「ブサイクすぎて結婚できない。死んでしまいたい」と思っていた私が最愛の夫と出会うまで

記事更新日: 2022/05/18

ライター: LoveBook編集部員

 

 

一重の目に、アトピーの跡でブツブツな顔に、低い鼻と丸くてでかい顔。

物心ついた頃からブスと言われ続けてきました。

そんな私が、結婚したい一心で必死に婚活について勉強し、自己否定の沼を抜けだし、様々な異性と出会うなかで、ブスなりの戦略を見つけたお話です。

容姿のコンプレックスに悩みながらも、婚活を頑張る方の参考になれば幸いです。

この記事の筆者
k ana
さんプロフィール

9年の婚活期間を経て結婚できた主婦
由紀子

容姿のせいでイジメにあった経験から、学校に行けなくなった過去を持つ。
ブスなりの婚活を戦略的に考え、9年の婚活期間を経て、34歳で今の旦那とゴールインした。


 

このページの目次

【体験談】ブサイクすぎて結婚できないと思っていた私が結婚できた話

筆者

まずは、筆者の体験談からお話しします。

 

高校時代、イジメられて引きこもりに

一重の目に、アトピーの跡でブツブツな顔に、低い鼻と丸くてでかい顔。

物心ついた頃からブスと言われ続けた私は、自分がブスであることを誰よりも理解していました。

学校でブスと言われた後、家に帰っても父からブスとなじられ、通りすがりの知らない人に鼻で笑われる毎日。

小中までは我慢できたのですが、高校の頃のイジメは特にひどく、引きこもりになりました。

 

生きる価値がない、ブスでフリーターの私

大学にはいけなかったので、フリーターになった私でしたが

「ブスでフリーターなんて…。大した稼ぎも入れずに一生家に居続けるつもりか」

と父親から毎日言われるのが辛くて、ある日家を飛び出しました。

その時私は25歳でした。

 

「このまま一生恋愛できないなら、その時に死のう」

実家から飛び出すと同時に行くあてもなかった私は、

この後どうしようかな。死んでしまおうかな。

このまま生きてても、どうしようもない

と悩み続けました。

でも、死ぬ前に私は、誰かに愛されてみたかったんです。

一度は恋愛がしたかった。結婚だってしたかった。

だから私は

「結婚できなかったら、その時に死のう」

そう考えました。

婚活をはじめるも、ひたすら断られる地獄の9年間

実家を出たことが転機となり、私は少しずつ変わり始めました。

心療内科や保健所の相談窓口に通いながら、コミュニケーションに関する本や自己啓発本を何百冊も読みあさり、なんとか人並みに話せるように。

やっと婚活を始めたのですが…。

まともに会話のできない状態から始めた私の婚活は、それはもう本当に大変で。

最初の頃は特に、自分の容姿が恥ずかしく、デート相手に申し訳ないと思うばかりで、デート中ひたすら下を向いていたことを覚えています。

筆者

心ない言葉や態度に絶望することもたびたび投げかけられます。

どうせ結婚できないのに、必死にアプローチしては断られ続ける毎日。

たまらなく苦しかったです。


しかし、結婚できなければ死のうとしていたくらいだったので、死ぬ気でコミュニケーションの本を買い、自己啓発本を買い、自分磨きをがんばりました。

その結果『あること』に気づいたことで、事態は好転。

筆者

面白いくらい、婚活がうまくいくようになりました。

 

運命の相手と出会う

あることに気付いてからはあっという間。

うまくいかなかった9年間がウソのように、出会えるようになります。


今の旦那と出会って4ヶ月でスピード結婚することとなりました。

計9年間の婚活を経て、無事今の旦那と巡り会えたのです。

この9年間は、他の人よりも困難な道のりだったけれど、大事なことを理解しておけば

「いいと思ってくれる人は必ずいる」

「ブスはブスなりに戦える」

と気づくことができました。

(どうやって結婚に至ったかはのちほど詳しくおはなししますね)


旦那はいつも優しく、私のことを愛してくれます。

筆者

私は本来笑い上戸だったようで、彼といる時は、終始笑っています。

33年間の孤独がウソみたいに幸せです。

私は「7年間の自分磨きの経験」と「半年の婚活時期」を経て、大切なことに気づき、最愛の旦那と結婚することができました。

 

“あること”をやめたら人生も婚活もうまくいきだす

自分の容姿に苦しんでいる人は、あることをやめたら、人生が好転しはじめます。

由紀子

その“あること”とは、自分のブスを言い訳にすることです。

本当に結婚したい人が辞めるべき口癖

といっても、

決して「ブスを言い訳にするな!外見に問題がある!」というワケではありません。

「ブスだから結婚できない」と思うからには、おそらくこれまでに、容姿のことで他人に傷つけられてきたんだと思います。

「自分はブスだから仕方ない」

「ブスじゃなければな…」

と思った経験があったからこそ、身に染み付いてでてしまう呪縛なんですよね。

そんな中、あなたはよくここまで頑張りました。

本当に偉い!!!

でも、ここで一度考えてみて欲しいのです。

「どうせブスだから…」という思考が、婚活の邪魔をしていないかどうか。

「ブスのせいでうまくいかない」と思い続ける限り、ブスを理由に何かを諦める限り「ブスな自分で居続けよう」と選択していることになるのでうす。

由紀子

「どうせブスだし」「ブスじゃなければ」という口癖がある人は、気をつけましょう。

 

容姿は、男が結婚相手に求める条件の『第4位』

第11回出生同行基本調査では、以下のような結果がでています。

▼男性が結婚相手に求める条件

「いずれ結婚するつもり」と回答した18歳〜34歳の未婚者

引用元:https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/NFS15_reportAL

1位:人柄(95.1%)
2位:家事・育児の能力(92.8%)
3位:自分の仕事への理解(88.2%)
4位:容姿(84.3%)
5位:共通の趣味(75.4%)


しかも、容姿を希望条件としている人の内訳について注目してみると

  • 容姿を重視する人の割合
    84.3%のうちの22.9%

  • 容姿を考慮する人の割合
    84.3%のうちの59.5%

となっています。

つまり、あなたがもし本当にブスだとしても、少なくとも17.6%の男性は、容姿だけを理由にあなたを断らないということ。

さらに、4人中3人は、中身を考慮した上であなたをみてくれるということになります。


そう考えると

なんだ。容姿以外で勝負すればいいんじゃん!

と思えてきませんか?

どんなに自分に自信がなくても

『容姿を条件にしていない20%の男性に出会うんだ!』

もしくは

『容姿に重きを置かない75%の男性に出会うんだ!』

と希望が持てませんか?

自分の容姿にとらわれていると、あなたの魅力が曇ってしまいます。

思考の癖によってネガティブオーラがでてしまうと、良い出会いも逃しかねません。

ですから、ブスを言い訳にするのをやめて、生産的な思考に切り替えましょう。

今後可能性のある相手と出会った時のために

  • どんな長所を伸ばせばいいか
  • 容姿以外に改善できる部分はないか
  • より魅力を高めるたに何を頑張れるか

を考えてみましょう。

もし癖がでて「どうせブスだし」「ブスだからうまくいかない」と思ったとしても大丈夫。

気づいたら、その都度思考を切り替えれば良いだけなのですから。

由紀子

気付けただけで大きな進歩と思って、自分を褒めてあげてくださいね。

▼Point

『しょうがないことを嘆く』のをやめて『改善できることを努力する』ことで、あなたの人生は好転しはじめる

 

【ブスの婚活戦略】あなたが選ばれるための戦略をたてよう

筆者

ここまで、マインドや戦略的なことが多かったですね。

ここからは

「具体的にどうすればいいの?」

という方向けに『ブスの婚活戦略』についてお伝えしていきます。

容姿で勝負できないとしたら、普通の人と同じように婚活をしていても、勝てません。

筆者

容姿のマイナスをカバーした婚活戦略が必要です。

ブスだけど結婚できた私が、婚活中に試した作戦を5つご紹介します。

筆者

全部できるなら、全部やってみましょう!

ハードルが高ければ、取り掛かりやすそうなものから挑戦してみてくださいね。

▼ブスの婚活必勝法

戦略①性格をピッカピカに磨く
戦略②顔以外で「いいかも♡」と思わせる
戦略③とにかくひたすら会う
戦略④本気で自己肯定感をあげる
戦略⑤アルコールの力をかりる

 

戦略①性格をピッカピカに磨く

先ほどもお伝えした通り、男性が結婚相手に求める条件調査は

「1位が人柄・2位が家事育児の能力・3位が自分の仕事への理解」

という結果でした。

容姿は4位。

つまり1位〜3位がよければ、結婚できる可能性は十分にあるということ。

由紀子

徹底的に人格を磨きましょう。
性格をピッカピカに磨きましょう。

ブスを言い訳にするのをやめたあなたは、いくらでも変わることができます。

思考の歪みがはずれるので、生きやすくなり、精神的にもラクになります。

筆者

 人一倍傷ついてきた人は、人一倍人の心がわかるので、優しくて素敵な女性になれると断言できます。

 

「家事育児の能力」「仕事の理解度」に関する部分も磨きましょう。

なぜ家事育児能力や仕事への理解力を求めるかというと、平和な家庭を一緒に築ける相手かどうかが重要だからです。

「平穏な家庭を築けそう」

「自分との子どもをしっかり育ててくれそう」

「仕事をする自分を支えてくれそう」

と男性に思わせることが、何よりも大切なのです。

具体的にいうと、ざっくりこんな所でしょうか。

▼家事的で仕事の理解度が高そうな女性

  • 金銭感覚がある
  • 子供や動物を可愛いがる
  • 話しを聞くのが上手
  • すぐにイライラしない・ヒステリックにならない
  • メイクやファッションが派手じゃない
  • 優しくて包容量がある
  • 料理や家事ができそう
  • 社会性や常識がある
  • 机やかばんの中がきれい
  • ネガティブなことばかり言わない

ブスを言い訳にして卑屈になっていると、これらを頑張れません。

しかし今のあなたなら、これらの条件をクリアするのは、難しいことではないでしょう。

(子どもが好きじゃなくても好きそうに振舞えばいいし、料理や家事ができなくてもできる風な態度をとりましょう。猫を被るのもたまには大事。笑)

戦略②顔以外で「いいかも♡」と思わせる

筆者

会話力年収アップ・体型など、改善できるところを改善していきましょう。


婚活中、相手を変えながら、当たり障りのない会話を何度もすることになります。

筆者

私はそれに疲れていましたし、相手も疲れていると思ったんです。

そこで私は、コミュニケーションに関する本を読みあさり、話を聞く力を伸ばしました。

すると、相手の反応がめちゃくちゃ良くなったんです!

まずは、コミュニケーションに関する本をいくつか読んでみてください。

筆者

 ちなみに私が参考になった本はこちらです。

▼オススメ本

普段本を読まない方でも読みやすいものをピックアップしましたので、気になるものから読んでみてください。


年収アップに関しては簡単ではないですが、今や、経済力を理由に結婚を断念する人が多い時代。

収入の多さや収入源の多さは、確実に武器になります。

  • 会社で昇進をはかる
  • 年収の高い会社に転職してみる
  • 副業を始める
  • 資産運用を始める

など、できることはたくさんあります。

特に今は、ちょっとの知識とちょっとの投資で、確実に効果がでるものが多いです。

筆者

結婚相手として選ばれる際、メリットはたくさんあった方がいい。

あなたは、何をメリットに、相手に選ばれますか?

自分なりの武器を考えてみましょう。

 

戦略③とにかくひたすら会いまくる

「よし!いろいろ改善したしプロフィール写真も変えた。いいねやお見合い申し込みも増えるだろう」

と期待して待っているだけではチャンスは訪れません。

筆者

受け身の姿勢で居続けいると、かなりの機会損失となります。

婚活は積極的に動けば動くほど、出会いやすく、いい人を見つけやすくなります。

筆者

自分からいいねやお見合い申し込み・デートのお誘いをしていきましょう。

 

戦略④本気で自己肯定感をあげる

ここまで3つの対処法をご紹介してきました。

どの方法も効果的ですが、相手探しをスムーズに進めるのに特に効果てきめんなのは、自己肯定感を上げること。

自己肯定感が低いと、何人かダメだっただけで、めちゃくちゃヘコみます。

 

私は魅力のない人間なんだ…

 

どうせ一生、一人っきりだ!

と打ちひしがれてしまいます。

しかし、全く落ち込む必要は全くありません。

何十人と会っていくなかで、たった一人に受け入れられることが結婚ですから。

筆者

これからの50年以上共に生きていく相手ですし、そう易々と決まらなくて当たり前!
落ち込む必要は一ミリもありません。

 

 

とはいえ、いざとなると落ち込んでしまいそう!

断られても気にしないなんてムリだよ〜

そんな方はこちらの記事も参考にしてみてください。

自己肯定感が低くなる原因や、自己肯定感を上げる具体的な方法を詳しく解説しています。

LoveBookの公式ラインでも、5日間のメール婚活講座を行なっています。

ぜひチェックしてみてください。

\ 自己肯定感があがる婚活講座! /

 

戦略⑤アルコールの力をかりる

これは戦略とはいえないかもですが(笑)

私や私の周りの婚活女性に有効だったのでご紹介します。

相手も自分もお酒が飲める場合のみ有効な手段ですが、早い段階でお酒を飲むのもオススメです。

私は婚活中、奥手と恥ずかしさのせいで、自分らしさを見せないまま当たり障りのない会話をしてしまうことがあったんです。

だから思い切って、2回目のデートを昼のみに誘ったことがあったんです。

その時の食いつきはよく、デート中は会話も弾むし緊張や警戒心もとけ、一気に打ち解けることができ、距離も一気に縮まりました。

筆者

それに、一緒に楽しくお酒を飲める女性に好印象を抱く「酒好きの男性」は多いようで。

「趣味が一緒」ってだけでも、武器になりますしね。

筆者

初回デートで「悪くない」と思ったら、とりあえず昼のみデートに誘ってみましょう。

1回めで出せなかった自分の魅力、わからなかった相手の魅力が見えてきます。

 

【印象大改造計画!】自分史上最高を目指すための6つのポイント

序盤で「容姿が絶対条件の人は少ない」とお話ししましたが、それでも容姿はめちゃくちゃ大事です。

もちろん、顔の良し悪しという意味ではありません。

ポジティブさが垣間見える表情や、生活力のありそうな清潔感・匂い・体型、女性を感じさせる髪の艶、姿勢の良さとの方が大事なのです。

特に婚活においては顔面以外の視覚的印象の方が、相手の印象を大きく左右すると思ってください。

筆者

プラスの印象をもたれるためにも、顔以外の部分で磨けるところはピッカピカに磨きましょう!!

 

髪型|有名な美容師さんに全部お任せしてみて

筆者

私、全ての出来事をブスのせいにしてた頃は、自分の顔しかみてなかったんですよね。

でも「変わりたい!」と感じた私は、今までと違う自分になりたかった。

そこで、銀座の有名な美容室で全部お任せ(縮毛矯正やカラー・カットなど)をした時に、衝撃をうけました。

『こんなに印象って変わるんだ…

『なんでもっと早く手をつけなかったんだ…』

と後悔しました。

ブスだからおしゃれは…と思っていませんか?

筆者

違います。全然ちがいます。

ブスこそおしゃれをするべきです。


ブスこそ、髪型や服装で勝負して、少しでもリカバリーする必要があります。

そしてその効果たるや絶大です。


実際、人は髪型でどれだけ変わるのかをみてみましょう。

▼渋谷の美容室「DIECE SHIBUYA」のお客さんのBefore After動画


引用元:https://halmek.co.jp/beauty/c/fashionable/5094



筆者

髪型を変えるだけで、こんなにも印象が変わるんです!

『ブスだからあんな髪型に合わない』

『私がおしゃれしたところでどうせ…』

と思わずに、まずはプロの手に委ねてみましょう。

お金がなくても捻出するのです。

怖くても勇気をだしてお店にいくのです。

筆者

勇気をだしてイメチェンするだけで人生変わるなら、やってみる価値があると思いませんか?

定期的な出費がおっくうな人も、1度ガッツリ変えてみてください。

少しでも変わった体感がでれば、だんだん楽しくなってきて、髪型と服装にもっと気を遣えるようになります。

服装|体型に似合う服・異性感がでる服を

「似合う服・女性らしい(男らしい)服って、分からない!!」

そんな方はこちらをご覧ください。





筆者

服装と髪型の合わせ技で、別人級の印象になることがわかると思います。


服装に関しては「何着ればいいかわからない」という人も大丈夫です。

インスタを見漁って、自分の骨格に近いインフルエンサーを徹底的にパクればOK!

由紀子

服装リサーチはInstagramがオススメです。

ちなみに、今回ご紹介した女性の方は
kinglilydesignerさんです。


他にも、検索するとおしゃれさんがビフォーアフターやプチプラブランドの紹介をたくさん載せています。

自分の体型とにた人を見つけて、ひたすら真似をしていくうちに、服装のセンスは身についてきます。

おしゃれと言われているブランドや、自分に似合うと思われるブランドのお店に行って、全身コーデをお願いしちゃいましょう。

筆者

ネットで「◯◯代 洋服 ブランド」とかで調べたらいくらでもでてきます。

筆者

人と比べずにね。

昨日より素敵な自分を、日々更新していきましょう。

 

体型|清潔感・ちゃんとしてる感のでる体型を目指そう

筆者

私が髪型と同じくらい、異性の反応が変わったのが「体型」です。

というと「痩せたい気持ちはやまやまだけど痩せられないんだ!」という声が聞こえてきそうです。

由紀子

凄くわかります。

筆者

エステにジムにスムージーダイエットに医療痩身に海外の怪しいサプリメント。

いくらお金を注ぎ込んでも、全く痩せることはありませんでした。


しかし、自分にかけたブスの呪いを解いてストレスを緩和させ、食事を意識しただけで67kgから59kgに落ちたんです。

筆者

ストレスからくる食欲ってこんなにでかいのか!と思いましたね。

あと、結局は食事改善だなと痛感しました。


以前の私は、食事は「食べたら太る」という思いから炭水化物をとらずにいましたが、それで結局食欲が爆発してしまうことに気付いたので、朝昼晩お米を食べることに。

お腹いっぱいになるまで、好きなだけ炭水化物を食べるんです。

すると、お菓子の間食や、深夜の暴飲暴食がなくなりました。

筆者

結果、トータルカロリーが減ったんですね。

自然と痩せていきました。

(間食しがちな人や、大食いの人には効果的な方法です。体重が55kg以下になると、また違ったアプローチが必要な場合があります。)

筆者

3食食べて食欲が落ち着きだした頃に、ダイエット食品も取り入れました。

ここで一気に体重が落ちて、55kgから52kg台まで落とせたんです。

ダイエット食品とは、昔はやったリンゴダイエットや黒酢ダイエットとかじゃないです。

あれだとお腹が空いてしまいます。

最近よくみる食事を楽しみながら、栄養素をとりながら、カロリーカットが狙えるものです。

体が必要な栄養素をとれていると、空の食欲が落ち着くので、ムリに空腹に耐えようとする地獄から解放されるのでとてもオススメです。

筆者

私のオススメをいくつかピックアップしていきますね。

 

▼ベースブレッド

26種のビタミンやミネラル、 たんぱく質、 食物繊維など、からだに必要な栄養素が ぎゅっと詰まったパン。
私のオススメは断然チョコ。あっためて食べると美味しい。
ちょっと割高だけど、ファミマとセブンでも売ってます

初回20%オフ+今ならアマギフ300円がもらえるらしい(謎に)

 

▼nosh

普通の食事を楽しみながら、糖質制限ができる糖質オフ弁当。
ダイエットを継続するには『おいしい・飽きない』これがめちゃくちゃ大事。
最初はちょっと高いなと思ったけど、全く痩せない初回エステはしごの料金と比較したら、安すぎることに気付いた。

 

筆者

人それぞれ合うダイエット方法も食品も異なるので、自分にあったやり方や食べものを見つけたいですね。


ダイエットに関してはとにかく

  • 運動より食事を改善すること
  • 継続させること
  • 継続するためには、飽きない食事・美味しい食事をとること

ここをおさえましょう。

 

口臭・黄ばみ|自分での対策が難しければお店にいこう

自分の口の臭さは、自覚できないのが辛いところですよね。

歯の黄ばみも同様、意識がいかないところですが、人の印象を大きく左右します。

口臭のせいで「恋愛対象外」にならないように対策をしましょう。

ちなみに私は、口臭対策もホワイトニングもお店でやってもらってます。

筆者

自分で対策するってったって限界ありますもんね。

婚活は終わりましたが、コーヒーを大量にのむし、加齢もあるしで、黄ばみが気になるので通い続けています。

筆者

私が婚活当時に通ってたお店はコロナでしまっちゃったので、最近通いだしたオススメのお店を載せておきますね。

 

ホームホワイトニング
 スーパーホワイトLV



私は2トーン・他の編集部員は3トーン明るくなった
ケチらずジェルを使えば効き目がある
毎日使える人はこれで自然な白さにはなる

継続が難しい人は歯医者やサロンの方がオススメ

関連記事

スーパーホワイトLVは白くならない?効果なし!?1ヶ月使ってみた結果と口コミをご紹介

 

体臭・ワキガ|気づかずにいる危険性大

筆者

体臭・ワキがも「異性としてムリ」と判断される要因の一つです。

「見た目も性格も好きだけど、体臭がどうしてもムリ」

なんてケースは、非常に多いです。

特に日本人では、約10人に1人の割合でワキガと言われているんだとか。

遺伝や体質・生活習慣の乱れが影響するようです。


私もワキガだったので、商品をひたすら試しました。

私が特に効果あったのはこれです。

▼パースピレックス

汗のにおいと脇汗に効果絶大。
日本の制汗剤とは非にならないレベルで効果抜群。
程度にもよると思うけど、1回塗ったら3.4日塗らなくていい。

 

体臭に関しては、食事の影響が非常に大きいです。

対策としては、食事と腸内環境を整えること。

▼体臭のもととなる食品

  • ニンニク
  • チーズや牛乳
  • アルコール
  • 辛い食べ物

などはほどほどにしましょう。

その他、匂いの原因となる皮脂を取り除くことで対策することができます。

由紀子

女性も加齢臭はあるので気をつけようね。

▼加齢臭対策

  • 髪と頭皮をしっかり洗う
  • ボディシートを持ち歩きこまめにふく
  • 香水を使う(甘い匂いはNG)

 

姿勢|1秒でできる無料の自分磨き

ここまででくると、あなたの印象は劇的に変わっていることでしょう。

しかし、みんな気にしないけど非常に重要なのは姿勢です。

どんなに可愛い服をきても、痩せても、似合う髪型にしても、姿勢が悪いと垢抜けない印象に、自信なさげな印象になります。

私はブスと言われ続けてきたので、猫背で下をむく姿勢を20年以上もとっていたので、気を抜けばスグに背中が丸まっていました。

だから、家に3箇所「姿勢をただすことは、1秒でできる無料の自分磨き」と書いた紙を貼りました。

筋力を使うので、ダイエットにもなり、印象アップにもなり、一石二鳥です!

筆者

日々気をつけていけば、正しい姿勢でいる方が楽になりますよ。

 

まとめ

ブスを言い訳にするのは今日で終わりにして

今日からは

「どうやって相手に選ばれるか」

「結婚するために自分が今やるべきことはなにか」

を考えましょう。

筆者

あなたが、素敵な相手と巡り合えることを心より願っています。

 

▼婚活中のあなたにオススメの記事

これさえ読めばOK!

【婚活ガイドブック】確実に結婚したい人向け!婚活5ステップ

この記事もオススメ!

これって高望み?婚活中のアラサー女性ってどこまで理想を追い求めていいの?

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ