【社会人必見】必ず出会いが見つかる趣味15選!あなたがモテる趣味はどれ?

記事更新日: 2022/05/03

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVに出演

マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通Twitterのフォロワーは1.4万人。(プロフィールページ

 

 

「社会人になって異性との関わりがなくなった」

「自然な出会いが全然ない」

と悩む方も多いはず。

更に、社会人ともなると自由に使える時間は限られてきます。

川口

趣味選びにおいて「貴重な時間を使って楽しく効率的に出会えるかどうか」も大切なポイント! 

そこで今回は、新たな出会いを求める社会人向けに出会いやすくて始めやすい趣味15個』をご紹介。

その趣味の特徴・向いている人・男女比・かかる費用などもあわせてお伝えしていきます。

川口

この記事を読むと、自分にマッチした趣味が見つかります!

 

【社会人必見!】趣味を通じた出会いは、恋人ができる可能性がかなり高い

▷異性の知りあいを増やすと恋人が出来やすい
手軽に知り合いが増えるのが『趣味』や『習いごと』

 

川口

突然ですが、20~40代で恋人がいない人ってどれくらいいると思いますか?

ブライダル総研が2,400人を対象に実施した恋愛結婚調査の結果では、20代〜40代のうち恋人がいない人の割合は『67.9%』となっています。

20代〜40代のうち恋人がいない人の割合は『67.9%』という結果結果が出ている
恋人なしの割合=男性7割 女性6割

参考:恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)

川口

出会えてないだけで、恋人のいない社会人は大勢いるんです!!


また、恋人がいる人といない人の違いについても

  • 恋人がいる人といない人の決定的な違いは『異性との接点量』
  • いる人の方が接点が2倍も多い

という調査結果がでています。

川口

つまり、今より2倍知り合いを作れば恋人ができる確率も格段に上がるということ。

手取り早く異性との接点を増やせるのが「趣味」なんですね。

 

【初心者でも全然OK!】社会人が出会える趣味13選

しいことを始めるって少しハードルを感じますよね。

社会人ともなると「限られた時間で楽しめるかどうか」「効率的に出会えるかどうか」も大切なポイントとなってきます。

更に、コミュニティがない趣味や個人でもくもくとやる趣味だと、自分から声をかけなければなりません。

川口

出会いの場と言われているバーやスポーツ観戦などは
・声をかける積極性がある

・容姿が整っている人

しか出会えないことも。

ですから今回は「声かけられ待ち」の色が強いハードル高めのものは除外し

サークルや講座の集まり・環境の力をかりて「手取り早く」「手軽に」出会える趣味をピックアップしました。

 

出会いの多い趣味6選【インドア編】

▼インドアの趣味・習い事6選

1.カメラ教室
2.音楽教室
3.英会話教室
4.映画鑑賞サークル
5.ボードゲームサークル
6.アカペラサークル

 

カメラ教室

川口

奥が深いカメラ教室。
ハマる人はかなりハマります!

カメラ教室では

・カメラの使い方
・撮影のテクニック

などを学ぶことができます。

準備:手持ちのカメラ
検索方法:写真教室 + ◯◯(都道府県)

 

音楽教室

川口

入会する際は、クラス制のコースにしましょう。


難しい曲に一緒に挑戦することで、仲間意識が生まれるため、恋心も芽生えやすくなります。

川口

上達するには時間がかかりますが、上達しだしたらすごく楽しいです!

 

 

英会話教室

川口

英会話教室は、定期的に講座が開催されるため、いつも同じ人と出会いやすいです。

実際に隣の人と英語で交流するため、接点も多くなっています。

話すことに必死なので、人見知りする暇もありません。

川口

誰でも挑戦しやすいため、興味がある方にはオススメです。

 

映画鑑賞サークル

川口

映画鑑賞サークルは、都会に多く存在します。

映画がもともと好きな人が多く費用もかからないため、誰でも挑戦しやすいですよね。

コミュニティによって、雰囲気や利用者層が大きく異なるため、合うサークルを見つけましょう。

サークルによっては、初回は声をかけてもらいずらい所もあるので、自分から積極的に話しかけるとスグに知り合いは増えます。

川口

積極的に話せない方は、2人以上でいくとより馴染みやすいですよ。

 

ボードゲームサークル

初対面の人ともアットホームな雰囲気で遊べるボードゲーム。

長時間テーブルを囲んでわいわい過ごせるので、非常に仲が深まりやすいです。

コミュ力に自信がない方でも純粋に楽しく遊ぶだけで仲良くなれるので、意外と婚活にうってつけの趣味だといえます。

川口

ボドゲ街コンやボドゲ婚活パーティーもありますよ。

川口

僕の周りにも、ボドゲを通じて出会った人は結構います。

イチオシの趣味です!

 ▼ボドゲ婚活はこちら


婚活パーティー『Party⭐︎
Party』>>
 ※「パーティーを探す」から「ボードゲーム」で検索

街コンジャパン>>


 

アカペラサークル

「歌が下手じゃない人・練習時間を確保できる人」というハードルがありますが、歌が好きな人にはオススメの趣味です。

通常、5.6人のグループを組んで、サークル内外の定期発表会で発表します。

川口

ハモネプみたいなイメージです。

練習頻度が多く、チームになったメンバーと頻繁に会うことができるため、仲が深まりやすいです!

出会いの多い趣味6選【スポーツ編】

川口

仲間意識やライバル意識が生まれやすいスポーツも、異性と出会いやすくてオススメです。

▼スポーツの趣味・習い事

7.フットサル(サッカー)サークル
8.テニスサークル
9.ハイキングサークル
10.ゴルフスクール
11.ランニング教室
12.プログラムのあるジム

 

フットサルサークル

フットサル・サッカーサークルは、社会人サークルの代表格です。

川口

僕の周りにも、フットサルサークルで恋人ができた人は多いです。

プレイ中の交流はもちろん、その後のお食事会や飲み会が頻繁に行われてるため、異性と仲良くなりやすいです。

 

テニスサークル

テニスサークルは、可愛い人や明るい人が多いです。

男性は中級者以上が多いですが、女性は初心者大歓迎の場合がほとんど。

未経験者の場合は、スポーツウェア・運動靴だけ準備すれば始められます。

川口

ラケットは貸してくれるので、まずは気軽に体験にいってみましょう!

 

ハイキングサークル

自然を満喫しながら楽しめるハイキングサークルもオススメです。

個人競技に思われがちですが、意外と助けあったり、声をかけあったりしてのぼっていきます。

・のぼる時の緊張感
・のぼりきった時の達成感

が魅力で、降りる頃には自然と打ち解けあってることも!

川口

登山きっかけだと、付き合った後もデートでいけて楽しそうです♪

 

ランニングサークル

川口

誰でも経験したことのあるスポーツなので、始めるハードルはダントツで低いです。

ランニングシューズを買ってしまえば、初期費用や月会費もかかりません。

お互いに励まし合い、切磋琢磨しあうため、距離が縮まりやすいです。

川口

・ランニングフォームを学びたい
・もっと早く走れるようになりたい
・ライバルが欲しい

という場合は、サークルではなくランニングサークルもオススメです。

 

ゴルフスクール

ゴルフは、運動神経や体力に自信のない方でも楽しめるスポーツです。

経済的に豊かな異性が多いのもポイント。

川口

経済的に自立している女性と出会いたい男性にもオススメできます。

ゴルフスクールの練習時間では交流の機会は発生しませんが、スクール主催のコンペ・飲み会が行われるため、そこで出会いが生まれます。

川口

ゴルフスクールは5:5の比率ですが、ラウンドを回れるレベルになると女性比率が2割に減ります。

そうなると、年齢問わず女性はモテます!

スクールで出会えなくても、ラウンド周りではモテやすくなるので、さくっと上達することをオススメします。

 

大手のジム

川口

大手のジムだと、ダンスやエクササイズ・格闘技などのスタジオレッスンがあります。

毎週同じ時間に行く人が多いので、意外と顔馴染みが増えるんです。

定期的に楽しく踊っていると、体重も落ちていくので一石二鳥。

非常にオススメの趣味です!

 

出会いの多い趣味6選【飲食編】

川口

飲食系の趣味は、ハードルが低いため、誰でも気軽に始めやすいです。

▼飲食系の趣味・習い事

13.お料理教室
14.ワイン教室
15.ダーツバー

 

お料理教室

川口

最近は、男性の利用者も増えてきています。

男性比率が非常に少ないため、男性の方はかなりオススメです!

「結婚したら一緒に料理ができそう」

「古い固定観念に捉われない人だ」

という印象も与えられるので男性はモテにモテます。笑

ただし、女性は比率的に多いため、競争率は高くなります。

川口

「異性ウケも狙えるし、料理もうまくなりたい」という女性にはオススメです。

 

ワイン教室

川口

ワイン教室・ソムリエ講座は、お酒好きな人にイチオシの趣味です!

初心者向けの基礎的なコースから始められるため

「飲むのは好きだけど銘柄は一切知らない!」

という方でも大丈夫!

食事とワインを楽しむレッスンや、教室のあとのコンパなどもあり、仲が深まりやすい習いごととなっています。

ダーツバー

ダーツは、男女の分け隔てなく一緒に遊ぶので、男女どちらも全力で楽しめます。

バーテンダーが橋渡しをすることもあるため、キッカケを作りやすくなっています。

川口

1人だとハードルが高いという場合は、同性の友人と2人で出かけてみましょう。

 

以上、社会人が出会いやすい趣味14種類をご紹介しました。

出会いやすさも大事ですが、それ以上に大切なのは『自分が楽しめそうかどうか』です。

100%出会い目的でいくと、いい人に出会えた時はいいですが、出会えなかった場合のガッカリ感が大きいので気をつけて!

川口

あからさまに出会い目的感がダダ漏れだと、既存メンバーから敬遠されることも。


肩の力を抜いて「まずは楽しもう」といいうスタンスでトライしてみましょう。

継続すれば、より出会いやすくなりますよ♪

出会いたい社会人が趣味をはじめるメリット

川口

社会人が趣味を始めると、こんなメリットがあります。

▼出会いが欲しい社会人が趣味を始めるべき理由

1.入りが恋愛対象じゃないので、仲良くなるハードルが低い
2.一緒にいる時間が長いと、好きになってもらうきっかけをつくりやすい
3.楽しめる上に出会いも増えて一石二鳥


アプリや合コン・友人紹介の場合だと

「恋人として適切かどうか」

「自分の理想の条件とどれくらいギャップがあるか」

減点方式で相手を見てしまいがちです。

しかし、サークル仲間としてみると

「彼氏として適切かどうか」ではなく「楽しい時間を過ごす仲間」としてみることができるので、好印象を持ちやすいんです。


その上、定期的にイベントや講座・試合が開催されるため、会うための口実や駆け引きが必要ありません。

とても気軽に接触頻度をふやせるので、異性と距離を縮めやすくなります。

川口

気になるものがあれば、ぜひ挑戦してみてください!

素敵な出会いがありますように。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ