【悪評ばかり】オーネット2ch/5chの口コミ評判!5万人が入会する理由は?

記事更新日: 2021/11/22

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

オーネットの2ちゃんねる(以下2ch)/5ch(以下5ch)の口コミをみてみると、結構否定的な口コミ多め...

▼投稿のあった情報まとめ

・2021年9月時点でスレッドは1000件超え

・良い書き込みがほとんどない...

・期待はずれだったという悪いコメントが目に付く(マイナスな口コミを書き込む人がい多いため)

参考/他の相談所のスレッドの多い順(=利用者からの書き込みの多さ)

・オーネット1013スレッド(悪評が多い)

IBJメンバーズ233スレッド←(賛否両論ちょうど半々くらい)

・ツヴァイ120スレッド(サポートに関する悪評が多い)

・パートナーエージェント75スレッド

・ゼクシィ縁結びエージェント41スレッド

・サンマリエ7スレッド

・ノッツェ6スレッド

・エン婚活エージェント2スレッド

かずみん

他の結婚相談所と比べても圧倒的にコメント数も多く...

「入会を後悔している」の口コミで溢れていました。

 

かずみん

LoveBookではオーネットの2ch/5chの書き込みの実態を調査するために、実際オーネットにいっています。

 

かずみん

また、実際にオーネットで活動されている方にインタビューさせていただき、裏もとっています。


かずみん

入会された方に、直接お会いして、生々しい活動内容も教えていただきました↓

 

かずみん

その結果、とてもおすすめできると自信を持って言えないオーネット...

でも会員数は順調に伸びています...

かずみん

なぜこのような現象が起こってしまうのか、2chの口コミを元に解説します!

 

かずみん

どのような人が入会価値があるか、オーネットの内情を詳しく解説します!

オーネットの2chは悪評ばかり
オーネットへの入会は急ぐな!
・勧誘が酷い...
→電話がしつこい、入会を急かす
・期待外れのサポート...
→基本連絡ない、有料のサポートをすすめる
・会員の質が悪い
→見た目の偏差値低い、レスが遅い
・会えない
→写真開示したらお断り...
・無料相談の日に入会しない
・過度なサポートは期待しない

2ch/5chに寄せられた悪評を一挙公開!

あの楽天が手放しただけある...

かずみん

オーネットは2007年12月から楽天グループの一員でした。

『楽天オーネット』としてCMなどでもよく耳にしたと思います。

かずみん

しかし、2018年に楽天は株式を譲渡し、「株式会社オーネット」として再発しました。

今の楽天がね手を引くなんて、よっぽどのこと。 楽天はね、グループ企業を支えるためにいろいろと考えてたと思うよ。

婚活→結婚指輪→結婚式場→育児→教育

でも離したということは、お察しな。 想像以上に酷かったということ。

オーネット part364参照

かずみん

楽天は婚活から結婚、育児、教育など、様々な事業展開を見据えてグループ会社にしたものの、ここから利益を生むことを放棄したということは、将来性が期待できなかったからではないでしょうか。

 

会員の質が悪い

かずみん

会員の質が悪いという口コミ多数...。

なんでオーネットはこんなに会員の質が悪いのかと思うね。

結婚相談所自体似たり寄ったりだけど、オーネットの会員の質の悪さは異常。

システムはいい加減で欠陥だらけ。

入会を希望している人はよく考えた方がいいよ。

オーネット被害者の会 4参照

 

オープンテラスに掲載されている会員の質がヤバイ

かずみん

オーネット「データマッチング型の結婚相談所」で、基本はお相手の顔ではなく、年齢や年収、居住地などの条件をもとに、気になるお相手に申し込みをします。

申し受けに対してOKを出すまで、お相手の顔をみることができません。

かずみん

顔はそこまで気にしないという人でも、実際に顔をみてから『やっぱりNGにしたい』ということもありますよね?

やっぱり事前に相手の写真は確認しておきたいところ。

一方、オープンテラス(オーネットテラス)は、事前にお相手は写真を見た上で、申し受けするかどうかを判断できるシステムです。

かずみん

しかし、実際に会員の写真をみてみると、期待外れのオンパレードという口コミも。

ハゲメガネデブなのに年収200万円しかなかったりその他諸々具合が悪くなった

オーネット part546-参照

かずみん

実際にどんな会員が登録しているか、蓋を開けてみないと分からないのが結婚相談所の難しいところ。

とはいえ、入会前に会員の写真を見せてくれる結婚相談所は、個人情報の流出の恐れがあるので信用できません><

かずみん

オーネット「データマッチング型の結婚相談所」で、基本はお相手の顔ではなく、年齢や年収、居住地などの条件をもとに、気になるお相手に申し込みをします。

 

会員のリテラシーも疑うほど

かずみん

メッセージを送っても返信が遅いという口コミ多数。

オーパスなら放置少ないんかと思ったが20件申し込んで10日たって6件だけ返答あって

7件はいまだ未読残り7件は放置

こんなんで権利なくなったら金とるとか頭おかしいシステムだわ・・・

オーネット part546-参照

かずみん

真剣に婚活をするためにおオーネットを利用しているはずなのに、申し込みに返信しない会員がたくさんいるようです。

中には、すでに交際をしている人がいて、アクティブに申し込みを受けていない人がいるのかもしれませんが、『お断り』をしてあげないと、申し込みをしている人にとっては印象が悪いです。

 

しつこい電話での勧誘

かずみん

安易な気持ちで結婚チャンステストを受けてみたところ、ひっきりなしに電話がかかってきたという人も。

オーネット話を聞きに行っただけなのにしつこく勧誘され、その後も電話がしつこい

オーネット part546-参照

かずみん

この手の診断を受けると、「オーネットに今日にがある人」として必ず電話がかかってきます。

入会までは考えていなかった!無視しても大丈夫ですが、気になる場合は一度電話に出て『今は必要ありません』と断りましょう。

結婚チャンステストについて知りたい方はこちらの記事を参考に。

 

入会時は鬼のクロージング

かずみん

無料相談に行ってみると、鬼のクロージングを受けたのだとか。

オーネット話を聞きに行っただけなのにしつこく勧誘され、その後も電話がしつこい

オーネット part364参照

かずみん

実際にLoveBookで取材をさせていただいたKさんも、『一週間後までに決めてください』『ただし、1週間後だと他の担当になってしまう可能性がある』との一言に、その場で入会を決めてしまったよう。

行動が早いことは時としてマイナスに...

そのほか、

  • 面談時間が2時間にも及び、契約しないと帰れないない雰囲気だった...
  • 幸せに退会していった会員の話を永遠とされた

という口コミもありました!

 

サポートはほぼないものと思え!

かずみん

オーネットのサポートに期待してはいけません。

確かに、入会の際はコーディネーターさんに『サポートもしっかりさせていただきます!』と言われたでしょう。

かずみん

でも、考えてみてください。

これから入会しようか迷っている人を目の前に、「オーネットはサポートはありません」など言うはずがありません。

オーネットは「データマッチング型」の結婚相談所で、手取り足取りのサポートはありません。

しかし、入会すれば徹底放置。

連絡があったと思えば、有料オプションサービスの勧誘。

オーネット part364参照

入会してもらうまでは、「サポートもしっかりやる」というに決まっています。

しかし、現実では自分から申し出ない限り、こまめに連絡をくれることはなく、『放置』に近いのです。

かずみん

サポートが欲しい人は、IBJメンバーズパートナーエージェントなど、じっくりとアドナイスをもらいながら婚活できる結婚相談所をおすすめします。

 

圧倒的に会えない...

かずみん

「会う気がないのに申し込みをしてくる」

「コロナでしばらく会えない...」

申し込み

オープンテラス6/10

オーパス6/10

申し込まれ200

 

当たり障りのない会話しかしてないけど

これでも掲示板開いても会えない

 

コロナでしばらく会えないとか

返事は2日後とかそんな女ばかりでうんざり

会う気ないなら申し込んでくるなよ

 

だいたい文章が30前後の社会人なのか怪しい

知性のない返信多い

 

誠実ないい人いないのかね

オーネット part364参照

かずみん

レスポンスが遅い人は信用を失っているという感覚を持ちましょう。

 

入会前に確認は絶対必要!

自分の目で確かめることは絶対必要!

かずみん

サポートやシステムの悪評に関しては、『入会前の確認を怠ったため』に発生しているものも中にはあります。

会員やオーネット仕様にブツブツ言ってる奴

だから結婚できずにいる事を自覚しよう。

結婚できる人はブツブツ言う前に、相手を見つけてサッサと退会していく。

オーネット仕様だって、入会前説明や仕様を理解納得して自分の意志で入会したんだろ?と思う

オーネット part546参照

10万円以上の初期費用を払って入会するわけです。

かずみん

入会してみて「こんなの聞いてない...」なんてことにならないように、気になることは全て潰して入会しましょう!

当日入会のメリットは何一つありません!!!

『入会しなければ帰さない』みたいな空気になった...という人もいましたが、じっくり考えて、一旦持ち帰って入会は検討しましょう。

 

都道府県によって会員数が全然違う...

自社会員数5万人超えのオーネット。

かずみん

しかし、まだまだ地方での会員は少なく、紹介できる人数も限られています。

都道府県で会員数100倍違う

男女比も2:1~1:2で県によってバラバラだから同じ県の人に聞かないと意味ないと思う

オーネット part364参照

かずみん

入会した後で、会員数の少なさに衝撃を受けた...という人がいましたが、これは無料相談時に聞けた内容です。

実際に私も以前入会を考えたことがあり、無料相談に行ってみましたが、以下の条件で検索したところ衝撃の人数が!!!

▼お相手に求める条件
  • 27〜37歳
  • 土日休みのお仕事
  • 年収700万以上(高めに設定)
  • 身長170 cm以上
  • 東京/横浜在住 or 広島在住

かずみん

田舎に住んでいる会員数が少なすぎる...。

『東京/横浜では558人』

『広島県は8人...』

これでは入会してもお金のムダ><

こんなことにはならないように、最後に無料相談に行くときに確認するポイントを最後にまとめました。

かずみん

これからオーネットを検討したい人は絶対確認してください。

 

ここまでの口コミをみてそれでもオーネットが気になるなら

オーネットの基本情報

運営会社
株式会社オーネット
対象者
独身・再婚希望
入会金
116,600円
月会費
16,500円 
会員数
50,041人
年齢層
20後半〜40代前半
口コミ評判
(3.0)
オーネットの詳細はこちら

 

どんな会員が登録している?

かずみん

他の結婚相談所と比較しても、年齢層は低めです。

20代女性が多いのは嬉しいですね。

かずみん

良い意味でアドバイザーを頼りすぎず、自分で積極的に動ける人が成婚退会しています。

 

オーネットと他社比較!よりおすすめな結婚相談所は?

かずみん

トータルコストが30万円以上する結婚相談所は、オーネットに比べて断然サポートが手厚いです。

 

データマッチング型ならツヴァイの方がおすすめ

かずみん

自分で検索して申し込みをする「データマッチング型」の結婚相談所「ツヴァイ」と比較すると、紹介人数、会員数ともにツヴァイの方が多いです。

ツヴァイはIBJの会員約65,000人も検索出来るようになったため、出会える会員数は国内最大です。

その分、ライバルも多く、「普通」の男女は売れ残る可能性も高いですが...。

コスパ最強で最もオススメ|エン婚活エージェント

運営会社
エン婚活エージェント株式会社
登録料
月会費
10,780円
14,300円
出会える会員数
3万人
トータルコスト
10〜15万円
サポート
チャットで即レス
おすすめ世代
20〜40代
公式サイトはこちら
サポートと料金の安さのバランスが最も整っているのは、エン婚活エージェント。
LoveBookでは、結婚情報サービスの中で最もオススメしています。

サポートの評判がとても良く、電話メール・オンラインビデオ通話などで24時間やりとりできるのも魅力の1つです。

▼サービスのPoint
コンシェルジュ研修にかなり力を入れている
プロフ作成/定期相談/日程調整サポートあり
オンライン講座の無料受講が
可能
サポートの評判が良く大手相談所から乗り換えた人もいる

▼料金プラン
月会費14,300円の1コースのみ
追加料金一切なし
無料デモンストレーションサービス実施中!

無料サービス体験を受けてみる>>

月20人までアプローチ可能|ゼクシィ縁結びエージェント

運営会社
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
登録料
月会費
33,000円
9,900円〜25,300円
出会える会員数
3万人
トータルコスト
20万円
検索数/紹介数
毎月20人/6人
おすすめ世代
30〜40代
公式サイトはこちら
ゼクシィ縁結びエージェントの特徴は、アプローチ可能な人数の多さです。
自分で検索して気に入った人へ、月20名までお見合いを申し込めます。

その他、趣味検索や最終ログイン時間・登録店舗など詳細な検索ができるのも、ゼクシィ縁結びならではのメリットです。

▼サービスのPoint
カウンセリングや紹介文作成あり
急な日程変更や伝えにくいお断りを代行

▼料金プラン
コースは3種類
 →9,900円:紹介/サポートなしプラン
 →17,600円:紹介/サポートありプラン
 →25,300円紹介/手厚いサポートプラン

ゼクシィ縁結びエージェントの無料面談を受ける>>

質の高い会員&サポート重視であればハッピーカムカム

かずみん

会員と仲人の質を重視したければ、「ハッピーカムカム」がおすすめです。

IBJに登録している7万人の会員にアプローチすることができます。

男性の84.2%が年収500万円以上、61.9%が年収600万円以上。

仲人の質も高く、IBJ加盟店の中で2年連続成婚数第1位を獲得

成婚料16.5万円かかるので、必死にサポートしてくれます。

かずみん

毎月あなたに合った会員を20〜30人も紹介してもらえ、かなり条件の良い人と結婚できる可能性が高いです。

入会料・お見合い料・成婚料もかかりますが、短期集中でしっかり向き合う方が結果的に活動費用はお得になります。

さいごに

かずみん

悪評の多いオーネットですが、ネームバリューが高いので会員は年々増え続けています。

まずは無料相談にも行って、下記を必ず確認しましょう。

無料相談で絶対確認すること
オーネットへの入会は急ぐな!
・担当者との相性
→話しやすいか、相談できる時間帯はいつか
・自分の希望する条件の会員数
→100人以上はいるか
・良いことばかり言われないか
→入会させるまでは親身に話を聞いてくれる
・どうやったら自分が成婚退会できるか
→納得できる回答がもらえない限り、入会は考えない
・その日に入会しない!

かずみん

決してその場で入会は決めないで、しっかり考えて決めましょう。

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ