【未練?】元カノからもらったものを捨てない理由はアレだった!

記事更新日: 2022/05/03

ライター: フジ

 

 

彼氏や男友達の家に行った時

カバンの中がのぞいた時

_人人人人人人人人人_

> 見えてしまった! <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

明らかなる元カノからの贈り物ーー!!

フジ

ショックですよね。

なんで私がいるのに捨てないの〜!って謎ですよね…

明らかに彼の趣味ではない香水やアクセサリー。

楽しげに映る彼と幸せそうな女性の写真…

 

悲しみや怒りが爆発する前に。

 

こういう場合の男性の心理をしっかりおさえておきましょう!

フジ

大した理由がない場合もあるし、未練が残っている場合でも払拭してあなたとの思い出一色にしていくことも可能です!

このページでは、元カノからもらったものを捨てていない男性の心理や特徴を解説していきます。

元カノからもらったモノを捨てない理由とは?

男性側には捨てない理由が何かしらあります。

まずは男性目線から“なぜ捨てないのか?”を見ていきます。

フジ

女性側から「なんで捨てないの!」って急に怒られても、男性側は回答に困ります。

正直に話したところで、女性側がその場で納得をしてくれるとは男性も思っていません。

以下の3つの理由を知っておけば、怒ることもなく悲しむことも最小限に済みますよ!

《モノより思い出》思い出が詰まっているから

人間誰しも過去は変えられません。彼氏に元カノがいた過去は、その時はその相手を幸せにするために一生懸命だったこと。

その当時は、今のあなたと出会う前のことだから変えようはありません。

その時の相手からもらったものは、モノというよりはその時の思い出そのものなのです。

フジ

モノを捨てるということが、その時の思い出を捨てるという感覚になるのでしょう。

ちなみにこのようにモノを思い出としてみる男性は少数派です。

 

思い出に未練が入ってないものであれば良いのですが、まだ相手への思いを秘めていたり「あの頃へ戻りたい」と思っているなら要注意です。

下記にある対処方法で彼氏をあなたの方にしっかり振り向かせましょう!

 

《捨てる理由がない》実用的で使えるものだから

今まであなたは相手にどんなプレゼントをしてきましたか??

フジ

仕事や日常で使えるものだと喜ぶと思いませんか?

そして、それって誰しも彼氏をもつ彼女ならプレゼントとして思い浮かびませんか?

ボールペンやネクタイ、アイロンや化粧水など…

男性は実用的なものが好きだし、壊れたり消費しきるまで捨てる理由がないということでもあります。

フジ

元カノが渡していたとしても、不思議なことではないし、単に仕事で役に立つアイテムとして使っているという場合がほとんどです。

 

《モノに恨みはない》特に何も考えていない

ご安心ください。ほとんどの男性がコレです。

元カノからもらったものを、肌身離さず持っていないと居ても立っても居られない。

という男性はむしろ希少種です。

フジ

う〜ん。特に考えたことなかったけど、思入れも多少あるし使えるから使ってるだけなんだけど…

くらいにしか思っていません。

女性の思うモノを捨てる=元カノとの思い出が消える≒あなただけの彼氏になるという発想はないということです。

元カノからもらったものを捨てられない心理とは

捨てないのではなく捨てられないタイプの男性について解説していきます。

フジ

なんやかんや理由をつけて、元カノからもらったモノを捨てられない人たちの、心の中が以下の通りです!

思い出を捨てられない

上記の『モノより思い出』と思っているタイプの人に多く見られます。

モノを捨てる=思い出を捨てる=まだ相手への思いがある、と女性と似た発想や未練がある状態です。

フジ

大抵は、「あの時は幸せだった」「今も好きでいる」という、消化不良の思い出をモノを通じて回想しています。

過去の思い出に浸りたいから

思い出を捨てられない人の理由は主に、過去の思い出に浸ることで「当時の幸せを思い出したいから」です。

過去に遡ることで、またいつかあの幸せがやって来る、だから頑張るという思考になっています。

 

また、当時と比べて「今の好きな人をどうしたらもっと幸せにできるか」と比較して考えているケースもあります。

フジ

女性からしたら、「それって意味あるの?」とか「比べてもねぇ」と思うところでしょうが…

男性としては、過去を上回って今が最高であることこそ幸せと思っているからです。

つまり今がイチバンで自分史上、最高に幸せであることを目指しているわけです。

フジ

なので、自分史上を更新するために過去を覚えておくのに、モノを捨てないということなのです。

言い換えるとこのタイプは、自分史上最高を更新したという相手がいたり、幸せを感じたら簡単に元カノのものは手放すでしょう。

好意を無下にはできないから

優男くんや、モノに恨みはないと考える人にありがちな思考です。

フジ

当時の好意として受け取ったものであり、『今は』恋愛としては関係のないモノだ、という考えでもあります。

この手の人は誰からもらったモノでも、モノを捨てない傾向はあります。

もしかしたらワンチャンス…と思っている

過去の恋愛に区切りがつけられていない男性は、モノを持っていることで起きうることに期待しています。

▼こんなシチュエーションに期待しています。

1.もらったものをずっと大切にしている
2.たまたま元カノと再会
3.セリフ「今でも大切に使っているよ」
4.そこから交流再会。
5.そして復縁、ハッピーエンドへ。

つまり、モノを持っていることでバッドストーリーからハッピーサクセスストーリーになれると信じているわけです。

フジ

ドラマチックですけど、そんなドラマみたいに上手くいく事は滅多にないでしょう…

以上、元カノからもらったものを捨てられない男の心理でした!

次は意中の人や、彼氏が元カノからもらったモノに縛られている場合の振り向かせ方になります。

元カノを上回れ!平和的にプレゼントを捨ててもらう方法

モノを捨てられない、思い出にしがみついている。

そんな彼氏とは別れた方がマシだという人もいるくらいですが。

フジ

このページでは平和的な解決方法をご紹介します。

相手の思い出を捨てさせるのではなく、こちらを振り向かせるという方法になります。

元カノを上回るモノを彼氏に送る

モノに依存している男性はその“思い出”に縛られているわけですから、それを上回れば良いのです。

例えば過去にネクタイを送られて使っているなら、さらにハイブランドのネクタイ、もしくはネクタイ+ネクタイピンのように上回らせます。

フジ

とは言えお金がかかるのは大変…お金でなくて気持ちで勝負することも大事です!

元カノを上回る経験を彼氏とする

お金がかけられないなら、一緒に過ごす時間の濃さで勝負していきましょう!

『この人と一緒にいると楽しい!もっと一緒にいたい!と思わせて、彼氏史上の最高の思い出を作っていきます。

デートで相手が喜ぶことを考えたり、サプライズをしたりするのも良いでしょう。

フジ

ザイアンス効果を使うのも効果的です!

ザイアンス効果とは…単純接触効果とも言います。繰り返し会うことで警戒心が解けたり、好感を持つという心理効果をさします。

仕事終わりに食事だけ、一緒に通勤するなど短い時間を何度も過ごすのも効果的です。

フジ

しつこすぎてストーカーや、メンヘラと思われないように注意してくださいね!

もしかして私ってメンヘラ?と感じたら。

【要確認】この人隠れメンヘラかも?と思った時の参考ページ - LoveBook

自分を磨きまくる。そして少し距離をとってみる

幸せで円満に付き合い続けているカップル・夫婦の特徴は適切な距離感と、相手に魅力を感じてもらい続ける努力をしていることです。

フジ

結婚した・付き合ったからと言って、相手が自分だけを好きでい続けてくれるという保証はありません。

これは相手にも言えることですから、あなたの魅力が増せば周りの男性があなたを見る目が変わるでしょう。

あなたの魅力が上がるだけでなくて、あなたから少し距離をとってみると、普段のあなたの存在の大きさに気づくかもしれません。

フジ

さりげなく目を覚ましてあげる、という感じになるといいですね。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ