彼氏と別れたいと感じたら…円満に別れるためのテクニック

記事更新日: 2021/07/02

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹恋愛・婚活のプロ 兼 LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVにも出演している。マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通し、Twitterのフォロワーは1万人を越える。(プロフィールページ

LoveBookをご覧いただいてありがとうございます。

彼氏と別れたいと思ったあなたへ贈る、あなたに寄り添うためのページです。

川口

ここに訪れた方はこんな事を思っているのではないでしょうか?

  • 彼氏と別れたいけどどうしたらいいか分からない
  • 彼氏と別れるべきか分からない
  • 彼氏と別れる気持ちが固まっているが、次にどうしたらいいか分からない
  • 彼氏が別れたいとサインを送ってきているかもしれない

あなたの心の中でうまく言葉にできない気持ちがあるのではないでしょうか?

川口

その気持ちをこのページが言語化していきます。

▼このページで解決できること・書いてある事

・別れるべきかの判断材料を見つける事

・どうしたらベストな別れになるかのアイデア

・失敗してしまう別れ方

・別れたいと思った気持ちの整理の仕方

「今ある不安」と「これからの不安」が読みながら和らぐように書いてあります。

まずは別れたくなった「原因から」しっかり確認して気持ちを整理することで、あなたにとっての適切な別れ方がわかります。

川口

整理せず感情のままに動くと失敗して後味が悪くなるので落ち着いて行動したいところです。

恋人が行きつく先は添い遂げるか破局かの2択です。

別れを繰り返してしまう人は、この原因と対処方法を理解せずそのときの感情だけで動いてしまっていると言えます。

このページは別れ方で失敗した・後悔したと感じている人から集めた声も参考にしています。

川口

イメージがしやすいように、女性が冷めた時の「あるある」を元に解説していきます。

沸いた感情を無理やり消したり決意を固めなくとも、整理していくことで別れたいと思った気持ちの行き先が見つかります。

▼別れたいと思った時のベストな行動
  • まずは原因を把握する
  • 別れた後のこともイメージする
  • 自分本位ではなく、彼氏に合わせたコミュニケーションで別れる
  • 感情のままに行動しない

川口

すぐに答えが出なくても大丈夫です。

最後まで読んでみて、役に立つと感じたことからはじめてみてください。

このページの目次

《パターン別》彼氏と別れたいと思った原因を考えよう

別れたい…と思ったコトの原因を把握しましょう。パターンによってベストな対応方法が変わってきます。

川口

多くの場合は以下のようなパターンではないでしょうか?

▼別れたいと思う時のパターン

  • DVや浮気性で相手に問題がある
  • 年収や仕事など相手の社会人としてのスペックに問題がある
  • 自分の浮気が原因
  • 仕事や家族の外的な要因で別れたい
  • 人としては好きだが将来がイメージできない

彼氏側に問題がある場合は別れる理由としては十分ですが、

自分に原因があったり、うまく気持ちを言葉にできなくて前に進めないという苦しみがある人も多いはず。

川口

大丈夫です。他の女性もみんな同じ悩みを持ってます。

1.彼氏の性格が原因で別れたい

暴力という恐怖は一生傷になります
企業受付/27歳女性 
お酒が入ると暴力的で体にアザができることもありました。私の愛が足りないのかなとはじめは思ってましたが、暴力が怖くて逃げるように別れたらストーカー化してしまい、しばらく怖くて外にも出歩けませんでした。

・DV気質で暴力を振るう

・暴言を吐いたり八つ当たりをしてくる

・ハラスメントが激しい

川口

暴力や暴言、力を振りかざすヤツは論外です。

習慣や性格が直らないことも原因の一つ。

・酒癖が悪くて迷惑をかける

・浮気性で同じ失敗を繰り返す

・ストーカー気質や重くて面倒くさい性格

川口

彼女に執着・依存はなかなか苦しいですよね。

2.悲しいけどこれが現実…彼氏の年収が低い

愛も大事だけどお金もね…
営業事務/26歳女性
転職を繰り返して収入が安定していないことを悟っていました。お金や仕事の話になるとちょっと不機嫌になるのが特徴で、私も節約を手伝いましたが本人の中に改善する努力が見られないので別れました。

彼氏の年収という現実的な問題になかなか口を出せない人も多いです。

・年収が低くて生活がいつも苦しい

・説明なく転職を繰り返して不安にさせる

・借金を繰り返して返済のめどが立っていない

川口

結婚や出産を考えるなら不安になりますよね。

3.別れたい理由が自分にある

未だに罪悪感があります
webライター/25歳女性
彼氏がいるのに男友達と酔った勢いで関係をもって以来、マンネリ化していた彼氏への気持ちがなくなってしまいました。しかしいざ別れる時に、彼氏といて楽しくないとか身勝手なことを言ってしまって罪悪感が残っています。悪いのは私だったのに。

別れたい理由が自分にあって罪悪感を感じている人もいると思います。

・新しく好きな人ができた

・相手との連絡が面倒臭くなった

・デートを楽しめなくなった

川口

浮気はよくないことですが、マンネリは努力や工夫次第で解決できるのですけどね…

4.外的な要因で別れたい気持ちが生まれた

彼氏より仕事が大事になった
営業マネージャー/30歳女性
仕事で昇進していく私に彼氏が嫉妬をし始めました。私も仕事が大好きでもっと打ち込みたいと思い別れに至りました。ただ、もっと両立できる方法もあったかもしれません。

・彼氏といる時間よりも仕事している時間が好き

・自分一人の時間を大事にしたくなった

・家族といる時間を大事にしたい

川口

どちらが大切なのではなく「どちらも大切」と思えるようにならないと両立はできません。

二人の時間の工面も相手への思いやりも強く意識が必要です。

疲れた時でも相手を労わりあえるようでないと両立は難しいものです。

5.人としては好きなんだけど将来が見えない

別に嫌いじゃないんだけど…
一般事務/20代女性
顔も好きだし性格もいい。だけど一緒に生活し続けるイメージが湧かない。と言っても今すぐ別れたいワケでもないんですよね…

このパターンが一番多いのではないでしょうか?

嫌いではないのだけど…という状態で、付き合っている事にマンネリ化している状態の人が大勢います。

川口

相手にも自分にもこれと言った原因が見出せない状態です。

・前よりドキドキしなくなった

・デートがマンネリ化している

・Lineや電話を返すのが面倒

・ちょっとした事でイラっとしてしまう

・嫌いじゃないけど価値観が合わない

川口

慣れで熱が冷めている・もしくは素の状態の自分に戻ったという可能性があります。

これらのパターンの中で、どういう原因があるかで対応の仕方が変わってきます。

自分の気持ちがわからないまま行動に出るのはあなたの為にも相手のためにもなりません。

川口

先走ったことを後悔する声が多いので、落ち着いて考えていきましょう。

まずは別れ話をする前に、別れるまでと別れた後の事をイメージしましょう。

《要注意》彼氏と別れる前にマストで考えること

自分だけでなく親友に相談する

親友に2度助けられた
NPO法人会計担当/29歳女性
彼氏と別れようと思うことを親友に話して、だいぶ自分が感情的で自分勝手になっていることに指摘をもらいました。冷静にならず突き進んでいたらどうなっていたことやら。別れた後も凹んでいたので話を聞いてもらいました。親友に話しておいてよかったです。

原因が彼氏にあるかも、と思いつつ実は自分の思い違いだったなんてこともあるかもしれません。

自分一人で考える事の落とし穴に、別れたいために自分を正当化してしまうということがあります。

川口

それでは自分勝手でいいお別れはできず、後で罪悪感に変わってしまいます。

川口

だから友達の力を借りて、第三者から見てどう思うかを聞いてみましょう。

友達と入る事で別れることを考えているときも、別れた後も精神的に不安定なときの支えになります。

自分はどうなりたいのかを考える

ただ別れたい原因を並べるだけでは不十分です。

別れたあとはどうしたいのかをイメージできていないと、別れ話をする時の説得力が出ません。

別れたあとも虚無感から、やっぱり別れなければよかったのかも?と後悔してしまうことも。

川口

あなたは別れてからどうしたいのでしょうか?

  • 別れて楽になって心を休めたい
  • もっといい人と出会いたい
  • もっと自立や成長をしたい

すぐに具体的なイメージが湧かないにしても、何かしら今より幸せになるために心が働いているのではないでしょうか?

川口

人間誰しも幸せになりたくて、不幸にはなりたくないものです。

そのために次に紹介するポイントを考えておきましょう。

自分は相手に対してベストを尽くせたか

後悔が消えない
中小企業人事担当/27歳女性
今思えば彼氏には沢山優しくしてもらっていたのに、小さなことでイラついたり彼氏のせいばかりにしていました。別れた後にそれに気づいても遅くてどうしようもなりません。先日元彼が結婚したのを知ってさらに惨めな気持ちになっています。

川口

別れたいと思う前に。あなたの彼氏への態度や行動はベストでしたか?

相手が皿を洗わないからイラっとしていたとしましょう。

彼氏が皿を洗わないのは疲れていたり、いつもあなたに任せているからかもしれません。

しかし、彼氏が皿を洗いたくなるように工夫したりお願いをきちんとした事はありましたでしょうか?

川口

相手にしてもらいたいという『期待』は自分勝手なのかも…

相手へ思いやりの気持ちを持って接してきた上で別れたいのかどうかは、次の出会いでも失敗を繰り返さない上で大事なことになります。

思いやりが持てていなかった=別れてはいけないという訳でもありません。

川口

ベストでなかった場合は反省をして、今の彼氏に活かすのか次の彼氏に活かすのかを考えましょう。

別れるべきなの?と迷った人のための判断軸

あなたが別れるべきかどうかの判断軸を解説します。

別れるために意思を固めたいという人と、本当に別れるべきなの?と自分の気持ちに疑問がある人に分かれます。

川口

その気持ちに整理をつけていく作業になります。

 別れ「たら」彼氏がいなけ「れば」と思考していないか

別れたらいい人に出会えるハズだった…
グラフィックデザイナー/26歳女性
マンネリ化してデートも少なくなってきた彼氏と別れてマッチングアプリで相手を探すもみんなヤリモクや遊び目的…。友人に相談したところ「あんたの性格が変わらないからいい人に出会えないんでしょ」と一蹴され撃沈。自分が変わらねばいい人と出会えないと痛感。

「ベストを尽くしたか」に通じるものです。

別れたいと思った気持ちの中に

  • 別れたら幸せになれる
  • 彼氏が違う性格だったら

という「タラレバ」は潜んでいませんか?

川口

すべての原因を相手に押し付けいていないでしょうか?

自分にも原因があるかもしれないと、認めて反省する事ができていないと別れても同じ失敗を繰り返します。

相手を想った別れになりそうか

一方的な感情の押し付けよりも『このままでは相手のためにもならないから別れたい』と心から言えるお別れの方が、気持ちが良いものです。

川口

相手を愛せない自分で居続けることが、彼氏のためにならないと本気で思える優しさがあるといいですね。

ここで彼氏が「じゃあオレがもっと変わって頑張るから」と食い下がってきたときでも、

『あなたではなく私自身の問題であって、あなたが変わっても意味がない』と言える程に気持ちは純粋だとなお良いです。

川口

口では何とでも言えてしまいます。心から相手の為に思えないと後味が悪くなります。

別れ話のときに相手に面と向かってありがとうと言えそうか

川口

ググってみると、一方的にLINEを送ってブロックしろと推奨するページもありますが絶対やめましょう。

今時は電話やラインで急に別れを告げることもできてしまいます。後味が悪くなるだけでなく、逆恨みした彼氏に逆襲されるかもしれません。

意思は直接会って伝える方が誠意が伝わります。

川口

お付き合いした人にお礼も言えない人が幸せになりたいというのはおこがましいです。

そしてごめんなさいと同じか、それ以上にありがとうの気持ちを伝えられることが重要です。

  • 「ごめんなさい」という言葉には相手を思う気持ちが含まれています。
  • 「ありがとう」にはそれ以上に相手を思う気持ちが含まれています。

もしかして気づいていないだけ?早く別れるべき彼氏の特徴

中には相手に依存したり洗脳されることで、自分が傷ついていることに気づいていないこともあります。

むしろこの手の彼氏であればすぐに別れるべきです。

川口

下の6つのどれかに当てはまる場合は、あなたが努力してもどうにもなりません。

愛情では救えない領域であり、あなたの問題ではなく相手の問題です。

DV気質・暴言暴力をあなたに向けてくる

乱暴な行為や口調であなたを恐怖で支配している人は絶対にあなたを幸せにしません。

彼氏自身の怒りの遣り場をあなたに向けているだけです。

洗脳されている場合あなたも「傷つけられないと生きている心地がしない」「彼氏が暴力的なのは自分のせい」と錯覚している事があります。

お金にルーズで借りたお金を返さない

少額のお金を借りてすぐに返せるのであれば問題がありません。

しかしお金にルーズな人は以下のような特徴があります。

・借りたお金の金額を覚えていない

・「次の給料日に返す」が口癖

・家計簿をつけていない

・節約をしてみようとした事がない

川口

気づいてください!あなたは彼氏のATMになりさがっています!

浮気性が直らない

1度の失敗で直ればまだ余地はありますが何度も繰り返す人は論外です。

最大の悲しみは別れる事ではなくて、あなたが傷ついた挙句、彼氏から捨てられることではないですか?

川口

そうなる前にあなたから手放す方が幸せになれます。

ギャンブル依存症・金銭感覚が麻痺している

たまに成功者でギャンブル依存症から脱出できた人がいますが、本当にごく稀です。

彼氏が一攫千金を当てる確率こそギャンブルです。

川口

危ない夢を見ることは避けるべきです。

筆者の知人でギャンブル依存症の男性がいます。

パチスロで負け続けて彼女にたかり、二人揃って500万円近い借金を背負っています。

酒癖がかなり悪くて迷惑をかける

お酒が入ると乱暴になったり普段言わない暴言を吐く人がいます。

ストレスをお酒で発散する人は危険です。お酒に頼らないとストレスが発散できないという事です。

川口

自分をコントロールできない人が人を幸せにするのは難しいです。

優しいフリをして実は自分本位な人

あなたに依存をしていて別れるのが怖い為に優しくしている男性も一定数います。

過度に優しさを感じる時や、意見がぶつかった時に異常に譲って妥協してくる人は要注意です。

川口

依存がストレスになることも。彼自身が思ったように生きられないのは不幸ではないでしょうか?

今後重くなったり、優しくした見返りを求められることが想定されます。

川口

ここからは具体的な行動のポイントです。

『別れたい』と思いが強まった人向けに円満にお別れするためのポイントを用意しました。

『やっぱりまだ彼氏といたい』と思った人はここで周り右をしましょう。

別れ話をするときの7つのポイント

彼氏も急に別れ話をされて驚いて取り乱すかもしれません。

これまでの彼氏との付き合いで、彼氏との関係性や性格を考えながらポイントを抑えましょう。

川口

ポイントはありますが正解はありません。

何を話したら自分と相手のためのベストになるかを考えていきましょう。

1.恋愛の考え方が男女で違うことをしっかり認識する

女性は出産や結婚を意識することが多くあります。何歳までに出産、何歳までに結婚と考えて逆算して行動していることが特徴です。

男性はいい人がいたら結婚、いい人がいたら付き合うというように逆算ではない思考をしています。

川口

つまり男性は別れを告げられるまでは、問題視をしていないこともあるのです。

相手が取り乱すことも想定内にいれておきましょう。

2.ごめんなさいよりもありがとうを伝えると効果的

前の章でも触れましたが、ごめんなさいもありがとうも大事な言葉です。

ごめんなさいだけでは、一方的な謝罪になってどちらが良い悪いという雰囲気が出てしまいます。

ありがとうには相手を思いやる気持ちだけでなく、相手にあなたが消極的に別れたい気持ちだけではないことを伝える効果があります。

川口

今までありがとうと言われると、さすがに終わりを感じる男性も多いでしょう。

逆上したり別れたくないと言い出す男性もいますが、相手への情をかけるならば冷静にありがとうを心から伝えることが大事です。

3.その場で決着がつかないときは短時間の期限を設けることを提案する

とはいえ、その場で別れが簡単に決まるとは限りません。

川口

短期間の時間を決めて2人の結論を出しましょう。

ズルズルしないように、期間は長くても3日までにしましょう。

彼氏が食い下がってきた場合は、

  • 納得のできる理由
  • 付き合い続けられる理由
  • その約束が可能な理由

を彼氏に考えてきてもらい、あなたが十分に共感できるものであるかを考えます。

川口

こういう時、思いの丈を語るだけで情けのかけようがない感じの男性もいますね。

彼氏が泣いて取り乱して、あなたにすがるような本性を出した時に、あなたが情に流されるようなことがあってはなりません。

そこで情に流されたらまた振り出しに戻ります。

4.共通の友人を同席させる

できるなら共通の友人を同席させることをおすすめします。

2人だけで話すと話が進みづらかったり、感情的になってしまう可能性があります。

川口

冷静で客観的に聞ける人がいれば、どちらかが取り乱してもその場を取り持たせることができます。

5.思わせぶりになる発言をしない

つい情に流されたり優しさからやってしまいがちなのが、「友達に戻ろう」という言葉です。

友達からやり直す・友達ならまだ繋がっていられるチャンスがあると思ってしまう男性も多くいます。

川口

勘違いされるような発言は控えましょう。

6.《反論・議論はしない》気持ちを伝えて相手の反応を見るように

男性はプライドがあって論破が好きな生き物です。自分の意見を通さないと納得できない男性がほとんどです。

あなたが感情的になって受け答えしてしまうと、感情の大きい方が会話を制するかのように見えてしまうので、とにかく落ち着いて話すことを心がけましょう。

川口

会話がバトルになってしまっては話が進展できません。

▼極力使いたくないキーワード

  • 「でも」あなたはこうだったよね
  • 「だって」無理だもん
  • 「なんで」分かってくれないの

相手を否定するような言葉、問い詰めるような口調は逆効果になりやすいので気をつけましょう。

7.自分の言葉で話そう。他者の言葉を使わないで話す

自分の言葉が相手に響かないとつい誰かの名言に頼りたくなりがちです。

別れの必殺トークはあってないようなものです。

川口

彼氏の性格に合わせて言葉を選ぶのが正しいのではないでしょうか。

LoveBookにこう書いてあったから!恋愛の心理学者が言ってたから!という論拠は通用しません。

《もしもの対応》彼氏が猛烈に別れに反対をしてきたら

彼氏が取り乱したり感情的になった時の対応まで考えておくことで、落ち着いて話すことができます。

期限を設けてその間は会わない・連絡をしない

期間を決めて彼氏の気持ちを改めて聞く場合、その間は合わないようにしましょう。

判断が鈍るのを防ぐためでもあり、相手の情に飲まれないようにするためです。

その場での情に負けない

つい自分が酷いことをしたり言っているような感覚に陥りがちです。

相手の涙や普段見ない表情にあなたも気持ちが揺らいでしまうかもしれません。

川口

しかし相手をかわいそうと思ってしまったら振り出しに戻ります。

「オレ変わるから!」に期待しない

信用するかどうかはこれまでの付き合い次第でもありますが…

川口

口では何とでも言えてしまうので注意です。

なぜ変われるのかをいつまでにどのように変わるのかを説明してもらいましょう。

説明ができなかったり不明確・期間が長いならそれは決意が弱いとも言えます。

暴力沙汰になりそうならすぐ逃げる

もし暴力を受けそうであると分かっていれば、前もって友人と一緒の状態で話すか、逃げやすい位置に座るなど工夫をしましょう。

監禁などをされて最悪の事態にならないようにしましょう。

《最後に》このページを読み終えたあなたへ

川口

別れは次の出会いの始まりを意味しています。

自分の気持ちが落ち着いたら友達にアウトプットしたり、仕事に打ち込んだり次の出会いを探しに行っても良いでしょう。

別れ際を円満にできる人が次の出会いを良いものにできます。

くれぐれも自分の気持ちに素直にならずに逃げるように別れをしないように…LoveBookはあなたを応援しています。

川口

この情報がお役に立てることを願っています。

最後までお読みいただき、あなたの貴重なお時間をいただいてありがとうございました。

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ