元カノが「むかつく!」と思った人のための吹っ切り方一覧がコチラ

記事更新日: 2022/05/03

ライター: フジ

 

 

別れた元カノにイラだつ。

元カノの話をする彼氏にイラだつ。

 

今はそこにいないのに、なぜ元カノという存在は私にストレスを与えるのだろうか。

フジ

未練?嫉妬?そんなハズない!と思っているのにむかつくのはなぜでしょう…

そんなイラだち・むかつき・やるせなさ・憤りを感じるあなたのための情報まとめページです。

【男性編】別れた元カノが楽しそうでムカつく3つの理由

元カノのその後を気にする男性は大勢います。

別れた後にイキイキしている相手を見ると思わずムカついたり、凹んじゃうものです。

フジ

ついつい元カノのその後を知りたくなっちゃいますよね…

元カノの「今」に対して感情が大きく動いてしまうのは、3つの理由があります。

1.実は「未練」を残している

こちらから振ったのに。気にしていないフリをしているのに。

 

それ、実は未練を感じています。

 

フジ

『もっとあの時』『もしも◯◯だったら…』と考えている時は未練を感じていることになります。

未練のある自分=カッコ悪いと思う嫌悪感や至らなさから、嫌悪感を感じさせた相手に対して腹がたつのです。

 

2.相手への「嫉妬」を感じている

自分は悲しいのに、相手は楽しそうで前向きになっている。

そんな風に自分と相手を比較してムカつくパターンもあります。

フジ

一緒にいた時は同じ目線やステージだったのに、自分と別れた後に自分より『良い状態』になっていると感じて、自分が惨めに感じています。

嫉妬の原因は他人との比較です。

もしかして…と感じた人はこちらがおすすめ

【恋愛のプロ直伝】嫉妬心を抑えて自己肯定感も上がる驚きの裏技! - LoveBook

 

3.自分が最高の男になれなかったという「敗北感」

付き合っている時は気づきにくいのですが、好きな女性を独占している、惚れさせたという『勝ち気』な状態になっています。

だからこそ別れた時に気づく相手の大きさ…

フジ

相手が「自分がいなくても自立している・楽しそう」というところを見てしまうとやるせなさに襲われます。

【男性編】元カノにむかつかなくなる方法

嫉妬してもOKと自己承認する

嫉妬は誰しも起きる感情です。無理に嫉妬を止めようとすると逆効果になります!

フジ

そこで嫉妬との付き合い方を変えるという方法が有効になります。

嫉妬を抑えようと躍起になると…

・嫉妬している自分を認めることに敗北感や自分の至らなさを感じる

・嫉妬の矛先を何かに転化させるため、他人に対して攻撃的になりやすい

・次に会った人にもまた嫉妬を繰り返す可能性がある

なので

嫉妬している状態でもいいんだ、それだけ大きな存在に会えた自分がすごい。

肯定的に考えるようにしましょう。

深呼吸をして男らしく腰を落ち着ける

いらだっている時は呼吸が浅くなっています。

怒りの感情に取り込まれてしまい、判断が鈍くなったり自分を客観視できなくなります。

フジ

そんな時は吐く息の方が長くなるように3回深呼吸をしましょう。

深呼吸をしている時は息の長さだけを考えていればOKです。

実はこれだけで気持ちを瞬間的に落ち着けることができます。

フジ

深呼吸に意識を向けることで、怒りの感情から意識を遠のかせることができるということです。

新しい恋愛を探す

男性の恋愛は『別名保管』です。女性のように上書き保存ではなく、直近の元カノと比較されながら別名保存がされています。

新しい恋愛を探しに合コンに出かけたり、サークルに参加してみたりと行動を変えていきましょう。

手軽に会えるアプリをいくつか試すこともオススメです。

フジ

もしあなたが女性だったら…と考えてみてください!

「今のままの自分」よりも「行動していて」前向きなあなたに惹かれると思います。

関連記事

出会いがない20代におすすめマッチングアプリ7選!社会人&大学生編 - LoveBook

関連記事

【出会える】30代男女におすすめのマッチングアプリ!遊びから婚活まで - LoveBook

 

【女性編】彼氏の元カノがむかついてしまう3つの理由

1.元カノの話をされて「比較してしまう」

そんな話を聞くと、『自分の知らない彼氏の一面を知っているかも』『彼氏との知識や経験値は元カノの方が上』などと、比較してしまいます。

関連記事

元カノの話は聞きたくない!|つい話しちゃう理由と大人な対応方法 - LoveBook

2.元カノから貰ったモノを捨てないから「未練があると疑ってしまう」

元カノから貰ったプレゼントを飾ったり、日常的に使っていると相手に未練があるから持ったままにしている、と疑心暗鬼になります。

モノだけでなく、元カノとの写真なども消さないと未練があると思いがちです。

関連記事

【未練?】元カノからもらったものを捨てない理由はアレだった! - LoveBook

3.彼氏が元カノと仲良くしていて「嫉妬している」

別れたのに親しくしている、社内だからどうしても元カノと彼氏が接点を持ってしまう、など自分以外の人と彼氏が一緒にいることが不愉快に感じます。

フジ

連絡を取っていたり、挨拶を交わしているだけでも不安になってしまいがちです。

別れた=接点を持たないと考えているため、嫉妬が起きます。

 

【女性編】彼氏の元カノにむかつかなくなる方法

彼氏を信用する

彼氏を疑ってしまう自分にイラだち、焦っている状態です。

ゆっくり深呼吸をして「彼氏が私にしてくれないこと」よりも「彼氏が私にしてくれていること」を思い出して落ち着かせましょう。

フジ

元カノにはして私にはしてくれていない、と不平不満を感じたりするとネガティブの沼にはまってしまいます。

無いものよりも有るものに意識を向けましょう。

(彼氏が怪しい行動をしていて浮気や不倫の疑いがある場合は、友人に相談をするなどして、事実の確認を先にしましょう。)

不安になってしまう理由を明かす

相手を信用したくてもできない、どうしようもなく不安になってしまうというのはあなたの問題です。

しかし、“不安になってしまうのは私の問題”だからこんな感情がある・不安になった時は「こんな風に接してほしい」リクエストするのはアリです。

フジ

逆に、「不安になるから他の女性とは話さないで」というのはNGです。

これはリクエストではなく束縛するエゴです。

ゆっくり落ち着いている時に話し合いができることがベストです。

もしかしたら、彼氏も元カノに対する未練がある場合、今付き合っているあなたに対して申し訳ない行動をしたと反省する可能性もあります。

フジ

不安になる理由が相手のせいだ、言ってしまうと喧嘩になります。

目的は相手を謝らせることでは無いことを忘れずに。

自分磨きをする

不安の解消は行動でしか解決しません。

相手との話し合いや友達に相談ということも効果的はありますが、最も効果が出るのは自分磨きをすることです。

あなたの不安を解消するのに…

◯相手と話し合う→喧嘩になりかねない(一時的な不安解消)

▲友達に相談→ただの愚痴になる可能性がある(根本解決にはなっていない)

運動や趣味で自分磨きをする→自信がついてポジティブになる

元カノに対して劣等感を感じるのは“あなたの問題”であり、何も行動をしないことには不安や劣等感は埋まりません。

フジ

信用できる友達に愚痴を吐いてスッキリすることも大事ですが、根本から解決するなら自分を高めて気にしないレベルにまでなることです。

こういう自分の成長を経てより幸せに近づくのではないでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ