【公式が書けない】ハッピーカムカムのサービスと実態・評判

記事更新日: 2021/02/17

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

この記事に書いてある事
ハッピーカムカムのすべて
  • 初めての人が気をつけるべき結婚相談所の見極め方
  • ハッピーカムカムに結婚相談所『初検討』の人が7割も来るワケ
  • ハッピカムカムの無料カウンセリングとは?
  • 成婚率53.9%の真実

ハッピーカムカムはNHKの「クローズアップ現代」やフジテレビの「ユアタイム」などのテレビや様々なメディアで取り上げられるほど有名な結婚相談所です。

フジ

結婚相談所は全国に4000箇所以上あると言われていますが、その中でもハッピーカムカムはサービスの良さと高い成婚率が特徴です。

通常の結婚相談所の成婚率が20%台なのに対して、53.9%という高い数字を誇ります。

フジ

でも53.9%って2人に1人が成婚しているって確率が高すぎて少し怪しく感じませんか?

ちなみに結婚相談所の平均的な成婚率は20%台です。

この記事は結婚相談所の事を初めて調べる人にもわかるようにポイントを抑えて書きました。

結婚相談所で勘違いしがちな問題もクリアできるように書いてあります。

フジ

この記事の結論からいうと、ハッピーカムカムは料金が他社よりもやや高いですが初回の無料カウンセリング時から質が高く、結婚相談所を比較していくならば一度無料相談を受けることをオススメします。

53.9%の成婚率を豪語するだけのサービスの良さは間違いないです。

結婚相談所で見るべきポイント

結婚相談所は日本全国に4,000箇所以上あると言われています。

あなたが結婚相談をしたいときに見るのは成婚率、料金、アドバイザーの質、会員の質、どんなところでしょうか?

フジ

人生の一大イベントである結婚を失敗させたくないですよね・・?

実は意外なポイントで結婚相談所が信頼できるかどうかがわかります。

▼結婚相談所を選ぶときの見極めポイント
  • 結婚相談所の所長の人物像
  • サポートの内容と担当アドバイザー(仲人)との相性
  • プロフィールの作成能力
  • スタッフのブログやSNS上での発信の熱意
  • 立地
  • 成婚率

これらは概ね初回の無料カウンセリングで感じることができます。

ホームページだけの見ためでは実際はサービスの良し悪しの判断をすることは難しいでしょう。

結婚相談所を初めて検討する人が7割もハッピーカムカムに訪れると関係者が話すには、これらのポイントが抑えられているからであります。

運営会社の代表の人格

全国に拠点を持ち、会員数が5万人を超える大手のような結婚相談所もあれば、ハッピーカムカムのような拠点が少なくとも数万人規模の中規模の相談所、所長が一人で相談からアドバイスを一人で行っている小規模(個人)相談所まであります。

どの結婚相談所でも社長(所長)の理念を元に会社運営をしているはずです。

フジ

社長さんの考え方がイマイチだとなんか嫌ですよね。志が高くユーザーの立場で物事を考え続ける社長さんこそホンモノじゃないでしょうか。

社長の顔がネット上でもわかると安心材料になりますね。

▼チェックポイント

・社長のブログが公開または一定ペースで更新されているか?

・テレビや雑誌で取り上げられている結婚相談所か?

・Facebookやホームページで社長の来歴を記載しているか?

アドバイザーの質とサポート体制

結婚相談所の中には残念ながら入会までの営業を頑張り、その後のサポートがないという結婚相談所もあります。

最初に説明(営業)してくれた担当者が初回以来出て来ない、お見合いでうまく行くアドバイスが欲しいけどしっかりしたアドバイスがないなど質にばらつきがあります。

フジ

ひどい結婚相談所では入会後のサポートはおろか、お見合いの紹介をしてこない所もあります。

サポート体制が迅速・柔軟でバリエーションが豊富なのかがです。

▼チェックポイント

・アドバイザーが男性・女性両方いるか

・アドバイザーの年齢層が偏っていないか

・入会後のアドバイスの仕方、追加料金がないかなどを説明しているか

・アドバイザーのブログや事例は公開されているか

プロフィールの作成能力があるか

お見合いを申し込むにも受けるのにも大事なのがプロフィールと写真です。

フジ

マッチングアプリなどである『アプリ盛り』や『自撮りでの角度の補正』などは、結婚相談所での写真撮影ではあまり行われません。

もちろん最適な角度や多少の明るさの補正は行いますが、写真を盛るということはしません。

ありのままで一番自然に綺麗な所をとりますので、自然な笑顔が撮れるカメラマンがいるか、プロフィールを盛りすぎることなく自然にブランディングしてくれるかがポイントです。

▼チェックの仕方

無料カウンセリングのときにプロフィールや写真のサンプルを見せてもらいましょう。

プロフィール作成をどのようなプロセスで作ったかを、他の会員さんの例を提示してもらえる場合はお願いしましょう。

フジ

本人がどんな事を述べた所からプロフィールに転用したのかなど、

アドバイザーの勝手な解釈を加えていないかをチェックしたほうが良いですね。

スタッフのSNS上での熱量

中規模以上の結婚相談所は複数人で仕事を回しています。事例公開や集客のためにネット上にブログやTwitterを公開している事があります。

公開した情報の質やスピードから誠実な仕事をしているかを確認しましょう。

フジ

最近では代表自らがYouTubeに出演している事などもあります。社長やスタッフがYoutubeに出演して過去の事例やこれから婚活する人に向けたアドバイスをしていてタメになるものが多くあります。

▼チェックポイント

・更新の頻度が空きすぎていないか?(1ヶ月以上空いていると怪しい)

・発信に個人の意見が書いてあるか?

・成婚率や会員数などのデータを公開しているか?

・成婚事例をちゃんと載せているか?

フジ

ちゃんととできていない結婚相談所や、本当なのか怪しい情報の発信をしている相談所もあります。

よく読んでいれば信用できそうかが分かってきます。

相談所の立地を確認する

結婚相談所に登録をしに来る人は、相談所の近くに住んだり勤務地である事が多いです。

つまり、その地域の年収や民度が反映されている事があります。

フジ

人気の相談所の場合は確かな実績を求めてわざわざ県外から登録しに来る人もいるそうです。

成婚率のデータを公開していること

よくホームページに当社は『ご成婚率◯◯%』と大きく掲げていることがあります。

一見、大きな数字ですごそうに見えるのですが、その数字が本当に信用できるかを見極めましょう。

▼チェックすべきポイント

登録されている会員数に対して何%なのか?

・計測した期間はいつからいつなのか?

・データの詳細を公開しているか?

・休会中やアクティブでない会員が含まれてないか?

フジ

相手も結婚相談のプロです。都合悪い数字は隠したりうまく言い換える事があります。

なぜその数字になったのかをゆっくり考えてみるか、直接そのパーセンテージの根拠を聞きましょう。

上記のポイントを押さえておけば概ね優良な結婚相談所なのかどうかがわかります。

ハッピーカムカムではどうなのか?を見ていきましょう。

ハッピーカムカムの特徴と評価

結論から言うと

ハッピーカムカムはすべてのステータスがハイクラス

と言えます。

上記のポイントに照らし合わせて詳しく解説していきます。

ハッピーカムカムの代表者「峰尾晋一」とはどんな人物?

株式会社ハッピーカムカムの代表である峰尾氏はNTTデータという大手の会社を退職後に現在の会社の前衛となる法人を立ち上げています。

19年の歩みを経て最適な婚活パフォーマンスが出るようにシステムを構築しています。

フジ

明治大学でイタリアの歴史を研究し、自身も「イタリアに半年間留学して本場の恋愛を学んだ」と冗談半分なコメントをしたりと、大胆且つ繊細さもあるような人物です。

服装についても「ヴェルサーチの服しか着たくないから会社勤めでは無理」と発言した事があるそうで、自身はタワーマンションに住んでいます。

この事から、収益がしっかり代表である峰尾氏に入っている事や、19年の実績がある事、一貫して『ワンランク上の結婚相談所』である事を提唱しているなどを考えると、名実ともにある人物であると言えます。

フジ

Youtubeにてインタビューを受けた動画を公開していたりこれから婚活する人のためのアドバイスも発信しています。

ハッピーカムカムのアドバイザーとサポートの質は?

様々な結婚相談所がある中でサポートの質が高いと評判です。

入会後のサポートのバリエーションが豊富であると言えます。

▼ハッピーカムカムのサービスについて
    ・男女16名のチームで運営
    ・年中無休(恋愛に休みはないので)でサポートの問い合わせが可能
    ・会員に合わないと思ったらお見合いを提案しない事もある
    ・パーティーやブラッシュアップのプロダクトがあり、会員自身がワンランク上になれるような仕組みがある

フジ

アドバイザーへは何度相談しても、お見合いも何回受けても料金は変わりません。

プロフィール作成能力について

こちらのクオリティも高いといえます。そもそものプロフィールを作成するまでの体制が一流であると言えます。

無料カウンセリングの時は説明や営業トークは行わず、『どんな相手と結婚したいか』を聞き続けるそうです。

そこから会員が希望する人物像と今の自分、これまでの自分を照らし合わせてプロフィールを作成していきます。

フジ

普通だと自分を良く見せるようにプロフィール作成がされるものですが、会員も納得するようにありのままでのプロフィールを作成してくれます。

つまりお見合いしてみたら違った、結婚後にありのままの姿を知ったなどではハッピーになれないためしっかりとプロフィールを作り込むのです。

アドバイザーたちのネット上の配信《ブログが盛んである》

ハッピーカムカムのホームページ上にて実際に働いているアドバイザーたちのブログを公開しています。

更新頻度は早い時は毎日、遅くとも1週間は空く事がなく丁寧に更新されています。

成婚率53.9%は本当か?真実をお話しします。

通常の結婚相談所の平均的な成婚率が20%台であることに対して2倍以上の差をつけています。

しかしこの数字のカラクリは実によくできています。

フジ

53.9%は、1年間の新規入会者数に対して1年以内に成婚退会された数で割り出しています。

そして成婚とは真剣交際だけでなく以下の理由によって成婚料を払った場合にも支払うため成婚とみなされます。

▼成婚料は婚約時だけにあらず

・婚前前に宿泊旅行をした場合

・婚前交渉をした場合

つまり実際には、真剣交際による成婚ではないものも含まれていると考えられています。(この部分の開示はされませんでした。)

フジ

しかしながら、創業期で2002年〜2016年の間の成婚率(1年以内)も52.2%と長い期間高い水準を保っている事がわかります。

ハッピーカムカムの料金について

ハッピーカムカムは他社より料金がやや高いと公表しています。

▼相場との比べて高いか

・登録料の相場が1~3万なので平均よりやや高め

・月額会費の相場が5千円~2万円なので平均よりやや高め

・お見合いの料金相場は5千~1万円ほどなので平均的です。

・成婚料は5~30万円と幅が広い中、15万円なのでやや安めです。

フジ

1年以内の成婚率が2人に1人に割合で、成婚料も安くサービスの質が高いという事を考えると『質の高さを求めるなら元は取れる』という評価です。

ハッピーカムカムの無料カウンセリングから成婚までの流れ

①無料カウンセリングへ申し込む

恵比寿か銀座にあるサロンのいずれかでアドバイザーのカウンセリングを受けます。

営業時間は年中無休、AM10時~PM21時で受け付けています。

この無料カウンセリングは営業トークは一切しません。どのような相手を望むかひたすらあなたの話を聞いてくれます。

不明点がある時はこの無料カウンセリング時点で聞いておきましょう。

フジ

各サロンどちらで行うか、アドバイザーの空き時間とあなたの伺える時間をすり合わせます。

余裕を持って候補日程を2.3用意しておくと良いですね。

②カウンセリング後に必要書類をまとめて郵送する

上記で説明した書類をまとめて郵送し、審査結果を待ちます。

審査結果は2営業日程度で『メール』で届きます。

③振り込み

入会金や登録料を振り込みます。手数料は自己負担になります。

クーリングオフ制度に対応していますが、決して安い金額ではないので冷静になり自分の心に従いましょう。

振り込み期限などは特にないですがその踏み出した一歩を大事にしましょう。

フジ

入会金を払う前に不安になる方もいるようです。

心のざわつきはアドバイザーに打ち明けると良いでしょう。

ハッピーカムカムのアドバイザーは強引な勧誘はしないので、

自分にとって最適なのかを見定めましょう。

④アドバイザーと打ち合わせ、写真の登録をしてお見合いへ

入会時に支払う『登録料』はプロフィールの登録やお見合いで使うプロフィール写真の作成などに当てられています。

登録されたプロフィールはあなたのような人物を求めている相手に紹介され、あなたが望むような人物はアドバイザーが紹介してくれます。

ただ、ハッピーカムカムでは無駄な交際時間を省くために、アドバイザーがあなたが相手とマッチしないと判断した場合は紹介をしません。

⑤お見合いやデートがうまくいかない時は

お見合いで思うように相手にアピールできない、理想的な相手にめぐり合えないという時はアドバイザーに相談しましょう。

アドバイザーへの相談は何度しても追加料はかかりません。

さらにお見合いの紹介を受ける回数も無制限です。

フジ

自分のペースを大事にしながら婚活を楽しみましょう。

不安な事があればアドバイザーになんでも相談しましょう。

男性・女性のアドバイザーがそれぞれいるので異性の目線も取り入れてアドバイスを受ける事ができます。

焦らず、真剣に素敵な出会いを探せます。

⑥ ご成婚、そして退会へ

お見合いからお付き合い、そしてご成婚へ至ったら成婚料を支払って退会になります。

ここまでに登録から約1年以内の会員さんが多いようです。

フジ

ある程度の費用がかかる事は事実ですが、成婚率53,9%もウリにしているので、

本気で婚活をするならハッピーカムカムは優良サービスであると言えます。

もしあなたが幸せな結婚やお相手を探す事に意識があれば、まずは第一歩目として無料カウンセリングから歩む事をおすすめします。

ハッピーカムカムのネット上での評判は?

インターネット上にある口コミや評判。

ハッピーカムカムの評判は基本的に良い評判が多いようです。

フジ

しかし、結構相談所の業界ではスタッフが会員のフリをして評判を上げるために書いている事や、会社から外部の人に報酬を払いウソの評判を書いてもらう事もあります。ハッピーカムカムはどうなのでしょう?

ここは確証がとれないため『ヤラせ』なのかどうかはわかりません。

▼ヤラせなのか?の考察してみた

・スタッフブログを大人数でほぼ毎日の頻度で更新している

・成婚による退会者数と毎月20名だけに絞った会員数で運営している

・根拠のある成婚率53.9%

という事を考えるとスタッフの書いているブログでの会員の成婚までの事や失敗談にウソはないと推察できます。

また、ハッピーカムカムはネットでの口コミに左右されるほど弱い相談所ではないのでウソの評判を書いて自社の株があがるような事をしなくても良いと思われます。

フジ

ブログにうまくいかない婚活の特徴や、有料クラスのアドバイスを公開している事を見るとハッピーカムカムに余裕がある事が伺えます。

元業界人もおすすめしている

ネット上での評判で結婚相談所に勤めていた(ハッピーカムカムではないと思われる)人の書き込みがありました。

女性向けに業界の内部から見てもハッピーカムカムが良いサービスであると述べています。

▼元業界人が見ても『質が高い』という評価
元結婚相談所スタッフ
2019/8/28
元結婚情報サービスに勤めた経験があります。 結論から申し上げますと、結婚情報サービスやマッチングアプリは相手を機械的にご紹介されるだけですし、 結婚じゃなく恋人を探している人や、なかにはヤリモク(SEX目的)の男性もかなりいるので、自分が会いたいと思っている相手に出会う可能性という意味では時間がかかるかもしれません。
それに比べ、費用は高くなりますが、結婚相談所は、全ての会員にスタッフが会っているので、フィーリングの合いそうな方を優先にご紹介してもらえます。 なので、早く結婚したいという意味では、結婚相談所をお勧めします。
東京で有名どころで実績のあるところであれば、ハッピーカムカムですね、 上質な会員が多いので結婚を前提に交際することのできる相手が見つかりやすくなっています。
~中略~
 成婚できずに退会した方が、「アソコに行ったけけど結婚できなかった」 とネガティブなコトをいうことも多々ありますので気になさらないほうがいいと思います。 中小の結婚相談所で10年以上続けているのは何よりスゴイことなんです。
女性の場合はとにかく年齢が若いほど婚活では有利ですので、ご自分で在籍期間を決めてやってみてもいいかと思います。無駄にダラダラ活動するのが一番ダメですし、費用も相当掛かりますから。 まあ東京でしたら会員数も桁違いに多いので希望する人も一定数は居ると思います。(ただしライバルも多いですが...)
引用:Yahoo知恵袋より

アドバイザーの質が良いことも語られている

結婚相談所の口コミではアドバイザーが無能であるとか、返信が遅く本気の気持ちを削がれるといった悲しいコメントも多い中ハッピーカムカムのアドバイザーの評判が良いという投稿は目立ちました。

▼数ある中でもハッピーカムカムが名指しになる
ベストアンサーさん
2011/5/29 
結婚情報サービスと違い結婚相談所で重要なのは、何よりも、
「会いたい人に会えるか」というところだと思います。
結婚情報サービスでは、ランダムにご紹介されるので、数うちゃあたる的なところがありますが、時間は大切ですので、結婚相談所で効率よく出会いを求められる方が多いと思います。
 
従いまして、何よりもあいたい人に会えるかどうか。
そのためには、間に入るアドバイザーが、あなたのよさを見抜き、
きちんとお相手にご紹介できるかどうかだと思っています。
そのためには、相談しやすいアドバイザーがいるところをお勧めしますね。
 
男女アドバイザーがそろっていて、同年代のアドバイザーのほうが、やはり話しやすいという方は多いので、そういう意味では、業界ではアドバイザーに定評があるハッピーカムカムはよいと思います。ほかにも熟練の比較的若いアドバイザーがそろっているところを見てみたらよいと思いますよ。
 
是非、ご参考になればと思っています。
引用:Yohoo!知恵袋より

フジ

Twitter、2ちゃんねる、Yahoo知恵袋などあらゆる媒体からハッピーカムカムの評判を検索したところ、他社の相談所に比べて良い評判が圧倒的に多く名実ともに安定していることがわかりました。

最後に

ハッピーカムカムのサービスから評判についてまで触れてみました。

結婚相談所に登録するということが、人生で1度きりの人も多くいると思います。

安くない投資だからこそ成婚という目標に向かってハイクラスのサポートがあるハッピーカムカムは人気があるとも今回の調査でハッキリしました。

フジ

他所で迷っていたり、初めてで不安なことがあれば無料での問い合わせ、カウンセリングを受けることをおすすめします。前に進むための良い時間になると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この情報があなたの幸せに繋がりますように!

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

ページトップへ