IBJメンバーズの仲人の評判・裏側!仲人が独断でお断りしてるって本当?

記事更新日: 2021/07/06

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

IBJメンバーズで働いていた友人にこんなことを聞きました。

元IBJ社員ゆり

実は、IBJメンバーズは自分が担当している会員さんにとって都合の悪い人からの申し込みは、こっちでお断りしていることがあるんだよね。

かずみん

えっどういうこと?

会員同士は自由に申し込みし合えると思ってたんだけど...

元IBJ社員ゆり

直通で申し込みできると思ってたでしょ?

ぜんぶ裏で社員がチェックしてるんだよ。

かずみん

えっそうなの?

その情報詳しく教えて!

かずみん

ということで、今回はIBJメンバーズの裏事情を元社員ゆりさんに解説してもらいます。

解説者のプロフィール

かずみん

LoveBook編集員 かずみん

婚活に励むアラサー女子。

「今年こそ結婚する!」と自分に合う結婚相談所を調査中。

元IBJ社員ゆり

元IBJ社員 ゆり

20代はブライダル業界で、30代はIBJメンバーズの仲人として活躍。

34歳で結婚を期に独立。

現在は婚活コンシェルジュとして年間80人以上ものカップルを成婚させる。

 

衝撃!仲人が独断でお断りする場合がある

そもそも仲人がお断りすることなんてできるの?

元IBJ社員ゆり

IBJメンバーズは会員同士が気になった人に申し込める仕組みがあります。

 

元IBJ社員ゆり

お相手検索と言われる機能で、自分で希望条件を自由に入力して検索し選ぶことができます。

また、検索して表示される会員は全て無料で写真も閲覧することができます。

さらに、スマホがあればいつでもどこでも好きな時にお相手を探せるので、忙しくても無理なく婚活できますね。

かずみん

気になる相手がいたら、申し込みできるんだよね?

元IBJ社員ゆり

もちろん。

ただし、申し込みは「直接」ではなく、「間接的」に行われています。

元IBJ社員ゆり

だから、気になる人に申し込みしても、仲人が申し込みを選別してるんだよね。

ここで「OK」が出たものだけが相手に通知され、「No」と判断されると相手に通知されないままお断りされます。

かずみん

えっそんなことあるんだ。

申し込みしたらすぐに相手に届いてるものだと思ってた。

婚活サイトみたいに無条件に相手に届く訳ではないんですね。

 

仲介がお断りしている!

かずみん

断られたときは、てっきり相手にお断りされてたと思ってたんだけど、仲人がお断りすることがあるんだね。

元IBJ社員ゆり

そうなの。仲人の判断で申し受けを断ることはあります。

かずみん

でも、どうしてそんなことするの?

もしかして申し込み数を制限して、婚活を長期化させて月会費搾取しようとしてる(怒)??

元IBJ社員ゆり

そんな、わざと婚活を長期化させようなんてことはしてしないよ。

結婚相談所は「会員の評判」が超重要!

「長期化させようとしてる」なんて口コミ広まったら会社の信用問題につながるよ...。

かずみん

なるほど。納得。

 

どんな時に仲介がお断りするの?

仲介が断る3つの理由

かずみん

どんな時に仲介がお断りするの?

元IBJ社員ゆり

主に3パターンあるかな。

▼仲介がお断りする例

・パターン1
真剣交際に入りそうな相手がいるとき

・パターン2
自分の相談所の会員同士を成婚させようとしているとき

・パターン3
ただ、手が回っていないだけ

元IBJ社員ゆり

順番に説明するね!

 

真剣交際に入りそうなとき

元IBJ社員ゆり

真剣交際に入りそうな人が気移りしないように、仲介が申し受けを止めることがあるよ。

かずみん

そこは確かにコントロールしてくれた方が嬉しいかも。

元IBJ社員ゆり

あえて他の申し込みを受け付けないようにしているってことだね。

これは会員のことを想ってやってくれてる良い仲介さんだよね!

かずみん

こういう時も仲介さんがお断りしてるんだね。

 

自分の相談所の会員同士を成婚させようとしている

かずみん

「自分の相談所の会員同士を成婚させようとする」って完全に仲介の自己都合じゃん。

元IBJ社員ゆり

うん...そう思うよね。でもこれにも2パターンあるの。

仲介が自分の相談所内で成婚させる理由は?
・成婚料が稼げるから
・遠距離になるなど、会員同士が付き合う際の支障を軽減するため

かずみん

「成婚料が稼げるから」ってのは許せない。

元IBJ社員ゆり

そうだね。でも、IBJメンバーズは高い成婚料をもらっているからこそ、仲介がより真剣に向き合ってサポートしてくれるってのはあるね。

また、遠距離になるなど、会員同士が婚活を続ける上で支障になりそうなことは、予め仲介がお断りすることがあります。

もちろん、遠距離の婚活を全てNGとするというわけではありません。

元IBJ社員ゆり

例えば、「転勤したくない」とか、「結婚しても今の仕事を続けたい」みたいな要望を出している会員に対しては、遠方の人の申し込みを断ることがあるってことね!

かずみん

なるほど〜。

これは、会員のニーズに合わせてって感じだね。

 

ただ手が回っていないだけ

あまり考えられないですが、忙しくて手が回らず、会員からの申し込みに目を通せていないことが稀にあります。

元IBJ社員ゆり

仲人さんもお休みの日はあるし、定時後はメールを見ることもできないから、返信が翌日、翌々日になることも。

かずみん

なるほど。じゃあ17時以降に送ったメールは基本その日には返ってこないと思っておいた方が良いね!

元IBJ社員ゆり

申し込みをして3日以内に「お断り」の連絡もない時は、仲介さんに問い合わせてみよう!

直接仲介に聞けば、万が一忘れているなんてことがあっても対応してもらえます。

かずみん

なるほど。

気軽に聞いてみること大事だね!

 

仲人さんは超重要!

仲人さんとの相性で婚活がうまくいく?

元IBJ社員ゆり

IBJメンバーズはオーネットやツヴァイのようなデータ型(基本的に自分で相手を探して婚活する)とは違い、仲介さんをフル活用しながら婚活を進められるよ!

かずみん

だから仲人さんとの相性は大切なんだね。

元IBJ社員ゆり

会員の中には「仲人さんが選んでくれた人としか会わない」っていう人がいるくらい、仲人さんを頼りにしている人がいるんだよ!

かずみん

かなり頼れる存在だね。

元IBJ社員ゆり

でも、仲人の紹介しか使わないってのは自ら出会いの幅を狭めちゃってるからおすすめはしないよ!

 

仲人さんにお願いしておくべきこと

元IBJ社員ゆり

さっき話したように、仲人さんの判断で申し込みを断ることがあります!

だからこそ、仲人さんには十分自分の意思を伝えておきましょう!

▼仲人さんに伝えておくべきこと

・どんな相手を希望するか
→全く希望と条件が合わない人の申し込みはお断りしてもらっても大丈夫
→年齢、年収、住んでいる地域等、外せない条件

・独断でお断りしてもらうか
→自分にきた申し込みを全部受け入れたいならその旨を伝えておく

かずみん

お断りして良い人として欲しくない人の線引きをしっかりしておくことが大事ってことね。

 

自分の担当仲人は自分では選べない?

かずみん

そんな大切な仲人はどうやって決まるの??

元IBJ社員ゆり

それは、無料相談に行った時のあなたの雰囲気や希望に応じて選ばれるの!

かずみん

ええー!じゃあ無料相談時は超重要じゃん!

元IBJ社員ゆり

だから、入会する前の「無料相談」では、「どのように活動したいか」「どんな仲人さんが良いか」や「活動拠点」は考えておくといいね!

無料相談で絶対チェック

・仲人さんの年齢
同世代が良いのか、ベテランの方が良いか

・仲人さんとの相性
話しやすい人か、耳を傾けてくれる人か

・婚活拠点
自分の住んでいる近くか、職場の近くか

元IBJ社員ゆり

相談所に足を運ぶ機会もあるから、ある程度自分の家の近く、または会社の近くなど、通える所に無料相談にいきましょう!

かずみん

でもいきなり支店に行くのってハードル高いな...

入会の勧誘とか激しそう...

元IBJ社員ゆり

であれば、オンラインでできる無料相談を受けてみるのがいいよ!

料金やサポートプランなど気になることはわざわざ来社して聞くほどのことじゃないですからね。

自分の希望する相手が何人くらいいるかは予め知っておきたいですよね。

オンライン相談の時間もとりたくないという人は、まずは資料請求のみしてみるというのも良いかもしれません。

元IBJ社員ゆり

オンラインであれば、最悪「通信環境が悪いです...」なーんて言い訳して切ることもできるしね

かずみん

確かに一気にハードル下がった^^

対面すると緊張しちゃうけど、オンライン相談だったら聞きにくいことも聞けちゃいそう!

元IBJ社員ゆり

とはいえ、支店や対応してくれるアドバイザーさんの雰囲気を知っておくことも大切だから、近くに相談所がある場合は足を運んでみるのをおすすめするよ!

かずみん

実際行ってみるとなんか違うってこともあるもんね...

さいごに

元IBJ社員ゆり

IBJメンバーズで婚活をする上で、仲人さんはとっても大事!

お金を払って婚活するので、自分にとって不利にならないように

仲人さんは妥協しない。合わなければ変えてもらうことが重要ですね。

IBJメンバーズで婚活を成功させる秘訣

・仲人さんとの相性が重要
→連絡を何度も取り合えること、気軽に相談できる人であること

・仲人さんへ伝えておくべきこと
→譲れない相手の条件
→条件に合わない人からの申し込みを独断で断ってもらって良いか

・婚活拠点
自分の住んでいる近くか、職場の近くか

かずみん

お金を払って婚活するので、自分にとって不利にならないように希望をしっかり伝えることが大事ですね。

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ