【お悩み解決】社内恋愛のアプローチってどうしたらいいの?

記事更新日: 2021/02/27

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。過去に付き合った4人中3人が社内恋愛です。

この記事に書いてある事
社内恋愛のアプローチについて網羅的にまとめました
・アプローチをどれくらい積極的にしてよいものか?
・アプローチに失敗する人にある特徴
・アプローチをすべきタイミングとは

\社内で好きな人ができたから接近したい…!/

失敗したらどうしよう…周りの人にバレたら相手にも迷惑かな…

だけどこの思いはどうしたらいいの…

フジ

社内での恋愛は自然に起きて、気づいたら相手の事が気になって恋愛に発展させたくなるものですね。

▼社内恋愛をみんな結構しています!

画像引用元:リクナビNEXTジャーナルより

社内恋愛は付き合う相手やシチュエーション様々で職場環境にも大きく左右されますが、日本の結婚の3分の1が職場で出会っているという統計もあります。

しかし…

成功もあれば失敗もあります。

むしろゴールインまで行く確率の方が低いです。

 

本記事ではどのように相手にアプローチし、周囲に迷惑をかけずに社内恋愛を実らせるかについて解説していきます。

フジ

筆者のボクも社内恋愛を何回かしています。当事者の目線で難しさと楽しさについても触れていきます。

▼社内恋愛の良いアプローチ方法を知る上でお伝えしたい事

・小手先のテクニックで『付き合うまで』でなく、『付き合ったその後』をイメージしましょう

・うまくいかない事の方が多いのが普通です

・1.2回の失敗で凹むくらいなら初めから社内恋愛をしない事をおすすめします

・周りに迷惑をかける可能性があると常に考えて行動しましょう。

フジ

恋愛のゴールインに対して必ずきっかけとなる始まりがあります。

意外と簡単に見つかったり作ることはできます。

この情報が読んでくださる方の背中を押すきっかけになれたら幸いです。

このページを最後まで読んで少しでも良いなと思ったら是非参考にしてみてください。

アプローチに入る前にやっておくべきこと

焦ってアプローチを始めないように

社内で相手に対していいなと思う瞬間は突然やってくる人もいれば、

いつも一緒にいて少しずつ自分の気持ちに気づく人もいます。

フジ

『相手の事が気になっている』と思った瞬間から社内恋愛のスタートです。

しかし、あなたの恋愛がスタートしていても、相手はまだあなたに対して気があるのかもわからない状態なので、気持ちを急ぎ早らせないようにしましょう。

アプローチする前の調査は念入りに

社内恋愛を就業規則上でNGにしている会社はほとんどないと言われていますが、(管理者と従業員間では取り締まっている会社はあり)会社は仕事をするための場であるため、職場での恋愛を快く思わない人もいます。

恋愛の成就のために、場合によっては職場を巻き込んで協力してもらう事も考えられます。

▼アプローチする前に調べておきたいこと

・職場はそもそも社内恋愛に寛容かどうか

・協力してくれる人はいるか

・相手にはパートナーがいるかどうか

・相手は社内恋愛に許容するか

フジ

既婚者と知らずにアプローチを進めてしまうと、あなたが浮気の加害者になってしまう事もあるわけですね。

知らなかったでは済まされなくなってしまう事や、自力では解決できない事、

知らないと不安で悶々としてしまう事があるので本格的にアプローチをする前に対処しておきたいものです。

協力者の存在を探す

社内恋愛で成功の鍵を握るのは協力者の有無です。

協力者がいる事で、社内であなたが浮かれた動きをしていた際の指摘や、

うまく行かない時の客観的なアドバイスももらえます。

フジ

いざという時に頼りになる人がいるのも、うまくアプローチをするのに欠かせないのです。

社内で良からぬ噂がたってしまった時の火消しや、噂の本を突き詰める働きかけも協力者がやってくれると一段と社内恋愛がしやすくなります。

過去に社内で恋愛があった際はどうだったか

これまでに社内で恋愛があった場合は周りの反応はどうだったか、

うまくいかなかった時にどのような雰囲気だったか知っておく事で、

ある程度自分がとらない方が良い行動や、社内恋愛を快く思っていない人が誰かわかり、敵に回さない方が良い人物も見えてきます。

あなた自信の気持ちと覚悟はあるのかを確認する

社内恋愛は思っている以上にリスクがあり、今後の働きやすさに影響が出ます。

社内恋愛が成就しなかった時の苦しさも覚悟の上で前に進むのかどうか、今一度自分の胸に聞いてみましょう。

フジ

好きかどうかわからないからアプローチを始める、という考え方では相手や職場にとって迷惑に繋がる可能性があると覚えておきましょう。

筆者の過去の経験則からすると、覚悟のある人は小さな失敗にも凹む事なく対処し、覚悟がなかった人は結局周りを振り回して社内恋愛失敗に終わっています。

 

まだ親密になりきっているかわからない時のアプローチの仕方

上記の通り、下調べや覚悟ができたらアプローチへ進みましょう。

相手や環境の協力体制によってはアプローチ方法を変える必要もあります。

▼アプローチのパターンは様々です

・相手が自分へ話しかけるように仕向ける『仕込み待ち伏せパターン』

・第三者を使って自分が相手に気があるという噂から気を引いていく『周囲巻き込みパターン』

・相手のSNSから過去の恋愛を徹底的に調べ尽くす『情報戦パターン』

フジ

今回は最も簡単でリスクの少ない、最低限の協力でできる王道なパターンをご紹介します。

最初はみんなで飲んだり仲良くなる事から

まずは友達からとよく聞きますが、仮に一目惚れであっても社内でいきなりアプローチを始めるのは不自然です。

会社の飲み会や終業後のラフな場所で話をしたり共通の趣味を見つけるところから始めていきます。

▼上手くいく社内恋愛は共通点探しから見つけています
  • 価値観は違ってもOK
  • 強烈に共感できることを1つはみつける
  • 趣味や過去の経験(部活・職歴など)1つでも共通の体験があるとなお良い

フジ

仲良くなること、顔を知ってもらい『自分と同じものがあるんだ』と距離の近さを感じてもらうことが大事です。

二人で飲む時間、話す時間を増やす

距離が近くなって連絡先の交換ができたら、またご一緒したいという旨を伝えます。

そこまで仲良くなれなかった場合は、翌日に会社で会えるタイミングを見計らいましょう。

・休憩中や食事中

・会議などの移動中

・朝礼などの全体の場所

少しでも距離を近づけること、目があったら挨拶や会釈だけでも大丈夫です。

フジ

少しずつでも相手の中に自分という存在を認知させるようにしていきます。

まだ距離が遠いと感じる場合は、友達に頼んで飲み会の開催してもらうなど他力に頼ることも大事です。

たまに仲良くなったと勘違いして急にアプローチをしていく人がいます。

フジ

相手が自分を意識してくれていると感じられるまでは動かない方が良いですよ。

・あいつ自分が好かれていると勘違いしている(キモい)

・なんか急になれなれしくされて引くわ・・

・飢えてんのかな?w

とウラで言われてしまったら悪い噂があっという間に広まってあなたの首を締めることになります。

 

二人だけで遊ぶ約束をする

二人や少人数で飲んだり食事に出かけられることが増えたら、二人で休日に遊びにいく提案をしてみましょう。

共通の趣味や好きなものをそれまでに見つけておくといいでしょう。

フジ

映画や水族館は定番ですが、相手との親密になったとより感じられるまでは、デートの定番から遠ざけた外出の方がベターです。

これは万が一相手にパートナーが別にいた場合や、相手にその気がない場合、社内で不穏な噂が流れた時にデートではないとギリギリ言えるラインにしておくための保険だからです。

 

仕事での悩みや相手の過去を聞き出す

会社で仕事をしていると何かしらの悩みに行き当たっているはずです。

人間関係、技術的問題、給与面など何かに不満や課題感を持っているものです。

自分の悩みを聞いてくれる人に対して友好的な印象を持つという心理は一般的ですが、本当に効果的ですのでオススメします。

フジ

悩みがなく仕事をしている人へは「なぜそんなに仕事が楽しそうなんですか?」と聞けばOKです。

話すことの目的は相手を知ること以上に、相手に信頼してもらうということがあります。

それに最適なのが

過去の話をすることです。

過去の話とは過去の恋愛や職歴のことを話すのではなく、幼少期の話をすることをさします。

フジ

人は幼少期のことを話すと親密度が上がるという統計的な情報や研究結果も出ています。セールスマンが使う営業テクニックとしても有名です。

しかしいきなり聞くのではなく、過去の部活は何をしていたか→その前はクラブ活動をしていたのか→小さい頃は何が好きだったか、のようにステップを踏んでいくと聞きやすくなります。

ポイントは5歳くらいの記憶を聞くことです。5歳ほどの記憶を話した時が効果的であると言われています。

フジ

実際にボクが社内恋愛をお手伝いした何組かのうち、過去の話を付き合う前にしていているカップルの方が圧倒数でした。

 

もう一度会うのに『デート』である事を明確に伝える

1度や2度食事に行っただけでは親密になったとは言い難いです。

もしかしたら相手は失恋したばかりで相手の探し方を迷走していることもありえますし、

元々コミュニケーション能力が高くて誰にでも同じように接することがあり得るからです。

フジ

回数に正解はないですが、1.2ヶ月で数回の頻度で連続して会ったあとに本格的にデートに誘うのがベターです。

それまでは食事に行きましょう、遊びに行きましょうという誘い文句だったら、

『またお会いしませんか?』『違うテーマでお時間をご一緒しませんか?』というテイストに変えましょう。

相手がさっぱりした性格や理解の早い人なら『デートしましょう』でOKです。

フジ

相手にいよいよ本格的に気持ちをアプローチしていくわけですが、あくまで冷静に相手の都合を伺いながらという姿勢がベストになります。

 

社内恋愛のアプローチ中にやってはいけないこと

恋は盲目です。自分が思っている以上に気をつけないとすぐ周りにバレますし、それは自分の意図とは思わぬ方向へ進み良い結果へ結びつくことはあまりありません。

フジ

ここからは好きであるとバレてしまう行動について解説します。1つでも当てはまったらスグに見直しましょう。

目で追いかけてしまう

気持ちはわかりますし無意識にやりがちです。

視線をむけているあなたの方が、周りから視線を浴びます。

目で追いかけてしまった事に気づいたら他のものを見つめていた演技をするか、追いかける方向に合わせて首を回すなどごまかす動作を行いましょう。

フジ

無意識にしてしまう人は『目で追いかける自分に気づいて抑制できたら1ポイント』みたいに自分ルールを作ってゲーム感覚で抑制していくと気をつけやすいです。

 

わかりやすく特別扱いをしてしまうこと

好きな人には優しくしたり特別扱いしたくなるものです。

しかし、それが相手に歪んで伝わってしまう事もあれば他の人がそれを見て、快く思わない事もあります。

フジ

常に平常心で、普通に振舞うように心がけましょう。

 

ぼーっとしてしまう

そこは会社です。ぼーっとしてる間にもお給料は発生していますよ。

お相手があなたの事を好いてくれたときに、ぼーっとしている人物よりも仕事に一生懸命の人の方が好かれるはずです。

フジ

相手の事を考える時間は業務外にしましょう。仕事とプライベートは分けねばなりません。

もし今後意中のお相手と付き合う事になるとしたら、付き合ったあとも相手の事を思いぼーっとしてしまうのは危険な事です。

気をつける習慣が身につくのであれば早くから意識した方が良いでしょう。

 

職場で相手のSNSをチェックする

「今相手は何を考えているのだろう?」「何か気持ちをつぶやいたりしないかな〜」

とTwitterやFacebookを開いてしまう人もいるでしょう。

フジ

そのスマホの画面を誰かに見られたら弁明の余地がなくなりますよ…

せめて誰も人がいないところか、覗き見防止のフィルムや画面を暗めにするなり工夫が必要です。

 

社内恋愛で本格的にアプローチすべきタイミング

上記ではアプローチに入る前の事や注意点について述べましたが、

ここからは本格的にアプローチに入るために、相手が自然に出すアプローチに入ってOKのサインがどこにあるのか、

あなたがどうすべきであるのかを解説していきます。

フジ

ボクがアドバイスした社内恋愛で、カップルが成立した人たちは必ず以下の3点を気をつけていました!

デートは3回以上重ねてから

明確に3回以上ではないという回数に法則性はないのですが、3回以上の『デート』を重ねてからである理由がしっかりあります。

ここでいう『デート』とは就業中にいく2人だけのランチや終業後に行く飲みは含みません。(仕事の延長・ついでである可能性があるためです。)

▼3回以上デートを重ねた方がうまく行く理由
  • 「仕事対象」だけで見てきたお互いを「恋愛対象」としても見るのに時間が必要のため
  • 今後も会社で顔を合わせるため公私混合が起きないか慣れも必要になる
  • 勢いも大事だが感情だけに任せてうまく行かない事の方がおおいため

社内恋愛はいかに冷静に感情的にならず過ごすかが長続きするコツになります。

それを数回のデートだけで判断するのは至難になります。落ち着いて何度かデートを重ねて問題がないかを確認しつつ恋愛を育んでみてください。

 

《相手が出しているOKのサイン》会話に変化が見られたら

具体的にいつから親密になっているかというサインがわからない事も苦労します。

わかりやすいのは普段の会話やLineなどでのやりとりです。

フジ

友達のように緊張せずラフに話せていたらOKであると言えます。

・苗字ではなくて名前や愛称で呼び合っている

・敬語ではなくタメ語で話せている

1日に1回以上のやりとりを無理なくしている

相手に対して連絡をとるために時間を作るというスタンスがない場合、社内恋愛では通常の恋愛よりもハードルがあるため難しいでしょう。

フジ

ちょっとの時間で、今の気持ちや今日あった事や、相手を大事にしている気持ちを投げかけたりできない人は配慮が足りない人という見方ができます。

逆に、1日に1回以上(少なくとも連絡がない日の方が少ない状態)れあればあなたと親密で大切にしているという状態であると言えます。

部署の異動のタイミングを考える

一般的な会社では半期、四半期、期末の決算期などを隔てて部署移動や栄転などがあります。

実は部署移動のタイミングは恋愛をしている事をカモフラージュするのにうってつけです。

フジ

逆に期中の異動は『何かやらかしたのか』と思われやすいものですからね。

社内恋愛がバレる事のリスクを極力減らす事が社内恋愛の成功に繋がるということをよく意識してもらえたらと思います。

 

正解のない社内恋愛ですが、少なくとも付き合える確率をあげるための行動は上記の通りであると筆者が自信を持って言えるのは、

自身の経験とアドバイスをして成功した友人たちを何組も見ているからです。

フジ

この情報があなたの社内恋愛の成功やリスク回避に一役買えることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ