オーネットの口コミ評判!入会価値なし?賛否両論のワケを徹底調査!

記事更新日: 2021/09/22

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

LoveBookでは、結婚相談所を利用した会員さんにインタビューをさせていただいていますが、オーネットの口コミは賛否両論分かれてるんですw

否定的な口コミが多め...。

正直オーネットは結婚相談所として全く機能していないという結論です...。

かずみん

事実、オーネットを利用されていた方に取材させていただきましたが、ずさんなサポートで、1年間続けてもお付き合いゼロ。詳しくはこちらの記事を見てみてください。

 

かずみん

「入会を後悔している」との口コミも多数寄せられており、LoveBookは、オーネットをおすすめしません。

かずみん

あまりおすすめできませんが、オーネットで毎年5,000人もの会員が成婚しているのも事実!20代の女性会員が多いのはオーネットのメリットです。
オーネットで成婚するためには
頼らず「自ら動く」ことが必須!
・成婚者数はNo.1
→でも成婚率は10%程度!
・サポートはほぼない
→自分で進められる人には安くて良い
・システム的に会うまでのハードルが高い
→顔重視の人には使いにくい
・入会4ヶ月目までが勝負
→4ヶ月以内の成婚退会を目指そう!
・地方での活動は困難
→条件に合う会員が何人いるかは無料相談で絶対確認!
・オーネット成婚者は「自ら動ける人」

このページの目次

オーネットの悪い口コミ評判

オーネットで成婚できない...

▼オーネットで成婚できない理由
  • タイプの人が登録していない&いても相手にされない
  • 婚活がうまくいくシステムではない
  • 「アドバイザー」とは名ばかりでサポートなし
  • 婚活がうまくいかないと有料オプションを勧められる
  • 地方では全く出会えない

かずみん

一つずつ確認していきましょう!

 

タイプの人が登録していない&いても相手にされない

かずみん

生理的に無理な人が多いという人も...。

生理的に無理な人が多い…
評価:

入会して2ヶ月たちますが、誰とも会っていません。

というより、大変失礼ですが、相手がちょっと生理的に無理…。という人が多く、たまにまだ良いかなという人もいますが、極わずかです。もちろん、うまくいきません。

普通の人と出会いたいなと思いますが、オーネットでは無理なのかなと。オーネットでは普通の出会いは期待できません。

(30代女性 利用中)

 

3ヶ月利用してもマッチングすらせず

かずみん

「タイプの人が登録していない、いたとしても、人気会員であれば相手にされない」という口コミをいただきました。

ごめんなさいな方が多い...
評価:

私の理想が高すぎるのか、ちょっとごめんなさいな方が多い印象です。

良いなと思う方には申し込みをしていますが、そのような方は人気があり、申し込みが殺到しているのか全く相手にされません。

今のところ良い出会いに結びついていません。

(20代女性 利用中)

 

サクラがいるのかと思った

かずみん

私も実際無料相談にいきましたが、マッチングしたほとんどが理系の技術職の方。担当者も「良くも悪くも落ち着いた方が多いです」とおっしゃっていました。

サクラがいるのかと思いました
評価:

入会直後、相手から申し込みをしてくれたのに、こちらがメッセージを返すとその後音信不通。

こんなことが数回続いたので、サクラがいるのではと思ってしましまいました。

(30代女性 途中退会)

 

婚活がうまくいくシステムではない

かずみん

オーネットの紹介書は写真が見れないシステム。

「こんなはずではなかった...」と後悔している人も。

最初から写真で相手を選べない
評価:

かれこれ2年はオーネットに在籍しています...。

今までにお会いできたのはたったの11人。中には良いなと思える人もいましたが、相手側がNG。

顔もそれなりに重視したい私にとって、写真が見れない紹介書やマッチングシステムは相手を探すのに非効率です。

最近は相手からの申しこみも減ってきており、トーンダウンしています。

(30代女性利用中)

かずみん

システムを使いこなせず婚活に苦戦している人も。

システムが分かりにくく1年苦戦
評価:

オーネットの出会いのシステムはわかりにくいです...。

入会した直後にオーネット支社に集められてシステムを使うための説明会がありました。

なんとなく理解できたように感じたのですが、結局自分で使ってみながらシステムを覚えていく感じです。担当者からも使い方に関する詳細な説明はなく。

入会して1年経ってやっとシステムを理解できてきました...。積極的に聞かないと時間のムダです。

(30代女性 利用中)

 

「アドバイザー」とは名ばかりでサポートなし

かずみん

唖然としたのが『アドバイザーが変わったのに連絡なし&引継ぎがなかった』と言う利用者さんの声

アドバイザーは一体何をしているんだ?って感じですね...。

不信感がつのってきました
評価:

一番最初に対応してくださったアドバイザーさんの感じがよくて入会。

しかし、入会後はこまめに連絡が来ることはありませんでした。

私自身、あまりお節介を焼いて欲しくないタイプなので気にしていなかったのですが、いつの間にか担当者が変わっていたときにはびっくりしました。しかもその連絡もなし。

私たちの成婚を心からサポートしようという感じは受けないですね。

(20代女性 利用中)

かずみん

特にアドバイスをもらうことはなく、自分で動く必要があったという人も。

いつもは連絡してこないくせに
評価:

辞めようかなと準備し始めたらアドバイザーから新しいお見合いの連絡が。

いつもは連絡してこないくせに、タイミングわかってるなって感じちゃいました。

ただ、条件は良かったのでとりあえず会ってみます…。

ただ、信頼できるアドバイザーさんだとは思えないです...。

(30代女性 利用中)

かずみん

休会申し込んだら急にアドバイザーが対応し始めたとか...。

今まで基本放置だったのに
評価:

オーネットで出会いがなく、休会の申込みをしたら、アドバイザーからお見合いしませんかって連絡がきました。

今まで向こうから連絡くれることはなかったのに...

都合が悪くなると連絡してくるところに誠意を感じませんでした。

(30代男性 途中退会)

 

地方では全く出会えない

かずみん

会員数の多いオーネットといえども、地方ではかなり会員数少ないです。

地方は人数少なすぎ...
使い物になりません
オーネットとエン婚活を使いました。
が、いずれも地方だと人数かなり少なくとてもお付き合いしたい人を探せる感じではなかったです。
(30代男性 途中退会)

 

オーネットの良い口コミ・評判

良い口コミまとめ

かずみん

残念ながら、LoveBookが調査した方の中にオーネットで成婚退会された方はいませんでした。

それでもオーネットで成婚退会されている人は毎年5,000人前後います。

かずみん

良い口コミでは「アドバイザーの対応もよく、良い人と巡り合えた」というものがありました!

▼オーネットの良い口コミ
  • 結婚できた
  • 十分会えた
  • 担当との相性も良かった
  • 婚活に前向きな人しかいないのが安心

 

結婚できました

かずみん

結婚市場なので、良い人が見つかればスムーズです!

【友人が結婚しました】

 

【一瞬で素敵な人に出会った】

 

十分出会えました

かずみん

写真を見ながらお目当の相手を探す『オーネットパス』で、好みの異性が結構いたという口コミも!

オーネットで結婚できました
評価:

私はオーネットで今の旦那と知り合い、結婚しました。

中には変わった人もいましたが、年間200人ぐらい紹介されるので好きになれそうな人を自分で選べばいいです。

特に入って3ヶ月ぐらいのときに、全国版の情報誌に自分のデータが乗りその時期に相当数の申込みがあるので、その中に良さそうな人がいればかなり早く結婚することになると思います。

(30代女性 成婚退会)

 

【結構いい人いた!】

かずみん

年間200名近く紹介してもらえるのもオーネットの特徴です!

入会2〜4ヶ月目は「新規会員」として自分のプロフィールがオープンテラスに掲載されるので、年間を通して申し込みが一番多くなります。

かずみん

入会4ヶ月以内に相手を見つけておくのが吉です!

 

担当者との相性が良かった

かずみん

アドバイザーさんが相談しやすかった、良い人に当たったという人も!

超いい担当者さんだった
評価:

オーネットアドバイザーさん、様子伺いの連絡くれたり、引き合わせ提案してくれたり、お勧めの婚パあると連絡くれたり、とてもいい人に当たりました。

来月2人引き合わせセッティングしてくれました。

とりあえず1年はがんばります。

スペックの高い人もいるし、気軽に始められるのは良かったです!

(20代女性 利用中)

 

オーネットの特徴

オーネットの基本情報

運営会社
株式会社オーネット
対象者
独身・再婚希望
月会費
16,500円
会員数
48,007人
年齢層
20代〜40代前半
口コミ評判
(3.0)
オーネットの詳細はこちら

登録者数が多いのは男女ともに20代後半〜30代

かずみん

メインユーザーは20代後半〜30代前半です。

結婚相談所で婚活をしている男性は、

  • 40代男性→30代前半女性
  • 30代男性→20代女性〜30代前半女性

を希望する傾向にあります。

かずみん

オーネットは他の結婚相談所と比較しても20代の女性会員が多いのが特徴です。

自社会員に拘っているのは、「教育を受けたアドバイザーが入会前に一人一人必ず面談を行い、利用目的にそぐわない方の入会を断るため」としています。

そのため、入会の時点で婚活への意識の低い会員は排除されています。

 

成婚者数は業界No.1でも成婚率は低い!

かずみん

5,372人は2020年にオーネットで会員同士での成婚した人数です。

※2 2019年4月~2020年3月の実績。CONNECT-ship会員を含む成婚数は、4,800名。※3 2019年1月~2019年12月実績

かずみん

この数字の見せ方は上手で、『自社会員に限定』することで他社に比べて成婚者数を多く見せています。

いくつかの連盟で成り立っている他の結婚相談所では、そもそも自社会員数が少ないのです。

そのため、成婚率でみてみるとオーネットは高くありません。

かずみん

オーネットは成婚率を公表していません。

その理由を『成婚率は結婚相談所によって定義が異なるため公表しない』と明示していますが、苦しい言い訳のように聞こえます。

実際にオーネットを使って成婚退会した5,372人を会員数48,007人で割ると、成婚率は11.2%ですね。

入会しても、約1割の人しかオーネット会員同士で成婚していないのです。

かずみん

この成婚率の低さは公表したくないですよね。

ちなみに、『オーネット会員同士に関わらない成婚率』は23.9%でした。

▼2020年オーネット全会員の成婚率

成婚退会者数(5,372+6,092名)÷全会員数(48,007名)×100=23.9%

※全会員数:2021年現在の会員数で算出。

かずみん

結局オーネットに入会したものの、他で良い人を見つけて成婚に至っている人が多いようです。

詳細はこちらの記事を参考にしてください。

 

オーネットにサクラはいる?

かずみん

結婚相談所にサクラはいませんが...。失礼な会員はいます...

詳細はこちらの記事をぜひチェックしてください!

 

オーネットの無料マッチングシミュレーションとは?

かずみん

オーネットでマッチングシミュレーションを受けると、地方でオーネットを利用している会員数を教えてもらえます!

が、実際に私が受けてみたところ、衝撃の事実が!!!

かずみん

ちなみに私のスペックと相手に求める条件がこちら!

▼私のスペック
  • 30代前半
  • 会社員
  • 年収400万〜450万
  • 身長155 cm
  • 東京在住
▼お相手に求める条件
  • 27〜37歳
  • 土日休みのお仕事
  • 年収700万以上(高めに設定)
  • 身長170 cm以上
  • 東京/横浜在住 or 広島在住(実家)

かずみん

その結果、上記条件に当てはまる人は

『東京/横浜では558人』

『広島県は8人...』

かずみん

う〜ん、これは厳しい...

ちなみに結果が18人以下だとそもそもオーネットには入会できません。

田舎在住の方の注意点
~マッチングシミュレーションは必須~
・田舎在住は自分の条件に当てはまる人が少ない可能性あり
入会を考えているならマッチングシミュレージョンは行うべき

かずみん

入会を考えているなら、絶対に支店に行って、マッチングシミュレージョンはしてもらいましょう。

条件に合う会員が100人いなければ入会はお勧めしません。

オーネットで成婚した人がしていること

成婚者の共通点5つ!

かずみん

成婚者には以下の共通点があります。

▼成婚者の共通点
  • そもそもスペックが高い
  • 自分でも積極的に動いている
  • 担当アドバイザーを使いこなしている
  • 写真は担当者さんとしっかり相談して決める
  • オーネットのシステムをきちんと理解した上で入会している
  • 最初の4ヶ月に力を入れている
  • 容姿に自信がない人はコミュ力でカバー

 

そもそもスペックが高い!

かずみん

「スペックが高い」と言っても年収1,000万円以上みたいなハイスペである必要はありません。

▼オーネット会員の年収
・男性:61%が500万以上
・女性:76%が300万以上

かずみん

平均以上のスペックであれば成婚できる可能性は高いです。

特に、20代の女性会員が増えているので、30歳前後の男性は需要が高いです。

 

自分でも積極的に動いている

かずみん

「会えた」と言う人と、「全く会えない」と言う人の明暗を分けるのが『自分でも積極的に動けるか』というポイント。

オーネットは手取り足取りのサポートがないので、基本的に『待ち・相手任せ』のスタンスではお付き合いまで進めません。

かずみん

成婚退会している人は、相手に好まれる写真を撮り、自分からメッセージを送り、デートの約束までしています。

これは『男女関係なく!』です。

婚活において、「男性からアプローチして欲しい...」はただただライバルに素敵な会員を譲ってしまうだけ。

かずみん

まずは自分から選んでもらえるように存在をアピールしていかないと、いつまでたっても取り残されます。

オーネットの担当アドバイザーは手取り足取りサポートしてくれません。まずは自分からできる申し込みは全て行いましょう。

かずみん

自分からアクションをしないとせっかく支払ったお金が無駄になってしまいます...。

それでも、オーネットのシステムを使えば、1年間で最大196名紹介してもらえます。

知らなかった...全く紹介してもらえなかったとならないように、自分でも申し込みを積極的に行いましょう。

 

担当アドバイザーを使いこなしている

かずみん

担当のアドバイザーとの相性も大事です。

成婚退会する人はしっかりアドバイザーを活用できています。

使いこなせてない人に限って、『全く対応してくれない、アドバイスくれない』となってしまうので、特に入会1〜2ヶ月で申し込みが少ない人は積極的にアドバイザーを頼りましょう。

かずみん

ちなみにオーネットのアドバイザーは成果報酬ではなく月給なので、これが吉にも凶にも出ちゃうんです!

『○人以上成婚させなければいけない』というノルマがないので、サポートをしっかりしなくてもお給料はでます。

ただし、自分の担当者さんが退会となると、成績やボーナスに響く、何より会員から月会費を回収できなくなるため退会者は出ないようにと必死です。

かずみん

その結果、『休会を申し込んだ後に掌を返したかのようにサポートを始めた...』なんて口コミが出てくるんですね。

HPや、無料相談では『専任のアドバイザーがしっかりサポートする』と書いてあります。

婚活計画や恋愛相談を専任アドバイザーがサポート。

プロフィール作成やその他の様々な相談ができます。

オーネット公式HPより

かずみん

サポートに不満である場合は早めに「退会を考えている...」と持ち出してみましょう!

 

担当アドバイザーがやってくれること

・イメージアップサポート
→婚活のプロが、着こなしヘアスタイルなどをアドバイス
・コミュニケーションサポート
→効果的なコミュニケーションが取れるようにアドバイス
・婚活計画サポート
→あなたのペースや目標に合わせて一緒に婚活計画
・活動中の相談サポート
→メール・電話・必要に応じて対面でのサポート

かずみん

サポートも担当者からこまめに連絡があるものではなく、こちらから連絡をとればという感じです...

ヘルプを出したら対応はしてもらえるので、自分から積極的に使うしかないです。

かずみん

アドバイザーとどうしても馬が合わない場合は早めに変更をお願いしましょう!

 

写真は担当者さんとしっかり相談して決める

かずみん

第一印象で一番大事になる写真は手を抜いてはいけません。

オーネットは活動初期費用に提携写真館での写真撮影代が含まれています。

なかなか印象の良い写真を自分で用意するのは大変なので、これが婚活初期費用に含まれているのはありがたいですね。

プロに写真を撮ってもらえるのは婚活をする上でかなりメリットです。

かずみん

私もプロにお願いして写真をとってもらったことがありますが、約2時間で5万円かかりました。

自分が良いと感じる写真と、結婚相談所で成婚させた経験がある人から見た良い写真とでは解離があります。

かずみん

写真も複数枚撮ってもらって、担当のアドバイザーさんと相談して決めましょう!

逆に、『自分で用意しよう』とは考えないでください!

写真重視で活動している人もいるので、ここで手を抜いてはいけません。

 

オーネットのシステムをきちんと理解した上で入会している

かずみん

実はこれがとても重要です。

オーネットでは出会えるシステムは主に4つあります!

▼オーネットで出会えるシステム
  • プロフィール検索をする「イントロG」
  • 毎月自分の希望にあう条件の人を紹介してもらえる「紹介書」
  • オーネットの支社で写真付きのプロフィールをみながら申し込みできる「オーパス」
  • パーティーなどの「イベント」

かずみん

『顔をある程度重視したい!』と言う人は「イントロG」という顔写真が掲載された検索システムを使えば可能です。

写真掲載には3ヶ月で2万円かかりますが、閲覧と申し込み自体は無料です。

システムを使いこなせず婚活に苦戦している人もいます...

 

かずみん

これらのシステムを理解するのに1年かかったという人もいるくらいとてもややこしいので、入会前にシステムの説明は膝下値受けましょう...

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

 

最初の4ヶ月は特に力を入れている

かずみん

オーネットの検索機能は3つです。

▼オーネットの検索機能
  • オーネットパス(写真検索)
  • プロフィール検索(イントロG)
  • データマッチング(紹介書)

かずみん

この3つの検索機能のうち入会後3ヶ月は無料でオーネットパスが使えます。

写真で相手を検索することができ、より多くの会員の目に止まることができるチャンスです。

新規入会者は人気なので、この活動期間はアプローチをたくさん受けることができます。

かずみん

アプローチを受けない場合は、写真が悪い可能性が高いです。

担当者さんとも相談してみましょう。

 

また、入会2〜4ヶ月以内の人限定でプロフィールが掲載される「オープンテラス」というシステムがあります。

かずみん

プロフィールを検索して、気になるお相手に毎月8名(年間96名)まで申し込みが可能です。

新規入会者は「オープンテラス」に掲載されると、沢山の人の目に止まるので全国から申し込みが入ることもあるそうです。

かずみん

3ヶ月以降はオプション料金(22,000円/回)がかかってくるので、入会から3ヶ月間に勝負をかけたいですね。

プロフィール検索(イントロG)の効果的な使い方はこちらを参考にしてください。

 

容姿に自信がない人はコミュ力でカバー

かずみん

オーネットの自宅検索(データマッチング)は申し込み後メッセージを重ね、お互い「会ってみたい」と思うまで相手の写真が見れません。

これは、容姿や体型に自信がない人にとってはチャンスです!

メッセージを重ねる間にコミュ力で相手をリードし、誠実さをアピールすれば、お見合い前に顔写真を公開した後に「やっぱりお見合いはNGで」と断られにくいのです。

仲介型結婚相談所で有名なIBJメンバーズやパートナーエージェントは、プロフィールにバッチリ写真が掲載されるため、顔で足切りに合う可能性が高いです。

かずみん

その点、オーネットは容姿に自信がない人でもコミュ力で乗り切れる可能性があります。

しかし、一般的には顔もそれなりに重視したい会員が多いです。

『この人に会ってみたい』と思ってもらえるプロフィール&写真を用意し、積極的に行動することが大切です!

オーネットの料金は高い?

年間活動費用は?

1年間オーネットを使った際の費用とその内訳を税込価格でまとめました!

こちらは基本プランである『プレミアムプラン』の料金です。

かずみん

入会金は入会契約と会員登録手数料が含まれます。

▼活動初期費用に含まれるもの

・フォトジェニックサービス
→プロフィールの写真をプロにとってもらえる
・オーネットパス(写真検索)へデータ登録
→写真付きのプロフィールの掲載
・イントロG(プロフィール検索)への掲載
→入会2~3カ月目の新規会員のデータを掲載

かずみん

  • オーネットパス(写真検索)掲載
  • イントロG(プロフィール検索)

って一体何?

と思われる方も多いでしょう。

かずみん

詳しく知りたい方はこちらの記事を参考に!

有料オプションに関してもまとめています。

 

有料オプション

婚活パーティーへの参加は有料オプションとなり、月会費以外に料金が発生します。

▼オプション料金
  • オープンテラス写真掲載:3ヶ月22,000円
  • オーネットテラス写真掲載:3ヶ月22,000円
  • イベント参加:+〜5000円

 

休会時の月額費が安いので交際中でも続けやすい

かずみん

オーネットは月額2,200円払えば休会することができます!

『休会』というと、成約できずに活動を抑えるというマイナスイメージを持ちがちですが、これをうまく利用することで、月額費の負担を抑えて活動することができます。

オーネットの休会制度
~うまく利用して月額費を安く~
・オーネットの休会制度を利用すると、月額費16,500円が2,200円に
・最初の3〜4ヶ月で好みの相手と多く繋がり、連絡先を交換しておく
・好みのお相手数人とデートできたら『休会制度』を利用して月会費を抑える

かずみん

最初の3〜4ヶ月はデータマッチング・プロフィール検索・写真検索を駆使して出来るだけ多くの人と繋がり、その後は休会制度を利用して月額費を抑え、自分に合った人に絞ってじっくりお会いしていくのが賢い使い方です!

交際中に休会制度を利用できる結婚相談所はオーネットのみです。

そのほかの結婚相談所は休会中は会員と会うことはできません(隠れて会っている会員もいるようですが、バレると違約金を払わされることも)。

その点、オーネットは休会精度に関しては会員の負担を減らすような配慮があります。

 

オーネットが向いている人・向かない人

かずみん

多くの人数と会ってみたい人、4ヶ月以内に相手をみつけようと自ら積極的に動ける人には向いています。

▼オーネットが向いている人
  • 自分で婚活を進められる
  • 担当者にヘルプを出せる
  • 4ヶ月以内に勝負をかけたい
  • たくさん人を紹介してもらいたい
  • 田舎在住だが、県をまたいで婚活できる
  • 容姿に自信はないが、コミュ力はある
▼オーネットが向かない人
  • 手取り足取りサポートしてもらいたい
  • 相手の紹介からお見合いのセッティングまで任せたい
  • 田舎在住で相手に求める条件が高い

かずみん

自分からはアプローチできない、全て任せたいという人には向きません。

 

オーネットと他社比較

かずみん

オーネットのプレミアムプランでは年間最大200人の人を紹介してもらえます。

 

データマッチング型ならツヴァイの方がおすすめ

かずみん

自分で検索して申し込みをする「データマッチング型」の結婚相談所「ツヴァイ」と比較すると、紹介人数、会員数ともにツヴァイの方が多いです。

ツヴァイはIBJの会員約65,000人も検索出来るようになったため、出会える会員数は国内最大です。

その分、ライバルも多く、「普通」の男女は売れ残る可能性も高いですが...。

コスパよく婚活を進めたければエン婚活エージェント

かずみん

対面サポートはないですが、自分でアドバイザーを頼って婚活を進められる人は、『エン婚活エージェント』が一番コスパが良くておすすめです。

婚活に前向きな会員約3万人を検索することができます。

料金とサポート体制のバランスが一番整っています。

質の高い会員&サポート重視であればハッピーカムカム

かずみん

会員と仲人の質を重視したければ、「ハッピーカムカム」がおすすめです。

IBJに登録している7万人の会員にアプローチすることができます。

男性の84.2%が年収500万円以上、61.9%が年収600万円以上。

仲人の質も高く、IBJ加盟店の中で2年連続成婚数第1位を獲得

成婚料16.5万円かかるので、必死にサポートしてくれます。

かずみん

毎月あなたに合った会員を20〜30人も紹介してもらえ、かなり条件の良い人と結婚できる可能性が高いです。

入会料・お見合い料・成婚料もかかりますが、短期集中でしっかり向き合う方が結果的に活動費用はお得になります。

さいごに

オーネットの口コミ評判まとめ
入会価値あり?
・成婚者数はNo1
→でも成婚率は11%
・担当者の当たり外れがある&サポートはほぼないと思え
→積極的にヘルプを求める必要あり
・入会3ヶ月が勝負
→露出度が高い3〜4ヶ月で出来るだけ多くの人と繋がる
・ぽっちゃりや容姿に自信がない人も会える
→コミュ力や誠実さをアピール
・地方での活動は厳しい
→条件に合う会員がどのくらいいるか入会前に要チェック!
・休会制度も利用する
→月額費2,200円で続けられる!

かずみん

オーネットが自分に合っているか、自分の足で確かめてみることも重要!

まずは無料相談から始めてみましょう。

この記事に関連するジャンル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ