彼氏への思いが冷めた人必見!|やりがちな言動と対処方法

記事更新日: 2021/07/11

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹恋愛・婚活のプロ 兼 LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVにも出演している。マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通し、Twitterのフォロワーは1万人を越える。(プロフィールページ

\彼氏への思いが冷めてるかも…?/

ふとそんな事を思ってしまう瞬間はありませんか?

これまで好きでいたのに、とある言動やきっかけで急に冷めてしまう事は恋愛あるあるです。

川口

このページに訪れたあなたは、こんな事を感じているのではないでしょうか?

  • 前に比べたら彼氏への思いがないよなぁ
  • 仕事や趣味の方が彼氏よりも大事かな
  • 彼氏以外に好きな人ができて冷めてしまった
  • 嫌いではないけど尊敬できないので冷めたかも
  • 彼氏の態度や性格で冷めてしまった…
  • 明確な理由はないけどなんか冷めた…

なぜ彼氏への思いが冷めてしまうのか理解せずに足踏みをしていたり、感情が整理できないまま別れに強行してしまう人もいます。

実は、原因によってはすぐにお別れや悩みを抱え込む事はなく、自己診断をして解決できるかもしれません。

川口

原因を把握しないと間違ったアプローチになって彼氏を不用意に傷つけてしまったり、あなた自身も後悔してしまいかねません。

あなたが冷めたことを一方的に伝えてしまったが為に、別れ際が険悪になったり彼氏の怒りを買ってストレスになることもあります。

川口

そうなる前に気持ちが冷めてしまう原因と解決方法を見ていきましょう。

▼このページで解決できること・お伝えしていること
  • 冷めた時に現れる女性の行動やパターン
  • どうしたらまた彼を愛せるかの方法
  • 彼氏が冷めているときのサインと対処方法
  • 冷めたかどうか自分で判断する方法

日本中の「彼氏が冷めたときのあるある」の声を元に、あなたの原因や対処方法が把握しやすいように解説していきます。

川口

最後まで読んで役に立ちそうな事があれば、試してみてください!

このページの目次

《みんなのあるある》彼氏に冷めたときにやりがちな言動5パターン

まず最初に女性が彼氏に対して冷めたときに取っている言動をご紹介します。

あっ自分これかも…と当てはまるものがあるはずです。

川口

まずは自分がどの状態で、どれくらい冷めているかを確認しましょう。

接し方が雑・横柄になりがち

・おはようもお疲れも言わなくなった。20代/営業職

・気持ちがない人に思いを寄せる理由がないのでもはや作業的に会話してるだけ 20代/アパレル

川口

相手に対してエネルギーを使いたくないという事ですね。

怒る事も情けをかける事もしたくなくなる。

悲しいことですが、冷めるとは相手に対して愛情を失うだけでなく、相手への思いやりもなくなってしまいます。

相手の存在を無視している状態なのでかなり冷えていると言えます。

予定のドタキャンが増える

・久しぶりのデートだったけど仕事優先でキャンセルしてしまった。30代/会計事務

・申し訳ないと思いつつも体調不良の時はデートはキャンセルにする。30代/携帯ショップ店員

川口

デートに対する期待や相手への思いやりも少なくなっているという状態ですね。

付き合いたての頃は仕事を早く終わらせてでもデートに行きたかったのではないでしょうか?

デートの日のためにも体調や肌や髪のお手入れは入念にしていた人も冷めると、会う事よりも自分の事を優先するようになります。

自分に問題があると意識しているのに、ちゃんと謝る気持ちが起きないのであれば彼氏への熱はかなり冷めています。

デートの場所がパターン化して開拓をしなくなる

・無難なので近場のガストにしかいかなくなった。愛情どこいった。20代/エステティシャン

・遠出するのもダルいし、近場のスポットは行き尽くしたのでなんかマンネリ気味。30代/社長秘書

川口

積極的に自分からドキドキするための行動にでなくなってしまいます。

近場のファミレスデートでも愛情を感じられる人はいますし、相手にドキドキを求めるのであればまだ何かしら関係性を戻せる可能性はあります。

彼氏の優先順位を低くしている

・仕事>家族>彼氏になっていると思いつつも挽回できるきっかけがない。20代/ブライダル業界

・彼氏の事をとやかく言わないのは、心配ではなくて無関心になっているからも。30代/カフェ店員

・Lineは既読にしても返さないのがノーマルになってきている…20代/アパレル店員

川口

相手への信頼ではなく、自分の怠惰からくる冷め方ですね。

相手の事を嫌いでなければ、自分次第で関係性はよくできます。

スキンシップを拒むようになる

・レス気味というか、体の相性合ってるのかわからなくなってきた。30代/事務職

・求めるタイミングが違いすぎて合わなくなってきたし、楽しくないのがちょっと…20代/スポーツインストラクター

川口

スキンシップは愛情表現の一つでもあるので、これは分かりやすく冷めていると言えますね。

一時的なものであれば問題はないですが、マンネリ化や長い間スキンシップを拒んでいるのであれば関係性はかなり冷えていると言えます。

付き合っている期間や2人の価値観、デート中の振る舞いなどいたるところに冷める理由もきっかけも潜んでいます。

冷める理由を不明確なままにしていると、よりストレスがたまったり爆発してしまったり別れなくても良いものを別れる方向に考えてしまったりします。

川口

彼氏への気持ちが冷める理由を考えていきましょう。

彼氏への気持ちが冷める原因と理由

気持ちが冷めるのには何かしらのきっかけがあります。

彼氏の言動や態度である事もあれば、何もしなかったために冷めてしまう事もあります。

川口

原因について知る事で同じ失敗を繰り返しにくくもなります。

付き合ってから時間が経ってマンネリ化している

  • デートにメリハリがなくて同じ場所にいきがち
  • セックスが楽しくない・作業的
  • 相手のいいところが見つからない

付き合いたての頃は「相手から好かれるために」意識して行動したり、相手と会う事自体がドキドキして楽しいものですね。

それに対して時間が立ち「相手が自分の事を好きだとわかってしまっている」とドキドキしづらくなります。

川口

ドキドキ以外にも幸せを感じられるものはあるのですが…

いつも同じである事の安心感や相手への感謝の気持ちよりも、新しい刺激の方が好みである事からマンネリ化する人が多いです。

他に好きな人・やりたいことができた

・今の彼氏よりも魅力のある人が現れたりアプローチを受けた

・趣味や仕事に没頭したくなり、生きがいや優先順位がそちらに傾いた

今の彼氏に特別な問題があるというよりは、自分の心情の変化で冷めるものです。

家族を優先したいなど、自分ではなく「外部要因」で冷めてしまう人もいます。

川口

彼氏と何かを比較して考えていることが原因です。

仕事や何かを言い訳にして彼氏の存在を疎かにしない、と考えている人にはこの原因での冷め方はありません。

価値観があわない・共通する価値観が一つも見つからない

・結婚に対する価値観

・子育てや家族に対する価値観

・仕事に対する価値観

・金銭に対する価値観

仕事を一番に考えたい人もいれば、家族との時間を大事にしたい人もいます。

個人差が非常に広くて大事にしたいものがぶつかりあって、受け入れられず冷める原因になることも。

川口

否定するとキリがないんです。認め合うことができなければこれは別れる原因にもなります。

将来が考えられない

  • 定職につかずにずっとフラフラしている
  • 長く付き合っているのにプロポーズされない
  • 長くつきあっているのに同棲の話がされない
  • 親に紹介できない理由がある
  • 相手もしくは自分の持病がある

身体的な問題のこともあれば、相手の性格や社会的なスペックによるものまで幅広くあります。

川口

ダメンズを好きになってしまっている人もいるし、プロポーズなどの相手からの行動待ちも期待はずれになると冷める原因に変わります。

物理的に会えない

・遠距離恋愛で会える回数が少ない

・仕事が多忙すぎてスケジュールが合わない

・住まいが実家のため門限の制限やお泊まりがしづらい

物理的な距離は心理的な距離とも言われることもあります。

問題はなのはそれを乗り越えようと努力していないことにあります。

 

思っていた人と違った・尊敬できない

付き合ってみないとわからないという意見もありますが、付き合ってから尊敬できる所が見つからない(見つけない)ことも問題です。

もしくは、付き合うまではいい人だったけど付き合ってから態度が横柄になるという人もいます。

川口

相手のゴールが付き合うことになっていると、冷めてしまうのもわかります。

後述しますが、冷めたのではなく、付き合う前の素の状態に戻ったという場合もあり得ます。

束縛など彼氏の性格が重い

・いちいち連絡がしつこい

・メンヘラ気質

・行動や言動への制限が激しい

・マインドコントロールしてこようとする

冷める原因としても多いのが彼氏の女性への依存や心配性です。

あなたではなく彼氏に問題があるので、直る見込みがないなら別れる方向へ行くことが懸命になります。

辛い時に寄り添ってくれなかった

相手が辛いことに気づいてくれなかった、気づいていたのに何もしてくれなかったのかで意味合いは大きく違います。

しかしながら、どちらにせよあなたの見方になってくれなかったというショックが引き金になります。

川口

これは女性にとっては辛いですよね。

次の章では冷めた原因が自分にあるにせよ相手にあるにせよ、どうしたら良いかを判断していきます。

《みんなの疑問》冷めた気持ちはもう一度温めるべき?判断のつけかた

冷めた状態や原因はわかったけど、どうしたらいいの?に答えていきます。

冷めてしまったかも?と思っている時点ですでに気持ちは冷めています。

川口

しかしそれは『前に比べたら』熱がない状態なだけで、別れるほどに冷めるという理由ではないのかもしれません。

冷めた気持ちをもう一度温めるべきかどうかは以下の4つの観点から考えるのがベストです。

1.『自分』に問題があるかどうか

浮気をしてしまったり、相手へのコミュニケーションが面倒と思ってしまったりと自分自身に問題がある場合。

そうなった理由を省みる必要はありますが、無理に相手への思いを取り戻そうとする事はお勧めしません。

川口

無理に好きになろうとするのはお互いが幸せになりません。

反省をして相手の為にも自分のためにも、気持ちを持ち直そうと思えないのであれば別れる方向へ向かうでしょう。

最後にうまく彼氏に気持ちを伝える方法をご紹介します。

2.『彼氏』に問題があるかどうか

・DV気質・暴言を吐く/酒癖が悪くて直らない

・浮気性で繰り返す

・借金が多かったり金遣いが荒い

・転職を繰り返したり社会的に必要とされていない人格

・病気がちで不健康な生活から抜けられない

・親に紹介できない何かがある状態(宗教など)

暴力を振るってあなたを支配しようとする男性は論外です。すぐに別れましょう。

また、金銭感覚や生活習慣のよくない人は自分をコントロールできない状態と言えます。

川口

愛の力でなんとかなることは少ないです。

何度か注意して直らないようであれば、あなたの割く時間がもったいないです。

愛情を注いだのに直らないどころか、あなたが傷つき続けることに何も幸せは生まれません。

3.『外的要因』であればまだ見込みあり

  • 転職したてで忙しい
  • 身近な人の死去があった
  • 家族の看護や介護で忙しい
  • 引っ越しで忙しい
  • 好きでない人からアプローチを受けた

あなたや彼氏が問題なのではなく、外部からの出来事で一時的に彼氏への優先度が落ちている状態です。

川口

緊急時や、やむを得ない理由と彼氏を比べる必要はありません。

4.もしかして『思い違い』ではないのか?を考える

冷めたということが『前に比べて冷めた』という状態をさす人がほとんどです。

付き合いたての最高潮の時に比べたら誰しも温度は冷めます。しかし、それは相手に慣れて落ち着いている≒本来の彼氏とあなたの素の状態が出ているとも考えられます。

川口

何かの原因を探すよりも、当たり前のことに気づくだけで解消できる人も多いかもしれませんね。

冷めた思いをもう一度取り戻す方法とNG集

冷めた思いを再度温め直したいという人のための成功例を紹介します。

原因が明確であれば対応は簡単です。

川口

しかし何度も繰り返してやると効果が薄れるので、本当に今の状態をよくしたいという時に使いましょう。

2人で新しいことをはじめる・やったことがないことをする

・マンネリ化解消のためにバンジージャンプに行ったら吊り橋効果やばい。彼氏いないと腰抜けてた。堂々としてる彼氏を見直した。30代/営業職

・もくもくと2人でできるものを探し、陶芸を始めたら私より彼氏のがハマってる。共通の話題ができてよき。20代/事務職

いつもデートが単調でマンネリ化しているという人へおすすめなのが2人がやったことがない事を始めるということです。

2人が同じスタートラインに立てるという共通感を出せるので、初々しさと共に相手の新しい一面がみれることも。

初デートなどの思い入れのあるところへ行く

・初デートの場所に行ったら涙が止まらなくなってしまった。彼氏が抱きしめてくれて相手にも自分にも愛がある事を感じられた。30代/客室乗務員

初デートの場所、告白された場所、プレゼントをもらった場所。

2人にとっての思い出の場所があるはずです。そこに2人で行って当時を振り返るのも有効です。

川口

あの時はよかったね、という会話や雰囲気を出さないようにしましょう。

あの時から時間がたったけど、今もあなたを大切に思っていますと『再告白』が有効です。

セックスレスはいつもと違う場所で。

・普段行かないラブホに行ったら付き合いたての頃みたいなドキドキが半端なかった!20代/カラーコディネーター

・ラブホだとご近所を気にせずできる。レスになりそうな時いつも誘って円満な状態を保っている。40代/金融関係

セックスで得られる心理的な安息はとてもカップルにはとても大事です。

マンネリ化している状態であれば環境を変えることをおすすめします。ホテルに行く事や旅行した先でという事も有効です。

川口

場所や環境を変えるだけで一気に気持ちが変わる人もいます。

《逆効果!?》余計に冷めちゃう可能性のあるNGなコト4選

▼やると余計に冷めちゃうNGなこと
  • 冷めた気持ちに対する議論と反論
  • 昔はよかったと前と比較すること
  • 友達のカップルは〜と他人と比較すること
  • とりあえず距離を置いてみようとすること

1.冷めた気持ちに対する議論・反論

相手に気持ちを伝えることは大事ですが、相手にも事情があります。

予期していなかったあなたの気持ちを聞いて取り乱すかもしれません。

川口

お互いを良くするために話し合えたら良いのですが、相手を否定する事、相手が否定されたと受け取られるような話し合いになると喧嘩別れに繋がってしまいます。

2.昔はよかったと比較すること

あの時よかったんだけど、と前と比較しても今がよくなるわけではありません。

前のよかった時の事がどうしたら再現できるかを話すのであれば有益ですが、ただ比較して気持ちを落としているだけなのは無益です。

川口

自ら冷める気持ちを加速させてしまいかねません。

3.他のカップルと比較する事

こちらも比較してもしょうがないことです。

うまくいかない時は隣の芝生が青く見えやすいものです。

川口

×なぜうちは上手くいかないんだろう

◯どうしたら良くなるのかな

と考えたいところです。

4.理由を考えずなんとなく距離を置いてみる事

距離を置く事は自分の気持ちを整理するために有効な時間となりますが、

冷めている自分を正当化したり冷めていく思いを固めてしまいかねません。

川口

距離をとるのであれば、いつまでにと期限を決めておく事をおすすめします。

彼氏が冷めている時にだすサイン

彼氏があなたに冷めている時に出しているサインを紹介します。

意外と気づき辛いものもあるのでチェックしてみてください。

連絡の頻度が減った

彼氏からのLINEや電話の頻度が減っている場合、冷めてきている可能性があります。

仕事や他のプライベートが忙しい可能性もあるので、断続的に連絡が減っていると感じている場合は注意が必要です。

スキンシップを求められない・断られる

相手からスキンシップを求められなくなったり、断られることが増えた場合はあなたとの関係性が冷めているかもしれません。

それまでの性生活に満足をしていなかった事も考えられますが、あなた以外に性的な魅力を感じる人がいる可能性もあります。

川口

その場合はスキンシップよりも前に、普段のコミュニケーションやセックスへ誘う雰囲気作りから見直しましょう。

「疲れているから」が口癖になる

セックスやデートに誘った時や、買い物や簡単なお願いをしても「疲れているから」の一言で断られる方。

これが断続的に続く場合は、あなたの事を大事にしていないと言えます。

川口

百歩譲って本当に疲れているにしても、謝る事やお礼を言わない場合はその後も上手くコミュニケーションが取れる事はないでしょう。

『疲れているから』が通用するとわかった彼氏が何度も同じように「疲れたから」を繰り返す場合、あなたを下に見ている状態になります。

彼女の目をみないで話す

何か隠し事をしているかあなたの事を嫌いになっている可能性があります。

コミュニケーションの基本として相手の目を見ない、相手の方を見て話さない人は相手に対して興味を持っていない状態です。

川口

前は目を見て楽しく話ができたのに、という人は要注意ですね。

デート中にそっけない態度をだす

デート中につまらなさそうにしたり、スマホをいじり続けるなどデートを楽しもうとしていない状態。

あなたといる時間が楽しくないという意思表示を出している場合も冷めていると言えます。

川口

あなたといることのメリットや安心感を感じさせる工夫が必要です。   

他の男性との関係を気にしなくなる

男友達の話をだしたり、男性上司の尊敬できるポイントを話した時などに無反応である状態。

あなたの事を信頼して他の男性の元へ行ってしまう心配をしていないのなら良いのですが…

川口

別に何とも思ってないという感じだったらあなたに対する興味関心がない状態になっています。

彼氏に冷めたことを伝える時のポイント

最後にあなたが彼氏に冷めている気持ちを伝える時のポイントを解説します。

早まって失敗しないためにも、その後の関係を穏便にすませるためにもベストな伝え方があります。

川口

彼氏の性格を踏まえてポイントを生かしてみてください。

冷静な状態で気持ちを話す

気持ちが冷めていたのに、いざ話す時に感情的になってしまう人が多いです。

冷静にならなきゃと分かっていてもなかなかできない事です。

▼冷静に話すための工夫

・話す前に携帯のメモに話す要点を書き出しておく

・気持ちを落ち着かせるために鼻から深呼吸を何度もする

・話す前に親友に相談しておく

川口

客観的な意見をくれる友達の存在があると心強いですね。

彼氏を傷つけるかもしれない事を覚悟して話す

相手はあなたが冷めていると気づいていない可能性もあります。

そして相手を冷めさせてしまったという「自分の至らなさ」を認めたくないために反論したり傷ついて取り乱す事が考えられます。

川口

彼氏に踏み込んだ話をするには体力も精神力も使います。

議論と反論をする事を目的にしない

気持ちを伝える事は悪い事ではありませんが、彼氏が食い下がってきた時や「あなたに原因がある」と喧嘩腰になってきた時にはできるだけ反論する事を避けましょう。

川口

気持ちを伝える事が目的であって、相手の嫌なところを突いて攻撃するのは目的ではありません。

冷めた気持ちを取り戻すためでなければ、ただ冷めた気持ちを伝えて冷めた原因を深く話す事は控えましょう。

今後はどうしたいのかを必ず話す

気持ちが冷めている今、あなたが今後どうしていきたいのかを伝えましょう。

自分の気持ちを伝えるだけで、『相手の言葉次第で今後を決める』ということは避ける事をおすすめします。

川口

今後どうしたいかを相手に委ねてしまうと、また気持ちが冷めた時に同じストレスを抱え続ける事になります。

彼氏への思いが冷めた時の事について書かせていただきました。

この情報があなたにとって良い情報になる事を願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\彼氏とのコミュニケーションでお困りのあなたへ/

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ