【恋愛相談】会わなくても平気な彼氏と、会いたい私がいつもぶつかります

記事更新日: 2022/05/01

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVに出演

マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通Twitterのフォロワーは1.4万人。(プロフィールページ

 

 

▼ご相談内容「会わなくても平気な彼氏と、会いたい私がいつもぶつかります」

はじめまして!

菜々子と申します。

川口さんのさまざまな回答を参考に、自分本意になりやすい私の性格を最近見つめ返すようになりました。

 

私は1年付き合ってる彼氏がいます。

最初は毎週会ったりしていましたが、最近は隔週に1回くらいのペースです。

LINEは毎日しています。私が誘って会う日が決まるという感じです。

 

この4連休も会う予定でしたが、決める時「デートに行けるかな?」という微妙な反応を彼がしていました。

前日になって、彼の具合が悪くなり、コロナも流行っていることなので大事をとって休んでいたいと、デートをキャンセルされました。

私は

最初からデートに乗り気ではなかったのか?
LINEだけの付き合いでこの人は満足なのだろうか?

と最近疑問に思いはじめていたところでした。

体調を気遣うラインを送った後「あまりお出かけはしたくない?決める時も行けるかなぁって反応だったからそう感じてしまった」と聞いたところ、「車のタイヤも変えたばかりだし、お出かけしたかった」と返事が来ました。

「私は、LINEするのは嬉しいし好きだけど、あなたとはとは会いたいと思う。そこはどう思ってる?」と聞きました。

そしたら「正直出かけることは嫌いではないけど、1人の日が欲しい時もある。でも、今回のは関係ないよ」と返事が来ました。

 

「自分の時間を大切にしながら、バランスをとって付き合いたい。毎週会いたいと言っているわけではなく、あまりにも会わなさ過ぎるのは寂しい」と伝えたところ、「それは十分わかってるよ、大丈夫」と来ました。

 

彼は会わなくても平気なのか?という思いと、彼氏とは定期的に会いたいという思いがいつもぶつかります。

これは、私が幼稚なだけでしょうか。

川口

幼稚というよりも、この相談内容がまさしく自分本位「For me」だなぁという感じですね。

だいたい「会いたい」方は「人生が充実してない」

「自分の時間を大切にしながら、バランスをとって付き合いたい。
毎週会いたいと言っているわけではなく、あまりにも会わなさ過ぎるのは寂しい」

菜々子さんはこうおっしゃいますが、「隔週でも会えているなら十分会えている」というのが僕の認識です。

少なくともこの相談内容から「毎週会いたいいぃ!!!」という気持ちが溢れんばかりに伝わってきます。

川口

ぶっちゃけ「相手の時間を大切にしよう」なんて思ってないんじゃないかな?

というのが正直な印象です。

「会いたい」のは「自分の生活が充実していない」から

このように一方の「会いたい」欲求と、他方の「会いたい」欲求にズレがある時は、大概「二人の人生の充実度」に差がある時です。

人生の充実度が高い人は、恋人に2・3週間くらい会えなくても一切に不安になりません。

他にもやることが山ほどあるので「気付いたら2、3週間くらい経っていた」感覚です。

(本当の意味で)忙しくしている人は、月1くらいでも「頻繁に会えている」認識でいます。

充実度の差を埋めようとして会いたくなる

もし菜々子さんが「人生の充実度の差」に思い当たる節があるなら気をつけて欲しいことがあります。

それはあなたの中の「会いたい」が、「彼ばかり充実していて私が充実していないのは不安だから」起こっている感情である可能性があります。

もっと嫌な言い方をすれば「お互いの充実度の均衡を合わせるために、相手の時間を奪いたい」から、会いたがっている可能性があるということです。

川口

これってめちゃくちゃ「For Me」じゃないですかね?

 

「会いたい気持ち」は「好き」に比例しない

LINEだけの付き合いでこの人は満足なのだろうか?
彼は会わなくても平気なのか?

正解は「YES」です。

彼は、恋人に頻繁に会えなくても平気な人なんだと思います。

だからといって、菜々子さんのことを好きじゃない、というわけでもありません。

「会いたい会いたい」と思っている人には信じられないかもしれませんが、人生が充実度が高い人は「恋人に会いたくなる頻度」は愛情と比例しません。

むしろ、相手のことを思えば思うほど、相手の価値観を大切にしたいと思うものです。

パートナーが一人になりたい時もあるというなら、それを尊重するのが愛情だとさえ信じているでしょう。

もし、菜々子さんが「好き」と「会いたい」が比例すると信じて疑わないのなら、その「好き」は愛ではなく「独占欲」かもしれません。

相談内容の中に「彼の気持ち」がいない違和感

川口

僕がそう感じたのは、相談内容に大きな違和感を抱いたからです。

今回の相談内容からは、菜々子さんの主張や想いは伝わってくるのですが、彼に関しては「セリフ」しか掲載されていません。

  • 彼がどうしてそのように言ったのか?
  • 自分の発言に対して彼がどう思っただろうか?

という考察がひとつもなく、ただ菜々子さんが言いたいことだけを、彼に伝えているように見えます。

彼氏に対して、本当に興味持ってますか?

具体的に違和感があるのは

車のタイヤも変えたばかりだし、お出かけしたかった

という彼の回答に対して、菜々子さんが

菜々子さん

私は、LINEするのは嬉しいし好きだけど、彼氏とは会いたいと思う。
そこはどう思ってる?

と返している部分。

彼は「車のタイヤを変えた」ことを拾って欲しかったのではないでしょうか?

彼は何のために「車のタイヤを変えた」のでしょう?

彼が車のタイヤを選んでいる時、助手席に座らせている菜々子さんをイメージしていたと思いませんか?

予想の域を出ませんが「事故が起こらないように耐久性・安全性の良いものを選ぼう」としたんじゃないんですかね?

相手の気持ちより自分の気持ちを優先してませんか?

川口

じゃなかったらわざわざ「タイヤを変えた」なんて言いますかね?

僕が菜々子さんの立場なら

菜々子さん

タイヤ変えたんだ!
そしたらドライブデートに連れてってくれる?

と返していたと思います。

でも菜々子さんは『彼は私と会いたくないのかを確かめたい』という自分の気持ちを優先したんじゃないですか?

それってめちゃくちゃ「For Me」だとは思いませんか?

本当に体調を気遣ったんですか?

他にも気になるところがあります。

彼が4連休に体調を崩してデートをキャンセルした件について。

菜々子さんは、

体調を気遣った

と言いますが、本当に気遣ったんですかね?

コロナも流行っていることなので大事をとって休んでいたい

と判断したのは、菜々子さんに感染す可能性を考慮してのことだったとしたら、どうします?

彼がなぜ「行けるかなぁ」と言っていたのかは分かりませんが、その時から体調の不良を感じていたのではないでしょうか。

  • 「今回のは関係ない」
  • 「お出かけしたかった」
  • 「それは十分わかってるよ、大丈夫」

という言葉からも、本当に体調不良だったと判断するべきだと僕は思います。

もしそうだとしたら、菜々子さんは、

菜々子さん

お出かけしたくない?

と聞くのではなく

菜々子さん

体調が良くなったらまた会いたいな!

 

それまではゆっくり休養をとってね

と声をかけてあげるべきだったのではないでしょうか?

相談全体を通じて感じた「尋問」のイメージ

相談全体を通じて感じたのは、菜々子さんが彼に「本当にあなたは私のことを好きなのですか?」と尋問しているような構造です。

  • 「もっと私に構ってよ」という本心を隠しながら
  • 相手の意見を尊重するふりをしながら
  • 彼のことを自分の思い通りになるように誘導する

そんなイメージです。

おそらく今回の会話のやり取りで、

俺って信用されてないのかなぁ

と感じたのではないかと思います。

自分が不安だから相手に意思を確認するのって、めちゃくちゃ「For Me」だとは思いませんか?

もっと相手のことを信用して、「嫌われている可能性」ではなく、「好かれている証拠」を探しに行くべきではありませんか?

相手のことを大切にすればするほど、会えなくても良いと思うようになるのが愛情ですよ。

記事のサムネイル
関連記事

【幸せ確定】他人に期待しない生き方を誰でも実践できる秘策とは?

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ