オーネット紹介書の致命的な欠点は顔写真なし!唯一活用できる人は?

記事更新日: 2021/02/27

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に励むアラサー女子

製薬会社勤務、博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。有益な情報をお伝えできるよう、結婚相談所・式場・ブライダルエステに行きまくった調査結果を発信。女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

オーネット紹介書は「使えない(汗)で有名」です。

オーネットは出会いのスタイルがいくつかありますが、、、

▼オーネットで出会うための手段
  • 紹介書(データマッチング)
  • イントロG(プロフィール検索)
  • オーネットパス(写真検索)
  • 婚活パーティー

かずみん

その中でも「紹介書」は相手の重要な情報が載っておらず、

▼オーネットの紹介書は…
  • 大事な「顔写真」が載っていない
  • 一部プロフィールが隠されている

かずみん

いくら性格、条件重視とは言っても、外見も気になりますよね...

さらに...

紹介してもらった人の中身を見てみても、散々な口コミが多すぎます...

【本当に婚活する気あるのか?】

【プロフィールの時点で申請する気にならん】

かずみん

申し込みをしても、申込受けさえしてくれない...

顔写真をみた途端に終了...

なんとも婚活をするには効率が悪すぎるシステムです。

効果的な利用方法を知っておかないと、お金が無駄になります...

かずみん

今回は、オーネットに入会されて1年たつKさんに、「紹介書」について教えていただきました!

Kさんの入会後からの現在に至るまでの生々しい活動状況はこちらの記事を参考に↓

Kさん

オーネットのシステムは本当にわかりにくく、入会して1年経った今、やっと理解できてきました(汗)

かずみん

それ、ちゃんと理解したうえで入会するの困難ですね...(汗)

Kさん

特に入会してから1カ月は自分が検索にかからないため、暇を持て余します...。

紹介書に手を出すしかないのですが、これが結構厄介で、私は今でも使いこなせていません。

かずみん

嘘...

そこは元会員のKさんにいろいろ教えて欲しいところ。

Kさん

唯一活用できる人はいます^^

私の婚活体験がお役に立てれば幸いです。

かずみん

よろしくお願いします!!

Kさん 埼玉県事務職(32歳)
 オーネット歴1年、そろそろ辞めようかとお悩み中
普段は都内の総合商社で事務や電話対応をしているOL。
35歳までに子供が欲しいと思いオーネットに入会して1年が経つ。これまでに50名以上とメッセージをかわし、デートも15名としたが成婚退会には至らず。

 

かずみん

オーネットの紹介書を使いこなすコツも聞けたので、利用前にチェックしてください!

オーネット紹介書の注意点
お見合いまでは程遠い!
・顔写真は見れない
・条件が合う人を毎月紹介してもらえるがシステム的な紹介である
・2週間以上返信がなければ「ごめんなさい」ってこと
・事前に検索条件は把握を

オーネットの紹介書とは?

データマッチングによる紹介

Kさん

オーネットの「紹介書」は、自分で登録した相手に求める条件に合う人が定期的にマイページに紹介されます。

かずみん

設定によっては月に3回届くんですね!

Kさん

オーネットは「データマッチング型」の結婚相談所で、紹介書で送られてくる情報は相手の顔は伏せられた状態になっているんですよね。

オーネットでは基本的に、このような流れで写真が確認できます。

▼オーネット写真閲覧フロー
  • 申し込み
  • 申し受けOK
  • お話し掲示板開設
  • お互いの写真を閲覧

Kさん

紹介される人のプロフィールをみて、気になる人がいたら申し受けOKをします。すると、「お話し掲示板」が開設され、初めて相手の顔を見ることができます。

Kさん

「お話し掲示板」というのは会員同士がメッセージのやり取りが出来る場ですね。

かずみん

ここでメッセージを重ねることができるんですね。

Kさん

ただし、掲示板開設後、すぐに閉じられてしまうこともあるんです...

 

【要注意】オーネットの紹介書は使えない!!

紹介書では顔を見れない

かずみん

顔写真をみるまでにいくつかステップがあるんですね...

Kさん

そうなんです。

私は結構顔も重視したいタイプだったので、まず相手の顔を知らずに申し込みをすることに効率の悪さを感じます。

かずみん

それは抵抗ありますね...

Kさん

6〜7人の中に1人は会ってみたいなって人がいる感じです。

かずみん

効率の悪さはあるけど、そこまで会員の質が悪いということはないんですね。

プロフィールの中身をみて気になる人がいたら、申し込みをします。

Kさん

申し込んだお相手が、「申し受けOK」を出すと「お話し掲示板開設」が開設され、初めて相手の顔を見ることができます。

かずみん

この後は「オーネット写真閲覧フロー」にのっとって、お相手が申し受けOKを出してくれれば顔写真が見れるようになるんですね。

Kさん

オーネットの紹介システムって本当にわかりにくいんでうすよ...。入会して1年立ちますが、やっと理解してきました汗

かずみん

教えてもらえて良かっったです><

Kさん

条件をあまり細かく設定してしまうと紹介書が届かなくなる場合があるので、「この条件であれば申し込みはきますか?」と担当のアドバイザーと擦り合わせておきましょう。

かずみん

アドンバイザーさんは使い倒さないと何もしてくれないですよね...。

 

紹介書で知れるのは基本的な情報のみ

かずみん

紹介書で送られてくるのは「顔写真なしの基本的な情報のみ」です。

正直一番最初に届く内容がショボすぎて、参考にならない...

▼紹介書で見れる内容
  • 年齢
  • 趣味
  • ちょっと一言

かずみん

プロフィールの中身をみて気になる人がいたら、申し込みをします。

相手にOKをもらえたら「オーネット写真閲覧フロー」にのっとって、下記が見れるようになります。

利用 情報
基本情報 都道府県(3県まで)・年齢・年収・婚姻歴・学歴・身長・血液型・喫煙
写真 顔写真(全身写真も登録があれば)
掲載プロフィール 誕生月、年齢、身長、血液型、学歴(大卒、専門卒、高卒等)、婚姻歴、子どもの数、兄弟の数、職業、年収、タバコ、趣味、ちょっと一言

かずみん

相手が申し受けOKしてから顔写真が見れるようになるので、申し受けOK後に急に音信不通...なんてことがザラにあります。

オーネットのアドバイザーが選んだ人の情報が送られるわけではなく、あくまでもデータマッチングによる紹介で、「コンピュータが選んだ人」の情報が送られてきます。

条件をあまり細かく設定してしまうと紹介書が届かなくなる場合があるので、「この条件であれば申し込みはきますか?」と担当のアドバイザーと擦り合わせておきましょう。

 

紹介書の発行は最大月に3回

かずみん

紹介書はオーネットに入会するときに『相手に求める条件』を登録するので、その条件に基づいてあなたの条件にマッチした人が紹介されます。

 

かずみん

オーネットに入会して最初の設定では、1日・11日・21日に紹介書が届くようになっています。

マイページからの変更で、月1回まとめて届く設定にも変更可能ですが、届くまでが暇になるので、定期的に届くようにすることをおすすめします。

 

成婚の実績は約3割

かずみん

紹介書による成婚の実績はおおよそ3割程度と言われています。

上手く活用すれば婚活の大きな力になってくれる紹介書ですが、WEB・会員検索のイントロG、写真検索のオーネットパス・婚活パーティーやイベント、お引き合わせサービス(コーディネートサービス)などオーネットでは多種多様な出会いの方法が用意されています。

かずみん

支店で検索する際は、一人一人が専用のブースで行います。

 

オーネット紹介書の唯一の勝ち筋

コミュ力が高く見た目も清潔であれば勝ち筋あり

かずみん

唯一オーネットの紹介書で恩恵を受けられるのは「コミュ力が高く見た目も清潔な人」です。

申し込みをし、申し受けOKされる前に、メッセージを重ねて『好印象』を持たせておきます。

かずみん

顔を見る前に、「好印象」を与えておくことですね。

申し込みできる人数が増えれば、その分出会えるチャンスは広がります。

 

オーネット紹介書の注意点

プランによって紹介される人数が異なる

かずみん

入会時に申し込んだプランによって、1ヵ月の間に紹介書が届く人数が違ってくるので注意しましょう。

プラン名  1ヵ月の紹介人数
プレミアムプラン(基本コース) 6名
30代前半向けプラン 3名
20代女性向けプラン 2名
子育てママ応援プラン 2名
シングルマザープラン 2名
乗り換えプラン 6名

かずみん

30代前半向けプランは時期によってない場合がありますが、年代や状況に応じてお得なプランが存在します。

 

お得なプランほ紹介書で紹介してもらえる人数が少ないです。

予算と相談しながら、システムを理解した上でプランの選択を決められると良いですね。

 

結局容姿が良い人が有利...

かずみん

やはり最終的には「写真をみて」会うか会わないかを判断するので、顔写真が公開された途端に

特に「清潔感がない」「表情が暗い」人はいくら条件がよくても、『オーネットテラス』からの申し込みは減ってしまいます...。

オーネットテラスで申し込みを受けるためには『写真』がとても重要になるので、絶対に手を抜かないようにしましょう。

 

結局掲載する写真で決まると思え!

かずみん

せっかくの顔写真で自分をアピールできるチャンスなので、『写真で減点されないように』気をつけましょう!

写真のポイント
~アドバイザーさんと一緒に決める~
・自撮り、マッチングアプリでウケが良かった写真はNG
・プロのカメラマンに撮ってもらう
プロのアドバイザーさんに写真を選んでもらう

かずみん

『家庭的で明るい』印象を与える服装やメイクが人気です。派手なメイクやセクシーな服装は結婚相談所においては人気がでないので、注意です。

▼女性の写真のポイント
  • ワンピースなどスカートスタイルがウケよし
  • ダークな色は避ける
  • パステル系など明るい色を選ぶ方
  • 表情も明るく
普段はシンプルなメイクや服装を好む人も、写真撮影のときは明るい服装やメイクを心掛けるようにしましょう!

かずみん

男性は清楚に見えるスーツが一般的です。

▼男性の写真のポイント
  • タイプの人が登録していない
  • 婚活がうまくいかない
  • 「アドバイザー」とは名ばかり
  • 料金プランがわかりにくい
  • 地方では出会えない

かずみん

決してしわや汚れががあったり、安っぽい印象を与えないようなスーツを選びましょう!

全身写真を撮る際は靴の汚れやネクタイのヨレに注意しましょう!

かずみん

オーネットと提携している写真館で撮影しましょう。 自分で撮った写真が気に入っていても、結婚相談所ではその筋のプロにとってもらった写真を使うことをおすすめします!

 

紹介書の料金は?

かずみん

紹介書の料金は月会費に含まれます。

かずみん

別途料金がかかってくることはないので心配しないでください!

申し込む人もよく選んで!

かずみん

顔で検索できるということは、相手もあなたを顔で判断してくる可能性があります!

申し込みする人の探し方
~アドバイザーさんと一緒に決める~
・申し込めるのは毎月8名
・自分に見合わない美男美女のみに申し込まない
・あくまで条件検索した上で、顔は絞り込みの参考にする

かずみん

顔だけで申し込み対象を絞らないようにしましょう。

 

オーネット紹介書のまとめ

かずみん

オーネットの公式サイトによると会員同士の成婚退会のうち約3割が「紹介書」を介しているとのこと。

自分が望む条件に当てはまる人をマッチングしてくれるので、条件面ではクリアしたお相手を紹介してもらえます。

オーネット紹介書の注意点
お見合いまでは程遠い!
・顔写真は見れない
・条件が合う人を毎月紹介してもらえるがシステム的な紹介である
・2週間以上返信がなければ「ごめんなさい」ってこと
・事前に検索のシミュレーションを

かずみん

しかし、そこからメッセージのやり取り、お見合いにつなげられるかはあなた次第...

見た目にもスペックにも自信がない人は、「よく見せるプロフィール作り」を早急にアドバイザーさんと行いましょう!

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ