【常軌を逸している】社内恋愛で二股をかける人の思考回路とは

記事更新日: 2021/02/24

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。

この記事に書いてある事
社内で二股をかける人の心理
・社内恋愛で二股をかける猛者の顛末
・二股をかける人の心理
・あなたが被害者・加害者にならないために

社内恋愛はバレただけでなかなか居づらくなるものです。

しかしそれが不倫や二股だった場合、もはや存在を消すしかほぼ選択肢はありません。

フジ

そんなにリスクがあるのに何故かそれをやる人がいるようです…

上記は『社内 二股』でTwitterを検索して出てきたものです。

同じようにWeb上を検索すると数々の修羅場、末路、巻き添えを食った人の悲鳴が無数に出てきます。

フジ

コンドームメーカーで有名なサガミオリジナルが行ったアンケートによると、

社内で二股をかけている人がかなり多いことも判明・・・!

画像:サガミオリジナルニッポンのセックスより

出会いの場として社内があることはまだ良いですが、二股をかけるきっかけとして社内を使うことはいささか疑問です。

恋愛の自由はあれど社会人として人道的にあるべきです。

フジ

会社は仕事をする場ですからね。しかし恋愛や二股が起きてしまうには原因がありますからどのようにしたら被害者・加害者にならないかを解説していきます。

▼こんな人に届けたいページです

・社内で二股をしている(その噂がある)人がいる

・自分が二股相手になりそうな状態で相手の心情がわからないでいる

・交際相手が二股であることが発覚した

フジ

筆者としては、社内恋愛は賛成ですが二股は反対です。

健全な恋愛であることを願っています。

このページを最後まで読んで少しでも良いなと思ったら是非参考にしてみてください。

二股をする人の思考回路を説明します

社内恋愛はバレただけで周囲からの目線が冷ややかであったり、立場も危うくなります。

それなのにさらに二股をかけるということはどういうつもりなのでしょうか?

まだ一人に絞りきれないから二股をしている

何とも迷惑な話ですが当の本人はバレていないと思っていますし、

悪気を感じていないか二股をしているという感覚がない事があります。

フジ

モテる人、仕事ができる人が割としていることがあります。

 

根っからの遊び好き

スリルを求めているのか、スリルがないと恋愛ができないのか。

筆者の知り合い伝で聞いた話では社内で3股をしたという猛者がいるそうです。

フジ

もはや呆れますね。人様に迷惑をかけるという気持ちはないと言えます。

この手の人はスリルがあることに快感を得ている可能性が高いです。

少し言い換えると、危ない事をしないと自分が楽しめない・生きている心地がしないという事から危ない橋を渡りたがります。

 

バレなければ大丈夫と考えている

社内恋愛はバレなければ当人たちの秘密というだけで問題は起きません。

隠し続けていれば二股をしていても誰にも伝わらないわけですから、平然とやってしまう人もいます。

社内と社外での二股でさらにリスク回避をしている

社内で2人の異性と関係を持っている猛者もいますが、社内で修羅場に鉢合わせたりしないようにしたり、生活のリズムが違う人を選んでリスク軽減をしている計画犯もいます。

フジ

その才能を他に生かそうとか思わないのでしょうかね…

 

以前にも二股の経験がある

二股をする人はもしかしたら、今回が初めてではない可能性があります。

ずる賢く要領よく二股のスケジュールをこなせた自信から今回もあなたをターゲットにしているのかもしれません。

▼二股経験のある男性に見られる共通点

・モテる見た目と性格

・社内で人気者のポジション

・同世代の社員よりも役職や立場が良い

・金銭的余裕がある

・会社の近くに住んでいない

フジ

女性が好むもの全てを網羅しているような人物である事が多いです。

▼二股経験のある女性に見られる特徴

・体のラインの出やすい服装を好んで誘ってくる

・一見地味だが酒が入るとノリがよくなるギャップ持ち

・二人きりの時だけ甘えてくる甘え上手

女性が男性に二股をかけている場合も同様、社内で男性が魅力があると票を投じている人が二股をしている事があります。

 

社内で二股をかけているといずれバレる

そんな二股もバレてしまい修羅場になることももちろんあります。

仕事は手がつかず、社内で居場所もなくなり悲惨な目にあいますが、どんな事でバレるのかを解説していきます。

連絡でバレる

ふとスマホを覗くと見知らぬ異性のなれ親しい文章や、行き過ぎた写真が。

スマホを開かないでも通知がやたらと多かったり着信履歴でもバレます。

フジ

スマホを肌身離さず持っているのも怪しむべきポイントですね。

 

現場を見られてバレる

片方の異性とデート中であることを見られてバレる典型的なパターンです。

また、本人ではなくて知り合いに見られるということもあります。

フジ

芸能人のお忍びデートのように帽子やマスク、サングラスなどをしている方がかえって目立ちますし、不自然にもなります。

週末どこ何していたの?という不意打ちの質問をするのも、二股をあぶり出すにはうってつけです。

 

名前の呼び間違えでバレる

こちらも典型的なバレる例です。

無意識にもう片方の相手の名前を読んでしまい疑われるパターンです。

フジ

元交際相手の名前と間違えた、とかごまかす人もいますが不自然極まりないですよね。

 

社内恋愛で二股をかけていた人の末路…

ついにバレて修羅場がやってくる。

そして修羅場は被害者たちの最大の報復の場でもあります。

フジ

かける慈悲もないですが、実際にあった二股の発覚後のコトです。

報復を受ける 二股を受けた女性同士が同盟を組んだ

職場の2人の女性に二股をかけていた男性。

女性2人は同僚の関係で恋愛話をしたところで共通の男性が恋人であることが発覚。

2人が報復のために手を組んだため男性は逃げ場を失いました。

フジ

当然の報いですね・・・!

結束した女性の行動力の強さには、どれだけ知能犯や遊び人で楽天思考の人でもかなわないでしょう。

 

クビや転属命令で飛ばされる

悪いことをした人をいつまでも社内に放っておくわけには行きません。

上長や人事課に社内恋愛の情報が渡った時点で異動を余儀なくされるでしょう。

フジ

自主退社を促されることもあります。

昨今の日本ではクビにすることが難しくなりつつあります。

しかし、社内の恋愛での二股や不倫など著しく職場環境を悪くしたことは、売上や生産性の低下に繋がるものです。

会社は被害を受けているため二股をかけた人物をクビにする口実はできるものです。

 

慰謝料請求や減給処分などの可能性

二股をかけられた側の人は精神的ショックを受けますし、

企業側も社内の士気低下、環境の悪化から売上が下がることが懸念されます。

フジ

実際に筆者の知人で社内恋愛の失敗から減給と転属を命じられた人がいます。

また、そのあとの社内での居辛さが重くのしかかります。

当然の報いではありますが、社会人としての意識の欠落は重い罰をもってして償わなければなりません。

 

社内恋愛は成就すれば幸せに、失敗すれば居づらくリスキーなものになります。

どうか二股のような危険な橋は渡ることなく健全に恋愛してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ