【会いすぎNG!】付き合いたてのカップルの会う頻度は週◯回がベスト!

記事更新日: 2022/05/03

ライター: リリ

 

 

 

付き合ったばかりの彼と毎日会いたいけど…

そんなに会ったら良くないのかなあ…

と悩んでいる人はたくさんいます。

 

率直にいうと「彼との関係を長続きさせたければ毎日会うのは絶対ダメ」です。

リリ

毎日会いたくなる気持ちはわかりますが、

良い距離感を保つというのが付き合いたての時期は重要になります!

一般的なカップルがどのくらいの頻度で会っているのか、

実際に付き合いたての頃に毎日会って失敗したカップルの体験談も紹介します。

▶︎ この記事でわかること

  • 大学生カップルの理想の会う頻度
  • 社会人カップルの理想の会う頻度
  • 付き合いたてのカップルが会いすぎに注意すべき理由
  • 毎日会いたい場合の我慢方法と考え方

リリ

カップルの関係性は付き合いたてが一番重要です!

【大学生】付き合いたての会う頻度は週に2〜3回

大学生の場合、付き合いたてのカップルが合う頻度は週に2〜3回が良いでしょう。

 

本当は毎日会いたい気持ちもあるけど、

学業やアルバイトもあるので少しは我慢しないといけないと思ってます!

 

私も彼も1人の時間も大切にしたいタイプなので、

会いたい気持ちはあるけど、

お互い疲れないように会う頻度は調整してます。

大学生同士のカップルであれば、会おうと思えば毎日でも会えるのが現実。

それでも毎日は会わないという選択をしている人が多いようですね。

リリ

自分の生活も大切にしながら、

彼との関係性を築くにはちょうどいい頻度でしょう。

 

【社会人】付き合いたての会う頻度は週に1回〜2週に1回

社会人の場合は、週に1回、もしくは2週に1回程度会っているというカップルが良いでしょう。

 

毎日会いたい気持ちはあるけど、

お互い仕事もあるので週1回程度が体力的にも限界です。

 

無理して会う回数を増やそうとするとお互いに疲れてしまうので…

基本的には週に1回、忙しい時は2週間に1回程度会っています。

週5日は忙しく働いている社会人の場合は、会いたくても体力的になかなか会えない人が多いようですね。

リリ

社会人になれば同棲しているカップルも中にはいますが、

付き合いたてではなかなかそれも難しいでしょう。

平日は毎日頑張って働いて、土日のどちらかに会っているカップルが社会人には多いです。

 

【失敗談】付き合いたてのカップルは会いすぎ注意!

「会えるなら毎日会いたい!」

「他の予定をキャンセルしてでも彼氏/彼女を優先したい!

という人も、付き合いたてのカップルには多いでしょう。

リリ

しかし、2人の関係を長続きさせたいのであれば毎日会うのはNGです!

付き合い初めの時期に相手のことが毎日気になって、すぐに会いたくなる気持ちはわかります。

しかし、会いたい気持ちを優先して他のことを疎かにしてしまっては後悔することもあるので注意してください。

リリ

良い距離が保てていないと、だんだんお互いに辛くなってしまいます…

実際に失敗した人の体験談を聞いて、皆さんはそのようなことがないように注意してください。

リリ

付き合いたての時期に毎日会っていて失敗したカップルの体験談をいくつか紹介します!

 

体験談①彼氏と毎日会っていたら3ヶ月後…

 

社会人1年目の頃付き合っていた彼と当初毎日のように会っていました。

最初はお互いに会いたい気持ちが強かったので

どんなに忙しくても苦ではなかったんですが…

3ヶ月くらいするとやっぱり疲れてきて…

 

でも、一度毎日会い出してしまうと、会う頻度を減らすとどうしても不安で…

なかなか良い距離感が掴めなくて、

お互いに仕事が忙しくなったタイミングでうまくいかなくて別れました…。

リリ

一度会う頻度を増やしてしまうと、

なかなか会わないという決断ができなくて悩んでいる人は意外と多いんです。

 

体験談②彼氏と会いすぎて単位が…

 

大学時代に付き合っていた彼氏との予定を優先しすぎて、単位を落としかけました…。

結局、単位はギリギリ取ることができて無事卒業できましたが、落としていたらと思うと…。

 

付き合いたての頃は毎日彼に会いたくて、

彼から誘いが来ると授業を抜けて会いに行っていたんです…

そんな生活をしばらく続けていると、

だんだんテスト前とかでもお構いなしで彼を優先させるようになってしまっていて…

 

気づいたら単位はギリギリ生活リズムはガッタガタでした。

リリ

付き合いたての頃は彼に夢中で他のことが見えなくなってしまう人は多いですよね。

彼との関係も程々に、自分の時間もある程度作ることが大切です。

 

毎日会いたい場合の我慢の方法・考え方

 

毎日は会いすぎだと分かっていても、

彼が何をしているのか気になるし、

少しでも時間があったら会いに行きたくなっちゃう…

頭では分かっていても、なかなか感情は抑えられないもの…

リリ

「会いたいけど会えない」そんな時の対処法について紹介します。

▶︎ 会いたいけど会えない時の対処法

  • LINEや電話で連絡を取る
  • 彼以外にも夢中になれることを探す
  • 久しぶりに会った時の「喜び」を大切にする

 

LINEや電話で連絡を取る

リリ

会えない時は、LINEや電話で連絡を取るのも一つの手でしょう。

会うとなると移動時間がかかったり、

疲れている時は体力的にしんどいこともあるでしょう。

リリ

いつでもどこでも手軽に連絡が取り合えるLINEや電話はカップルの強い味方です。

 

彼以外にも夢中になれることを探す

付き合い始めは、頭の中が彼でいっぱいになってしまうという人も多いでしょう。

リリ

彼との関係も大切ですが、あなた自身の時間も大切にすることも忘れてはいけません。

暇さえあれば彼のことばかり考えてしまう…という時は、

彼に会っていない時間に何か夢中になれることを見つけましょう。

リリ

仕事や趣味などに夢中になっていれば、会えない時間もあっという間に過ぎるはずです!

 

久しぶりに会った時の「喜び」を大切にする

「会えないから悲しい」ではなくて「次に会う時が何倍にも嬉しい!」と考えると前向きになれるでしょう。

リリ

物事をポジティブに考えるだけで、気持ちが楽になることも多いです。

毎日会っていると、お互いの大切さやありがたみを忘れてしまいがちですが、

たまにしか会えないことで、逆にラブラブ度がアップすることもあります。

リリ

次彼に会える時を楽しみに、

毎日の仕事や学校をがんばりましょう!

 

まとめ

この記事では、付き合いたてのカップルの会う頻度について紹介しました。

「毎日会いたいけど会いすぎかな?」「他の人はどのくらい会っているのかな?」という疑問に答えているので、ぜひ参考にしてみてください。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ