【運営の闇】32歳女性がオーネットで1年経っても成婚できない理由

記事更新日: 2021/01/25

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。結婚相談所の調査の中で企業側の強み弱み・企みを見抜いて有益な情報だけを抽出していきます。

この記事に書いてある事
オーネットで婚活中の32歳女性のリアル
・気づいたらアドバイザーが変わっていた!?連絡なしの運営って・・・
・1年で3回変わる担当者《どうなってんの。会員の情報の引き継ぎなし》
・男性会員の質について、写真詐欺・コミュ症の連続にあたると疲弊する
Kさん 埼玉県事務職(32歳)
 オーネット歴1年、そろそろ辞めようかとお悩み中
普段は都内の総合商社で事務や電話対応をしているOL。
35歳までに子供が欲しいと思いオーネットに入会して1年が経つ。インスタグラムの広告をクリックしてからから入会までなんと3時間の電光石火。これまでに50名以上とメッセージをかわし、デートも15名としたが成婚退会に至らず。
実はオーネット入会から1ヶ月でマッチングアプリで彼氏ができるも、入会したてで休会手続きが行えず15,290円/月×3ヶ月をドブにすてたりと踏んだり蹴ったり。

フジ

オーネットに勢いで登録するまではよかった・・!だけど1年経っても成婚できないことに疑問を持ち始めたKさん。LoveBookの取材でオーネットでの実際の活動内容を聞かせていただきました。

▼Kさんの入会後に届く大量の書類は多くて読みきれていないらしい・・

▼Kさんは自力でデートの分析をしますが・・1年経っても成婚できない理由は薄々気づいていました・・

Kさんはおとなしい性格ですが、行動すると決めたら即座に行動する行動力と、相手の気持ちを察する優しさがある女性でした。普通に婚活したらモテてすぐに成婚しそうなイメージだったのにも関わらず、なぜ1年経っても成婚できずにいるのでしょうか。

WEB上にある評判や企業のうたい文句とのギャップがどれだけあるのかを今回LoveBookスタッフは目の当たりにすることになります。

フジ

とはいえ、どうしたらオーネットで幸せな成婚にたどり着けるか、という部分はしっかり見つかったので同時に解説していきます。

▼こんな人のための記事です

・オーネットにこれから入会しようか迷っている人

・他社の結婚相談所と迷っている人

・アドバイザーによるサポートなしで自力で婚活ができるかを知りたい人

・アドバイザーのサポートがしっかりしているか心配な人

・婚活中の20代後半・30代女性

Kさん

私は他社比較はそこまでせずに勢いでオーネットに入ってしまったのですが、私の婚活体験がお役に立てれば幸いです。

フジ

この記事に書かれていることはKさんの実際のオーネット加入時から今まで行った実際の活動に基づきます。

ちなみにアラサー男性である筆者が感じたKさんのスペックと印象は・・

・埼玉在住、東京勤務

・普通体型

・笑顔が明るくて人当たりがよい

・一見どこにでもいそうなOLだが、ちゃんと自分の考えや信念があって人の意見に流されることはない

・性格や特技で何かが特別秀でているわけではない

フジ

なぜ1年続けていて成婚まで至っていないのか理由が気になりますね。

※通常結婚相談所では成婚退会までが1年以内であることが大多数。

▼LoveBookがお伝えしたいオーネットの実際
  • おせっかいを受けたくなくて、安く婚活したい人には向きます。
  • サポートがほとんどないとはいえ、さすがに運営には呆れるレベル。
  • 入会前の営業はやたらとうまい。
  • 理想の男性はそうそういない

フジ

誰しもが婚活初心者です。その中でどのようにオーネットを駆使していくと成婚に至るのか、自分に合わせた使い方がポイントを解説していきます。

これから婚活をする人にも、すでに婚活をしている人にもタメになる情報と実態をお届けします。

《営業の強さ》なぜたったの3時間で入会に至ったのか!?

スマートフォンの広告には自分の興味がある関連の企業やサービスの広告が出てきますよね。

実際にKさんもインスタグラムの広告からオーネットとの関係が始まっています。

診断という文字に惹かれてクリックした事がはじまり

フジ

そもそも他の結婚相談所とか考えなかったんですか?

Kさん

そうですね。なんとなくで考えてはいたのですがその時はマッチングアプリもやっていたので、どうしてもアプリでダメだったらな〜くらいに考えていたのですがインスタグラムのストーリーズに上がってきたので思わずクリックしちゃいましたね。

フジ

なるほど、別にオーネットだからというこだわりはなかったんですね。

診断に目が止まる

オーネットはスマホを見ている人の目を引くのがうまいようです。

Kさんもインスタグラムの『診断』からオーネットの会員登録へ誘導されています。

Kさん

インスタのストーリーズの結婚診断という言葉にひかれて、深く考えないでもまぁ無料診断なら受けてみようかって感じでした。

無料で自分が結婚できそうかどうかや、自分の価値観に気づけたりする診断ができるなら心理的なハードルが低くてクリックする人は多いものです。

フジ

そして最後に『診断結果はメールや電話で通知します。』と。こうやって顧客を獲得していくのですね。

そして1時間後に連絡がくる

Kさん

午前中にアンケートや情報入力をしてお昼過ぎには連絡がきました!

▼電話で話されたこと

・現在とこれまでの婚活状況についてのヒアリング

・あなたにはこんな男性が合うと思います

・婚活の適齢期について

フジ

一見、迅速で真摯な対応に見えますが・・

Kさん

まぁいきなり電話かかってくるのでビックリしますよね笑

で、もっとビックリしたのが・・

『今日説明会ができますのでいらっしゃいませんか?』

と、唐突な勧誘が来たとのこと!

その日の予定はなかったので近くのオーネットの支社へ向かうことになったKさん。

2時間後には説明会へ・・

フジ

よくそんなにもスグに行動できましたね。

Kさん

自分でも今思えばすごいスピードだったと思います笑

無料だし聞いてみよっか〜って気持ちだったんですけどね。

住んでいる場所からオーネットの支社が近かったという理由があるそうです。

オーネットは全国に40の支社を構えているのでアクセスは手軽である事がポイントにもなります。

【こりゃすごい】鬼のクロージング営業を受けた

面談時間が2時間にも及び、会話量に驚いたというKさん。

サービスの説明からオーネットで理想の男性に会えるまでというストーリーをたくさん話されてイメージは湧いたが・・

Kさん

その時は入会金高いし、他も見てからでもいいかな〜って思っていたんですよね・・

 

しかしそうは問屋が卸さなかった。

 

Kさん

話の最後に一週間後までに決めてくださいとキッパリ言われちゃいまして・・。

他の相談所も見たいと思っていたKさんの心が揺れていたのは、担当のアドバイザーが熱心に話をしてくれたからとのこと。

さらに追い討ちの一言。

フジ

1週間後だと他の担当になってしまう可能性があるとの事を言われてこれはタイミングだと思いその場で入会をしました。

実際の活動について 理想の男性はどれくらいいた?

▼オーネットのシステム画面

実際に活動をし始めたKさんでしたが、なんといきなりハプニングが。

Kさんの婚活に起きたオーネットの落とし穴。

フジ

行動が早い分結果もすぐ出そうなKさんでしたが、なんといきなり・・

オーネットをはじめてすぐに彼氏ができてしまった

めでたい事なのですが、しかし困ったのが・・

オーネットではなく他のマッチングアプリでできた彼氏である事。

Kさん

彼氏ができてしまったので退会をしようとしたのですが、困った事はオーネットがやめられなかったことなんです。

まさかの事態。入会すぐは休会できない。

彼氏ができた事を担当のアドバイザーにKさんは伝えましたが、利用既約に則り3ヶ月は休会ができないことが判明。

フジ

つまりそれってただ単にお金のムダですよね・・?

Kさん

しかしその方とは残念ながら3ヶ月ほどでお別れしてしまったので結果オーライだったのですが、なんか無駄になった感は拭えないですね・・。

結局、1月に入会したKさんは4月からオーネットで本格的に婚活をする事に。

顔のわからないマッチングは怖かった

オーネットには相手とマッチング(検索方法)のさせ方が何種類かあります。

・マッチング後に顔出しになるタイプのもの

・マッチング前からお相手のお顔がわかるもの

・入会して3ヶ月以内のメンバーから検索できるもの

Kさん

顔が見えないタイプのシステムでもマッチングする人がいるってアドバイザーさんは言ってたんですけど、私は不安だったのとイケメンが好きなので・・笑

顔を見ながら選ばせていただいていました。

理想の男性はどれくらいいたのか?

フジ

今すでに1年間活動していますけど、どれくらい好みの男性がいたんでしょうか?

Kさん

7人に1人いいなって人がいるイメージですね。でもなかなかそういう人はマッチしません・・。

イケメンが好きと語っていたKさんですが、実際に成婚まで至っていない事に疑問を感じたので聞いてみました。

フジ

1年って他の結婚相談所では成婚退会する人が多くいるんですけど、理想の層を変えたりアドバイザーに相談はしなかったのですか?

 

そしてここで衝撃の事実が発覚。

 

アドバイザーに連絡は全く取らず3ヶ月に1度くらい

Kさん

いや、相談とかは特に連絡が来るまでしないですね・・

フジ

では、上手くいかないで悶々とした気持ちはどうするのですか?

Kさんは上手くいかない事を、『自分磨き』と称して次の相手に会うまでに改善しようと努力したとのこと。

送るメッセージの長さやメッセージの中身を改善しながら一人で婚活に勤しんでいたそう。

Kさん

私自身がおせっかいを受けるのが嫌なのでちょうどイイのかもしれないですね。

フジ

アドバイザーとの連絡頻度は結婚相談所によって異なりますが、誰しもが婚活初心者であるのでKさんのように『精神的に自立して婚活できる人』には向いていると言えますね。

どれくらいマッチング・デートしたのか

フジ

どれくらいマッチングしてデートに至ったんでしょうか?

Kさん

メッセージをしたのは52人、デートに至ったのは15人です。

1ヶ月に1.2人のペースでデートに至っている事がわかりました。

さらに気になった事を聞かせていただきました。

フジ

その中でデートを続けている人っているんですか?

▼Kさんの現在のデート記録

・初デート(ZOOMデートも含む)で脱落11人

・2回目のデートで脱落3名

・3回目のデートをこれからする人が1名

(脱落とは、Kさんからごめんなさい(連絡を切る)をした人か、相手から連絡が来なくなったもの)

フジ

なかなかふるいにかけている感じがします!ということはこの3回目にデートする人って本命なんですか?

Kさん

うーん・・だんだんわからなくなってきているという思いもあります。

ごめんなさいがしづらくて辛い・・

Kさん

私が優柔不断というのもあるのですが・・なかなか好みではないお相手にごめんなさい(連絡を切る)ができなくてやり取りを続けてしまいます。

フジ

そういうのってアドバイザーに相談しないのですか?

Kさん

相談はするんですけど、私の中で納得がしきれなかったり次の日になると納得した内容も頭から離れてしまっていたりします・・。

相手がKさんの事を思ってメッセージをすればするほど、タイプではない相手であった時に困ってしまうそうです。

男性が『詐欺写』と『コミュ症』ばかりで疲弊が本格化する

こちらからごめんなさいをする事でも疲弊し始めていたKさん。

まさかデートでも疲弊する事になるとは。

フジ

デートは食事したりお茶したり楽しくできたのではないでしょうか?

Kさん

いや・・それが全然・・・。

▼こんな男性にお会いしました(大体1回目のデートでごめんなさいになった人たち)

・写真で見たよりもハゲていた方
・自分の事ばかり語る
・まったく会話が広がらない
・無言の時間が続いてしまう
・仕事の愚痴をいう人
・Kさんはワイワイ楽しい会話や場所が好きだが真反対が好みの方

フジ

(なぜデートに至ったのかが不思議なくらいですね)

総じて男性のコミュニケーション能力が乏しく、Kさんが一生懸命話してしまい共通の話題を見つけるのもやっとだったのだとか。

フジ

(失礼な表現になりますが)結婚相談所や婚活サービスではこのような男性が多く会員として入会しています。

▼結婚相談所・結婚情報サービスに加入する男性の特徴

・マッチングアプリでお相手がみつからなかった
・非モテ
・恋愛経験が少ないもしくは皆無
・コミュニケーション能力は高くない

※ごく稀ですが、マッチングアプリで遊びつくして婚活を短期でやりたいという人がたまに入会していますがモテ方もわかっているのですぐに成婚退会してやめていきます。

フジ

あまり相談をしなかったとのことですが、普段はどんなアドバイスを受けていたんですか?

【運営は何をしているんだ】そりゃないでしょ!驚愕の運営の実態

フジ

(正直これを書くとLoveBook的にもオーネットに失礼かなと悩んだのですが、婚活を真剣にされている方のために書きます。)

▼筆者が感じた《オーネットの運営に疑問だらけになる理由》

・1年に3回も担当が変わる
・担当が変わった事を連絡していない事がある
・会員の情報がちゃんと引き継がれていない
・アドバイスが一般人でもできるレベルの回答

1人目の担当者が変わってしまった

Kさん

私にとって最初のアドバイザーさんが一番よかったんです・・。

▼アドバイザーのこんなところが好きだった
  • 入会前の面談で2時間も私のための話をしてくれた
  • レスポンスは早くて相談したらすぐ返事をくれた
  • 自分だけでは向き合いきれない悩みをちゃんと聞いてくれた

入会時に親身な対応に感動し、その人がアドバイザーならという思いもあって入会したのに辞めてしまうとは・・。

Kさん

ショックでしたね〜・・アドバイザーがいなくても大丈夫といえば大丈夫かと思っていたのですが、入会した理由の人がいなくなるのは正直不安でしかなかったです。

2人目の担当者に不信感・・

信頼していた最初のアドバイザーから2人目に。

ただでさえ不安だったところをこの2人目のアドバイザーがさらにKさんの心をえぐっていきます・・。

▼2人目のアドバイザーの不信感を抱いたポイント

・支社に行って相談する約束の日に、家庭の事情で急に休まれることに(予約したのは2週間前、休む連絡が2日前に来た)

・この予定を別日にリスケしたものの、十分に話したいことを話せなかった。自分からの相談する時間は10分くらいしか話せなかった。

・たまにくるメッセージがかなり機械的で名前ではなく「あなた様」と呼ばれる

・提案してくれるイベントがわたしのニーズにマッチしてない

フジ

会員とアドバイザーで関係構築がまるでできていないし、会員であるKさんを大事にしていない様子が伺えますね・・。

そして2人目のアドバイザーが体調不良で長期休みを取っていた事も発覚。

しかし休んでいる事は一切連絡がなかったため、3人目の担当者に変わった時に初めて2人目の担当者が長期休みを取っていた事を知ったそうです。

フジ

個人差はあると言っても不誠実すぎます。Kさんがたまたまアドバイザーを必要としていないから良いものの、入会だけさせて婚活で不安な人を放置しているってどうなんでしょう。

今は3人目の担当者

Kさん

他の人がどうかは分からないんですけど、デートをした男性がアドバイザーに対する不満も話していたので、きっとみなさん上手く言ってない事の方が多いのでしょうね。

3人目の担当は特に難もなく過ごしているとの事でした。

しかし1年以内に3人の担当者が入れ替わるという事が発端でKさんの不安をさらに駆り立てます。

わたしの情報が引き継ぎがされていない件・・

Kさん

新しい担当者は当然、私の希望やこれまでアのドバイザーと話した事が伝わっているものだと思っていたのですが・・

これもまたビックリです。たまたまそのアドバイザー同士の問題なのか支社の中の問題なのか、会社の方針なのか疑問が残ります。

フジ

どんなところから自分の情報が伝わっていないと思ったんですか?

▼こんなコミュニケーションから私のこと知らないと感じた

できれば地元の人と知り合いたい(将来は家族と過ごしたいので)と前の担当者へ希望を出していたが、

新しいアドバイザーから「最近はお茶できていますか?」と聞かれて

Kさん

近場の人はできていますが、地元の人とはできていません。

と答えたところ、「地元?」という顔をしてしばらく沈黙。

会員の大事な情報が伝達されていないのに、どうやって会員に合いそうな人を紹介するのでしょう・・。

質問に対する答えが普通すぎる

Kさん

ある程度自分の悩みも話すんですけど、3人とも真っ当な答えしか返さなくて答えの深みはないですね・・。

▼Kさんの悩み

1.せっかくメッセージをくれているのに、ごめんなさいをしづらくて時間だけが過ぎてしまう
2.相手が多すぎて絞りきれないことがある
3.疲れてきてしまった

ごめんなさいができない事に対するアドバイスがコレ

・Kさんが悩んでいる時間がもったいない

・相手を待たせてしまっている時間もよくないから

・気にならない人であればすぐにごめんなさいしましょう

フジ

誰でも答えられるような内容・・そんな事は分かっていて、それでも困っているから相談したんでしょうに。

疲れてきた事に対するアドバイスがコレ

・Kさんはたくさんの的から探そうとしてしまうので疲れやすいんです

・もっと的を絞って婚活してはどうでしょうか

フジ

それをきっちりサポートするのがあんたの役目でしょうに!

正直、誰でもできるサポート内容+運営が雑なことによりKさんの心もだいぶオーネットから離れてきてしまったと言います。

Kさん

もっと要領よくやったり、短期集中してやれる人なら成婚もすぐなのかもしれないですね。

Kさんはかなりオブラートに包んだ表現をしていましたが、要約すると・・

▼オーネットをやめようと思っているポイント

入会の時が一番良くてそのあとだんだんテンションが下がってきている

理想の層の相手が探してもみつからない

運営に不安を感じ続ける

他社の相談所も気になりだした

今回のKさんの例は「たまたま」である事かもしれません。

しかし、婚活をやる以上その「たまたま」が自分に降りかかってくる可能性があります。

フジ

オーネットへの入会を迷っている人は、無料相談ではすぐに入会せずしっかり自分に合うかどうかを確かめてから入会しましょう。

この情報が婚活をしている人の役に立つ事を願っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ