浮気旦那と離婚問題に苦しむ3人の女性達と修羅場エピソード

記事更新日: 2021/04/04

ライター: リリ

この記事を書いた人

リリ心理カウンセラーの資格を持つ編集部員

恋愛カウンセリング・悲恋成就コンサルタントを行う。相談者に肩入れしない、綺麗事なしのアドバイスにより多くの復縁や不倫成就を導いている。
保有資格:行動心理士・上級心理カウンセラー

▼旦那の浮気発覚後の選択肢
  • 何がなんでも離婚はしない
  • 離婚はしないが慰謝料を請求する
  • 状況次第では離婚も検討する
  • 今すぐにでも旦那と離婚する

リリ

こんにちは
心理カウンセラーのリリです。

大切なパートナーである夫に浮気をされた事実が発覚したら…

愛する夫の浮気を知ってしまったら…

最も信頼していたパートナーの裏切り行為に、冷静ではいられなくなりますよね。

あまりのショックに何も手につかず、旦那の行動全てを怪しくじてしまいます。

リリ

地獄へ突き落とされる思いでしょう。

しかし、そんなことは知らぬ存ぜぬで開き直る男性逆切れする男性浮気依存をやめられない男性は一定数存在します。

そこで今回は、私が過去にご相談いただいた修羅場エピソードをご紹介していきます。

※夫の浮気に苦しむ女性にとって、参考になればと思い執筆しました。
 ご紹介する体験談に関しては、本人達の了承を得ております。

浮気した旦那と離婚に至るまでの3つの修羅場エピソード

これまでにご相談いただいた中で、浮気問題の悩みは後を立ちません。

表沙汰になっている浮気問題は氷山の一角でしかなく、非常に身近な問題であると思い知らされます。

そこで今回は、浮気をされた女性3人の修羅場エピソードをご紹介していきます。

リリ

似たような境遇の方は、アドバイスを読んで参考にしていただければと思います。

体験談1:浮気中毒の夫。開き直った態度とDVに泣き寝入り

「夫の不倫は婚約直後から始まりました」というAさん。

以前から浮気癖はあったものの、毎回泣きながら謝る夫を許していたといいます。

しかし結婚して10年たったころから、ご主人は不倫していることを隠そうともしなくなったそう。

Aさんはご主人が経営する会社で働いていますが、女性社員とご主人の社内不倫を黙認しているそうです。

とある日Aさんが、あまりにも仲の良い様子に耐えられずに女性を叱りつけたところ、その夜ご主人から暴力をふるわれたといいます。

Aさん

限界を感じ離婚をしたいと告げましたが、なぜか別れてはくれず…毎日が地獄です。

リリ

婚約して以来、一度も心休まる時がなかったと思います。
本当に辛かったことでしょう。

アドバイス内容

Aさんは、ご主人の浮気癖にだんだん慣れてしまったんですね。

心を麻痺させてしまうことで、なんとか今日までやってこれたのだと思います。

しかし絶好のチャンスがやってきました。

この機会を逃してはいけません。

なぜならあなたは、離婚をしたいと感じることができたからです。

その上、ご主人に離婚の意思を告げることもできました。

自分の心のSOSを決して無視しないでください。

慣れってすごく怖いんです。

その時限界に感じたとしても、その状況から脱出できずにいると環境に適応してしまい、だんだんとそれが普通になっていくんです。

あなたは本当は、とっくに限界を迎えていたんだと思います。

今度こそ、人生の転機です。

これを機に悪縁を断ちきり、たくさん傷ついた自分を幸せにしてあげてください。

体験談2:旦那の携帯に見つけた不倫相手との性行為


Bさんのご主人は数ヶ月前から急に仕事が忙しくなり、家に帰っても寝るだけになっていました。

怪しく思ったBさんは、ある日彼が忘れた社用携帯をのぞいてみることに。

フォルダの中には、浮気相手との性的な動画や旅行先での2ショットが大量に見つかったそうです。

更にはメールでも常にやりとりをしていたようで

「いつ別れるの?いい加減にしてよ」

「慰謝料は高くても50万円までね。あいつに何か言われたら、モラハラをされたって言っておけば大丈夫だから。」

といった言葉も見つけました。

その日以来Bさんんは、食事も喉を通らないそうです。

すぐにでも離婚と慰謝料請求をしたいが、誰にも言えずに悩んでいるといいます。

Bさん

毎日苦しくて仕方がありません。

リリ

そんな画像を見つけてしまい、さぞお辛かったことでしょう。

Bさん

今後一生この辛さを抱えていきていくと思うと、もう死にたいくらい。この地獄から抜け出したい。

アドバイス内容

Bさんは今、ストレスで自立神経が乱れている状態かと思います。

2・3日ならば心配入りませんが、数週間も栄養素をとっていないと身体が衰弱してしまいます。

慰謝料請求や離婚にむけて動き出すのも、体調が整ってからにしましょう。

リリ

どうしても食べられない場合は、内科を受診してみてください。

そんなおぞましい写真をみたショックや、浮気された悔しさ。

浮気相手の安直な考えや、言いなりになっているご主人の情けなさ。

Bさんの中で色んな感情が渦巻き、苦しめているのだと思います。

近くに相談できる方がいれば、話しを聞いてもらってください。

人に話す事はストレス解消になりますし、頭も整理することができます。

知り合いに相談できないのであれば他人に全て話してみるのはいかがでしょう?

厚生労働省には、無料で相談できる窓口がいくつかあります。

また、心療内科を受診するのも良いでしょう。

心療内科やクリニックでの治療は、薬物療法で薬物療法が中心です。

「とにかく辛かったことを話したい」

「辛い気持ちを吐き出す場所が欲しい」

という場合は、臨床心理士が在籍するクリニックを選びましょう。

リリ

余力があれば病院や先生の口コミも確認してみて下さい。

今は辛いと思うけど、心が軽くなる時は必ず来る。

雨は必ずやみます。

雨上がりには素晴らしい景色が広がります。

長いトンネルも必ず抜けるし、トンネルがあるからこそ素敵な場所にたどり着く事もあります。

ご主人を断捨離することで、素敵な人と出会える可能性だってあるのです。

悩みすぎず自分を責めすぎず、今を生きる事・これからを幸せに生きる事にフォーカスして過ごしましょう。

体験談3:旦那の不倫の末、相手から離婚を要求された話


誠実で真面目な夫と結婚し、幸せな毎日を送っていたCさん。

近所でも評判のおしどり夫婦でしたが、ちょうど3人目の子どもを出産した頃に、ご主人の態度が明らかに冷たくなったと言います。

怪しいと思ったCさんは、ご主人の財布から温泉旅館のラブホテルのポイントカードを見つけたそうです。

Cさんが旦那を問い正したところ

Cさんのご主人

丁度いい。そろそろ言おうと思っていたんだ。

愛する人ができたから離婚して欲しい。

Cさんのご主人

これから人生をやり直すつもりだから3人の子どもとの面会はしなくて良い。養育費は必要最低限払う。

と言い残し、その日のうちに荷物をまとめて出て行ったと言います。

Cさんは旦那の呆れた主張に激しい怒りを感じつつも、離婚に踏み切れないとのことでした。

Cさん

どうしても昔の頃の彼を忘れられず「悪かった!どうかしてたごめん!」と戻ってくるのでは?と期待してしまいます。

リリ

本当に身勝手極まりない話ですね…辛くて悲しくて、やりきれない思いでしょう。

Cさん

私は絶対に別れたくない。
別れるなんて考えられない。
離婚に応じろと毎日のようにラインが届きますが、無視をするしかできません。

アドバイス内容

ご主人は、Cさんと3人のお子さんを捨て、本気で不倫相手と一緒になろうとしていると思います。

「人生をやり直す」と言っている点からみても、

罪悪感はまるでなく、これまでのことは完全に忘れて生きていくつもりでしょう。  

この場合、今はもう存在しない昔のご主人への未練を断ち切り、これからを生きることをオススメします。

あなた自身が意図的に自分を幸せにしようとすることで、これからの人生が180度変わってきます。

まずは自分と子どものためにも、養育費と慰謝料を請求する準備をしましょう。

女性を擁護するタイプの、不倫問題に詳しい弁護士司法書士に相談をしてください。

お金がなくても大丈夫。

リリ

今は多くの所が初回無料相談でやっているので、何件かまわって相談してみてください。

一方で、どうしても別れたくない場合は離婚しないという選択もあります

別れないという決断をするのであれば、不倫した側には離婚請求の権利はないので安心してください。

ただ、お話しを聞いていると彼の心が戻ってくる確率は低いかと思います。

戻ってくるのを待っていたら、残りの人生をかけた長い戦いになります。

仮に戻ってきたとて昔のような関係に戻るとは考えにくいですし、万が一そうなったとしても、裏切られた事実は消えずにあなたを苦しませることでしょう。

過去の虚像を思いながら生きるのか、今この瞬間から自分自身を幸せにする生き方を選ぶのか。

リリ

お子さんにも、あなたの生き方が大きく影響してきます。

強く生きましょう。

旦那の浮気発覚後、幸せのために選ぶべき道とは

続いて、浮気相手と不倫していることが発覚した際の対応をご紹介します。

浮気を知った時は、裏切られた悲しさや将来への不安から身動きがとれなくなるケースが非常に多いです。

リリ

しかし、発覚後にあなたがとる行動によって、訪れる未来が全くかわってきます。

夫が浮気相手と不倫をしていることがわかった時は、あなたが今後どうしたいかを第一に考えていきましょう。

世間体がどうとか、家族がどうとか、そういった話しは一旦置いておいてください。

大事なのはあなたが納得してその道を選択し、幸せな生き方にしていく事です。

かといって過去を悔やんでばかりいたら、全てが運任せ・他人まかせの人生になってしまいます。

リリ

自分の人生は自分の選択の結果です。あなたは今後、選択次第で幸せな人生を歩む事ができます。

そこをわかった上で、今後の対応を考えていきましょう。

何がなんでも離婚をしたくない場合

  • 浮気を許せてしまうくらい夫が大好き
  • もともと浮気されることを許容できる
  • 浮気されるデメリットよりもメリットが大きいので仕方がない

といったケースがあげられます。

一方「浮気に苦しみながらも、どうしても別れたくない」という人もいます。

浮気依存の人に浮気をやめさせるのはかなり難しいため、いっそ諦めてしまうのも一つの手。

彼に集中していた意識を、自分自身に向ける生き方をしていきましょう。

あなた自身の人生を、意図的に豊かにしていくのです。

  • 夫ばかりを見つめすぎない
  • やる気がでなくても何かしら始めてみる
  • 映画や習い事や・1人旅行をして価値観や視野を広げる

何にもやる気がでない時は興味があることを、ほんの少しでも良いのでやってみましょう。

リリ

やる気は自然には起きません。
やったらやる気がわいてくるんです。

自分の時間を有意義なものに変えようとした結果、

良い意味で浮気に鈍感になっていく

夫のことを考え悩む時間が減っていく

別の世界が充実しだして夫の事がどうでもよくなる

あなたが魅力的になるのをみて、夫の態度が変わり出す

といった変化が起こるでしょう。

リリ

あなたを幸せにするのは、ご主人ではなく自分自身です。

離婚はしないが慰謝料を請求する場合

旦那と離婚しない場合でも、慰謝料を請求することができます。

慰謝料は「精神的苦痛の代償として支払われるお金」なので、離婚する・しないに関わらず請求は可能です。

リリ

一般的に、離婚しない場合の慰謝料は50万円〜100万円程度。
離婚する場合に比べて低くなるよ。

ただし、離婚せずに慰謝料を請求する場合は、関係性がギクシャクする危険性があります。

複合的にみて判断しましょう。

リリ

お小遣いから慰謝料を毎月支払わせて、遊びまわる自由をなくすのも一つの手。

状況次第では離婚も視野に入れている場合

関係性を修復するか、離婚をするか、判断に悩むところだと思います。

この場合はまず、何があなたの決断を妨げているのかを把握しましょう。

  • 子どもに悪い影響を与えないか
  • 離婚した後寂しくなって後悔しないか
  • 世間体や社会的地位に傷がつかないか
  • 旦那は離婚後、慰謝料と養育費を支払えるのか

これらに悩んだ時はまず、あなたが幸せかどうかを判断軸にして考えてることが大切です。

リリ

私は幼少期の頃から、両親の激しい喧嘩を毎日みて育ちました。
時には掴み合いもありました。
離婚してくれと何度も頼んだけど「私のためだ」と言って離婚してくれなかった…
本当に辛かったです。

このように「離婚しないのが子どものため」と決めつけるのは安直です。

考えることを放棄せず、自分や子どもの気持ちに寄り添いながら、決断をしましょう。

また、今後の生活や慰謝料のことが不安で決断ができない場合は、専門家に相談しましょう。

経験がないので、慰謝料の金額や親権・財産分与について、現時点でわからなくて当然なんです。

不安は『無知』からくるもの。

専門家に自分のケースを相談することで、判断材料が増え、総合的な判断ができるようになるでしょう。

リリ

情報収集もかねて、無料相談だけでも行ってみよう!

超大手・安心の弁護士事務所はこちら

【相談・着手金無料】成功報酬型
 ▶︎アディーレ法律事務所

280名の弁護士と離婚専門チーム
 ▶︎
ベリーベスト法律事務所

今すぐに旦那と離婚したい場合

旦那の裏切り行為は信頼を失う行為です。

  • 愛情がさめた
  • 修復不可能な溝が入った
  • 関わりすら断ち切りたい

といった場合は、離婚にむけて動くことになるでしょう。

浮気相手にも慰謝料を請求するか、裁判になった場合は弁護士に頼むか、財産分与はどうなるか、親権はどうなるか…

考えることは山積みです。

少しでも不安に思った場合は、まずは無料相談にいきましょう。

無料相談だけでも、あなたのケースに応じた慰謝料相場アドバイス必要不可欠な情報が得られることでしょう。

浮気をされた時に大切なのは「自分がどうしたいのか」を考えること

今回は、浮気男性の行動パターンや、浮気発覚後の対応についてお話しました。

大切なのは「自分がどうしたいのか」を考えること。

周りの気持ちや将来の不安は一旦置いておいて、あなたがどう感じたか・これからどう生きたいかにフォーカスしてみましょう。

心のSOSにちゃんと気づいてあげて下さい。

地獄のような環境に慣れてしまわないで下さい。

無知からくる不安は、知識をつけることで対処できます。

リリ

あなたが幸せになるヒントは、あなた自身がもっています。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ