オーネットの退会は引き止められる?退会前の注意点と特典を受ける方法を解説!

記事更新日: 2021/05/04

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に励むアラサー女子

製薬会社勤務、博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

オーネットの退会を考えられているなら、退会前に確認しておいた方が良い注意点があります。

 

かずみん

あなたの状況に合わせて退会に向けた最も賢い方法をお伝えします!!

この記事で伝えたいこと
オーネット退会前の注意点
・退会手続きは電話が必要
→ネットでの退会は未対応.
・強い引き止めはなし
→退会理由は用意しておく
・入会から3ヶ月未満の人はもう少し続けるのも選択肢に
→3ヶ月目からイントラGに掲載され露出が増える
・時間/金銭面に問題がある人は
→休会するのもあり
・会員同士の成婚退会の場合
→特典あり!絶対もらおう.

かずみん

どの選択が自分に一番合っているか、退会前に確認していきましょう!!

オーネットの退会前に確認すべき注意点

自分の状況によって対応が変わる

かずみん

あなたの状況によって、今後とるべき対応は異なります。

退会前の注意点
~今すぐ退会しない方が良いかも~
・活動開始から3ヶ月経ってない場合
返金がある可能性大!
・申し込みが少ない場合は3ヶ月間は続けてみるのもあり
→オーネットの会員誌にあなたのプロフィールが掲載(注目度UP)
・婚活に疲れた or 毎月の金額がネック
休会してみる

かずみん

一度退会してしまうと10万円以上払った初期費用がパーになってしまうので、慎重にいきましょう。

 

オーネット退会の方法は?引き止められる?

退会は電話で可能

かずみん

ネットでの退会はできないので注意です!

メンバーサポートセンターに電話で退会の旨を伝えます。

 メンバーサポートセンター

・電話番号:0120-13-5029

・受付時間:10:00~20:00(年末年始休)

 

退会の手順は?

かずみん

メンバーサポートセンターに電話し、後日郵送で送られてくる書類に必要事項を記入して返送します

▼退会の手順

1.  メンバーサポートセンターに電話
・電話番号:0120-13-5029
・受付時間:10:00~20:00(年末年始休)

2. 『退会希望』を伝える

3. 退会理由を伝える

4. 郵便で送られてくる『退会届』に必要事項を記入して返送

5. 退会完了

 

ひき止められる?

かずみん

引き留めに会うのでは?と不安になる人もいるかもしれませんが、心配ありません。

ちなみに、『退会理由』は聞かれるので、用意しておきましょう。

理由が見つからない場合は『例』をお伝えします。

また、オーネットの会員同士での成婚退会の場合は、相手の会員IDも伝える必要があります。

 

退会理由を用意しておく

かずみん

成婚退会の場合はOKだと思いますが、良い人が見つからず退会する場合は以下のような理由を伝えましょう。

退会理由の例

・他で結婚相手が見つかったため
・別の結婚相談所を利用するため

かずみん

本音は『良い人が見つからない』『金銭的に厳しい』かもしれません。

が、これを伝えると『コーディネートサービス(お見合い)』や『婚活パーティー』などの有料オプションを勧められる可能性があります。

金銭的な理由で断れば、『休会して月額費を抑えて続けませんか?』と提案される可能性もあるので、上記理由が良いでしょう。

 

【要確認】返金の可能性がある!

返金がないか問い合わせてみる!

かずみん

オーネットは活動開始から3ヶ月いないであれば、『返金』の可能性があります。

これは、他の結婚相談所では考えられない対応です。

退会の電話をする際についでに『返金ありますか?』と聞いてみましょう。

 

入会契約日から8日以内までに退会する場合は

かずみん

入会契約日から8日以内であればクーリングオフができます。

支払い済みの料金が全額返ってきます。

入会契約者は、入会契約日から8日以内であれば、書面の通知により、無条件に入会契約を解除できます。

クーリング・オフを行う場合は通知書を担当支社宛てに送る必要があります。

 

会員登録日の前日までに退会する場合は

かずみん

違約金の3万円が差し引かれた金額を返金してもらえます

入会契約日から8日を経過した後(クーリングオフ期間は過ぎてしまって)、会員登録日の前日までであればこちらが適応されます。

 

会員登録日以降に退会する場合

入会金+提供済みの活動初期費用+提供済みの月会費+中途解約手数料を除いた金額が返金されます。

かずみん

会員登録日以降はほとんど返金は期待できないでしょう。

 

入会から2ヶ月目以内に退会する場合

かずみん

支払い済みの活動初期費用分から一部返金されます。

この期間をすぎると返金額が少なくなるので、今後使っていくかここまでの期間で判断することをおすすめします。

かずみん

とは言ってもこれもほとんど期待できません。

 

入会から3ヶ月以内で退会を考えている人は

最初の3ヶ月は辞めない方がいい

かずみん

3ヶ月は続けてみた方が良いです。

というのも、オーネットで使える検索機能のうち、プロフィール検索(イントロG)は入会3ヶ月目から使えるようになるからです。

オーネットの検索機能
  • オーネットパス(写真検索)
  • プロフィール検索(イントロG)
  • データマッチング(紹介書)

 

プロフィール検索(イントロG)ではオーネットの会員誌にあなたのプロフィールが掲載されます。

掲載は入会3ヶ月目から3カ月間ですが、会員誌の効果はかなり大きく沢山の人の目に止まるので、全国から申し込みが入ることもあるそうです。

かずみん

プロフィールを検索して、気になるお相手に毎月8名(年間96名)まで申し込みが可能です。

【イイ人結構いる!】

 

かずみん

最初の3ヶ月はオーネットパスという写真検索に掲載されます。

写真で相手を検索する機能で、より多くの会員の目に止まることができるチャンスです。

新規入会者は人気なので、この活動期間はアプローチをたくさん受けることができます。

かずみん

3ヶ月以降はオプション料金(11,000円/回)がかかるので、やっぱり掲載される3ヶ月間に勝負をかけたいですね。

かずみん

アプローチを受けない場合は、写真が悪い可能性が高いです。

担当者さんとも相談してみましょう。

 

うまくいかない場合は早めに担当アドバイザーに相談する

かずみん

担当アドバイザーにあまり頼らずに活動している人は、うまく行ってない状況を早めに担当アドバイザーさんに相談してみると良い方向に動くことも

実際に、『退会を考えている旨をアドバイザーさんに相談したら、よいお相手を紹介してもらえた』なんて口コミもあります。

【タイミングよく引き止め】

 

かずみん

休会申し込んだら急に対応し始めたとか...。

【基本放置なくせに、休会申し込むと提案を】

かずみん

担当アドバイザーからこまめに活動状況の確認をしてもらえないことが多いので、『休会』もしくは『退会』を考えていると言えば、親身に相談に乗ってくれます!

 

かずみん

アドバイザー(担当者)は基本変えられません!

が、どうしても馬が合わない場合は早めに変更をお願いしましょう。

あなたの時間やお金を無駄にするのが一番もったいないので。

 

ちょっと待って!休会してみるという選択肢も

月額2,200円で休会できる

かずみん

オーネットは月額2,000円払えば休会することができます!

『休会』というと、成約できずに活動を抑えるというマイナスイメージを持ちがちですが、これをうまく利用することで、月額費の負担を抑えて活動することができます。

オーネットの休会制度
~うまく利用して月額費を安く~
・オーネットの休会制度を利用すると、月額費15,290円が2,200円に
・最初の3ヶ月で好みの相手と多く繋がり、連絡先を交換しておく
・好みのお相手数人とデートできたら『休会制度』を利用する

かずみん

最初の3ヶ月はデータマッチング・プロフィール検索・写真検索を駆使して出来るだけ多くの人と繋がり、その後は休会制度を利用して月額費を抑え、自分に合った人に絞ってじっくりお会いしていくのが良いと思います!

 

成婚退会する場合は特典を受け取ろう

会員同士で成婚退会すると特典がもらえる

かずみん

オーネット会員同士の成婚であれば、ささやかなお祝いがもらえます。

成婚時に支社にご来社いただくとささやかながらお祝いをさしあげています。

オーネットHP

▼退会の手順

1.  スーパーポイントを1人:5,000ポイントプレゼント
2. 記念のフォトフレーム

かずみん

特典は時期によって変わりますが、ぜひ支社に寄ってお二人の幸せを報告しましょう。

 

オーネットプラスに登録しておくと様々な割引優待が得られる

かずみん

オーネット会員になると、誰でもオーネットプラスに登録することが可能です

婚約・結婚指輪、結婚式、新居へのお引越し…

オーネットプラスは何かと出費がかさむ新生活に、賢くおトクに活用できる様々な特典があります!

オーネットプラスで受けれる割引例

・フィットネス
→入会金無料になることも!
・引越し
→20%割引
・婚約指輪・結婚指輪
→10%割引
・結婚式ご成約
→会員同士の成婚で5万円分の特典プレゼント
→25万円以上の挙式料半額

かずみん

マイページトップの『オーネットプラスのご紹介』から簡単に登録することができます。

使える特典全部使えば『30万円近く安くなる』ことも!

かずみん

退会する場合は、得られる特典は全て受けましょう!

 

成婚料は掛からない

かずみん

退会する場合は、得られる特典は全て受けましょう!

一般的な結婚相談所では、会員同士で結婚した場合に成婚料(5~20万円程度)を納めなくてはならないことが多いですが、オーネットでは成婚料はかかりません。

これはとても安心ですね。

 

さいごに

かずみん

オーネットを退会する時の注意点をまとめます。

退会時の注意点まとめ
オーネット退会前の注意点
・退会手続きは電話で簡単
→強い引き止めはなし.
・入会から3ヶ月未満の人はもう少し続けるのも選択肢に
→3ヶ月目からイントラGに掲載され露出が増える
・良い人に会えず退会を考える場合は早めに担当者に連絡を
→良い人を紹介しても貰える可能性あり
・時間/金銭面に問題がある人は
→休会するのもあり
・会員同士の成婚退会の場合
→特典あり!絶対もらおう.

かずみん

あなたの婚活がうまくいくことを願っています。

 

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ