カウンセラーに細かく活動の報告をしている人
  • プロフィール文や掲載する写真の細かい相談をしている人
  • 担当者との会話回数が多く、具体的なアドバイスを求めている人

である、ということがわかっています。こんな口コミもありました。

4ヶ月で成婚できたのは相談回数が多かったからかも
評価:

婚活は不安だらけでしたが、婚活写真やプロフィールを作る時から、担当カウンセラーさんのアドバイスがあったおかげで無事4ヶ月で成婚に至りました。お見合いやデートでうまくいった事も、失敗で凹んだ事も何でも話していました。

自分の活動の記録をマメにシステムに記録していたのですが、それもよくチェックしてくれていたみたいで、相談するときもピンポイントで悩みが解決しやすかったです。
(30代女性 成婚退会)

フジ

つまり、担当カウンセラーが自分と二人三脚を組みやすいように、たくさん相談するのが最善ということです。

IBJメンバーズに限らず言える事ですが、受け身での婚活は理想的な相手とはお見合いにすら至れません。

ライバルは全国にいますし、IBJメンバーズ内にものライバルがいます。

フジ

いち早く担当カウンセラーと協力体制を築くことが、ライバルに差をつける事に繋がります。

 

【独自取材】IBJメンバーズ会員がハイスペと成婚しやすい4つの理由

IBJメンバーズの特徴はなんと言っても、以下の3つに集約されます。

  • 男性会員の約64%が年収600万円以上(500万円以上は約84%)
  • 成婚率は50.4%(全退会者のうち成婚退会者の割合)
  • そのうちの約40%が会員同士の内部成婚

この内部成婚率の高さは他の相談所にはない大きな特徴で、これゆえに年収600万円以上のハイスペと成婚しやすい環境が整っています

なぜここまで自社内での成婚が高いのか?どうして質の高い会員が集まりやすいのか?

フジ

それは、

 

  • 内部成婚のほうが、成婚率も売上もあがるから
  • IBJ独自の㊙︎成婚メソッドがあるから
  • ハイスペ会員をパーティから集められるから
  • 「3ヶ月」での成婚にこだわっているから

という4つの理由があるからなのです。

理由1:内部成婚のほうが、成婚率も売上もあがるから

結婚相談所の運営は会員から集まるお金によって成り立っています。

どのように会員から売上をもらい、運営しているかを知る事であなたが有利に婚活ができるようになります。

フジ

IBJメンバーズの料金体系を見てみましょう。

成婚料が料金の大部分を占めているのがわかります。

自社会員が一人成婚するたびにこの売上がIBJに入ります。

フジ

つまりIBJ側からすると…自社の会員を加盟店の会員と結びつけるよりも、自社会員同士を結びつける方が売上が増えるという事です。

もちろん、会員の気持ちや幸せを無視して、無理やり結びつけたりするような事はありません。

ただし、この企業側の意図から逆算すると、担当者へマメに報告や相談をして仲良くなり、希望の相手しっかり伝えていくことが重要になるのがわかるのではないでしょうか?

フジ

ハイスペな男女を結びつけて男女ともにお互いに幸せに成婚する、そして売上も上がるとなればダブルで嬉しいわけです。

入会6ヶ月で成婚。ハイスペ狙いだった私にどストライク。
30代女性 (成婚退会)
結婚した主人は同じIBJメンバーズの会員でした。IBJ主催の「パーティパーティ」からIBJメンバーズに入って2ヶ月目に私とマッチしたそうです。
これからの出産や引っ越しを考えると、ある程度の収入や精神的に自立できているであろう職業の人が良くて、条件を絞っていました。
担当カウンセラーさんのアドバイスもあってスムーズに進んだ婚活でした。

理由2:IBJ独自の成婚メソッドがあるから

この「成婚メソッド」には、IBJのこれまでの膨大な数の会員数から割り出した『どのような会員が成婚しやすいか』『どのように接すると会員が成婚しやすくなるか』が記されています。

カウンセラーは担当会員の進捗具合を「最も成婚しやすい黄金比」で確認し、誰にどのようにフォローやアドバイスをするかを決めています。

新人カウンセラーはこの成婚メソッドを実践できるようにならないと、担当の会員をつける事は出来ません。

フジ

これが60名もの会員を抱えても崩壊しない、IBJメンバーズならではの仕組みです。

理由3:「3ヶ月」での成婚にこだわっているから

IBJグループの婚活は、お見合いから成婚に至るまでを3ヶ月、最大6ヶ月の猶予があります。

しかしIBJメンバーズでは3ヶ月という期間にこだわり「婚活に対する意思決定」をより濃くスピーディーに促します。

フジ

つまり、IBJメンバーズの会員同士だと、お互いが「3ヶ月以内で成婚する」つもりで活動しているので、本気度が高く、意思決定も早くなる、というわけです。

フジ

これが、IBJメンバーズと加盟店の会員でのお付き合いになると、相手が「6ヶ月で婚活を考えている」こともあるので、本気度に掛け違いが出てきてしまうんです。

IBJメンバーズでの成婚の定義は「婚約」なので、他社が婚約まで行かずに成婚退会と謳っているのに比べて良心的で会員の幸せを深く考えた上でスピーディにいい人に会えるよう設計されている事がわかります。

理由4:ハイスペ会員をパーティから集められるから

結婚相談所にはいろんな人が集まります。しかしその熱量やスペックはまばらです。

入会したのに意欲が弱く何年も婚活を続けてしまう人もいます。

IBJメンバーズではIBJグループの運営である「パーティーパーティー」で何度も参加しているや、婚活に本気の人をピックしてIBJメンバーズに招待する活動もしています。

画像:IBJパーティーパーティより

フジ

他社ではここまで財力がないため開催ができません。

 

パーティーのノウハウもあっての結婚相談所への送客力だと言えます。

パーティーはほぼ年中行われており、新型コロナウイルス対策をしたパーティーもあります。

つまり、パーティからの集客も相まってハイスペ会員が枯渇することなく入会し続ける仕組みがあるという事です。

IBJメンバーズは他の結婚相談所と何が違うのか?

婚活業界最大手のグループであり、その直営店となるIBJメンバーズ。

その最大の売りは、

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは「いい人と早く成婚できること」を実現しています

フジ

とのことですが、これは何を根拠にそういっているのでしょうか?

加盟店との決定的な違いは『料金が高い』こと

IBJメンバーズでの料金は他社を抜いて圧倒的に高いものです。

そして公式のTwitterでも料金が高い事を認めています。

フジ

IBJメンバーズでは男性会員は年収が500万円以上でないと基本的には入会できません。

  • 「高い金額を払える人しか入れない」設計になっていること
  • その男女の内部成婚を促す取り組みがあること
  • 3ヶ月の成婚を前提に婚活を進めていること

によって、「いい人と早く成婚できる」を実現できているというわけです。

もちろん、お相手に求めるものが金銭的なことだけではありませんが、現実的に今後の人生を考えた時に、パートナーの収入が大事なのは間違いありません。

年収が高い人はそれだけ社内や社会的に評価されているので、精神的に自立できていて信頼ができる人という見方もできますよね。

ハイスペ専門の結婚相談所との違いは?

フジ

世の中には「ハイスペ専門」を謳っている相談所もあります。

 

しかしその実態はかなりひどいものである、ということはあまり知られていません。

悪質なハイスペ専門の結婚相談所は、入会金無料にしたり料金を安くすることでハイスペ男性を募集します。

そのために会員自身にやる気がなかったり、そもそも人数が百人程しかいなかったりします。

IBJメンバーズでは入会金を払った婚活意思の強い会員が6,000人います。

半分を男性と考えても、他社に比べてやる気も人数も桁違いである事がわかります。

パートナーエージェントやオーネットなど大手との違いは何か

IBJは総会員数が7万人という国内最大手の結婚相談所グループです。

しかし日本にはIBJ以外の大手結婚相談所があり、互いに顧客の獲得に凌ぎを削っています。

▼あなたがしたい婚活はどのスタイルでしょうか?

フジ

大きな違いはサポートが充実しているか、マッチングアプリのように自由恋愛があるかどうかです。

他社から乗り換えて正解だった
男性40代(利用中)
サポートとは名ばかりで、入会後何もサポートがない他社結婚情報サービスからIBJへ乗り換えをしました。
前回の相談所では真剣交際に至って退会したあとに、相手の家族への挨拶をしにいったところでNGになってしまい・・またサポートのない所に入るよりは、と思って変えました。
ちゃんと自分の理想を聞き分けてくれてイメージに合わせた人の紹介をしてくれるし、相談に対して的確なサポートをくれます。
今は仮交際の数人の中から真剣交際に進むところですが、成婚までしっかりサポートをしてくれるであろうと安心しています。

IBJが業界のトップに立てている背景には、以下のような理由があります。

・多くの人にサポートが好評であったこと

・ハイスペ男性が集まること

・成婚の定義が「交際」ではなく「婚約」であること

フジ

真剣にイイ相手を見つけたいと思った時に、プロの目線を取り入れながら行うなら圧倒的にIBJメンバーズがおすすめになります。

定期的に社長直々の研修がある

IBJメンバーズの成婚メソッドを作った本人であり、IBJグループを率いる社長取締役である石坂茂さんとの研修・ロープレをカウンセラーは受けています。

フジ

ここまでこだわっているとは…!

 

大企業のトップ自らが現場の一人一人と向き合うという熱量と丁寧さを感じます。

IBJメンバーズ

成婚メソッドを作った本人からの指導やアドバイスは大変刺激になります。

 

いつも現場で接するお客様の成婚を加速させるための重要な時間になります。

  • どのように接したら会員が成婚できるか
  • 幸せな成婚とは何か
  • 会員が気づいていない自分の至らないところにどう気付かせるか
  • 失礼のないようにコミュニケーションするには

などIBJメンバーズの社内では様々な課題解決のために創意工夫が行われています。

ネットには載っていない独自施策が支店ごとにある

IBJでの婚活の基本はお相手を探すシステム(IBJS)を使って行いますが、

登録したIBJの支店で会員同士で30分のお見合いをする、という事もあります。

(※これは一例であり、支店によるので詳しくはIBJメンバーズへお問い合わせください)

フジ

実際に担当カウンセラーが横についてお話を繋げてもらったり、異性との会話のアドバイスがもらえます。

IBJメンバーズ

最近婚活がうまくいっていないかもしれないな、という会員さんをピックして声をかけて背中を押す事はよく行っています。

IBJメンバーズの料金プランとキャンペーン情報

IBJメンバーズのプランは4つあり、さらにお得に始めるためのキャンペーンも随時行われています。

IBJ会員は男性より女性が多めであることから、男性は「アシストコース」、女性はライバルに差をつけるために「アシストプラスコース」がおすすめです。

1年間活動した場合の料金(税込)でまとめました。

フジ

プランの主な違いは

・お見合いの申し込み回数

・面談の回数

・紹介の有無

です。

他社に比べて料金が高く設定されているのは、サポートや運営の手厚さとそれに見合う成婚の成果が出せるためです。

フジ

料金が高いなと感じる人あなたへ。成婚退会者の方がこう話していました。

むしろ費用対効果が良いのでは
30代女性(成婚退会)
IBJメンバーズに入って8ヶ月で成婚退会しました。その前は料金の安い結婚情報サービスで活動していましたが、1年半経っても成果が出ませんでした。料金が安くとも成果がない事や年齢的に焦っていました。
IBJメンバーズの料金ははじめは高いと思ってましたが、無料カウンセリングの時に無理な勧誘をするわけでもないのに、とても真摯に向き合ってくれて信頼できて価値があると感じました。
その時に、今後結婚した人と50年共に過ごすなら、70万円÷50年÷365日=38円/日って気づいたんです。これは割に合うしいい人に合うためにこれくらいは払おうと思いました。

フジ

IBJは結婚するまでをきっちりサポートしてくれるので、確かな幸せをこの価格帯で実現させているのはスゴイと言えます。

それぞれのプランの中で自分にあうものを見定めておきましょう。無料カウンセリングのときに決める事も可能です。

手軽に始められる「エントリーコース」

▼エントリーコースの特徴
  • 初期費用(入会金+サポート費)は181,500円
  • お見合いの申し込みは10回/月
  • カウンセラーからの紹介はナシ
  • カウンセラーとの面談はナシ
  • 婚活パーティのサービスはナシ

ただIBJのシステム(IBJS)を使えるだけのシンプルなプランです。

自分の力だけで婚活をしたい人向けのプランになります。

フジ

しかしこのプランはIBJメンバーズの良さが生きないのでオススメはできません。

・IBJSを使うだけなら他の加盟店でもっと安くできる

・IBJメンバーズのウリであるサポートを生かさないことになる

男性にイチオシ!「アシストコース」

▼アシストコースの特徴
  • 初期費用(入会金+サポート費)は242,000円
  • お見合いの申し込みは20回/月
  • カウンセラーからの紹介はナシ
  • カウンセラーとの面談は年4回まで
  • 婚活パーティのサービスは年2回まで無料

フジ

IBJの会員の男女比で考えると、男性は紹介を受けなくても相手とマッチしやすい傾向にあります。

カウンセラーから紹介を受けて成婚を目指す男性にオススメになります。

女性にオススメ!「アシストプラスコース」

▼アシストプラスコースの特徴
  • 初期費用(入会金+サポート費)は296,450円
  • お見合いの申し込みは20回/月
  • カウンセラーからの紹介は3回/月
  • カウンセラーとの面談は年6回まで
  • 婚活パーティのサービスは年4回まで無料

フジ

本気で婚活する人はこれ一択です。

あなたの好みやこだわりを理解している担当カウンセラーから、あなたにぴったりな異性を紹介してもらえます。

IBJメンバーズでの統計でもカウンセラーからの紹介の方がお見合いに至りやすいという統計が出ています。

フジ

カウンセラーとの面談回数やパーティへの参加回数も増えるので、出会いの幅を広げるための環境としてバッチリです。

最上級をあなたに「プライムコース」

▼プライムコースの特徴
  • 初期費用(入会金+サポート費)は450,450円
  • お見合いの申し込みは30/月
  • カウンセラーからの紹介は3回/月
  • カウンセラーとの面談は年12回
  • 婚活パーティのサービスは年4回まで無料

IBJメンバーズの中で最上級のプランになります。サポートもお見合いの申し込み回数も最上限になりIBJメンバーズのサポートをふんだんに受ける事ができます。

フジ

お金に余裕のある方、この婚活に全てを賭ける!という気持ちの人におすすめしたいプランです。

無料相談をした時にプランの相談をするでも遅くありませんし、実際に自分と同じ年代同スペックの会員が何プランを使っているのかを聞いてみるのもいいですね。

IBJメンバーズ無料相談の実態と効果的な相談の受け方!

IBJメンバーズは入会前に無料相談を行っています。

実はこの無料相談の聞き方一つで今後の婚活を大きく変わります。

ホームページに載っていないリアルな現場の情報を聞くことができます。

そして自分の理想とする相手がいるかどうかを確かめられるという大きな利点があります。

フジ

IBJメンバーズの無料相談は60~90分の中で行います。

 

無理な勧誘もなく自分が婚活がしたいのか、恋活がしたいのかもハッキリできます。

無理な勧誘はしてこないので安心できる

▼断ったのに届き続ける他社相談所のメール

どの結婚相談所でもおおよそ60~90分の面談を行っています。

一般的な相談所では、無料相談にきた会員を逃すまいと、無理なクロージングをするところがあります。

フジ

IBJメンバーズでは「婚活に本気で入会基準を超えた方」のみを入会させているので、無理な勧誘行為はしません。

婚活でのリアルな流れを説明してもらえるのでイメージが湧く

どの結婚相談所でも、パンフレットにそって「こんな事をします」程度にしか説明をしてもらえないのが一般的です。

ホームページを眺めているだけでも同様です。

フジ

交際中にこんな事が起きたらどうするの?何人くらいの人が真剣交際中なんですか?というように具体的な数字や、これまでの会員のストーリーを聞いてイメージを膨らませましょう。

資料請求では活動のイメージがわかない

婚活をするのに結婚相談所の雰囲気を知らないまま判断をするのは危険です。

資料請求だけでは、どのような人がカウンセラーでどんな風に接してくれるのかがわかりませんし、何より「私が」活動を始めたときにどうなるのか?が見えません。

フジ

結婚は人生においてとても重要なイベントです。

 

資料請求をするなら、しっかり1対1の無料相談もセットにして、リアルな婚活のイメージをしっかりと持ってから判断するようにしてくださいね!

IBJメンバーズの無料相談をオススメする理由

IBJメンバーズの無料相談を受けた方がいい理由は以下の通りです。

▼無料相談を受けたほうがいい理由
  • 自分の理想の相手がどれくらいいるか教えてもらえる
  • 実際に婚活をする時のシステムを見せてもらえてイメージが湧きやすくなる
  • 自分が婚活をするなら何を磨いたらよいか、婚活中のことを明確に教えてくれる
  • サポートをしてくれる人や企業の雰囲気が知れる

フジ

理想だけでなくて、現実がどうなりそうかまでわかるのがポイントです。

まだそこまで婚活に真剣になれていない人は、むしろ無料相談には行かないほうがいいでしょう。

逆に、できるだけ早く結婚したいと思っているなら、1日でも早く行動して、実際に自分が相談所に入るとどうなるのか、具体的なイメージを持つことがとても大切です。

IBJメンバーズがピンと来なかった人へ

それでもIBJメンバーズに不安や納得ができず一抹の心配が残るという方へ。

IBJの期間の縛りを受けたくない人や体の相性がわからないまま結婚はイヤだ!

よりサポートを強く受けたい人や料金を安くしたい人に向けにも結婚相談所をご紹介します。

フジ

IBJメンバーズの無料相談も受けて比較するのもオススメです。

ワンランク上のサポートを受けたい人は「ハッピーカムカム」

IBJメンバーズが決まった営業日や時間でのサポートであるのに対して、いつでもサポートをしている事や成婚率53.9%という高さを20年もの間叩き続ける実績のある中堅相談所です。

料金もIBJメンバーズよりもやや安く、恋愛経験に自信がなくてアドバイスをたくさん欲しいという人も向いています。

フジ

無料相談だけで涙を流して感動する人が続出!2700社あるIBJグループの中で2年連続『成婚者数No.1』

を出している実績のある相談所です。

自由恋愛で費用を抑えたい人は「パートナーエージェント」

IBJには厳格なルールがあるためそれを破ると退会扱いになりかねません。自由な恋愛とは呼びづらいものがあるのは事実です。

・婚前交渉の禁止

・お見合いから3~6ヶ月で答えを出す必要がある

・お見合いの申し込み回数に上限がある

フジ

高い成婚率の裏返しとも言えますね

これらの縛りを設けておらず、さらに費用を抑えられるのがパートナーエージェントです。

あなたにとってこの情報が婚活に役に立つことを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事に関連するジャンル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ