【結婚できる人の特徴10選】細部まで徹底的に紹介します!

記事更新日: 2021/02/06

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。結婚相談所の調査の中で企業側の強み弱み・企みを見抜いて有益な情報だけを抽出していきます。

この記事に書いてある事
結婚ができる人特徴を細かすぎるところまで解説!
・減点方式と加点方式の考え方について
・気遣いができる人の小技や事例など

\結婚できる人には明確な共通点があります。/

早く結婚すると思っていた人がなかなか結婚せず、え、あの人が?と思う人が結婚したり。

なぜ自分は結婚できないんだろう・・?

フジ

そんな風に考える事ってないですか?

▼結婚できる人はこんな共通点がありました。

・相手といてドキドキしたい恋活ではなくて安定をしたい婚活を考えていた

・妥協ではなく相手と協調する事を選んだ

・相手のためならと思える事が多くあった

フジ

逆に結婚できない人の特徴はネガティブ要素なのですが、

性格的な事から見た目のことまで幅広く原因と共通点があります。

▼LoveBookがお伝えしたい事
  • 婚活を楽しむ事が大事
  • 苦行と思わず自分を成長させた先で良い人と出会えると信じましょう
  • 自力だけでやろうとせず他力を使ってOK
  • 普通の人がしない影での努力や細部へのこだわりがポイント

フジ

なかなかこれを乗り越えられる人がいなくて、婚活難民になる人も多いのです。

とはいえ、婚活は一生に1.2度の貴重なイベントです。

大人が今一度自分を成長させる事のできる数少ないチャンスであり、今後誰と生きて誰を支えて行くかを決めるのに重要なものになります。

自分の理想は描きつつ、今の自分の市場価値や自身の価値観に気づいてどうしたら理想に近づけるのかを考えていくべきです。

▼こんな人のための記事です

・結婚を近未来で考えている人

・婚活をしたがうまく行かない人

・婚活が途中までうまく行っていたが成婚まで至らなかった人

フジ

最初から全部できなくても大丈夫です。あなたの性格を生かしながらで少しずつ見直していくで大丈夫です。

このページを最後まで読んで少しでも良いなと思った事は是非参考にしてみてください。

結婚できる人の10個の共通点

結婚ができる人は前向きで明るい雰囲気があります。

しかし婚活する前から持っていた性格やキャラクターなのかというと、そうとは限りません。

フジ

結婚できる人は大きく分けて2パターンです。

・婚活をする前から下記の内容ができている

婚活中に気づきを得て改善している

ほとんどの人が婚活中に自分のよくなかった箇所を改めたり、自分の長所と魅力に気づいて磨いています。

(婚活する前から整っている人はそもそも既婚者が多いですよね。)

結婚すると決めている

結婚ができる人は腹決めがあります。一回や二回お見合いやデートで失敗したからといって凹む事なく、

次の婚活相手に対して向かい合っていきます。

フジ

メンタルが強い・弱いではなく、失敗を学びに変えてもっと良い相手がいないかと前向きになっているだけです。

見方を変えると・・

自分の弱みを知っていて予防していたり、凹んだ時にすぐに立ち直る術を持っているという事です。

例えば、一人で抱え込む事を元々自分でわかっている人は落ち込みそうになったら必ず誰かに電話するという癖をつける事で抱え込むことを回避しています。

フジ

婚活は相手を探すための自分との闘いと捉えていると自分との向き合い方がわかってくるはずです。

相手のせいにせず自分事で考えている

婚活をしているとどうしても相手の嫌な所は目についてしまうものです。

しかし自分もまた相手に嫌な所を見せている事もあるのです。

フジ

結婚できる人は『お互い様』と考えたり寛容な心を持っていると言えます。

相手の短所も相手の一部として捉えて愛する事ができる人が結婚をしています。

自分が苛立ったり不愉快になる事は相手が原因だと考えるのではなく、『どうしたら相手が短所を克服できるか』と思考しています。

もう少し深く言うと・・

不愉快な事が起きた時に、相手のせいでなくて自分に原因がなかったかと考えています。

その上で、自分が相手にできる事は最大限して、自分は相手に尽くしたいと思えるのか。

思える相手なら交際を続け、思えないのであれば次の相手へとすぐに切り替えていきます。

▼相手のせいにしない人、ちゃんといます。

ポジティブ思考である

思考は普段使っている言葉や生活習慣からくるとも言われています。

成婚できる人は失敗を糧とし、困っている人には手を差し伸べ、人の成功を一緒に喜びます。

フジ

例えば、仕事の成績でライバルに競り負けても祝福したり、相手がいたから自分も頑張れたという発言をします。

減点方式ではない、加点方式で考えている

どうしてもこれまでの日本の教育では

・100点を取る事が素晴らしい

・いい大学に進む事がステータス

・たくさん稼いでいる人が強い

と考えるものになっています。

フジ

30点だった人が60点になるのと、90点だった人が95点になるのでは伸びた数字では25点も前者の方が努力したと言えるんですけど・・

どうしても95点の人の方が優れていると思いがちではないでしょうか?

これはボクたち日本人の教育の仕方がどうしても100点満点がベストと定義しているため、

親や先生から100点を取らないと認められない=ダメという刷り込みが行われてしまっているのです。

フジ

それを婚活相手にしてしまうと、完全に理想となる人は一人も居なくなってしまいます・・。

素直にアドバイス・変化する自分を受け入れている

あなたは婚活の初心者である事を思い出しましょう。

結婚相談所の仲人は婚活のプロであり、有識者です。

また、あなたのお友達や先輩などはあなたの主観では気づけない、客観的な意見をくれています。

フジ

うまく行く人はとにかく人のアドバイスをよく聞き、実際に改善を努力しています。

そして今の自分のままではなく、自分が変わって行く事で良い変化があると確信して動いています。

これまでの自分でうまくいかなかった事は、この先も同じスタンスでいくとうまくいきません。

フジ

言い換えると、自分を変える事は楽ではないけどその努力を惜しまない人が結婚できていると言えます。

自己肯定感が高い

自己肯定感。近年の心理学によって新たにコミュニケーションで重視されているキーワードです。

自己肯定感が高い人は他人と比べたり、人と自分の優劣を期にする事があまりありません。

『在りのままの自分』を受け入れているのです。

フジ

ここでいう在りのままの自分とは、『まだ磨ききれていない自分』を婚活で磨いていく事や、変化させていく事をさします。

for youの精神がある

婚活をしていると自分の幸せばかりを考えてしまいます。

もちろん良い事ですが、自分ばかりでは相手と釣り合いません。

フジ

相手のためと思えている人が結婚できます。

※相手の事ばかりという考え方は違います。

相手と会うまでの準備を欠かしていない

仕事も恋愛も準備の成果で8割の結果が決まると言われています。

お見合いになる前やデートに行く前、マッチングする前など相手に与える印象をよくするために身なりを整えています。

フジ

また、意中の相手には惜しまない努力をします。

これはLoveBookスタッフでも驚きましたが、これでもかというくらいの努力を自ら楽しんでやっているのです。

相手と会う時間を楽しんでいる

婚活でのお見合いは初回が60~90分のお茶だけ、2回目からは時間をかけてランチやディナー、デートとなる事が多いです。

デートプランを考えたり服装を相手の趣味に合わせてみたりする事を想像したり楽しんでいます。

フジ

自分が楽しむ事が相手への最大のGiveになる事を自然にわきまえています。

ありがとうやごめんなさいがちゃんと言える

婚活に限らず、基本的な事ですが相手に対して基本的なお礼と謝罪を素直に言えることが大事です。

上記で減点方式・加点方式と書いた事と矛盾しますが、

基本的な事ができない人もいるからこそ、できる人が重宝されるのです。

▼例えばこんな時・・

・待ち合わせ時間に遅れてしまった時にちゃんと連絡を入れて謝り、着いた時もしっかり重ねて謝る。(その後のデートで何か軽いものをおごったりする)

・食事代を出してもらった時、お会計時、お店を出た時、翌日の昼頃に前日のお礼を言う。

ここまで丁寧にできていると人の記憶に残り、当たり前の事ができている人と受け取られます。

素晴らしい人はありがとうをアドオンする

フジ

これは実際にあったテクニックの話です。

デートの終わりにお礼と称してスタバのギフトカードを手渡す

そして

『今日はありがとうございました。もし良ければこれで次回も一緒にお茶してもらえませんか?』と言う

フジ

これはスゴいですね!スマートだし相手も喜ぶしお礼が二重になっているイメージです。

嘘をつかず相手に弱みを見せる事ができる

婚活で相手に自分をよく見せようとつい見栄を張ったり、弱みを隠してしまう事はよくある事です。

ある程度仲良くなってきたら自分の苦手な事や、相手が引かない程度にコンプレックスについて話したりカミングアウトする事も大事です。

フジ

結婚できる人はこれが適切なタイミングで、相手に受け取りやすい状態で話せています。

結婚できる人になるために

結婚できる人の共通点、あなたはいくつ当てはまりましたか・・?

フジ

お恥ずかしながらボクは3つほどしか当てはありませんでした。

これから婚活をする人や婚活がうまくいっていない人はぜひ下記を参考にしてみてください。

結婚相談所に入る・乗り換える

結婚相談所と言っても・・

・マッチングアプリの延長のような結婚情報サービス

・仲人が手厚くサポートする昔ながらの結婚相談所

と大きく分かれています。

フジ

これを間違えると自分に合わない婚活をする事になります。

詳しくは下記の記事に、結婚相談所の全体像がわかるようにまとめてあります。

フジ

婚活中のサポートの有無とその質はかなり結婚に響きます。

改めて自分に合う相談所を探す事で効率よく婚活をする事ができたり、自力では解決できなかった事が解決に至りやすくなります。

生活習慣を変えて自分磨きをしよう

やる気があるから体が動くのではなくて体が動いて始めて脳にスイッチが入る、という研究が近年解明されています。

婚活に対して足が動いているのであれば、いつもと違う習慣を取り入れていくと自分を磨く事ができるでしょう。

▼おすすめしたい習慣

・ジムやヨガで体を動かす事

・本を読んで知識や教養をつける事

・苦手な家事も丁寧にやる事

いずれも婚活中に男女共に役に立つ、人気を集める人の特徴に欠かせない要素です。

フジ

いずれもお金や時間がかかるものです。自分を磨きを一瞬でできる方法はないのです。

アウトプットをする

誰にでもできて効果があるのはアウトプットをする事です。

自身の婚活での気づきや成果を可視化します。

フジ

大抵は自分の心の中でとどめてしまうので学びや気づきが少ない状態のまま時がすぎてしまいます。

▼婚活で経験値を多く積めるアウトプットの方法
  • 紙と色ペンでノートに日記をつける(オススメ)
  • Twitterやブログヘアウトプットをする
  • 解決できない事はYahoo!知恵袋などの匿名で相談をしてみる

婚活をして自身の気づきやよかった事は赤、次回改善したい事は青色にするなど頭の中を整理するように書いていきます。

また、それを友達や話せる人に見せることでさらなる気づきに期待ができます。

SNSにアウトプットする場合は匿名でアカウントを作れるため、自分が婚活をしていることを隠すことができます。

フジ

ただ、自分が傷つくようなリプライがあったりもするので、『見る専用』などで作っているのもオススメです。

Twitterでは婚活のプロである仲人さん達が、これまでの婚活をしていた会員たちのトライアンドエラーを共有してくれたり、

婚活の壁でよくあることへの対処方法などを無料で提供していることがあります。

フジ

SNSはお金もかからずすぐできるのでおすすめします。

結婚ができる人の特徴についてまとめてみました。

最初から全部やろうとせず1つずつこなしていくでも問題ないですし、

ここに書いてあることが全部でもないので自分なりの成功パターンも是非みつけてみてください。

フジ

この情報を見てくださった方のためになったのであれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ