【取材でわかった!】IBJメンバーズの評判は勘違いだらけだった!

記事更新日: 2021/01/31

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

この記事に書いてある事
LoveBookスタッフがカウンセラーと話して結果わかった実際のところ
  • 料金の高さはなぜ?圧倒的に高い料金には秘密があった
  • ネット上の評判の大きな勘違い
  • IBJメンバーズと他の相談所との違いは?直営店の強み
  • 担当者の質や登録している会員の質は?
    -------------(2021.1.30追記)-----------------------
  • 実際に使った人の声を集めた所、企業側との食い違いもありました
  • 担当者ガチャとは?担当者の腕で変わってしまう!?婚活中のストレスと成果

フジ

LoveBookをご覧いただきありがとうございます!

IBJメンバーズをネット検索していたら良い口コミも悪い口コミもたくさんの情報が入ってきて混乱しませんでしたか?

・IBJメンバーズは料金がダントツ高い

・会員数は日本で一番多い

・全国どこでも婚活できる

・IBJは実績がある

・ネットでの悪評が多い

どの情報サイトをみても『誰か』の『ホントなのかわからない口コミ』が投稿されています。

あたかもそれだけが事実という風に見えるだけの残念な現実があります・・。

フジ

断言しますが、その情報はかなり勘違いが含まれています!

▼LoveBookではIBJメンバーズへ直接取材に行き、評判の真相を確かめてきました!

フジ

公式サイトが書けないIBJ直営店の強みや、LoveBookが独占した情報を解説します。

▼社外秘の資料も特別に拝見させていただきました!

フジ

IBJメンバーズは料金が高いというイメージが浸透していますが、それでも会員が集まり続けるにはワケがあります。

このページでは取材でわかったIBJメンバーズの最深部までも公開していきます。

・なぜIBJメンバーズの料金が高いのか

・なぜ会員が多くて人気なのか

・直営店と加盟店の違い

・直営店ならではの成婚率の良さ

▼この記事でのLoveBookの結論

・IBJメンバーズが高いと思ったら入会すべきでない(IBJ側も断ります)

・サポートの手厚さが大手の中でも随一でかなりきめ細かい

・真剣に婚活がしたい+サポートが必要+規定を守れる人にオススメ

フジ

IBJメンバーズの様々な疑問にメスをいれていきます!

このページを読むと他の情報サイトには載っていないIBJメンバーズの本当のサービスの良さがわかり、あなたにとってIBJメンバーズが最適なのかどうかが判断できるようにまとめてあります。

《※2021.1.30追記》

LoveBookの調査で実際にIBJメンバーズを使用して成婚退会された方のインタビューを追記しています。

企業側の言う『手厚いサポート』とのギャップについても解説しています。

なぜIBJメンバーズの料金は高いか?

日本にある全国4,000ほどの結婚相談所の中でもトップクラスの料金の高さになります。

しかし、その高さに対してが他社にはない『かなり手厚いサポート』あります。

サポートの範囲が婚約までではない結婚相談所がある中、IBJメンバーズは最後の最後まできっちりとサポートしてくれます。

フジ

とはいえ、料金の高さが叶わず他社を選択する人もいます。

あなたにIBJメンバーズがあうか料金面からしっかりみていきましょう。

料金を他社と比較してみる

IBJメンバーズの料金は他社に比べて1.5~2倍近く設定されています。

入会の際の初期費用・成婚料が高く、同じIBJの加盟店であるサンマリエやハッピーカムカムに比べても割高であることがわかります。

フジ

お見合い料金が0円という強みはあるけどそれって強みになるのでしょうか?

お見合い料金0円はメリットになりにくい

結婚相談所での活動期間は平均が3~12ヶ月であるため、お見合いの件数がよほど多くない限りは元が取れないのでは?という見方ができます。また、この表のハッピーカムカムのように入会金は安く、お見合い料金で稼いでいる相談所もあります。

フジ

これはどちらが良い・悪いという判断にはなりにくいです。

LoveBookがオススメしていない結婚相談所の中には、相談所の利益のために

・入会金を安くして会員を募り、

・月額費を毎月回収していく

・サポートはそれっぽい事を言うだけで成婚に至らせない

という、運営がずさんでユーザーに対して真剣に向き合っていない会社もあります・・

フジ

IBJメンバーズでは決してそんな事はなく、婚活業界を牽引する立場としてもサポートの手厚さとユーザー目線での仕事をしっかりしてくれます。

《高い料金の最大のリターン》成婚までのスピードがとにかく早い

入会に一定の条件を設けているため婚活意識をしている人だけが集まります。

年収や学歴など入会の基準を厳しくしている分、それを乗り越えられる人が集まって高品質な会員を揃えているのです。

▼IBJメンバーズの入会の基準

・年収は500万円以上(男性)

・大学卒業以上

お見合いから3ヶ月以内に成婚するかどうかを決める事に同意すること

・婚前交渉は禁止

フジ

さらに入会費やその他の活動費が払えるというハードルを超えているので本気度が高い人だけが集まるのですね。

中でもお見合いをしてから3ヶ月で成婚するかどうかを決めるというルールが特徴的ですね。

料金が高い分、それ以上に月額費をかけずに素早く結果が出るという事でもありますが・・

フジ

でも見え方としてはスピード婚って思えませんか?

担当者さん

よくある質問です。これにはちゃんと理由があります!

▼IBJメンバーズが3ヶ月で判断を促すワケ
  • 長期的にすると恋活化してしまう
  • 片やすぐ結婚したい、片や1年付き合いたい、と思っていると熱意に差が出てしまうため
  • 過去の統計からも2.3ヶ月で成婚にいたる人が多い
  • お見合いから成婚までのサポートに自信がある

担当者さん

なので、長期的に時間を使う『恋愛結婚』のように婚活をしたい人にはオススメ(入会)をしません。

高い料金の大半はカウンセラーの人件費として

結婚相談所に登録して、理想的な婚活をしていくには二人三脚を組むカウンセラーとの相性が非常に大事になります。

あなたをしっかりサポートしてくれるか、手厚いサポートとは名ばかりではないか?高いお金を払った分は仕事をしてもらいたいものですよね。

フジ

どの結婚相談所も『ウチはサポートが手厚い』と謳っているわりにネットでの評判が悪い所がありますよね?IBJメンバーズさんはどうなんでしょうか?

担当者さん

例えば、婚活服を選ぶのに同性の会員で募って4.5名でショッピングに同行したりもします。会員さんの希望に合わせますが、受け身の会員さんにも好評です。

▼仕事が実直なIBJメンバーズ

・週1でカウンセラー同士で会員の情報を交換している

・1人あたりのカウンセラーが抱える会員は60名前後でキープしている

・サポートはお見合い前後だけでなくて成婚まで行う

さすが結婚相談所業界で唯一の上場企業、業界のモデルとなるべく真摯な対応をされています。

フジ

でも1人で60人って結構多すぎませんか?放置される人も出そうってイメージがありますが・・

担当者さん

この60人の中でも成婚間近の人、入会したての人など『フェーズ』が違うので適宜こちらからサポートする内容は調節できるのです。

とある結婚相談所では1人の担当者に100名以上の会員がつくとも聞きますが、IBJメンバーズの過去からの統計でこの人数がベストであること、何よりこの人数でハイサポートをするために

これくらいの金額(カウンセラーへの人件費)が妥当である

という考え方をしているそうです。

フジ

入会後の直接面談を行う場合は1時間前後の時間が人件費としてかかるわけですもんね。

受け身な会員にも適宜アプローチをしている

中には結婚相談所に入ったからなんとかなる、と思ってしまう人もいるでしょう。

フジ

お客さん気分ではいい相手が見つからないし、成婚退会できないのでは・・

と思っていましたが、IBJメンバーズではカウンセラーが会員からの連絡の頻度や内容に応じてカウンセラー側からアプローチもしているそうです。

詳しくは聞けませんでしたが、カウンセラーごとの会員がアクティブであるのか、やる気を失って退会しそうなのかという情報まで共有されている可能性があります。

フジ

つまりカウンセラーの仕事の評価にも繋がっているので、自分のカウンセリングを担当する会員がうまくいかないために退会するという事にならないように仕事をしているとも言えるのかもしれませんね。

ちまたの悪い評判には勘違いが多かった

SNSやネット上での評判を見てみるとIBJの悪評が書かれている事があります。

これはどういった経緯で悪評が立っているのかを聞いてみました。

フジ

実はネット上にある情報の多くが勘違いからくるものでした。

あなたも間違った情報をとらえないように気をつけましょう。

それ、IBJメンバーズの評判じゃないです

IBJという言葉には2つの意味があり、IBJメンバーズ・ラウンジメンバーズの直営そのものを指すものと、IBJ(全日本結婚相談所連盟)のシステムの事を指すものがあります。

IBJメンバーズの事を明確にさしておらず、IBJのシステムを使ったけど全然マッチしない、などといった口コミも見受けられます。

担当者さん

悪評のほとんどがIBJメンバーズをさしているか明確ではない事、加盟店内のシステムの事をさしてしまっている状態でした。

単に愚痴を書いているだけ・・アドバイスはちゃんと真摯に聞いたのか?

SNSでの情報は感情を吐き出したり起きた事象だけを書いているものが高いです。

うまくいかない原因や行動が何だったかを書かず、感情的になっているだけのものが多いためあなたの参考にはなりません。

フジ

口コミの多くがマッチしない事やお見合いがうまくいかない事に対してですが、カウンセラーからのアドバイスやフィードバックをちゃんと受けたのかが書かれていないですね・・

それに、6.5万人分の何人かが書いた口コミを信用できるかどうか、を考えるほうが建設的だと言えます。

悪いことを書いて儲けるサイトがあるんです

業界の闇でありますが、とある口コミ情報サイトが儲けるために口コミをコントロールしている現実があります。

結婚相談所を成婚退会した人が良い口コミを書いたのに掲載されず、悪い口コミは掲載されるという事がありました。

※営業に関わるためどの相談所、サイトとは記載ができず申し訳ありません。

フジ

とある相談所がなぜ口コミが掲載されるものとされないものがあるのですか?と聞いた所衝撃の返答が・・

『口コミの掲載を調整するにはお金がかかります。』

幸せな成婚のための業界のはずなのになぜか悪どい商売をする人の存在によって、一生に一度あるかどうかという結婚のための情報がねじ曲がってしまうのです。

担当者さん

私たちも常にネット上での書き込みには目を通していますが、こういった企業側の情報操作はめまぐるしい変化があります。

担当者さん

IBJメンバーズでは会員様に真摯に向き合い、時には自分と向き合ってもらうために踏み込んだことも言います。

初回の面談から成婚まで丁寧にサポートさせていただきます。

IBJメンバーズの会員の評判は良いのか?

IBJメンバーズには婚活意思の強い会員が集まるように入会前に入会基準を説明されます。

入会案内の資料にも記載があり、コールセンターからも入会前の無料カウンセリング前に入会基準について説明があります。

フジ

なかなか高いハードルが設けられています。成婚率が高い事、同じ結婚相談所業界からも質が高い会員が集まるという理由を解説します。

入会するためのハードルが高いため質の高い会員が集まる

IBJメンバーズでは誰でも入会させて儲けるためのビジネスはしていません。

入会後に成婚にむけて活動する気があるかの意思確認、学歴や年収のチェックがあります。

▼男性の入会基準

・大卒以上

・年収500万円以上

・年齢が高すぎない事(50代後半など)

・定職についていること

・入会時独身であること

フジ

年収のハードルがやや高めに感じます。400万円でもいけなくはなさそうですが、300万円以下の方だと少々難しいようです。

▼女性の入会基準

・高卒以上であること

・年齢が高すぎない事(50代後半など)

・入会時独身であること

フジ

女性はそこまで審査が厳しくないようですが、以下の男女共通の事項はしっかりチェックして下さいね!

▼男女共通の事項

・お見合いしてから3ヶ月以内に意思決定する『婚活』である/恋活をしない人向けである

・親に言われて来店したなど自分に意思がない人

・高卒女性が医者の男性を希望する/年収底辺の40男性が20代女性を希望するなどの不釣り合いな成婚を狙う人

・心身共に健康である事

担当者さん

これらの基準に満たない方へ入会をオススメすることはしておりません。

年収がたりないのですが・・

IBJメンバーズに魅力を感じているけど、残念ながら入会基準に満たないという方にはIBJグループの傘下にある別の相談所の紹介をしています。

同じIBJの会員を検索でき、入会基準の異なるサンマリエなどを紹介される事があります。

フジ

そしたら料金ももう少し安い他社の方がIBJメンバーズよりイイってなりませんか?

担当者さん

実際のところはIBJメンバーズ内の会員同士の成婚が40%ほどあります。

既に高いハードルを乗り越えた人同士から結ばれていくという見え方もありますね。

地方で結婚したいのですが・・

IBJメンバーズは主に関東・関西・福岡の都心部で展開しています。その他の地方での展開が少ないことから、地方で質の高い人を探す婚活をしたいという人には少し不利になります。

担当者さん

過去に婚活のために地方から新幹線や飛行機で来る方もいましたが、無理なく婚活する事も大切なので、その場合もIBJグループ傘下のツヴァイなどを紹介する事があります。

▼IBJグループでのオススメの結婚相談所の評判は別記事にて調査をした情報をまとめています。

《2021.1.30追記》企業側の主張とスレ違う現実。退会者が声にだせなかったクレームとは

丁寧な説明やラウンジの雰囲気はさすが上場企業と言った所です。

しかしLoveBookの調査により成婚退会をした42歳の男性の証言でIBJメンバーズ側の主張と異なる箇所を発見しました。

フジ

IBJメンバーズさんには申し訳ないのですが、これは事実なのでしっかりとこれから婚活をしたい人に向けてお届けします。

▼42歳バツイチ・IT企業に務めるコミュ力高めの男性のお話

・バツが付いたのは元嫁の浮気によるもの

・一人で生きていこうとマンション(3LDK)を買うも、

・コロナ禍でホームパーティもできず寂しさを感じる(2月頃)

・2020年7月に入会し2020年12月にプロポーズ

・5歳年下の奥さんと1月に成婚退会

《まじかよ》担当者の返事が遅すぎて笑った

男性の話によると・・

▼連絡の遅さから不信感が生まれた
  • LINEが1日1回しか返ってこない
  • すぐ返信しても既読にならず返ってきたのが翌営業日
  • お見合い後のフィードバックも当たり障りのない感じだけで演技に感じた
  • 日曜日(定休日)を挟んで返事が来たのが月曜日の午後・・

フジ

おいおい・・って感じですね。

手厚いサポートとは・・・と不安になるきっかけは常々ある連絡の遅さにあったとの事。

原因と思われるものは・・

《担当者が恐らく新人で若いという事》

フジ

これがいわゆる担当者ガチャ(ハズレの場合)です。こちらについては後述します。

《そんな事ってあるのか!?》プロポーズ寸前の出来事

お見合いから仮交際まで順調に進み、3名近くと仮交際をした挙句ついに真剣交際を決めようと乗り出す男性。

しかしここで事件が・・

若い担当者

これから長期休暇をいただきます。ご了承くださいませ。

フジ

プロポーズの一番大事な時に休んじゃうんの!?そんな事ってある!?

その間のサポート・連絡は一切なし。

LoveBookスタッフ一同はこの話を聞き懐疑的な気持ちになりつつ、話を続けます・・。

フジ

担当者を変えたり、その方がお休みの時に別の担当者をつけるなど依頼はされなかったのでしょうか?

入会から程なくして担当者への不満があった男性はサポートはアテにせず自力でやろうと思っていたとの事。

もし真剣交際がうまくいかなかったら担当者を変えるつもりでもいたと話してくれました。

担当者ガチャは怖いがIBJメンバーズでは回避は可能

IBJメンバーズでは担当者と相性が合わない場合担当の変更が可能です。

今回の男性はコミュニケーション能力が非常に高く、確かにサポートがなくても成婚しそうなイメージがあるとLoveBookスタッフも感じていましたが、もしこの情報を手にしたあなたが、

・コミュニケーションに自信がなく

・高いお金を払っているのに担当者の腕で時間やお金をロスしたくないと思い

・不信感や不安を抱えたら

フジ

遠慮なく担当者の変更を依頼しましょう。

IBJメンバーズは担当カウンセラーの教育を常時行っていますが流石に、

40代のベテランと20代の新人では、アドバイスでかける言葉や説得力・仕事への責任感にムラがでると言う事がわかりました。

▼今回のIBJメンバーズ側の落ち度
  • 担当者が若すぎて会員より仕事ができないと思われた
  • 返信が業務時間外や営業日でない日は一切行われないこと(法令を遵守してはいるけども・・)
  • 会員との信頼関係ができていない事に気づいていないのか真摯に向き合いきれていなかった

男性曰く最後に担当者から

若い担当者

もしよければご友人もご紹介くださいね!

と言われたとの事ですが、

『笑顔で相槌したけど誰が紹介するか!心の中ではクレームだらけだぞ、評価30点笑』

と笑いながらLoveBookスタッフに語ってくれました。

 

とは言え、それでも他社や加盟店とは一線を画すだけの力があるのがIBJメンバーズの魅力でもあります。

他の加盟店との差は何か?直営店である強み

IBJ(日本結婚相談所連盟)は日本の中小の結婚相談所の吸収合併により、全国に6.5万人に会員数を伸ばし国内で最大規模の婚活業者となっています。

フジ

その中で他の加盟店との差はなんでしょう?

一見同じ会員の中から選べるという点では加盟店に得があるのに対し、直営店となるIBJメンバーズには得がないように見えます。

担当者さん

上記でも触れたとおり、同じ質の高い人同士で引き合いやすいところから直営店IBJであるメンバーズ内での成婚率が高い状態になっています。

その他にも婚活をする上でカウンセラーと気質が合わない時などのトラブルに柔軟に対応できます。

自社のハイスペ会員が圧倒的に多い

他社のハイスペ専門と謳っている結婚相談所の自社会員が数十人〜数百人のところ、

6,000~7,000人と圧倒的な人数の多さを誇ります。

さらに自社会員による引き合わせによる成婚が40%を占めています。

担当者さん

カウンセラー同士が情報交換を密に行っているため、会員たちの裏側で成婚をするための運営がスムーズに行われています。

加盟店の仲人からの信用が違う

IBJメンバーズは結婚相談所業界のリーダーとしての地位を獲得しています。

IBJメンバーズ直営店である仲人同士で行われる情報交換の時に有利に働いているようです。

担当者さん

サービス発足時から業界のリーダーとしてサービスの良さや成婚率へのこだわりは強くあります。

このスタンスが普及したため他の加盟店の仲人さんから『IBJメンバーズさんだから』と情報交換に真剣になって頂きやすく、こちらも情報を引き出しやすいですね。

フジ

IBJの直営店の強みがこんなところにも現れるんですね!他店の仲人からの信頼が厚いという事が、それだけ成婚の確率が上がるとは知りませんでした。

カウンセラーをチェンジできる

数の多さは登録した会員だけではありません。IBJは直営の結婚相談所にIBJメンバーズとIBJラウンジメンバーズ(国家公務員向け)があり、それぞれの担当者が稼働をしています。

フジ

相談所側にたくさんの担当者がいる事で、多くの会員さんのニーズに合わせて動く事ができるんですね。

直営店としてのプライドが高い

日本で結婚相談所をつなぐという試みを行ったのはIBJが最初になります。

仲人同士の送客やノウハウを浸透させて婚活ビジネスや、婚活希望者が円滑に活動できるようにしようと思った事が始まりでした。

担当者さん

その中でも、加盟店様にも模範となるように質の高い接客やサービスを提供できるように日々業務を行っています。

たしかに、ラウンジを訪れて挨拶をした時から雰囲気が程よく引き締まっていると感じました。

これから婚活を真剣にする人が来店した時はこの担当者とならいい相手が見つけられたり、心折れずに婚活できそうと思える事でしょう。

サポートの範囲が成婚までなので、手広さが圧倒的である

結婚相談所によってはサポートに注力するポイントが大きく違います。

お見合い前に注力していたり、婚活時にウケる話術のセミナーを強みにしている相談所もあります。

▼相談所でサポートしている事

・お見合い前のセミナー(服装・所作・会話など)

・異性ウケするプロフィールや写真の作成

・婚活パーティーの運営など

フジ

例えばサンマリエは出会うまでの『自分磨き』に注力をしていますが、IBJは全てに満遍なくサポートをします。

担当者さん

他社様のようなセミナーを現在はあまり行っていないですが、希望制での婚活服のショッピング同行などの企画を担当者が自主的に行う事があります。

ただのマニュアル通りではなく会員が幸せになれる成婚を目指し、仕事をしている事が伺えました。

まとめ

IBJメンバーズの評判について真偽を確認するため直接ラウンジで担当者さんに伺ったことをまとめました。

他社ではネット上での情報だけで、事実確認が取れていないものがほとんどだったため、あなたの役に立てるようなユーザー目線で書き連ねてきました。

フジ

ラウンジの雰囲気も接客も高級感がありつつも爽やかでとても居心地がよかったです。IBJメンバーズで婚活をする方はさぞいい思い出になるでしょうね!

担当者さん

会員さんの幸せな婚活のために私たちも日々精進しております。まず自分が結婚相談所に合うか悩まれたら一度無料相談に来ていただく事をオススメいたします。

無理な勧誘行為もなくとても分かりやすく真摯な対応をしてくれるので本気な婚活がしたいという人にオススメします。

この情報があなたの幸せな婚活に繋がることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ