【実はコレが理由だった】男性が元カノの話をするときの心理とは

記事更新日: 2022/05/03

ライター: フジ

 

 

元カノの話をしてくる男性。

彼らはなぜ元カノの話してくるのでしょうか?

フジ

もちろんあなたにだから話しているわけですが…

 

実はそこには、男性からのメッセージが込められていることがあります!

 

…しかし、そんなことに気づける人はほんのわずか。

大抵は、なぜ元カノの話をされたか理解できないまま(そしてモヤついて)終わってしまうでしょう。

このページでは元カノの話をする男性の心理から、ベストな対応方法までをしっかり網羅!

付き合う前の人でも、交際中や結婚した人でも役にたつ“元カノの話をする男性の心理”を解説していきます!

フジ

このページを読めば男性の心理から弄び方や、円滑なコミュニケーションの取り方がわかるようになります!

 

\元カノの話でお悩みなあなたに!スグに解決するならコチラ/

元カノの話に嫌気がさしてる人はコチラ

元カノの話は聞きたくない!|つい話しちゃう理由と大人な対応方法 - LoveBook

元カノの話を聞きたい人はコチラ

元カノの話聞きたい!ってあなたに男の心理とホンネを語ります。 - LoveBook

 

元カノの話をしたい男性の心理状態とは

元カノの話をしたがる男性の言い分からみていきましょう。

元カノとの過去であったトラウマや傷ついたこと、嬉しかったこと=感情が動いたことを話す時には男性特有の心理・思考回路があります。

フジ

男だって過去の失恋(=失敗)を語るのは恥ずかしいとも思っています。

それを“あえて言う”ところにポイントがあります!

これは男の勇気なんだ…!俺の話を聞いてくれ

男性なりにも元カノとの間にあった話をすることでのリスクを考えます。

フジ

(これを言ったら冷めるかな?男として情けないように見られるかな?)

それでも勇気を出して語る場合は、あえて自分の生き恥や弱みを見せることで『自分の全部を見てくれ!』と思っています。

▼ココに注意!

笑いながら話していても、内心は「情けないやつ」「女々しい」と思われないかと心配しています。

男性の自虐を一緒に笑うときは、男性を酷く卑下したりドン引きした表情を見せないようにしたいところです。

俺に嫉妬しろ?お前を試しているんだ

ナルシスト、俺様、亭主関白気質な人の場合です。

フジ

自分に自信があり、今までこの方法で女性を落としてきた人が使っている可能性があります。

マウントを取ったり男のプライドを素直に表現できず、ちょっと面倒なタイプでもあります。

▼ココに注意!

プライドが高い割に意外と寂しがり屋です。興味のない素振りをした時に、躍起になる可能性があるので注意。

生粋のナルシストであれば、全くあなたの反応を見ずに喋り続けるので時間の無駄になりがちです。

特に意味はない、ただの思い出話っす

中には話のネタに困って、「咄嗟に出ちゃったのが元カノの話だった」ということも。

男性の自虐ネタは相手の笑いを誘いやすいので、ネタとして常用している人もいます。

フジ

その場を和ませることが目的なので、特に深い真理はありません。

見分けるのがちょっと難しいかもしれませんが、それまでの会話や雰囲気を考えて察してあげてください。

元カノの話をしない男性は何を思っている?

中には話をしてこない人も、話を振ってもしない人がいます。

フジ

自分からする人はほとんどいないと言っていいでしょう。

単純に過去の失態・プライドが失われた記憶を語りたくないだけです。

・自分のプライドが失われて(他の男に負けて)悔しい

・傷ついたり弱さを見せることが恥と思っている

・これらを言ったら負けな気がしている

という具合に他人からの見られ方を気にしています。

付き合う前の元カノの話って…脈あり?脈なし?

付き合う前に前の恋人とどうだった?と話をすることはよくありますよね。

脈のアリ・ナシを見分けるポイントをお伝えしていきます!

脈アリなパターンとは

これが脈アリのサイン!

・男性が過去を自分から打ち明けている

・過去はもう引きずらず、今を見ていると会話がある

・あなたはどう?と聞かれる

・1対1で話している

・LINEなどよりも実際にあって話している

過去のことを話すのにシチュエーションが軽率でなく、ちゃんとゆっくり時間をとったり真剣であること、

自分の開示をするだけでなく相手の話も聞こうとしていることから、『自分の弱みを見せたあなたに興味があります。』ということを示唆しています。

脈ナシのパターンとは

脈ナシはこんな感じです

・あなたの目を見ていない

・あなたはどうか?と聞かない

・会話に結論がなく、変な間が流れている

・ただの愚痴になっている

・照れ隠しにしては行き過ぎたディスり方をした口調

感情が乱れていたり、会話が一方通行になっています。

あなたのことをタダの吐き出し口にしているだけという状態です。

どちらとも取れない場合は?

過去の話をするものの中途半端な開示の仕方だったり、結局愚痴を吐きたかっただけなのか、過去を引きずっているのか・いないのかが分からないこともあるでしょう。

フジ

意中の人であれば深掘りを、そうでもない人は話題を切り替えるのが賢明です。

相手との会話を『より具体的に』話を聞いてみると、相手が結局何を話したかったか、に行き着きます。

いつ・どこで・誰が・何を・どのように?を聞いていくと相手の頭の中も整理されて、あなたもイメージがつきやすくなります。

 

元カノの話をしてくる男性への対処方法ベスト5選

なぜこの話を始めたのか?をしっかり探る

より具体的に話を聞く中で一番大事で、一番有効な大事な部分です。

あなただから話すと言うアンサーは目に見えていますが、なぜ今なのか・自分なのか?次第では自分への脈があるかどうかも見えやすくなります。

フジ

なぜか?と直接聞くと男性も答えづらいので「この前友達とも同じような会話してたんだけど、どうした?」と少しクッションをつけてあげると良いでしょう。

元カノへの恨みが再燃しないようにリカバリーする

一番最悪なのは、元カノへの恨みや怒りが再燃することです。

フジ

そうならないように予防をしながら話しましょう。

客観的に聞いて、元カノによる酷い仕打ちでなければ適度に、

「女性的に分かるな〜」とか「お相手にも考えがあったのね」

とフォローしてあげるようにしましょう。

面倒だったら聞いて聞かぬフリをしてしのぐ

興味のない相手からされる元カノの話ほど、苦痛なものはないでしょう。

ここではスルーと、興味がないということを遠回しに伝えていく最強の極意をお伝えします。

これぞスルースキルの究極系!

1.元カノの話が始まったらおもむろにメニューを開く・ケータイを見る

2.「あ、ごめん聞いてなかった!ボーっとしてた!」を話中に何度か織りまぜる

3.「そうだったのねぇ」と言いつつ遠い目をするのみ

4.「ちょっとトイレ行ってきていい?」と席を外してタイミングをずらす

フジ

このようにして、相手の世界観に入らない、相手が話そうとしている空気に気づかないフリをすると話題を切り替えてきたり、撤退します。

「だが断る」でシャットアウトする

相手もあなたを選んで元カノの話をしているのです。

もしあなたが相手の話を聞きたくないのであれば、「なぜ私に話をするのか?」を聞いてから

『でも私は聞いても良いアドバイスができない』『聞いても私にとっては何も利がない』『今そういう気分じゃない』

などと断りを入れましょう。

意中の人ならしっかり聞いてあげる

意中の人であれば、相手のプライドを考えつつ聞き手に徹してあげましょう。

聞く:話すを8:2の割合にすると相手も話しやすく、相手の深い価値観まで気づくことができます。

フジ

ポイントは会話に同調することと、相手の口から今はどうしたいと聞けるまで、焦らずにゆっくり話すことです。

 

男の心理がいかに面倒なものだとお分かりいただけたと思います。

このページに書かれたテクニックを使っていけばきっとそんな男性を理解することもできるでしょう!

最後までお読み頂きありがとうございました!

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ