上司との社内恋愛に悩んだ時の解決方法〜出会いから成就まで〜

記事更新日: 2021/07/21

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。検証は始めて1年半。

これまで付き合った4名のうち3名が社内恋愛です。

\好きになった相手が会社の上司だったら…/

好きになった相手が上司や先輩、そんな経験はありませんか?

社内恋愛というだけでもハードルが高いのにそれが上司と部下になると、さらにハードルやリスクは高くなります。

フジ

よくドラマでも見かける光景ですけど…実際はどうなんでしょう?

▼統計データでは上司が圧倒的に恋愛対象となります。

画像:営業研修部より

フジ

みんな上司との恋愛に憧れたり、社内恋愛といえば上司とというイメージもあるのですね。

このページでは社内恋愛で男性上司と女性部下の場合の難しさと恋愛成就のためのポイントを詳しく解説するページになっています。

▼このページに書いてあるコト
  • 男性上司に好かれるためのポイント
  • 男性上司の出してくる『好き』のサイン
  • 女性部下のあなたが気をつける事で男性上司を助けられる事
  • 上司との社内恋愛の過ごし方

フジ

社内恋愛の経験が多いボク自身と、ボクがアドバイスして成就した社内恋愛のパターンを元に解説をしていきます。

最後まで読んで「これいいな」と思ったものは是非試してみてください!

あなたの恋愛の背中を押すためのきっかけとアイデアをご紹介していきます。

上司との恋愛が難しいと言われる理由って?

社内恋愛はもし破局した時だけでなく、盲目的になって業務に集中しない人が出る可能性があるなど、

会社にとっては危険のタネでしかありません。

フジ

それを管理する側の上司がタネを蒔いてしまうのは責任を放棄しているようにも見えがちです。

その他、難しさはあらゆる所にでます。なぜ上司と部下の恋愛が通常よりもハードルが高いのか、自分の会社のイメージを重ねながらこちらの解説をご覧ください。

1.評価を甘くしてしまいがちだから

つい可愛い自分の恋人には甘い評価をしたくなるもの。

仕事の分量を減らしたり給与の優遇などをしてしまう可能性があります。

年末調整で気づいた恋愛の偏見
人事課9年/女性
年末調整をしていて付き合っていると噂の二人の給与がおかしいことに気づきました。
男性上司の彼氏が彼女である部下の評価やボーナスのための申請をあげていて、それを知らない上層部がハンコ押していたみたいです…。
実際には仕事の出来は大して変わっていないので、人事課の部長から上層部に打診が入って二人が金銭的にも癒着していた事が厳重注意されて社内報でも発表されました。

2.仕事上でも部下が甘えてきてしまうから

社会人だから仕事とプライベートは分けられる…!と思っていても分けられないのが社内恋愛です。

プライベートで甘えていると、仕事上での失敗や出来ないことも見境なく甘えてしまう事があります。

フジ

無意識でやってしまうので困りものです。

また、それを見た周りも快くは思わないでしょう。

3.別れた時・喧嘩した時のギクシャク感

ただでさえ社内恋愛は別れたり喧嘩した時の気まずさがあります。

それを上司と部下でしてしまうと、嫌でも仕事の話をしないといけない時に困りますし、

周りも手の施しようがないため非常に迷惑を被ります。

4.失恋の辛さを別の社内恋愛で紛らわそうとする沼にハマる

フジ

前の恋愛を越えるスリルやリスクがないと気が紛れないと考えているようです。自暴自棄になる人もいるのです。

失恋によって周囲へ気を遣うなど、正常な判断ができなくなる事がアダとなって負の連鎖が続きます。

5.セクハラ・パワハラへ変貌する可能性がある

上司と部下という立場である時点で両者のパワーバランスがある事は明白です。

残念ながら破局をした時に男性上司が未練がある場合女性部下はパワハラであると感じ取ります。

また、強引さがあまってセクハラとも思われかねません。

なぜリスクがあっても男性上司は恋愛に及ぶか

付き合うなら若い女性の方が良いから

同じ社内で同じような職種をしている女性、見た目や年収が変わらないとしたら男性は30代と20代の女性どちらを選ぶでしょう?

高確率で男性は20代の若い女性を選ぶでしょう。

▼本能的に若い女性を選ぶわけ

・出産でのリスクが少ない

・健康的で病気になるリスクが低い

・美しくいれる期間がより長くある

フジ

子孫を残そうと思った時により健康的でいる人を選びたくなるのですね。

(もちろん経験があり、落ち着いている女性を好む人もいます。)

自分の言うことを従順に聞くから

会社で上司と部下という立場を歪んで使っているとも言えますが…

普段の会話の中で上司のいう事をよく聞き入れるので、

・自分の話を聞いてくれる人

・自分の事を理解してくれる肯定的な印象

・自分と同じ考えを持っている安心感

・自分を立ててくれる存在

と感じている事があります。

フジ

キャバクラにハマる男性の心理に近いものがありますね。

なんだか守りたくなる

男性の正義感や責任感がウズいてしまう事があります。

上司としてミスをカバーしたり仕事の面倒を見る事から、日常で守るという事が多くあります。

フジ

そして、部下を守るという事が繰り返し何回もあると、部下としてではなくて女性を守っているという感覚にもなるようです。

そこに明確な根拠はないのですが、頼る⇆頼られるという関係性の居心地がよくなって社内恋愛がリスクであると考えながらも心を寄せる事があるのです。

経験人数が少ない事に希少価値を覚えている

これも穿った考え方に近いですが、まだ社会人としての経験も少なく男性の経験も少ないという人の方に希少価値を覚えている場合もあります。

同世代の女性は結婚していたり、経験が自分と同じか自分以上に豊富だったりする可能性があるわけです。

男性はプライドの生き物ですから自分が珍しいものを手に入れたと誇示をしたくなるものです。

それが一般的に汚れが少なく従順なものであればあるほどに。

フジ

こうやって書くととてもいやらしく聞こえますが、潜在的に考えていて表面的にここまで欲望をむき出しにしている人は少ないと思いますのでご安心を。

男性上司と部下女性が恋愛に落ちるきっかけ

さて、男性上司と部下の女性はなるべくして付き合っています。

どのようなタイミングがきっかけで恋に発展するのでしょうか?

フジ

意外と身近なところで、そして小さなきっかけが重なったり繰り返して恋愛へと発展していきます。

仕事でのミスをカバーした時に

一番王道なパターンであると言えます。筆者の友人の社内恋愛でもこのパターンが一番多いです。

▼女性目線では
  • いつも仕事している時とは違う頼りになる一面に気づく
  • 仕事ができるという事がかっこよく見える
  • 自分の失敗をしたという弱みのカバーをしてもらった恩義

フジ

仕事ができるという言葉の中身はたくさんあり、一つ一つが惚れる要素になっているわけですね。

▼男性から見ると
  • 自分を頼りにしてくれたという優越感
  • 焦っている表情がちょっと可愛く見えてしまう
  • 解決する事で相手を安心させる事ができる

という事を感じたり重ねていく事で好意へと変わっていきます。

フジ

男性の方が少し不真面目な入り方である事が多いかもしれませんね。

残業を二人でこなしたときに

同僚とはよく同じ釜の飯、と言いますが残業は少人数で二人きりになることも。

あまりみんながやりたがらない残業という重荷を二人で片付けることによって共通の体験が生まれます。

フジ

仕事が片付いた時の達成感も、残業時の愚痴も全部一緒に感じられる共通の思い出となっていきます。

これらが蓄積していく事で「共通の体験を多くした人」として相手に好意を感じていきます。

部署の危機を一緒に経験して

吊り橋効果と呼ばれる物です。無理な予算・目標への達成や、大クレームなど社内にとって一大危機となる事を乗り越えると、

共に乗り越えたという達成感と充足感をお互いに感じます。

その吊り橋効果がきっかけとなって恋愛に発展する事もあります。

プライベートの相談を受けた

部下の女性から人間関係や、家族の事などプライベートの相談を受けた事がきっかけに恋愛に繋がる事もあります。

前付き合っていた相手の相談から、家族の相続問題まで…

時に上司はどう答えるのが良いのかと悩みながら的確な答えを導こうとします。

フジ

話題が何かによって成果はさほど変わらないようです。、プライベートについて話をした事や解決まで手伝ったという体験が恋愛につながるわけです。

男性上司の脈ありサインはこんなところにあります

ふと目があう事が増えた

仕事でのやりとり以外でも目があったり休憩が一緒になるなど、

接触回数が増えたらもしかしたらそれはお相手があなたを気にしているサインかもしれません。

フジ

目があって笑ったりしたらそれは角度が高いとも言えます。

しかし、相手は仕事上周りにも会社のあるべき道を示す立場にあります。

自分が社内恋愛をしているという事を周りに気取られないように気をつけなければならないので、

このサインは見落としやすいかもしれません

フジ

あなたも目で追いすぎてバレないように気をつけてくださいね。

ちょっと優しくなったと感じる

仕事中のやりとりも、どことなく口調が柔らかくなったり笑顔を向けられる事が増えたと感じる。

そんな事があったらそれも相手からの脈がある可能性が高いです。

フジ

明からさまに好意を伝える事はできないので、仕事での会話を通じて自分の心情の変化を伝える事しかできないという事を察してあげましょう。

仕事を任される事が増えた

仕事を盾にとったあまり良い例とは言い難いですが…

仕事であれば会話数が増えたり接触頻度が増えても不自然になりにくく、あなたと一緒にいる口実ができるものです。

フジ

いつもより仕事の依頼が多いかな?

そう思ったら、もしかしたらそれは相手からのサインかもしれません。

 

会社や環境によってはこれらがやりづらく、もっと窮屈な中で恋愛をする人たちもいます。

バレるリスクとの戦いは想像以上だと思いますが、得られるものや成就した時・結婚に至る時の幸せはこの上ないものになるでしょう。

この情報を目にした方の背中を押すきっかけになる事を願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ