【徹底解説】IBJメンバーズの評判のウソ・ホントを全部暴きます!

記事更新日: 2021/04/24

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

Twitter→https://twitter.com/Fuji_Love_Biz

この記事に書いてある事
公式が語れない・ユーザーに取材してわかったIBJメンバーズの評判の真相!
  • 結局イイお相手はいるのか?
  • 高い料金に見合ったサポートはあるのか?
  • ネットの悪評がなぜあるのかを解説します
  • IBJの直営店と加盟店の違いは何か?
  • LoveBookの独占取材で分かった業界の裏話
  • 実際にIBJで婚活しているユーザーと企業側との食い違う部分とは
  • 担当者ガチャとは?担当者の腕で成果が変わってしまうという闇

フジ

LoveBookをご覧いただきありがとうございます!

このページでは初めて婚活をする人も、IBJメンバーズについて初耳の人にも簡単に理解できるように、

IBJメンバーズに関する情報を全て惜しみなく伝えております。

このページでは初めて婚活をする人も、IBJで婚活中の人も、IBJでの婚活でどのような事が起きるのかイメージしやすいように情報をわかりやすくまとめています。

▼IBJメンバーズのLoveBookの総評

・関東・関西・東海エリアで婚活をしたい人に特にオススメ

・男性のハイクラス・若い美女・真剣交際 を求めるならIBJメンバーズ

・サポートは大手の中でも手厚いが、担当者によりバラつきある(チェンジ可能)

・3~9ヶ月で成婚を目指す人に適している

フジ

本記事ではIBJメンバーズの様々な疑問にメスをいれていきます!

このページを読むと他の情報サイトには載っていないIBJメンバーズの本当のサービスの良さがわかり、あなたにとってIBJメンバーズが最適なのかどうかが判断できるようにまとめてあります。

▼IBJや結婚相談所での婚活が初めての方はこちらも合わせてご覧ください。

関連記事

《完全版》IBJのシステムは使い方一つで成婚できなくなる説

更新日: 2021.03.06

このページの目次

《ユーザーの声》実際に使った人の話(良かった意見)

ハイクラスな人が多く出会いやすい

IBJメンバーズでは入会前の面談にて婚活に対する意識の確認と年収のチェックを行います。

男性は年収が500円以上のハードルを設けているためハイクラスになりやすい状態となります。

フジ

400万円代の人は公務員や士業など人気のある『安定していると言われている職業』の人が多い状態になります。

女性が結婚後も安心できる婚活をイメージして入会の審査は厳しくしています。

▼男性の入会基準

・大卒以上

・年収500万円以上

・年齢が高すぎない事(50代後半など)

・定職についていること

・入会時に独身であること

▼女性の入会基準

・高卒以上であること

・年齢が高すぎない事(50代後半など)

・入会時独身であること

フジ

女性はそこまで審査が厳しくないですが、高望みばかりではうまく行かないこともあります。

実際にIBJメンバーズで成婚退会した人の声は以下の通りでした。

30代女性 (成婚退会)
入会前に会員をしっかり選定しているのが分かった
子供も欲しいから妊娠中と育児期間はしばらく稼ぎが怖いなと思って、年収は高い人が理想でした。
担当についたアドバイザーさんが男性の入会の時に年収は高めにハードルを設けていると話していました。
IBJは年収が500万円以上の人も多くいて選びやすかったです。ただ、年収が高い人はやっぱり人気で仮交際を何名か終了した人がいました。
夫の年収は600万円ほどで私の理想通りでした。夫も家庭的な人を求めていたのでお互い理想的な成婚でした。

婚活意識の高い人が多くて前向きな出会いが多い

IBJメンバーズではお見合いから仮交際へ進展する場合は、お見合い時から数えて3ヶ月以内に成婚するか、振り出しに戻ってお見合い相手を探すところから始めるかという厳しい取捨選択をしなければなりません。

入会前の既約の確認でこの3ヶ月は確認を必ず行うものになります。

▼入会前の確認事項(これを合意しないと加入させていない)

お見合いから3ヶ月以内に成婚するか意思決定をする『婚活』である

・恋活をしない人向けのサービスである

・婚前交渉は禁止

・親に言われて来店したなど自分に意思がない人は入会できない

・高卒女性が医者の男性を希望する/年収底辺の40男性が20代女性を希望するなどの不釣り合いな成婚を狙う人

・心身共に健康である事

フジ

真剣に婚活をする意思のない人は入会をできないという事になります。

30代女性 (利用中)
婚活意識の高い人が多いと感じました
IBJメンバーズの前に他の結婚相談所で婚活をしていましたが、年収の高い人は人気が高すぎてアプローチできなかったり、年収が低い方にしかアプローチが届かず理想とは遠い婚活でした。
やっとの思いでお見合いになったお相手は婚活意識が弱かったのでIBJメンバーズへ相談所を乗り換えました。
IBJでは検索する時に年収で絞って検索することができるし、絞っても高収入でヒットする男性は多いと感じています。

サポートの手厚さがある

IBJメンバーズでは活動中の会員に対して異性にウケるためのお見合いのテクニックや、うまくいかなかった時の原因探しと改善も担当アドバイザーが相談に乗ってくれます。

オー◯ットなどの結婚情報サービスでは担当者からのサポートがあまりない事に対して、会員が成婚をするために担当者側からも連絡をくれます。

男性40代(利用中)
他社から乗り換えて正解だったと思う
サポートとは名ばかりで、入会後何もサポートがない他社結婚情報サービスからIBJへ乗り換えをしました。
ちゃんと自分の理想を聞き分けてくれてイメージに合わせた人の紹介をしてくれるし、相談に対して的確なサポートをくれます。
今は仮交際の数人の中から真剣交際に進むところですが、成婚までしっかりサポートをしてくれるであろうと安心しています。

《ユーザーの声》実際に使った人の話(悪かった意見)

IBJメンバーズに対して期待していた分、残念に思ったり取材中に担当者に対して不満を溜め込んでいる人がいる事も取材で分かりました。

IBJメンバーズのユーザーが実際に体感した企業側のうたい文句と違うと感じた部分が悪評になっています。

サポートが全然手厚くないじゃん!

サポートの手厚さを感じ方が人それぞれのようです。

特に連絡が取りたい時に取れないという事がネックになっているようです。

フジ

この意見は多く集まりました。IBJ側もこの問題は受け止めて改善を日々考えています。

男性30代(途中退会)
仲人の対応に不満がありました
入会前にサポートは万全であるって言われて入会したのだけど、実際に困った事があって連絡してもLineは翌営業日にならないと返信が来ないし、返ってくる内容も当たり障りのないコメントばかりで頼りにならなかった。
高くついた入会金がこの頼りない担当者の人件費になるのかと思うと頭にきましたね。

IBJメンバーズの担当カウンセラーは1人につき60名近くの会員を担当します。

つまり、返信も一件ずつ行うため担当者の意識が自分に向くのはほんのわずかな時間であるという事がわかります。

担当者の質がイマイチでした…

人と人での応対をするサービスなのでどうしても相性の合う・合わないが出てくるようです。

ちなみにIBJでは担当者をチェンジする事ができますので、もし合わなければ即座にチェンジを。

20代女性 (成婚退会)
単純に質問がしづらい…
『わからない事はなんでも聞いてくださいね!』って言われたんだけど『わからない事がわからない』から何も聞けないじゃんと思っていました。それに仲良くない人に何でも喋るっておかしくないですか?
あなたこそ私の事をどれくらい詳しいのですかって聞きたくなりました。
機械的で入会前に思っていたような温かさや的確さ、こちらがハッとするような気づきはなかったように思えます。結局担当者さんには頼らず自力で動いて成婚しました。

6.5万人の会員って言っても地方じゃ意味がなかった

IBJのうたい文句の一つである会員の多さ。しかし地方ではその威力を発揮しづらいようです。

IBJの会員数の多い主戦場は関東・関西・東海地区と言われています。

男性30代(利用中)
婚活砂漠とオアシスを見た。これが地方の洗礼か…
婚活中に九州から関東への転属が決まり、IBJでの活動はそのままに拠点が東京になりました。
システム上で九州での婚活中女性は800名くらい候補が出てきましたが、半年くらいでそのうちの8割くらいからお申し込みが来ましたね。しかし、お見合いになっても仮交際に進む納得のいくお相手は2.3名しかいない状態でした。
ちなみに自分はフツメンで年収も周りの男性とさほど変わらないという自覚があり、マッチングアプリでもモテず婚活パーティでも成果が出ずにIBJに加入したので、こんなにモテるのか!と最初は錯覚してしまいましたね。
でも申し込んでくる相手が、他に男性がいないから自分に申し込んでいる、と気づきそこから一気に冷めましたね。
東京に来て検索で出てくる女性会員がかなり増えたので、自分はやる気が出るきっかけにはなりました。しかし女性からお見合いを申し込まれる人数が減ったところを見ると、地方で婚活するのってかなり閉鎖的で難易度が高いのだなと感じました。
6.5万人という強みは全国的ではなくて局所的なのでは?と疑問に残りますね。

地方での活動の場合はIBJの加盟店の方が、昔からその地域に根ざしているため有利に働くことも可能性としてはあるでしょう。

IBJのグループで地方に強い結婚相談所はコチラ

お相手の検索システム(IBJS)の使い方を全然教えてくれない

IBJの検索システムの使い方はシンプルで使いやすいですが、効果的な使い方を知らないと周りの会員に埋もれてしまいます。

理想の相手を探す事はおろかお見合いがまったく申し込まれなくなる事もあります。

30代女性 (成婚退会)
自分でネットで調べた方が早かったという残念な気持ち
なんとか周りに差をつけて幸せに成婚しようと意気込んで、婚活中の人や他店の仲人さんのツイッターやブログを読み漁りました。
その中でも書いてあった効果の大きい写真の変更や工夫について、自分の担当者は何も言及してくれませんでした。
『みんなのフォト』という機能も使いこなせば、趣味の合う人とマッチしやすくなるという情報は自分で調べました。それがきっかけでお見合いに至った事を後で担当者に伝えたら「そうそう、写真機能有効なんです〜」って言われました。内心「あんたがそれを早く教えてくれるのが仕事だったんじゃないの?」って思いましたね。ちゃんと仕事して欲しいな〜って。
一般的と思われるサポート(両家の挨拶の仕方やプロポーズを受けるときのあれこれ)はしてもらったのでそれを差し引いても、まぁよかったかなって感じですが、高いお金を払っているのでもうちょっとしっかりして欲しかったですね。

フジ

そこからもっと効果的な写真の使い方や事例、バリエーションの増やし方などプロ目線での意見があったり、写真に合わせたプロフィール文の見直しの提案があったりしたらよかったんですけどね…どうもなかったようです。

AIによる紹介をアテにしない方がいい

IBJSでは月に1度、AIによるあなたにあう人が紹介されます。

しかしこのAIによる紹介の根拠はあってないようなもののようです…

男性20代(利用中)
AI関連の会社に勤めているのでわかるのですが…
趣味や年代、住んでいる場所の近いところを元にAIが反応していると思われます。
自分が何人とお見合いに至っているか、とか統計的な根拠もあるのやもしれませんが、ハッキリ言ってAIと呼ぶには程遠いというか根拠がなくてアテになりませんでした。
行動心理学や恋愛心理学などが盛り込まれている感じはまるでしません。半年間活動して1回もAIで勧められた人にお見合いを申し込んだ事がありませんよ笑
まず見た目が好みでもないし、プロフィールを見ても好きになれるポイントがいまいち分からなかったし。
企業側がとりあえずAIという流行り言葉に乗ってIBJの競合グループに対抗したためなのか、成婚料が欲しくて実装したのかなって印象です。ハッキリ言っていらない機能だと思ってました。それをやるならもっとお見合い申し込み回数増やしてくれってね笑

すべての人に当てはまる訳ではありませんが、LoveBookで取材した多くの人がAIでのおすすめからお見合いや仮交際に至っていません。

《企業側の声》IBJメンバーズの強みと実績

LoveBookはIBJ本社へ取材して、直接ユーザーが感じている疑問や不満をどう捉えているのかを伺ってきました。

実際にネットで書かれる悪評が起きる理由が分かりました。

フジ

料金が高い理由や成婚の実績の裏側を知ることができました!

他社と比べて何が良いと自負しているのか?

フジ

日本で一番有名で料金も高いという評判がネットでは有名ですけど、これはどうお考えですか?

担当者さん

はい。弊社は加盟店とのコネクションによって会員数は日本一をずっとキープしています。料金に関しては仰られる通り高い金額であると考えていますが、この料金を設定したのにはこのような背景があります。

▼高い成婚率を支えるためのサポートに人件費がかかるため

IBJメンバーズでは1人の担当者につき60名近くの会員をサポートしています。

会員によっては熱量高く自ら動いている人もいますし、心が折れそうで連絡がまばらな方も、仕事との両立で忙しくされている方もいます。

どのようなシチュエーションの人に対してでも、成婚できるまできっちりとサポートするのに必要で妥当な料金であると考えています。

フジ

うーん、60人もいて全員を見ていくって無理じゃないですか…?

担当者さん

IBJメンバーズでは『入会後間もない方』、『仮交際の方』、『プロポーズ直前の方』というように会員様の状態に応じて適切にアプローチをしています。

フジ

なるほど、相手によって状況が違うから適材適所でサポートをするのですね。

少し聞きづらいのですが…やる気がない人や全く連絡や活動がない人なんかは放置しちゃうんですか…?

担当者さん

受け身な方へもアプローチはしてまして、この前も婚活服のコーディネートや買い付けをしに4.5名くらいで同行しましたよ!

そもそも受け身や奥手の人が多いと言われる結婚相談所。IBJメンバーズでは恋愛経験の少ない人へもアプローチを欠かさず成婚までをサポートしています。

40%という圧倒的な成婚率の高さを実現(2020年コロナ禍での実績)

IBJ加盟店を除いたIBJメンバーズだけの成婚率は40%と高い基準をマークしています。

一般的な結婚相談所・結婚情報サービスの成婚率は8~10%と言われています。(参考:経済産業省データ27Pより算出)

フジ

これはスゴイことだと思います!IBJ以外の結婚相談所では成婚の定義が結婚ではない中、IBJでは結婚を成婚と定義していることが特徴です。

▼各種サービスと「成婚」の定義

サービス名 成婚の定義
IBJ(日本結婚相談所連盟) 「結婚、婚約またはそれらと同等の効果」
日本仲人協会 「プロポーズ後、ご婚約が決まったら」
良縁ネット HP上に具体的な定義はない
パートナーエージェント 「交際中のお二人が結婚の意思を固めて婚活を終了すること」
ゼクシィ縁結びエージェント 「交際中のおふたりが結婚の意思を固めて婚活を終了すること」
エン婚活エージェント 「交際相手と結婚する意思を固めて婚活を終了すること」
ツヴァイ 「交際・婚約・結婚(会員同士・会員外含む)を理由に退会届を提出されること」
ノッツェ HP上に具体的な定義はない(成婚料を取るコースがある)
オーネット HP上に具体的な定義はない(成婚料を取っていない)
一部の結婚相談所 「真剣交際に進んだら」

このように、相談所・連盟・サービスによって「成婚」の定義はバラバラです。

男性40代(利用中)
成婚率の定義はほんと知らないと騙されます。
実はIBJメンバーズに入る前に、他社グループで成婚退会をしたのですがそこでの成婚の定義が『真剣交際』だったためヒドい目にあいました。成婚退会料も払ったのに、プロポーズをしたらその後にフラれてしまいました。
だから再度加入して1からやり直しという始末…
しばらく理想の人が現れなかったのでそちらを辞めて、結婚が成婚であるIBJにしました。
お見合いに至る方の婚活に対する意識の高さを感じますし、今度こそ結婚して退会をしたいと私も本気なのでカウンセラーさんに逐一報告や相談をしています。

週に1度、担当者同士で会員の情報交換をしている細かさ

IBJの本社に伺った際にバックヤードを個人情報があるため拝見できませんでしたが、常日頃カウンセラーは自分のデスクから周りのカウンセラーに自分の担当の会員を勧めたり情報のすり合わせを行っているとのことでした。

担当者さん

職場で和気藹々と情報交換を行っています。会員様の成婚のためにカウンセラー同士でミーティングをしていることも日常茶飯事です。

フジ

相談所内で社内体制ができていないと会員をフォローしきれなかったり、自社の会員通しを引き合わせるのは難しいということになるのですね。

直営店としてのメンツがある

担当者さん

IBJ加盟店の模範となれるようにサポート内容や細かい箇所まで徹底しているという自負がIBJメンバーズにはあります。

フジ

(…って言ってたけど、実際にどうやって推し量れるかわからないな)

そこでIBJ加盟店の仲人さんたちから見たIBJメンバーズのことについて話を伺ったところこの話は本当であることが分かりました。

▼加盟店の仲人さんの証言

・IBJメンバーズさんの会員さんってやっぱりレベルが高いのよね

・メンバーズさんの会員さんはしっかり担当者さんが指導やアドバイスをしたのがわかるのよ

・だからウチ(加盟店)の会員となんとかしてくっつけたいのよ…!

・メンバーズさんはウチからみたら大切な取引相手だからヘンな会員さんをマッチさせることがし辛いです。

つまり加盟店の仲人さんたちは、IBJという大手の取引先の対しての顔も効かせつつ自社会員の幸せな成婚のためにしのぎを削っている状態なのです。

フジ

加盟店にとってのお手本になっているということがこれらの証言からよく分かりました。

手厚いサポートっていうけど…具体的に何をしてくれるのか?

どの結婚相談所のホームページをみてもハイクオリティのサポートという文字を着飾っています。

果たしてそれは会員の期待通りになっているのか?担当者さんに聞いてみました。

担当者さん

上記の通り婚活服の買い付けをしたり、会員さんの婚活の様子はIBJS(IBJのお相手検索システム)でチェックをしているので、ここに困っていそうだな、とかヘルプを求められた時に対応をできるようにしています。

会員の成婚のためにアイデアを提供し続けるということ、料金を払った分以上に成果で返そうとしている姿勢が伺えました。

 

フジ

企業側の言い分もしっかり聞けましたが、上記のユーザー側の意見と食い違うところが何点かありましたね。

なぜ食い違ってしまうのかをLoveBookの中立的な立場から解説していきます。

《要チェック!》企業側とユーザーで主張がズレている箇所と原因と誰にでもできる解決策!

サポートや会員の質に至るまで企業側とユーザー側で意見が食い違いがあります。

それらの食い違いについてLoveBookが発見した原因と見解をお伝えします。

フジ

総じて、婚活に対して高い熱意のある人にとっては期待はずれになる箇所がある事が原因であるようです。

その他にも、担当者との相性が合わないこと、担当者がベテランでなくて社歴が浅くて会員の期待値を越えられないといった人的な問題が浮き彫りになりました。

そして、IBJのシステムを使い熟すための情報が共有されきられていない事も問題であるとLoveBookは気づきました。

フジ

婚活を始める前にIBJSの使い方やポイントは説明をされるはずですが、全部覚えられるハズがないですよね。

このシステムの使い熟し度が成婚へ大きく左右することもお見知り置きください。

担当者ガチャがある

担当者ガチャとは担当についた人の腕によって成婚までのスピードや婚活中でのアドバイスの質に差が出てしまう事をいいます。

ガチャガチャのように出るまでわからない当たり外れのあるイメージから、婚活業界ではよく使われる言葉です。

男性30代(成婚退会)
何度も担当を変えようと思った。総評は30点。
仲人・担当カウンセラーって聞くと、いかにも心理学や世話焼きに特化したおばちゃんをイメージしませんか?
私もそうだったんですが、実際についたのは入社2年目くらいの若い女性。
アドバイスを求めても当たり障りのない事しか言わなくて、「こいつダメだな」って正直思いました。
極め付けは「長期休暇に入ります」とプロポーズをする2週間くらい前に言われた事!普通のそんな時に休まないよね!?こっちは高いお金払っているんだし…しかもビックリしたのは代わりの担当者がつかなかった事。
もう初めから呆れていたので自力で婚活してやろうと切り替えて今の奥さんと成婚大会に至っています。
成婚した後、「おめでとうございます〜もしお友達で同じように成婚したい方がいたらキャンペーンを〜…」って言われたけど聞いて聞かないフリをしました笑
自分の大切な友達をこんなヤツに預けられるか!って思いましたね。プロポーズがうまくいかなかったら担当は変えてもらうつもりでした。
正直高い金払っているんだったら一番質のいい担当者にしてほしいよね。いい奥さんに会えた事やシステムは使いやすかったという意味で30点。

フジ

研修や改善は常に行われているとのことですが、実際にあった声によると期待から大きく外れていた様子。

IBJでは自分と担当者の相性が合わないと思ったら遠慮なく交換をする事ができます。

担当者も頑張ってくれているから…と自分の気持ちを出さないとそのサポート体制のまま延々と過ごす可能性もあります。

担当者さん

私たちとしては、会員様の成婚のサポートを仕事しているので担当が変わっても会員様が成婚すれば大変うれしい限りです。至らなかった事は真摯に受け止めて改善をしてまいります。

担当者が抱える会員の数に無理があるのでは?

IBJメンバーズでの平均的な抱える会員の数は60名ほどです。

2クラス分ほどの会員を『フェーズに分けて』管理・サポートしているとの事でしたが、果たしてそれが現実的にいい方法なのか?

フジ

すぐに返事が欲しい人にとっては合わないサポート体制のような気がします。

30代女性 (成婚退会)
返事が営業時間にしかもらえないのって…
IBJSを開いてお相手とのコミュニケーションに困ったりした時って連絡はその場でしたくなりますよね?
社会人が普通婚活相手を探すのは仕事外の時間だから夜しか婚活がしばらくできないワケです。
ブラック企業に加担するわけではないですけど夜でもすぐサポートして貰えないとチャンス逃しちゃうし全然前に進んでいる気がしませんでした。
お返事が営業時間にしか返ってこない事に気づき、担当者が他の会員の面倒も見ているんだろうなと考えて、
質問は答えやすいようにまとめて書いたり、自分はこう思っているという書き方へ変更したところ、すぐ解決できるコミュニケーションに変化して成婚に至りました。

この成婚大会できた会員さんのように、忙しい担当者が

・どうしたら自分の状態をいち早く理解できるか

・どのようなアドバイスを求めているかをわかりやすく

・1度のやりとりで解決ができるように

と、工夫をしたやりとりが大事になります。

フジ

『サポートが全然ない(と感じる)問題』の解決策はIBJSの使い方を気をつけて、質問の仕方を気をつけるという事になります。

IBJS(検索システム)の使い方を知らないのに問題がある

上記の通り、忙しい担当者に対して会員側が成婚したいならやるべき事はIBJSの使い方を工夫する事です。

プロフィール写真の変更や、プロフィール文章の見直しだけでも大分異性からのアプローチが変わります。

また、深夜0:00に新規会員が並ぶ事や『みんなのフォト』という機能で相手にアピールできることを知っているかで成婚までのスピードは変わります。

フジ

色んな人にアンケートしてわかったのですが、みんなほとんどIBJSの機能と、どう使ったら効果的かを知らないようです。

担当カウンセラーにしっかり聞くか、こちらのリンクからIBJSの使い方について確認してみてください。

(番外編)そもそもネットの書き込みはIBJメンバーズの事を指しているかわからない

IBJの悪い評判をネットで見つける事があります。

加盟店の事を指しているのか、システムの事を指しているのかが不明瞭なままIBJという言葉をIBJメンバーズの悪評として捉えられてしまう事があるようです。

担当者さん

私どもも常にネット上での評判や情報は確認していますが、残念ながらIBJメンバーズの事を指しているか正誤が取れない事がほとんどの状態です。

《みんなが知らない》無料相談で相談すべきポイントは

IBJの評判について多く書き連ねましたが、LoveBookの見解としては、ハイクラスを求めて自らも意欲的に婚活をするという事であればオススメできる結婚相談所であると結論に至っています。

自分が恋活でなく婚活向きかの確認

IBJメンバーズではお見合いから3ヶ月(最長6ヶ月)の期間でお相手と成婚をするか、交際を終了させてまた1からやり直すかという選択を行います。

これは恋愛の果てに結婚をする『恋活』だと時間がかかりすぎて判断が鈍る事、早く結婚したいと考えているお相手の時間も奪ってしまうという考えから3~6ヶ月と決められています。

フジ

実際に成婚している人は多くいますが、スピード婚と感じるのであればその不安をしっかりと無料相談時に確認しましょう。

3~6ヶ月でイメージができない人はまずは1年後に結婚したいかどうかをイメージしましょう。

交際ではなく結婚を目的としているのであればその一歩は踏み出すべきとLoveBookは断言します。

料金を払う覚悟を持てるか

IBJメンバーズでは高い初期コストと月額費用、成婚料という金額に苦しみを覚える人も多いでしょう。

婚活が長期化すればそれだけ月額費用(1.7万円)がかかることも念頭に置いて、短期集中でやる事をオススメします。

IBJの各コース税込の料金表

フジ

入会時に何かキャンペーンがないかも聞いてみましょう。何かその時・その支店でしかやっていないキャンペーンがあるかもしれません。

自分に合う人がいるかどうか

無料相談の時に理想の相手についてヒアリングがあるので、

・自分にあいそうな人がいるのか

・自分にとってのライバルはどれくらいいそうか

・自分がIBJ婚活市場でどうしたら勝てそうか

を聞いて今から外観の工夫などをしていけると良いでしょう。

IBJメンバーズの評判に対するまとめ

あらゆる角度からIBJメンバーズの評判について書かせていただきました。

これからIBJメンバーズでの婚活をする人のための参考になれば幸いです。

現在コロナ禍でも無料の相談を実施しており、

フジ

丁寧なヒアリングで自分が婚活に向いているか、というベースから自分の理想に向けてのビジョンまでの歩み出しを見いだせると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ