彼氏が重いのだが。|原因と対処法教えます《ヘビー級エピソード有》

記事更新日: 2021/07/16

ライター: フジ

\彼氏が重い…/

彼女のことを大好きでいることはいいこと。だけど度がすぎると重たくなる。

他の男と楽しく話すな・スカートはやめろ・毎日記念日のように一緒にいたい…etc

 

このページは、彼氏が重いかも?と感じ始めた人から、10t級の重さを感じている人までにも役に立つ情報を集めています。

LoveBookの行った独自アンケートから集まった重たい彼氏のエピソードも紹介しているので、自分の彼氏がどれくらい重いのかも知ることができます。

▼このページを通してお役に立てることは

・「すぐに使える」重たい彼氏を直すテクニック

・みんなの失敗やあるあるから分かる重たい男性の習性・特徴

・失敗しない別れ方

を実際にうまくいった人からの情報を含めて解説しています。

 

最後まで読んでみて自分の彼氏に使えそうと思ったものは是非試してみてください。

このページの目次

彼氏の重い言動と特徴|みんなの思う「重い」ってどこから?

LoveBookの独自の調査・アンケートで428人の女性に聞きました。

20~50代の女性へ幅広く、「どこから重いと感じるか」を発表します。

レベル1|人によっては重さを感じる?《手紙》をもらう

記念日でも何でもないけど手紙をもらった。嬉しいけどこういう時何を返したらいいかわからない…ー21歳/大学生

捨てるに捨てられないものってちょっと困るんだけど、気持ちが詰まってるからとりあえず取っておくー30歳/大手企業OL

428人中重いと感じた人は37人(8%)でした。

長文だと重いと感じる人も。LINEで来たら嫌だけど手紙だと気持ちがこもっているからいいという声も多く見られました。

 

レベル10|人によっては重いかも《思い出のアルバム》をもらう

彼氏お手製のアルバム。結婚式でもないんだけど…私がこんな手の込んだ事できないからちょっと引くわー29歳/中小企業経理

428人中重いと感じた人は128人(29%)でした。

記念日に貰うには嬉しいという声も。

思い出を振り返る事から今後の2人の事を語る事がダルいと思う女性が重いと感じています。

 

レベル30|多くの人が重さを感じる《よく予定を聞いてくる》

1日3回は聞かれる「今何やってる?」子供扱いなのかなんなのか。いつも適当に答えてる。ー26歳/歯科助手

デートをするわけでもないのに週末の予定聞くのなんなの?ー23歳/アルバイト

428人中238人(55%)が重いと答えました。

心配してくれるのは嬉しいけど子供じゃない、口うるさい親みたいでイヤという声が多く見られました。

 

レベル50|俺のこと好き?ってよく聞いてくるやつ

好きだっつってんだろ!とキレてしまった。しゅんとしてたが1週間後にはまた聞いてきたー33歳/アパレル

ナルシストなんだか自信がないんだか。お酒飲むとよく聞いてきてウザい。ー37歳/デザイナー

428人中378人が重いと答えました。

一度ならまだしも、何度も聞かれるとさすがにうざったさや重さを感じます。

 

レベル100|監視・監禁・生活まで束縛するやつ

過去に別れた彼氏のLINE連投・電話鳴りっぱなしはヤバかった。メンヘラで重たすぎでした。ー28歳/小学校教員

別れ話をしたら部屋に鍵をかけられて監禁された。まじ恐怖でしかなかった。友達がきて解決。ー30歳/エステティシャン

太らせないための食事や他の男性にみられないためのスカート禁止。自由がなかったしいつも監視されてるみたいで怖かったー26歳/大手企業OL

※アンケートは未回答を除いて全員がとても重い・重いと答えました。

 

最早メンヘラやヤンデレとも言えます。

そしてモラハラを含んでいます。愛情が束縛に変わり、彼氏の意のままに動かないと被害を与えてくる有害レベルの重たさです。

 

《解説》彼氏が重いと感じる原因

彼氏が重いと感じるのは、主に以下の3つの要素からきています。

・必要以上の愛情や優しさを押し付けがましくされる

・束縛など自由を制限されて苦しさを感じる

・価値観やコミュニケーションズレがある

これらの行動をとる彼氏、重いと感じてしまうあなたの解説をしていきます。

《女々しくて》彼氏の自信のなさが原因

何をするにも私の許可が必要か聞いてくるの何故。ー34歳/中小企業・経理

嫌われたくないって思いが重い。それが重いから嫌いになるんでしょ…ー25歳/大企業OL

 

彼女が好きである事の裏返しが彼女に嫌われたくないと思っているメンズがいます。

ちょっとやそっとの事では嫌いになる事もないのに、自信のないメンズは神経質に嫌われていないかを気にします。

一種の支配欲でもあり、彼女と最高な状態を保ちたい=嫌われたら欠けるという思考回路です。

 

《君は僕だけのもの》束縛が激しいのが原因

2人でいる時だけならまだしも、友達の前でも他の男性の視線を気にしすぎるのは最早病的だったー27歳/看護師

どこにいるか、何をしているのか事細かに聞いてくるし家まで押しかけてきたのには引いて別れたー28歳/介護職

 

行動や服装が思い通りにならないと心配をしたり、彼女をまるで所有物のように考えています。

表面的には大切に優しくしている人でも、思いのままにならない事に対しては不機嫌になったり反論をする事が特徴です。

 

《ゴールはそこじゃないのに》結婚への焦りが原因

事あるごとに将来の子供やら結婚生活の話をしてくるのが重いわ。ー28歳/看護師

 

結婚をしたらより離れづらくなる、愛情が頂点に達して結ばれると何故かメルヘンに考えているメンズもいます。

結婚後の幸せよりも、まず結婚するという幸せになるための目的と手段が入れ替わってしまっています。

 

《もしかしたら》あなたが応じてきたコミュニケーションが原因?

今までなんでも「ありがとう嬉しい」って返していたからか、変な優しさがエスカレートして怖いー22歳/大学生

 

重いメンズは自分の存在を受け入れられる事や、自分がした事によって相手が喜ぶ事が大好きです。

何度も喜ばれていると調子に乗ってしまったり、より尽くそうとエスカレートする事があります。

自分が嬉しくない事も安易に喜んで見せてしまうと勘違いして付け上がります。

 

《愛という沼》重い彼氏と付き合い続けた女性の末路

LoveBookが調査した中で、最も重く辛い地獄をみた女性のストーリーを紹介します。

徐々にエスカレートしていく彼氏の束縛は監禁にまで及ぶ。もしかしてあなたの彼氏もエスカレートする予兆がどこかにあるのかも?

自分の彼氏と照らし合わせて重くさせない参考になれば幸いです。

《予兆を感じないからむしろ怖い?》出会って1ヶ月は普通だった

合コンで出会った友達の友達で顔もまぁまぁかっこいい。トークも上手で男友達からのウケもよい男性。

最初から意気投合して2回のデートで付き合うことに。

ちょっと手を握る時間が長かったり、握る手をさわさわしてくるのがびっくりしたけどそんなものかなって思っていた。

 

《これはもしや…?》付き合って3ヶ月とはいえ、表現がオーバーだなと感じる

彼氏の家に行って身体を重ねるたびに愛情や喜びは感じていたし嫌ではなかった。

けど、俗に言う賢者タイムの時にやたらと将来の話しや子供の名前や職業まで言い始めた。

「まだそんな未来のことは考えられないよ〜」って苦笑いでいうと「そうなの…?」って悲しそうな目をして言うので、笑って抱きしめてごまかしていた。今思えば重いと感じ始めたのはこの辺りからだった。

 

《いよいよストレスになる》LINEが止まらない

ラブロマンスなら止まらないで欲しかったが。

「今何してる?」「週末どこ行こうか?」「今夜電話していい?」

既読にせず何も答えてないのに勝手に進む彼の会話。いちいち私の許諾を得るのが必要かのように聞いてくるのが重いと感じていた。

おかげでスマホの電池の減りが早くなった。

 

《メンヘラなのか?》仕事と俺とどっちが大事か?って…

まさか女性以外からこの言葉が出るとは。

付き合って5ヶ月でさすがに呆れ始めて彼の家に行くのが憂鬱になっていた。

演技していたセックスももうさすがに限界。泊まった翌朝に仕事に行く支度をしていたら寂しそうに仕事と俺とどっちが大事なの?と聞いてきた。

説得に時間がかかり会社は遅刻。彼氏をメンヘラと疑い始める。この時点でブロックしてスッパリ別れとけばよかった…

 

《ストーキングの恐怖》まさか車に仕掛けられていたとは…

車で出張したり、束の間の休暇を実家に車で帰って過ごしていた矢先のこと。

「昨日は埼玉にいたのかな?」「もしかして今群馬の実家にいる?」とLINE。予定を伝えていないのになぜ…

よくある探偵漫画やストーカーの習性はネットで読んでいたので予備知識はあった。

車の中を探したら子供用のGPS機能メインのケータイが隠されていた。

さすがにエスカレートして逆上されたら困るので、気づいていないフリして「さすが私の彼氏だね〜なんでもわかるってすごい♡」と返しておいた。ちなみにこの言葉はまぁまぁ効果があったのか、安心して少しだけ連絡のしつこさが減った。

 

《愛するという呪い》人の自由を奪う悪魔かコイツは

他の男に視界に入れたくない、楽しいことも悲しいことも食べるものも一緒がいい、ずっと一緒にいれればそれだけで幸せ。

全部彼氏に言われた重たい言葉。一言一言が鉛のように重いし陰湿。

「お前がいなくなったら俺死ぬわ」「もし別れることがあったら自殺する」が口癖になる。もはや呪いだったとしか思えない。

 

《事件発生》人生初の監禁を体験する

ついに無理になって「別れたい」と告げたら家のドアを重い家具で封鎖し、力づくで私の身体を押さえつけてきた。

言葉にならない言葉を発し、泣きながら叫ぶ彼氏。

「殺されるかも」と思ったがすぐに謝って彼氏の気持ちを収める方に専念したのが幸いだった。

 

なんとかなだめてトイレにいくフリをして友達にヘルプの連絡をした。

運良く友達がすぐ助けに行くと言ってくれて、ドアをあけさせて無事脱出。

ものの1時間くらいの監禁だったけど今思い出してもあれ以上の恐怖はないと思う。

 

《その後は》友達の力を使って闇を過去に葬る。

今でこそ会話やネタになるのだけど、監禁からの脱出のあとは鮮明には覚えていない。

SNSは全部ブロックして、家も引っ越して会社も別の支店へ異動の希望を出して足がつかないように徹底した。

友達経由で彼氏が連絡や足取りを調べてこようとしていることも知っていたので、友達一人一人に説得して、徹底的に防御した。

同情してくれた友達が『そのうち笑い話になるよ』って言ってくれたので今でこそ平気になったけど。

たくさんお酒を飲んで浄化して今に至るけど、次の彼氏も重かったら…と、ちょっと警戒しそうではあるよね。

 

《うまくいく!》重い彼氏への対処方法

重いにも様々なシチュエーションと重さがありますね。どんな重い彼氏にも当てはまる言葉やテクニックを紹介します。

重い彼氏に対して愛情があって付き合うことを続けたいのであれば、以下の方法を自分の彼氏の性格やパターンを考えてコミュニケーションしてみてください。

逆に束縛するコミュニケーションをとる

攻撃こそ最大の防御という考え方です。彼を上回る束縛で彼氏に愛情を伝えてみましょう。

重たい男性は求められることが好きなので求められると分かると安心して、あなたへの束縛を緩めることもあります。

 

メンヘラなのかどうかを考える

単に重い性格なのか、メンヘラなのかを分けて考えることをおすすめします。

メンヘラは幼少期の親の関係や過去の失敗体験のトラウマが起因している可能性もあります。

 

否定言葉を使わずに接していく

重たい性格の持ち主は彼女に嫌われることを極端に恐れています。

少しでも彼女の意図とズレたり機嫌を損ねることに不安を抱くので、なるべく否定的な言葉を使わないで接することがポイントになります。

 

運動などアクティブで爽やかな行動を多くする

重たい彼氏を軽くしたい人におすすめします。

重たい性格の持ち主はインドアなタイプが多いので、普段の生活で刺激が少ないためにネガティブなりやすくあります。

一緒にジムやランニングに出かけるように誘えば、最初は「彼女と一緒にいるため」と思っていた彼氏も、爽やかな気持ちになり、前向きになりやすくなります。

 

喋らないで二人で過ごせることを考える

重たい性格の彼氏は、あなたと話すことで気を紛らわしたり安心を得ることが癖になっています。

喋らないでも安心させるために黙々とできるジグソーパズルやゲームなどを一緒にすると効果的です。

 

《要チェック》重い彼氏との別れ方

もう無理…!という人のための別れ方マニュアルです。

これまでの彼氏の言動を考えつつ、どのように別れるのがベストかを照らし合わせましょう。

こうしたらうまく別れられた!こうしておけばよかった!という声を元に作成しています。

友達といる時に別れ話を切り出す

2人で話すと延々と彼氏の重い話に付き合わされて話が進展しない可能性があります。

客観的な意見を持てる人で、あなたの協力者を仲裁役として置いていれば説得しやすさが増します。

ストーカー防止や証人を立てるという役割としても有効です。

 

気づかれないように物を片付けておく

同棲している場合や彼氏の家に私物を置いている場合(その逆も)は、少しずつ家に持ち帰るか消耗品なら使い切るようにしましょう。

一気に持ち帰りやすいように同じ場所にまとめるなど整理しておくこともポイントです。

 

彼氏の家に物を残すとストーカー化する恐れがあります。

・においを嗅いで回想→やっぱり別れられないと執着してくる

・物から思い出を回想する→やっぱり別れられない強く感じる

・届ける口実を作って会おうとしてきてしまう

 

ストーカー化しないように足取りを追わせない工夫をする

家や職場、行きつけの店など彼氏の頭の中にはだいたいあなたの行動する場所がインプットされています。

また、重たい彼氏は相手のことを深く考えるので裏を読んで、先に共通の知り合いに泣きつくなど先手を取っている場合もあります。

転職先や引越し先などは(心苦しいですが)違う場所を伝えたり、友達へは彼氏が押しかけてこないように口を封じましょう。

 

自殺するという脅しに対して冷静に対処する

重たい彼氏のキラーフレーズ。『別れたら自殺する』

キラーフレーズでもありますが、実は弱点が多くあるフレーズなので論破してさっぱりと別れましょう。

▼論破しよう!「別れたら自殺する」への防衛フレーズ

・自殺されたら困るし後味が悪くなるからやめて欲しい

・困らせてあなたは幸せなの?私は不幸だし嫌です

・こうやって縛るためにずっと優しくしてきたの?

・私の意思はあなたの物にはならないよ。

・なんで自分を変えようとしないの?

・そんな自分は愛されるとなぜ思えるの?

ポイントは相手を思って言うスタンスを貫くこと、相手が自分よがりであることを指摘することです。

最後の愛情だと思って重たい彼氏を振り切ってあげてください。

 

彼氏の重い性格に対して原因から対処方法までまとめてみました。

このページに書いてあることが、あなたにとって参考になることを願っています。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ