川口 美樹LoveBook編集長/婚活の鬼コーチ
恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVに出演。
マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通。Twitterのフォロワーは1.5万人。(プロフィールページ)
彼氏から急に、
と言われてしまった、そこのあなた。
突然の宣告に、パニックになってしまっていませんか?
「何かトラブルが起きたのだろうか?」「私が何かいけないことをしてしまったのかな?」と、 いろいろな想像が駆け巡っているかもしれません。
川口
実際に、僕のところにもこんな相談が来ました。
こんにちは。
付き合っている彼氏から、いきなり「俺の中で色々あって考える時間が欲しい」と連絡をもらいました。
2つ前のLINEで、忙しい。。。と来ていましたが「いつもと違うな」と思い、その前の私の一言で不快な思いさせちゃったかな?と思い、その連絡が来る前に「もしあの時の一言が不快な思いをさせてたらごめんね」と連絡をしたら、
「そのことは全然気にしていないけど、俺の中で色々あって疲れてるから一人の時間がほしい。」
と連絡がありました。私としては「待っている」としか返せなかったのですが、しばらく連絡はこないままです。
彼に聞かないと本心はわからないと思いますが、『時間が欲しい』と考える男性の考えはどのようなものなのでしょうか?
彼は、別れを検討しているから、時間が欲しいと言っているのでしょうか?
不安になってしまい、とてもツライです。
お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。
川口
このように、彼氏に「考える時間が欲しい」と言われたときは『別れを切り出される可能性が高い』と覚悟しておいた方が良いでしょう。
なぜならば、人がこのセリフを吐くときは別れをほぼ決意しているからです。
また、別れを切り出されなかったとしても、話し合いを一方的に拒否する人とは信頼関係を築けません。
あなた自身も『このまま付き合っていくべくかどうか』を考え直す必要があります。
どういうことなのかを、具体的に解説していきましょう。
このページの目次
「時間が欲しい」は、正確に翻訳をすると、「(別れの言い訳を考える)時間が欲しい」となります。
つまり、
時間がほしいの意味①
別れたい気持ちはほぼ固まっていますが、別れの切り出し方を考えています
という意味かもしくは、
時間がほしいの意味②
別れの理由がかなり自分勝手で正直には話せないので、自然消滅を狙っています
という意味で言っていると思ってください。
川口
悲しいですが、これが現実です。
私との付き合いを続けているのか悩んでいる、という可能性はないの?
と思いたくなる気持ちはわかります。
もちろん、その可能性もゼロではありません。
しかし、本当に付き合いを悩んでいるのだとしたら、理由もなく連絡をシャットアウトすることはないはずです。
少なくとも、悩んでいる理由は共有するし、話し合いを拒絶するなんてことはありません。
川口
何かしらの『悩んでいる理由を言えないやましい気持ち』があると考えるべきです。
これは川口の主観ではなく、大抵の人が本当にそう思っているのです。
実際にYahoo知恵袋で検索してみると、次のような意見が見つかりました。
相手からの返事が欲しいときには、「連絡を待っています」ではなく、「いついつまでに連絡をください」と期限を切ることが重要です。
期限を切った時の相手の反応によって、本音を炙り出すことができます。
①気持ちがある時の反応
期限を切る→「分かった」→本当に悩んでいる
②気持ちがない時の反応
期限を切る→返信なし→別れたいです
期限は1週間もあれば十分です。
考えさせれば考えさせるほど、間違いなく相手の気持ちは冷めていきます。
もし「もう少し考える時間が欲しい」と言われても
「1週間以上は待てない。それ以上かかるなら別れます」
と強気にいきましょう。
これで本当に「分かった、1週間以内に結論を出します」と返信してきたら本当に真剣に悩んでいるし、実際に1週間以内に結論を出すでしょう。
そして、もう一つ彼の本音とは別に、「話し合いを一方的に拒否する人とは信頼関係を築けない」という理由があります。
パートナーシップは「一に会話、二に会話、三四も会話、五も会話」です。
会話なくして信頼関係を築くことができないのです。
軽々しく「話し合いを遮断する」人は、相手の気持ちになって物を考えることができません。
相談者さんがトラウマを思い出すレベルで不安になっている、なんて想像すらしていないのでしょう。
「自分がコミュニケーションをシャットアウトされたらどう感じるだろう?」という発想が皆無なので、平然とそういうことができてしまうんですね。
それでも、一方的に拒絶するということは、すなわち「あなたとは信頼関係を築く気がありません」という意味です。
仮にもう一度付き合うとなっても、同じことを繰り返すのは目に見えています。
川口
「期限を切る」のは、「相手がコミュニケーションを続ける気があるかどうかを確かめる」意味合いもあるんです。
一方で、自分自身も「本音を言ってもらえない程度の関係性しか築けていなかった」と考えることもできます。
相談者さんの場合、彼のいう「色々あって」の部分で、その「色々」を共有されていなかったのが問題です。
本当に信頼しあっていれば、「色々あった」瞬間に弱音をさらけ出してくれているはずなのです。
人間関係は鏡ですから、相手が本音を言ってくれない時は、自分が本音を言っていない時です。
過去にも同じようなことがあった、ということであればなおのこと、自分が「相手に本音をぶつけないコミュニケーションのパターン」を持っているのだと考えるべきです。
川口
相談者さんは「親友のような関係だった」とおっしゃいますが、親友なら返事が来るのを信じて待てるはずなんですよね。
以上の理由から、彼に「ちょっと考える時間が欲しい」と言われた時の対処法は以下のようになります。
この順番で対応をすると、彼の本音を聞くことはできなかったとしても、
を見極めることができます。
本当に悩んでいるのであれば、1週間くらいであればあなたも待てるでしょう。
川口
待っている間は辛いですが、何もせずに待つしかありません。
余計なアクションをとると「信用されてない」と思われて逆効果。です。
万が一「別れよう」と言われてしまったら、じっくり考えた上で「別れ」を選択されているということを受け入れなければなりません。
ですから無理にすがるのではなく、潔く身をひきましょう。
そして自分の信頼関係の築き方が甘かったのだと反省するより他ありません。
とは言え、彼の自分勝手な都合で別れを切り出している可能性もあります。
川口
あまり落ち込みすぎないように。
もっと素晴らしい出会いのための別れだったと思いましょう!
もしあなたが彼とは別れたくないけど、彼に結婚する意識がなさそうで今後も付き合い続けて良いかわからない...と悩んでいるなら、彼と結婚できる確率をparcy’s診断で試してみるのも良いでしょう。
▼parcy’s 診断とは
→parcy’sにより提供されている診断テスト
▼parcy’s 診断でわかること
川口
実際に受けてみると、自分の恋愛傾向やパートナーとの関係性がわかります!
川口
自分の恋愛パターンや彼との関係性の改善ポイントを教えてもらえます。
parcy’s診断は無料で行うことができます。
また、所要時間は約5分ほどで、かなり手軽に精密な診断ができるようになっています。
川口
まずは診断で彼と結婚できる確率を確かめてみましょう♪
\43万人以上が診断/
parcy’s(パーシーズ)は怪しい?口コミ・評判を調査!噂のparcy’s診断も試してみた!
川口
今年こそは結婚したいと思っている人は、今の自分の気持ちを大切に行動してみましょう!!
\結婚したい人必見!/
|
\彼氏・彼女が作りたい人/
|
||||
男女関係にまつわる悩み
|
オトナの恋愛事情
|