マッチングアプリで結婚できる?親には何ていう?成婚者が攻略法を伝授!

記事更新日: 2021/04/06

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に励むアラサー女子

製薬会社勤務、博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。有益な情報をお伝えできるよう、結婚相談所・式場・ブライダルエステに行きまくった調査結果を発信。女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

マッチングアプリで結婚できるのか知りたい人は多いですよね?

正直にお伝えすると、『かなり厳しい』です!

実際にマッチングアプリや結婚相談所などの婚活サービスで出会って結婚した!って人はいますが、これはごくごく一部の人。

もちろんいなくはないのですが、それなりに容姿が良かったり、努力している人が多いです。

かずみん

おそらくこの記事を読めば、マッチングアプリでの婚活がいかに非効率かわかるでしょう。

 

かずみん

しかし、4人に1人は婚活サービス(マッチングアプリ)を使って婚活する時代。

うまく使えば結婚することも不可能ではありません。

かずみん

この記事では、実際にマッチングアプリを使って結婚した私が、アプリでの婚活の実情と攻略法をお伝えします!

マッチングアプリで結婚できる?

【厳しい現実】実際に結婚した人はたった6.3%

かずみん

ブライダル総研が2020年に5万人を対象に実施したアンケートによると、婚活サービスを通して結婚したカップルは13.0%

出典元:リクルートブライダル総研調べ「婚活実態調査2020」

かずみん

その中で、マッチングアプリなどのネット系婚活サービスを使って成婚した人は2020年は6.3%でした。

 

出典元:リクルートブライダル総研調べ「婚活実態調査2020」

 

婚活サイトを使っている人は25%

かずみん

恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者で、約4人に1人が婚活サービスの利用経験があります。

出典元:リクルートブライダル総研調べ「婚活実態調査2020」

かずみん

婚活サイトを使って出会いを求める人は年々増えていますね。

出典元:リクルートブライダル総研調べ「婚活実態調査2020」

かずみん

コロナの影響もあり、合コンやパーティーなどを避ける傾向にもあるので、今後もネット系婚活サービス利用者は増えるでしょう。

 

婚活サービスで出会って結婚までの期間は約1年半

かずみん

婚活サービスで出会って結婚するまでの期間は、自然に出会って結婚するより早いです。

出典元:リクルートブライダル総研調べ「出会い方の違いによる影響性調査2017」

かずみん

特に「結婚」を目的とした婚活サービスを使って出会ったカップルは出会いから結婚までが早いでしょう。

 

マッチングアプリで出会った人の離婚率は低い!

かずみん

驚くべきことに、「マッチングアプリ婚」をした人は一般の離婚率より約2.1%低いという結果に。

番組では「Pairs」を含む12のマッチングアプリ運営会社に協力を仰ぎ、アプリでカップルになった1万人以上に"その後"を聞くアンケート調査を実施。その結果、結婚に至ったカップル417組の回答を得て、そのうち19組が離婚していることを確認した。 割合にして約4.5%で、一般の離婚率との差は約2.1%。統計学上95%という高い信頼度で「"マッチングアプリ"で出会って結婚したカップルの方が離婚率が低い」という結果を得た。

出典:「林先生の初耳学」が行った調査より

  • 普通では聞きづらい情報が事前にわかる
  • 好きなこと、嫌いなことを知った上でお付き合いできる
  • 金銭感覚や生活習慣、子どもを持ちたいか否かなどプロフィールから判断できる

かずみん

これらの理由により、より結婚を意識した人とお付き合いするため、離婚率が下がっていると考えられます。

 

ネット系婚活サービスの厳しさを嘆く人も

かずみん

利用者は増えている一方で、アプリでの出会いは上手くいかないという口コミも。

【ピンと来ないしハズレ多い】

 

かずみん

利用者は増えている一方で、アプリでの出会いは上手くいかないという口コミも。

【ピンと来ないしハズレ多い】

 

マッチングアプリで結婚した人の口コミ

かずみん

最初から結婚に向いている男性に絞って婚活に成功されています。

【ゼクシィ縁結びで結婚】

かずみん

何と、マッチングアプリ、かつ、遠距離恋愛を経て結婚された方も。

もうここまでくると、本当に相性が良いかったとしか...。

【1年4ヶ月の遠距離を経て結婚】

 

かずみん

写真だけではなく、実際に会ってみて自分との相性を確かめることが大事です。

【1年4ヶ月の遠距離を経て結婚】

 

マッチングアプリで結婚するとき親や周りにどう紹介する?

みんな正直にアプリで出会ったって言ってる?

かずみん

最近ではアプリでの出会いも珍しくはないため、堂々とアプリで出会いました!と言っちゃうカップルも多いようです。

でも、「親や周りの友人たちに偏見を持たれるのでは……」と不安に思う人もいると思います。

かずみん

そんな人は、次のように伝えると良いですよ!

 

「マッチングアプリで出会った」と言いづらいときに使える言い回し

使える3つの言い回し

かずみん

「マッチングアプリで出会った」と言いづらいときはみんなこんな言い方をしてます。

▼みんなが使ってる出会い方
  • 友達の紹介で出会った
  • 共通の趣味で出会った
  • 婚活で出会った

 

紹介で出会った

かずみん

これが一番王道ですね。

マッチングアプリ自体を友達の紹介で始めた人もいるでしょうし、そもそも「出会いたい人と出会いたい人を繋いでくれるサービス」なので、紹介で出会ったでも間違いではありません。

かずみん

もし、「誰から紹介してもらったの?」と聞かれたら、大学の友達...。などその人にとって距離のある人で濁せばOKです。

 

共通の趣味で出会った

かずみん

「共通の趣味で」というのは何の問題もないですよね。

マッチングアプリはコミュニティ機能があるので、同じ趣味を持つ人と繋がれます。

実際、婚活サービスを通して出会った相手であれば、何か共通点があることがほとんどではないでしょうか。

 

婚活で出会った

かずみん

周りからも「そろそろ良い人見つけたら?」なんて言われ始める年齢であれば、正直に「婚活で出会った」と伝えても好印象ですね。

「アプリでの出会い」に抵抗がありそうな親御さんであれば、「お見合いみたいな感じで出会った」と答えておくのがおすすめです。

かずみん

出会いは何であれ、良きパートナーに出会えたのであれば、周りも祝福してくれるでしょう。

マッチングアプリで結婚するためのコツ

実際に会ってみる

かずみん

まずは『会ってみる』ことが大事です。

婚活で上手くいかない人のパターンをみていると、下記の共通点があります。

▼婚活で上手くいかない人のパターン

・顔を重視する
・条件ばかり気にしてなかなか会わない
・同時並行できない

かずみん

まずは『会ってみる』ことが大事です。

「この人会ってみてもいいかな」と思ったら、積極的に会ってみましょう。

かずみん

でも、ヤリモクとか危険な人も中にはいるのでは...

と心配な人はこちらの記事を参考に。

また、ヤリモクが少ないマッチングアプリや独身証明書を提出する『婚活サイト』も後で紹介します。

 

マッチングアプリと婚活サイトを併用する

かずみん

特に女性は無料のマッチングアプリが多いので、無料のアプリと婚活サイトを併用することをおすすめします!

マッチングアプリは半分以上の人が遊び目的・出会い目的で使っているので、「真剣に婚活をしている人が少ない」です。

また、いたとしても自分からガツガツきてくれるタイプの人が少ないためなかなか出会いに繋がりません。

かずみん

特に女性は無料のマッチングアプリが多いので、無料のアプリと婚活サイトを併用することをおすすめします!

エン婚活エージェントは月額9,800円で真剣に婚活をしている男女約5万人と出会うことができます。キャンペーン中は1ヶ月分の月会費が無料になったり登録料無料になったりするので、こちらの記事を参考に。

 

この人ないな><と思っても出会いを大切にする

かずみん

会うときは『良い時間を過ごせた』と思ってもらえるように過ごしましょう。

1度会って「この人ないな」って感じたり、相手に「この人は違うな」と思われたとしても「素敵な女性だった」という印象を残しましょう。

かずみん

私はマッチングアプリで出会った男性と意気投合し(その男性は結婚の意識が薄かったためお付き合いにはいたりませんでしたが)、そのかたに今の旦那さんを紹介してらいました!

 

かずみん

『チャンスはどこに転がっているかわからない!』

私みたいにマッチングアプリで出会った男性の紹介で結婚することもあるので、人との繋がりは大切にしておきたいですね。

かずみん

出会う人には「婚活目的であること」をちゃんと伝えましょう。

 

婚活向きマッチングアプリ&婚活サイト3選

かずみん

最後に「婚活目的」で使えるマッチングアプリと婚活サイトをお伝えします。

1位 Omi|婚活を始めたい20代におすすめ

会員数
430万人
月額費(3か月)
男性3,320円/月、女性無料
目的
恋愛・婚活
年齢層
20代~30代前半
安全性
出会いやすさ
価格
  
評判
Omiaiを詳しくみてみる

ペアーズに次いで会員数が多いのがOmiai。

マッチング数は1,500万組突破。毎日4万組がマッチングしているといわれています。

Omiaiの特徴は出会ってからに焦点をあてていること!

『デート費用は割り勘が良い』とか『将来は引っ越しが可能』などを検索できるので価値観の似たお相手を見つけやすいです◎

真剣に恋活がしたい20代から30代前半の方におすすめです。

また、Omiaiにはイエローカード制度があり、評判の悪いヤリモクは排除されるので、この点も安心です。

かずみん

私が使ったアプリの中では顔面偏差値高めの人がそろってた印象!

スックルも重視!って人はOmiaiがおすすめです!

 

2位 youbride|婚活専門サイトで相手を探したい30代におすすめ

運営会社
株式会社Diverse
対象者
独身者のみ(既婚者登録禁止)
料金
男女同額課金(月額2,400円〜)
恋活or婚活
真剣な婚活のみ
年齢層
30〜40代がメイン
アプリ評価
(4.0)
youbrideの詳細はこちら

かずみん

ユーブライドは、恋愛マッチングアプリというより「婚活専門サイト」として位置付けています。

登録者数が多いのは男女ともに30代〜40代。

かずみん

20代もそれなりいるように見えますが、20代の人はあまり真面目に活動していません。

かずみん

ユーブライドはプロフィールの充実度(60%以上が真面目会員)で検索フィルターをかけることが出来るため、ある程度プロフィールの充実度からヤリモクかどうかを判断することができます。

登録している会員の結婚意識も男女ともに高く、サービスの利用に女性も男性と同じ料金がかかるので、結婚意識が高い男女が利用しています。(一般的な恋愛マッチングアプリは女性は基本的に無料)

ユーブライドというサービスは

▼ユーブライドってどんなサイト?
  • 地方ユーザーには少し不利で
  • 無料会員と有料会員を上手く使い分ける必要があるものの
  • 婚活に真剣なアラサー・アラフォー世代にうってつけのサービス

かずみん

詳しくはこちらの記事を参考に。

 

3位 エン婚活エージェント|本気で婚活を考えたい人へ

会員数
最大3万人
月額費
9,800円
目的
婚活
年齢層
20代後半~30代
安全性
出会いやすさ
コスパ
評判
エン婚活エージェントを詳しくみてみる

 

エン婚活エージェントはマッチングアプリではないですが、結婚を視野に入れて本気でお付き合いできる人にまず使ってもらいたい婚活サイトです。

婚活サイトとしては入会費9,800円、月会費9,800円とマッチングアプリよりは高いですが、結婚相談所に比べると入会-退会のハードルがとても低いです。

オンライン完結なので、支店にいく必要もありません。

もちろん登録時には身分証明書、年収証明書の提出が義務付けられているため、ヤリモクが登録する可能性は極めて低いです。

かずみん

「本気で婚活したい」「でも結婚相談所はハードルが高い...」という人にまず使ってみてほしい婚活サイトです。

実際にLoveBookはエン婚活エージェントの社長とも対談しており、信用度はお墨付き。

かずみん

婚活アドバイザーにサポートしてもらうことも可能なので、本気で1年以内に結婚したいと考えている人はマッチングアプリで下手に時間を費やすより賢い選択になると思います。

 

さいごに

かずみん

最後に婚活に向いているアプリや婚活サイトまとめです。

  1ヶ月の料金特徴 アプリの攻略方法

Omiai
3,320円〜/月
(女性無料)
Omiai
攻略記事はこちら
20代後半メインの婚活アプリ

youbride
2,400円〜/月
(男女共通)
youbride
分析記事は
こちら
30代メイン!男性年収高めのアプリ

エン婚活エージェント
9,800円〜/月
(男女共通)
エン婚活エージェント
評判記事は
こちら
本気で婚活したいなら♪

かずみん

最近は4人に1人がアプリを使って出会う時代!

目的にあったアプリを使いましょう!

 

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ