【メディア関係者の方へ】ズバッと悩みを解決する恋愛・結婚のプロを活用しませんか?

記事更新日: 2021/05/29

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVにも出演している。マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通し、Twitterのフォロワーは1万人を越える。(プロフィールページ

 

このページをご覧くださり、ありがとうございます。

本ページでは、LoveBook編集長であり、恋愛の専門家である『川口美樹』のご紹介をします。

御社のメディアにとって、どのように使えるのか?をこちらでご説明・提案させていただきます。

▼川口美樹の簡単なプロフィール

  • 元映像俳優
  • Twitterフォロワー1万人
  • 恋愛書籍を2冊出版
  • 歯に衣着せぬ恋愛相談が「胸に刺さりすぎる」と好評
▼書籍情報

『「私のことが大好きな彼」をつくり出す! “今ドキ男子”の神トリセツ』 (大和出版)

Amazonレビュー4.5(25件)

 

『なぜあなたの恋愛は思い通りにならないのか?〜女性1000人のカウンセリングから見えた真実〜』 (キッカケ出版)

Amazonレビュー4.7(64件)

 

Amazonの著者ページはこちら

TV出演情報(随時更新)

TOKYO MX『5時に夢中!』に恋愛の専門家として出演

2021年5月19日(水)17:00〜、TOKYO MX『5時に夢中!』のワンコーナーに、恋愛の専門家として出演しました。

こちらのコーナーは、恋愛における諸問題において「こんな時どう対応するのが正解か?」をスタジオメンバーが考え、その答え合わせを専門家の回答とすり合わせるという企画です。


画像出典:『5時に夢中!』オフィシャルHP

その中で川口は、彼女が『元カノの方が好きなんでしょ?』と言ってきた際の、彼氏のスマートな対応について回答しました。

恋愛プロフェッショナル川口の活用法

川口

興味を持ってくださった方へ、僕の活用法をいくつかご提案させていただきます。

他の恋愛・婚活の専門家との5つの違い

他の恋愛の専門家の方々と僕の違うところは、主に以下のような点にあります。

▼他の恋愛の専門家との違い
  • 俳優経験があるため、映像編集の都合に合わせて、アウトプットを柔軟に変えられる
  • 厳しいことをバッサリ言っても、悪い印象を与えない
  • 「パートナーシップ」により専門的な知見を持つ
  • 婚活業界の構造や闇、現代の婚活事情に詳しい
  • 女性だけでなく、男性からの支持も厚い

俳優経験を活かした柔軟なアウトプットが可能

僕は、日本大学芸術学部映画学科演技コースを卒業しています。

同コースの先輩には、真田広之さんや佐藤隆太さんがいらっしゃいます。

同コースでは監督やカメラマンと一緒に、映像作品を制作しており、俳優時代には『金曜日のスマたちへ』には再現VTRへの出演経験もございます。

そのため、編集を考慮した同じ台詞の自然な言い回し、撮影現場の都合などへの理解など、映像媒体への出演の際には、融通の効く対応が可能です。

その他、200名規模での公演経験も豊富にあり、人前で話す際にも、聴衆を飽きさせずに2時間以上話し続けることも可能です。

厳しいことをバッサリ言っても、悪い印象を与えない

また僕は、女性に対してもいい顔をせず、歯に衣着せぬ物言いをしています。

恋愛相談においても、おかしいことは「おかしい」とハッキリ伝えますし、あくまで中立の立場で本質的なことをバッサリお伝えしています。

そのため、フォロワーさんからは

フォロワーさん

厳しくも愛のある回答、読むことによって無意識に避けていた思考や癖などに気付くことができる。

 

具体的な回答が多く自分の体験と重ねて考えやすい。

 

バッサリ言い切ってくれる辛口な回答や言葉選びも好きです。

という評判をいただいています。

(他にもこんなふうに見られています→『【川口美樹】フォロワーさんアンケート回答一覧』)

よく問題になる、「奢り奢られ論争」にも『奢られるかどうかを気にしてるのって、人としてどうかと思いますよ』と答えましたが、それを読んだ読者さんから、好意的な感想をいただいています。

川口

ズバッと論理的に恋愛や婚活に対する意見をもらいたい、という企画に向いていると個人的には思います。

「パートナーシップ」に専門的な知見を持つ

恋愛とパートナーシップは全然ルールが違う

 

他の恋愛の専門家の皆さんは、主に「恋愛論」について語られていますが、僕は「パートナーシップ論」に専門性があります。

パートナーシップで通用するルールと、恋愛で通用するルールは全く違います

例えば、恋愛市場でモテモテな人でも、結婚となると誰からも選んでもらえないなんてこともザラにありますし、恋愛市場で全くモテなかった人でも最愛のパートナーを見つけることは十分に可能です。

川口

小手先の恋愛テクニックをどれだけ学んでも、幸せになんてなれません!

ところが、婚活市場には「小手先の恋愛テクニック」が溢れていて、「幸せになるための本質的なパートナーシップ論」がほとんどありません。

「どうやったらモテるのか?」という情報は他の専門家の方にお任せしますが、僕の強みは「どうしたら幸せになれるのか?」にあります。

婚活業界の構造や闇、現代の婚活事情に詳しい

婚活市場の闇

加えてその視点で、現代の婚活業界・婚活事情をマッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所に至るまで横断的に見ています

そのため、マッチングアプリの闇を暴いたツイートもバズりましたし、結婚相談所の本質的な選び方もバズりました。

実際に全国でTOP10入りしている結婚相談所の仲人さん読んでもらった際にも、

プロの仲人

私たちが普段、会員さんに教えていることと全く同じです。

とコメントをいただいています。

川口

特に結婚相談所業界は詳しい情報を第三者視点でお伝えできます

 

透明性が低く闇が深いので、企画としてもインパクトのなる内容を提案できます。

女性だけでなく、男性からの支持も厚い

そのためか、一般的な恋愛・婚活関連のインフルエンサーさんよりも、男性のフォロワー率が多いです。

書籍『今ドキ男子の神トリセツ』は、女性向けに書かれた本にかかわらず、男性からのレビューも数多くいただいています。

qqq28 さん
評価:
男女にお勧めできる
ターゲットリーダーとは違いますが50代の男です。
この手の本に興味を持ち何冊か読みましたが視点が大人っぽくて男が読んでも納得性が高いです。
男が男をたしなめる時のような視点で、「人のせいにするな」「自分ができることに集中しろ」と繰り返されるのでこの手の本にはあまりなかった視点かと。
男女というより当たり前の人間関係について当てはまることが書かれているので男性にもお勧めできる内容です。
先に出版された同じ著者の「なぜあなたの恋愛は思い通りにならないのか」のほうが読みやすいとは思いました。
Y・T さん
評価:
男女問わず役に立つエッセンスが散りばめられている一冊
知り合いに勧められて読んでみました。恋愛本と思いきや人間関係に悩まないためのエッセンスが散りばめられており、男女問わず自分について考えさせられる深い内容です。
今までの恋愛本にはなかった切り口かもしれません。
筆者自身はSNSなどで恋愛相談を何千件も受けてきた人らしく、従来の恋愛ハウツーをバッサリ切っていたり、刺激は強めですが、納得でした。
思いっきり女子向けの装丁なので、男子はなかなか読まないのがもったいない気がします。

川口

男女ともに幅広い層にアプローチできるコメントや発信が可能です。

メディア出演・インタビュー、講演などの依頼はこちら

以上、恋愛プロフェッショナル・川口美樹の使い方についてご説明させていただきました。

メディア出演・インタビュー、講演などの依頼は

からお問い合わせください。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ