誠心の口コミ評判が最悪な理由!入会後に後悔しないために実態を把握して!

記事更新日: 2021/07/06

ライター: リリ

この記事を書いた人

リリ心理カウンセラーの資格を持つ編集部員

恋愛カウンセリング及びコンサルタントを行う。相談者に肩入れしない綺麗事なしのアドバイスにより、多くの復縁や恋愛成就を導いている。 
保有資格:行動心理士・上級心理カウンセラー

リリ

将来のパートナーとして、お医者さんなどハイステータスの男性と一緒になりたいと考えている女性は多いのでは?

SEISHIN(誠心)の男性会員は医師・歯科医師が半数を占め、それ以外にも弁護士・会計士などのいわゆる高学歴層の方が登録しているのが大きな特徴です。

SEISHIN(誠心)の他社にない特徴
・男性は「医師、歯科医師」などのハイスペが7割以上
・女性も自立していて家柄が良い、教養の高い人が多い
・創業から36年
・成婚料無料

リリ

長く続いている結婚相談所ではあるものの、口コミをみてみると散々なものが多いです。

玉の輿に乗ろうと考えている女性は、誠心への入会はやめておいた方が良いです。

強敵女性ライバルが多すぎだし、そもそも本気で結婚を考えている男性も少ないんです!

リリ

リアルな口コミも掲載しているので、入会を考えている人は絶対にチェックしてくださいね。

この記事の結論
SEISHIN(誠心)の評判は散々
  • SEISHIN(誠心)に確かに医師中心のハイスペ男性が多数在籍している
  • 女性も学歴高く・教養のある強敵ライバルが多い
  • 婚活費用は年間60万以上
  • 成婚料はかからないがオプション料金を取られる
  • 年収1000万の男性はパーティーや月額費用が優遇されいるせいで本気度低め
  • ハイスペ男性に選ばれる自信がある女性しか登録価値なし
  • ハイクラス男性と本気で結婚したいならIBJラウンジメンバーズの方が料金も安く、会員数も多くておすすめ

SEISHIN(誠心)の基本情報

SEISHIN(誠心)の特徴

リリ

誠心は医学部卒業生を中心とした交流会からスタートして、30年間以上医師を中心に数多くのカップルの結婚をお手伝いしてきた結婚相談所

SEISHIN(誠心)の特徴
・男性は現役医師、歯科医師が半数を占めハイスペが多い
・独自のハイクラス会員データベースを保有
・WEB検索ではなく紙ファイルで相手を紹介
・専任アドバイザーによる個別紹介がある
・婚活パーティーも多く開催

親密にコミュニケーションを取りながら婚活を進めるために、WEBでの検索機能は持たず、あえて紙ファイルで相手を紹介するオーソドックスなスタイルをとっています。

リリ

「ハイクラスな会員が多いです!」と言ってはいますが、口コミは散々なものが多いです。

 

男性会員のスペックが予想以上に高い

リリ

会員層のステイタスが高いのは一目瞭然です。

医師・歯科医師が半数近くを占め、年収1000万以上の会員が70%を占めます。

リリ

会員のスペックが高いので、高年収の男性は入会する価値はあります。

医師は確かにモテます
匿名さん 
同僚医師に勧められて誠心に入会しました。
医者というだけで月30人以上の女性から申し込みがあり、専用プランのおかげで出費もほとんどありませんでした。 たくさんの女性に会えるのでしっかり吟味できるのも良いですね。

 

女性会員も自立した人が多い

リリ

女性も医師・歯科医師、薬剤師など医療系資格職が多いです。

有職者が94%!

また、親御さんの職業も医療系、経営者が多いことから、家柄・育ちがが良い女性が登録しています。

リリ

一般女性が玉の輿を狙って活動できる可能性は極めて低いです...

女性は何らかの強みが必要
匿名希望さん
女性は、年齢、容姿、職業、家柄等何らかの強みが必要で普通の相談所より成婚率は低いのではないかと思います。
それなりに容姿がよく、誠心的にも経済的にも自立されている女性であれば可能性はあると思います。

 

誠心には本気度が低い男性が多い!

遊び半分で入会している男性が多い

リリ

真剣な婚活目的で誠心に入会していいる男性は少ないです。

ハイクラスな男性は、婚活パーティーに無料で呼ばれていたのです。

本気でない男性が多い
匿名さん 
誠心はダメだと思います。
遊び半分入会の多さ、男性無料のパーティー出席、アフターケアの無さ。
いままで訴訟などにならないのが不思議です。

リリ

さらに友人を連れて行くと、その友人も無料で参加できるのだとか。

特に結婚の意識がなくても、「良い出会いがあるなら行ってみるか」と軽い気持ちでパーティーに参加している男性も多いんです。

 

お金持ちの男性会員は料金が優遇されていた!

リリ

SEISHIN(誠心)は年収1,000万超えの男性会員は月額費が優遇されていました。

月額費:22,500円→20,000円

ハイスペ男性にとっては微々たる額ではありますが、年収1,000万超えの男性は紹介の面でも優遇されるようです。

そのため、中には結婚に前向きではない男性会員が多数存在します。

ステイタスある男性は安い費用で入会出来る
匿名さん 
この相談所は、ステイタスある男性は安い費用で入会出来る為、結婚に真剣に向き合っていない会員もいると思います。
そもそもハイスペック男性は少なく、プライドも高いので、高いお金を相談所に払うだけで捕まえられるものではありません。
 

ハイスクラスな男性にとっては都合の良い出会いの場

リリ

ハイスペックな男性は、安い料金で容姿端麗な女性から申し込みをバンバン受けられるので、オーネットやIBJなどの大手結婚相談所に入会するより良いと考えているんです。

他の結婚相談所の担当者さんに勧められました
匿名さん 
最初は他社に入会していましたが、なんとその担当者からSEISHINの評判が良いと伺って入会させていただきました。
実際に入会してみて、周りのレベルも高く、自分には合っていたと思います。

リリ

レベルの高い女性とやすい料金で出会えるので、遊び目的の男性にとってはとても良い環境になっているんです。

その他、ハイクラス専門の結婚相談所について知っておいてほしい闇をまとめました。こちらの記事を参考に。

 

他にも悪い口コミ・評判が多数!一挙公開!

紹介が微妙すぎる

リリ

SEISHIN(誠心)には出会える3つのメインサービスがあります。

SEISHIN(誠心)の3つのメインサービス
・会員プロフィールファイル
パーティー&お見合い
・個別紹介(コンサルティング)

リリ

ただし、それぞれのサービスに欠点があります。

 

月1で送られてくる会員プロフィールファイルでの紹介はテンポが遅い

リリ

プロフィールファイルは、自宅にいながら相手のプロフィールを閲覧・申込みすることができます。

支店に行かなくても良いので、時間がなく忙しい方でも活動できる点はメリットです。

実績として、プロフィールファイルを使った1対1の出会いで、月間で700組のカップルが生まれています。

※2018年12月のデータ

リリ

プロフィールファイルは、自宅にいながら相手のプロフィールを閲覧・申込みすることができます。

リリ

ただ、『毎月1回郵送にて紹介はかなり遅い』という点がデメリットです。

全く出会えませんでした
匿名さん 
誠心に入会していますが、なかなか良い人と巡り合いません。
入会して3ヶ月たちますが、誰とも会っていません。
今月は3人の男性を紹介していただき気になる方もいましたが、申し込みを断られてしまい、会えない状況です。
 
もっとたくさんの人と会えるものだと思っていました。

 

パーティーは結局容姿端麗な美女が注目を集める

リリ

・お見合い1回:5,000円

・パーティー:5000円〜16000円/回かかります...

お見合いは「申し込みを受ける側」も費用がかかります。

お金に余裕がないと、何度も参加できるものではありませんね。

パーティーは一度に多くの会員と会うことができる点は良いですが、どうしても女性は容姿端麗な方が注目を集めます。

登録している医師は美女のお嬢様を探してる
匿名希望さん
登録している医師は、二十代前半の絶世の美女のお嬢様か、開業資金1億ほど出してくれる資産家のお嬢様を探しているのだと思います。
40代だと、失礼ながらお見合いすら出来ずお金だけ取られて終わる危険が高いですよ。
もっと自分の立場をわきまえて、現実的な結婚相談所を探した方が良いです。

リリ

スペックの高い複数の男性と出会える可能性は高いですが、そんな男性に見合う女性しか参加はおすすめしません。

 

個別紹介も追加料金がかかる

リリ

個別紹介(コンサルティング)は、あなたの価値観や希望条件をもとに、アドバイザーがあなたにふさわしい相手を紹介してくれるサービスのことです。

1回の利用で10人まで紹介してくれてます。

誠心はコンピューターによるマッチングは行わず、専任のコーディネーターさんがあなたに合うお相手を探して、紹介してくれます。

仲人さんが親身になってくれました
T恵さん
説明を聞きに会社へ伺った際にスタッフの方の対応と事務所の雰囲気に好感を持ちました。
引用元:公式HP

リリ

しかし、1回紹介してもらうたびにコンサル費として5,500円徴収されます。

相談量は無料ですが...
匿名さん 
希望条件に合った相手を紹介してもらう場合は、コンサルティング料として5,500円取られます。
何をするにも追加料金がかかってくるので、個別紹介も頻繁にはお願いできません。

リリ

月額費の中に含まれるのは毎月紙ベースで送られてくるプロフィールファイルのみ。

ハイスペ男性が多く登録しているとはいえ、割に合わないです。


誠心の料金は高い?

月会費が高くお見合い料がかかる!

リリ

誠心はお見合いを申し込みする段階で料金がかかり、さらにお見合いにも料金がかかります。

リリ

「最初に2ヶ月分の月額費を支払う」という制度が謎ですよね。

これは、最初の2ヶ月間は絶対にやめさせたくないという会社側の意図が感じられます。

 

オプション料金も高い

入会後、相談自体は無料で受けられますが、希望条件に合った相手を紹介してもらう場合、コンサルティング料として5,400円が発生します。

結局コンサル料やお見合いのたびに追加料金がかかるので、想定していたより多額の婚活費用がかかります。

リリ

下記のオプション料金もかかってくるので、当初考えていたより活動費用がかさむ...ということが多々あります。

リリ

お見合いを「申し込み」するだけで料金が発生する結婚相談所はかなり珍しいです(汗)

会えるとも限らないのに料金払わないといけないなんて納得できないですよね。

 

成婚料を取らないのでサポートも親身ではない

リリ

成婚料がかからないのも、決してメリットではありません。

成果報酬(成婚料を取る)タイプの結婚相談所の方が成婚に向けてコンサルタントも本気でサポートしてくれます。

月会費やオプション料金を徴収し、あなたがいつまでも結婚相談所に居続けてくれた方が、運営側は儲かって良いですからね。

 

SEISHIN(誠心)は入会資格がある!

リリ

SEISHIN(誠心)の料金を確認する前に、まず入会資格を確認しておきましょう。

性別 年齢制限 入会資格
男性 24歳以上 男性は医師の方など資格により優待あり
女性 20歳以上

男女共に年齢制限に加え、「書類審査通過の方」が対象です。

独身証明書、身分証明書の提出が必須です。

リリ

当初は「医師限定」でしたが、現在は他の職業の人も入会できるんですね。

誠心は高い会員の質を担保するために、入会には厳正な審査基準を設けています。

男性会員の場合医師、歯科医師が半数を占め、高スペックな方が多いのは間違いありません。

 

女性であればは高年収男性に見合う「若さ」「容姿」「学歴」「振る舞い」などが審査されます。

リリ

また、全国に支店が4カ所しかないので、基本的にはいずれかの支店に通える人に限られます。

SEISHIN(誠心)の支店
・東京支店:銀座
・名古屋支店:名古屋
・大阪支店:大阪市
・福岡支店:福岡市

ここがわかりにくい!悩みを一気に解決

クーリングオフはできるの?

入会契約者は、入会契約日から8日以内であれば、書面の通知により、無条件に入会契約を解除できます。

リリ

クーリングオフ期間であれば、支払い済みの料金は全額返金されます。

 

途中解約をするとどうなるの?

リリ

中途退会の場合、入会金・スタートアップ料は返金されません。

もちろん、成婚退会した場合も返金はありません。

しかし、退会時期によっては未活動分の月会費が返金されることはあります。

 

『退会を申し出たところ、掌を返したかのようにいろんな人を紹介し始めた...』

などという口コミもあります。

出会えずに退会を考えている場合は早めにコーディネーターさんに相談して良い人を紹介してもらう”

これに限ります。

 

休会制度はある?

リリ

誠心は休会している間は月額費用がかかりません。

その1年間のうちに通算6ヵ月の休会ができ、休会した期間分、活動期間を伸ばすことができます。

SEISHIN(誠心)の休会制度
~休会したければ仲人に相談を~
・SEISHIN(誠心)の休会制度は月額費0円
・会員期間は最大半年間休会できる
・交際中の休会はできない
・休会した期間分、活動期間を伸ばすことができる

 

SEISHIN(誠心)をおすすめできる人

誠心をおすすめできる人は?

リリ

SEISHIN(誠心)をおすすめできるのは次にような人です。

SEISHIN(誠心)をおすすめできる人
・医師、歯科医師、年収700万超えで資格保有者の男性
・医師、歯科医師と結婚したい20代〜30代の容姿端麗で教養のある女性
・東京、名古屋、大阪、福岡在住
・相手探しは仲人に任せたい
・お金をかけてでもハイスペ男性と出会いたい人(成婚に至るかはあなた次第)

リリ

経済的に自立している女性が好まれ、忙しい男性の働き方を理解できる方が求められます。

 

誠心をおすすめできない人は?

リリ

基本的にハイクラスの男性を狙う一般の女性には誠心はおすすめしません。

なぜなら、ハイクラス男性目当てに入会しても、成婚できる可能性がかなり低いからです。

リリ

ハイクラスの男性と成婚できるのは、かなりハードルが高いんです。

ハイクラス男性と成婚できない理由
・ハイクラス男性は真面目に婚活していない人が多い
・真面目に婚活している男性は容姿端麗/教養がある女性を望む
・ハイスペに選ばれる魅力がなければ厳しい

 

会員数にも注意!

リリ

SEISHIN(誠心)は会員数は約2,300人。

正直会員数が少なすぎます。

リリ

自分の条件に会う人がどのくらいいるか知りたい!

という方は、誠心では入会前に無料相談できるので、ここで確認しましょう!

年収的にはあなたが望む条件を満たす男性ばかりだと思いますが、年齢や居住地などで絞り込んでもらうと意外と数人しか残らない...なんてことも。

リリ

目安として、条件に合う会員が100人はいないと成婚は厳しいですね!

本当にハイクラスな会員と結婚したければ

IBJラウンジメンバーズがおすすめ

リリ

IBJラウンジメンバーズは7万人もの会員がいます。

カウンセラーが一人一人と向き合い、真剣に結婚に向けたアドバイスをくれます。

料金は誠心とほとんど変わらないにも関わらず、真剣度の高いハイスペックが揃っています。

  • 男性会員の約64%が年収600万円以上(500万円以上は約84%)
  • 成婚率は50.4%(全退会者のうち成婚退会者の割合)
  • そのうちの約40%が会員同士の内部成婚

私たちも実際に取材させていただいていますが、サポートの高さは業界屈指。

成婚率の高さは他の相談所にはない大きな特徴で、年収600万円以上のハイスペと成婚しやすい環境が整っています

リリ

詳細はこちらの記事も参考に。

会員数
7万人
月額費
500,000円〜800,000円
目的
婚活
年齢層
30代~40代
安全性
  
出会いやすさ
  
価格
  
評判
  

リリ

本気で結婚したい人にオススメの結婚相談所です。

気になる人はまずは、まずは無料相談に行ってみましょう!

 

さいごに

リリ

SEISHIN(誠心)は医者、歯科医師などのハイスペ男性が登録する結婚相談所。

婚活に前向きでない男性会員もいます。

この記事のおさらい
SEISHIN(誠心)の評判は決して良くない!
  • SEISHIN(誠心)は医師中心のハイスペ男性、教養のある女性が登録
  • 成婚料はかからないが年間費40万以上
  • お見合い、紹介ごとに費用がかかる
  • 自分で検索機能がないので、紹介ペースが遅い
  • 会員数が約2,300人と少なすぎて会えない
  • 年収1,000万超えは月額費が優遇されるが、本気度の低い会員もいる

リリ

かなり敷居は高く、女性も容姿、教養を求められます。

玉の輿なんてぬるいことを考えている女性の入会はおすすめしません!

この記事に関連するジャンル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ