【実録】社内恋愛での不倫はバレてます【迷惑だから早よ気づけ】

記事更新日: 2021/02/23

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

過去に付き合った4人中3人が社内恋愛。社内恋愛の相談を受けたり修羅場をよく目撃します。

この記事に書いてある事
社内恋愛で起きる不倫について
・周囲から不倫が見抜かれるシチュエーション
・不倫上手な男性の特徴
・不倫に引っかかってしまう女性のための予防策

\社内恋愛が不倫だったらどうしますか?/

社内恋愛。ただでさえ破局したら問題モノなのにそれが不倫となると状況は最悪の事態になる事は明々白々。

それなのに何故か社会での社内の不倫は後を絶えません。

フジ

つい最近ボクも知人の会社内での不倫について相談を受けました。

話を聞いていくととんでもない泥沼と人間の欲望がそこにはありました。

フジ

そんな話を聞きながら、ふと思いました。

泥沼化していく状況をただただ過ごすより、何か策を講じれないかと。

なるがままに進めたら絶対に良い方向には進みません。

 

この記事を目にしている方はきっと・・・

▼こんな事でお困りですか?

・既婚者を好きになってしまった

・既婚者からアプローチを受けている

・既に不倫中で相手との関係で問題が発生している

フジ

状況が最善ではない事は事実ですが、気づいた今が一番状況を修復できるチャンスでもあります。

▼この記事でお伝えしたい事
  • 不倫は一つ一つ丁寧に対処しないと大事になります
  • なるがままでは絶対にいい方向にはいかない
  • いけない事と分かっているのにやってしまう自分の心の整理を先にしましょう
  • 事の善悪を見極める意思がマヒしているならスグに第三者へ相談を

フジ

この記事に書かれていることは、実際に社内恋愛をバレずに続けたボクと、

これまでボクが実際に見てきた社内恋愛(不倫含む)の約50件の失敗談を含めた事実をベースに解説しています。

この情報を読んだ方の助けや知恵になれたら幸いです。

最後まで読んで役に立ちそうなものががあったら是非実践してみてください!

周囲が不倫と気づく瞬間はこんなところにあります

社内での不倫はバレないとわかると、段々エスカレートしていく事が多いのが特徴です。

スリルを楽しんでいるのか、これくらい大丈夫だろうという気の緩みなのか。

フジ

社内恋愛も不倫もリスクでしかない事、忘れてません?

特別扱いが垣間見れるやりとり

表面上では全ての人に平等に接しているけどウラでは特別扱いする、と言ったことが社内の不倫ではありがちです。

給与のカサ増や仕事量の調整など私情を挟んでいる事がいつかはバレます。

▼数字をチェックしている人からしたらすぐ気づきます。

・謎に増えた給与金額をチェックして気づきました、これ寵愛受けてるなと…(人事課・給与計算担当/40代女性)

・やたらと最近仕事片付けるの早いなと思ったら仕事をアサインする上司のお気に入りでした(営業/30代男性)

・タイムカード改ざんから、2人で仕事が口裏を合わせて外回りのフリしてホテルへ行っていた事が発覚…(事務/30代女性)

 

《社中での連絡》でバレた不倫があります

「今ここにいるよ」という写真付きの連絡。業務に全く関係のない倉庫の写真だし、何故結婚している課長からこの子に。

席を外している女性のスマホにそんな画面を見た時には疑いしかないですね/営業 20代男性

フジ

送られた側の通知が誰かに見られるって意識弱すぎないですか?

私情や私欲に負けたのか、はやる気持ちで連絡をしているのでしょう。

そこに相手が仕事中でリスクを負っている中だと知っていても気づけない状態。

いけない事はかならずボロが出て悪い方向にしか行きません。

 

変な空気感で人は察します

会議中や一緒にいると上の空だったり、妙にソワソワしている事で気づきます。

本人たちもいけない事をしているという自覚があるからこそ平常心を保てないのでしょう。

 

なぜ社内での不倫は絶えないのか

誰もが不倫はいけないものと考えています。

仕事をするための会社であるのになぜ社内で不倫は起きるのでしょうか?

フジ

無責任・ストレス・家族よりも長い接触時間など様々な要素が噛み合わさって不倫はおきています。

自宅でのストレスが溜まっている

結婚したのにセックスレスであったり、相手が更年期障害で常にイライラしているなど…

居場所がない中で会社で異性に頼られたり好意を感じると、どうしてもそちらの方が居心地がよくなってしまいます。

フジ

自宅でも、社外でもストレスが発散できず社内の関係で自分を満たそうとした結果不倫に繋がるケースです。

 

もともと恋愛体質で飽き性だから

結婚しても遊びをやめられない人がいます。

むしろスリルを楽しんでいる人がいるという事でもあります。

フジ

マッチングアプリでもたまに既婚者がいますよね…

 

結婚相手よりも社内の方が接触時間が長いから

人はどうしても接触時間の長い人に親近感を覚えます。

忙しく仕事をしている人であると、1日の3分の1~半分近くを会社で過ごしています。

フジ

仕事に一生懸命で真面目なあの人が何故…という時は勤怠時間を見るとよく残業している人だったりします。

 

【実例】とある金融業界の歯止めが効かなくなった不倫の現場

筆者の知人(女性)Aさんから聞いた関東にあるとある金融業の会社に於ける嘘のような本当の話です。

Aさん曰く『本当に精神がイかれるかと思った。転職したかったのではなくて命を守るために転職した。』との事。

フジ

映画やドラマのような世界がそこにはありました。

新人で配属されて1ヶ月で社内の不倫に気づいた

国公立の大学を卒業し、憧れていた金融業界の営業部に入る事になったAさん。

元々ノルマが厳しい事も、社風が硬派である事も承知の上で入社したAさんは、どんな事が起きても諦めないという心情を持って毎日出社していたと言います。

Aさん

初めて異変に気づいたのは先輩からのボディタッチが日々エスカレートしていく事でした。

指輪をつけているのに、なぜかAさんにとても親しみを込めてくる先輩。

最初は「頑張れよ」と肩を叩くだけだったのに、「よくやった」と頭をなでるようになり、

休憩中や飲み会の時に肩や腰に手を回してきたと言います。

Aさん

新人だったし手を跳ね除けて嫌われたらどうしようって重いから何も抵抗できませんでした。

それに…

他の人が見ている前で堂々と、そして他の人もそれを笑いながらコイツのキャラだからと言わんばかりの振る舞いでした。

社内の人のストレスを「仕事で忙殺されるストレス」でかき消す最悪のスパイラル

元々新人に与えられていたノルマも高く、お客さんからのクレームや上司からの叱咤でストレスフルすぎる生活を送っていたAさん。

エスカレートする先輩のセクハラよりも、営業数字が取れないストレスを重く感じる事で掻き消していたと言います。

Aさん

今思えばおかしいことだらけなのに、同期の女の子も何も言わないし誰にも相談できないし無理やり感情を押し殺していましたね…

自分で決めた「どんな事があっても諦めない」という心情がゆがんで働いてしまっている事に気づかなかったそうです。

 

お局さんから聞いた衝撃の一言で全てが歪んでいたと悟る

入社から半年で少しずつ営業数字がで始めたAさん。たまたま休憩にかぶる事が多かったお局社員さんからその会社の闇について聞いてしまいます。

「あんたに溺愛してるあの先輩、バツ2でしかも前の結婚相手も社内の人なのよ。どうにかしてるのかねぇ。」

Aさん

体の関係にこそなってなかったけど、身の危険を感じました。

さらにお局さんのおかげで会社全体が歪んでいると気づき始めました。

先輩の上司も同期もまたバツ1以上、社内で女性に手を出しては転属を繰り返していたという…

 

なぜ企業側は不倫を見て見ぬフリをしていたのか

フジ

でもAさんのいた企業って結構有名で全国に支店もあるし、優秀な人しかないイメージがありますけど…

Aさん

きっと優秀だから人材を切ったら売り上げが減る事を危惧したのではないでしょうか…

Aさんはすでに結婚しており前職の人とはかなり縁を切っているとのことですが、

この話が一番衝撃的でした。

Aさん

だって支店長・副支店長、となりの支店長もみんな『不倫したのが原因』で転属しているんですよ…

支店内で体の関係を持った事がない組み合わせがないという支店も存在したそう。

Aさんは自分の身を守るために営業数字を出し、社内での発言権を勝ち取り持ち前のキャラクターで上司や男性からの手を払いのけ続けたそうです。

 

なぜ訴えなかったのか?

フジ

そんな企業があるなんてドラマとか漫画の世界だけだと思ってました…

なぜここまで嫌な事をされてなお相談にいかなかったのか?Aさんに聞いてみました。

Aさん

私の同期が不倫関係を持った相手の奥さんともめた事があるんです。

そんな面倒な事に発展したら仕事に手がつかなくなっちゃうし…当時はそう思っていました。

ただでさえ仕事で大変な所に悩みのタネを増やしたくないから。それが理由だそうです。

これらの歪みが明るみに出ると一気に会社としての信頼が傾き、顧客と企業間の人間関係でいたるところで取り返しがつかなくなる。

証拠は数々残っていたけどもう思い出すのもウンザリとのことで結婚前に全てデータを削除してしまったとのこと。

▼不倫の歪みに歯止めがかからない企業の特徴
  • ノルマがハードすぎる事で有名
  • 20代女性社員がどんどんやめていく
  • 30代以上の女性社員の方が男勝りな気質
  • 顔色の悪い営業が多い
  • 体育会系
  • 社員数が100名以上である事が多い

 

不倫上手な男性の特徴と予防策

不倫は主に男性からのアプローチが多く、女性は少しでも気を許すと歯止めがかからなくなります。

不倫をする男性は総じて社内でモテます。

コミュニケーション能力が高く、見た目も整っていてとても器用な性格である事が多いです。

フジ

こんな人憧れるなって人が不倫相手になってしまったという例も数々…

画像:サガミオリジナルニッポンのセックスより

浮気上手な男性はベッドへのアプローチもとても鮮やかです。

あなたが被害者にならないように、不倫上手な男性の特徴と予防策を解説します。

《特徴1.》コミュ力がとても高い

社内で不倫をする人の多くがコミュニケーション能力が高く、それゆえに役職がついたような人が不倫をしている事が多くあります。

見た目がそこそこのフツメンでもコミュ力が高いと不倫をしている事があります。

フジ

彼らの武器は話術です。相手の悩みを聞き出したり恩を売ることに長けています。

コミュ力が高い=不倫するというワケではないですが、それまで接点がないのに話しかけられたりした際は、嫌われない程度に注意しておくと予防になります。

 

《特徴2.》誰にでも優しくて人気者

天性の遊び人なのか、戦略的に誰にしても優しくしているのか判定がつかないものです。

不倫がバレた時にも、なぜか女性側が一方的に悪いというような雰囲気が漂いやすく、この手の男性を取り締まるのは非常に大変です。

フジ

女性側も「社内で人気のあの人が私に近寄ってきた!」とその時に浮ついてしまうのが原因となります。

 

愛妻家という雰囲気を出している

不倫する人でも奥さんや子供の待ち受け、休日の様子をSNSにアップしていたりします。

本当に愛妻家の人もいますが、社内で不倫の関係を疑われないようにするための予防策であったりもします。

フジ

こういう確信犯なやつもいます。

浮気がバレた時に自分は守るものがあるので独り身にはなりづらい、相手はさみしいままという図式が想定できます。

初めから遊ぶための関係を構築している人に幸せなんてありません。

 

『君だけ』という言葉を疑え

お酒の席や雰囲気のいい場所で言われる『君だけ』という言葉の威力は尋常ではありません。

それでも相手に結婚相手がいたら絶対に踏みとどまってください!

その君だけは絶対に嘘とわかるものです。

フジ

一度契りを交わした人がいるのに他の人へ言いよるのは、誰が見てもいけないことです。

たった一度その言葉を信じたらあなたが加害者側になってしまう事も想定しましょう。

 

奥さんの話を出しまくって予防線を貼り続ける

これは筆者が不倫を持ちかけ続けられるという女性数名にアドバイスをして高確率で成功した方法です。

相手が不倫をしづらい雰囲気をつくるのに、奥さんの話を出し続けるだけです。

▼奥さんの話をするトーク例

・奥さんってもう少しでお誕生日じゃないでしたっけ?

・奥さんってお綺麗ですよね!化粧品って何使っているんですか?

奥さんと仲良くなる事で逆に距離を近すぎるものにして自分を危険人物扱いさせるのです。

LINEを交換したり、誕生日にプレゼントをしたりすると居心地が悪くなった男性はあなたに手が出しづらくなります。

自力で解決できなければHELPを出す

できればそうなる前に解決したいところですが、人間関係はもつれたり時間がかかるほど深刻化します。

早めに信頼できる人に相談して解決の糸口を掴みましょう。

フジ

あなた自身を守るだけでなく、会社の多くの人への心配や迷惑を防ぐ事ができます。

キチンと相談をすれば自分の存在が不倫に関わっていた事を社内ではうまく隠してやり過ごすこともできます。

然るべき処置が行われて日常の会社に戻れるように計りましょう。

 

フジ

もちろん不倫は男性側だけが悪いものばかりではありません。

しかし不倫をした時点であなたは加害者になります。

あなたの行動や思惑の先に誰かの幸せを壊す可能性があるだけでなく、自分の社内での立場もなくなります。

恋愛を楽しむ事には賛成ですが、どうか不幸にならないようこのページを役に立ててもらえればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

ページトップへ