【その価値観大丈夫?】結婚相手の学歴ってどれくらい気にするもの?

記事更新日: 2021/06/13

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ考えるより先に足が動くアラサー営業

普段は上場企業で営業を行っている営業職のアラサー。

20代前半で200名以上の女性とマッチングアプリでお会いし、恋活・婚活中の男女の行動心理やコミュニケーションについて豊富になった知識や経験を生かして発信をしています。

マッチングアプリの検証は始めて5年半。結婚相談所の調査の中で企業側の強み弱み・企みを見抜いて有益な情報だけを抽出していきます。

Twitterでもアプリや恋愛・婚活、仕事でも役立つコミュニケーションを発信中。

この記事に書いてある事
婚活中に考える相手・自分の学歴について
  • 女性から見た男性の学歴の印象
  • 男性からみた女性の学歴の印象
  • 実際に学歴の違いでどれほど婚活に影響があるか
  • 学歴より気にすべき事がある

フジ

みなさんの婚活でどれくらい『学歴』を重視していますか?

結婚相談所のアンケートにも必ず相手に求めるもののヒアリングの中に学歴があったり、

入会するときに『学歴証明書』の提出を条件にしている結婚相談所もあります。

フジ

むしろ条件にしていない相談所の方が少ないくらいです。

これまで気にしなかった人でもいざ言われると気になってしまうのではないでしょうか?

▼高学歴の相手と結ばれることのメリットのイメージ
  • 知的なところがステキ
  • 良い大学という事は良い企業に勤めていそう
  • だから収入も高そう
  • 周りからの人望も厚そう
  • 親への紹介がスムーズにできそう
  • 周りへの自慢ができる

フジ

こんなイメージを持つのが一般的ではないでしょうか?

それに対して・・

▼中卒や学歴が高くないお相手の場合のイメージ
  • ちゃんと勉強をしてこなかった不真面目なイメージ
  • 収入が不安定そうに見える
  • 人望が薄く社会不適合者になりそうなイメージ
  • 親に紹介しづらい
  • 知らない大学名だとピンとこないのでどんな人かわかりづらい

フジ

マイナスなイメージが先行して相手を好きになれないという人もいるのだそうです。

学歴は確かに低いよりも高い方が有利に働くことがありますし、実際に高い学歴で社会人になった後も優秀な成績や収入を獲得している人がいるのも事実です。

フジ

しかしボクは、学歴は重要ではないと考えます!

▼この記事での結論
  • 学歴が高い=高収入ではない
  • どこで学んだかよりも、何を学んでどう生きてきたかにフォーカスした方が幸せ
  • 学歴・学校名で相手のこれまでの人生は測れるものではない
  • 学歴が高いから成婚できるというワケでもない

婚活市場でモテるのは《高学歴・高収入・高身長》の3高などと言われています。

フジ

聞こえは良いけど、中身が大丈夫?って感じの言葉ですね。

また、結婚相談所の中の人からもこんな声が・・・

・まず3高なんてそうそういるもんじゃない

・3高や高学歴の異性に釣り合うための努力できる人もいない

・学歴で人を上下に見ている時点で偏見があるので幸せになりづらい

・そもそも高学歴でも結婚できない人がなぜいるのかを知らなさすぎる

学歴以外にも自分の理想が膨らみすぎて婚活がうまく進まなさそうな人が多いのが現実でもあります。

フジ

理想と現実が大きくかけ離れている事に気づけない人が多いようです。

本記事では、なぜ学歴が婚活で重視されるようになったかという背景から、

学歴が高い相手と結ばれる事のメリットと裏側に潜むデメリット、親御さんに学歴の高くないお相手を紹介するときのキラーフレーズもご紹介していきます。

フジ

結婚相手に対する学歴の見方が変わると見える世界が変わって可能性が広がります。

親の世代の刷り込みがあるから学歴が気になってしまう

親の世代は学歴社会だった

みなさんは子供の頃に大人から、

『良い学校に行って、良い会社に就職しなさい、幸せになれるから』

と言われたことはありませんか?

フジ

どうしてそうなるの?

と聞き返すと、

『良い学校をでないと良い会社に入社できないよ。稼げないと家族を守れなくなっちゃうし、稼げているとみんなから信頼されるんだよ。』

と返される事が多かったのではないでしょうか。

フジ

しかし、今の時代はどうでしょう?

中卒の人が企業して社長になったり、学校で勉強をまったくしなかった人が世で成功している事も多々あります。

フジ

親の世代が学歴のことを言うのは高度経済成長の時代に影響を受けています。

確かに行動経済成長期だった日本は人口が増え、より優秀な人が稼ぎを多く作りモテはやされた時代があります。

その時代を生きていた世代の人にとってはそれが正解でした。

フジ

それで自分が成功・失敗したからという経験しかないから子供の世代に押し付けてしまうのですね。

自然と刷り込まれている

実は普段見ていたアニメの世界から学歴が高い事による収入の高さや、

収入が高いゆえの結婚があったという背景を刷り込まれている事があります。

フジ

みなさんサザエさんは見た事がありますよね?

サザエさんの世界では大人である波平やサザエさんが子供であるカツオに向かって『勉強をしなさい』という姿勢を見せていますね。

勉強から逃げるカツオを叱り、勉強机へと向かわせようとします。

フジ

これはサザエさんの放送スタートした時期が高度経済成長期にあった事も由来しています。

▼サザエさんの登場人物が高学歴であること

・波平→京都大学

・マスオさん→早稲田大学商学部

・ノリスケ→東京大学法学部

・サブちゃん→一橋大学

学歴の高い大学を出て、良い会社へ就職し家庭円満に過ごすサザエさん一家。

フジ

つまりいつの間にか「勉強しないと幸せになれない・なり辛い」というイメージが刷り込まれているのです。

かと言って、誰かのせいにできるわけではないですよね。

今の時代は学歴に関係なく出世している人もいるし、起業をする人もいます。

フジ

時代が変わっているので常識も変わっていることに気づけるといいですね。

婚活市場で女性から男性の学歴はどれくらい重視されているのか

女性からみた男性の学歴について解説していきます。

フジ

学歴を重視という人はやはり多くいます。

データからもわかる大卒以上の男性を狙う女性の多さ

実際にIBJ(日本結婚相談所連盟)の出しているデータでは圧倒的に大卒以上の男性のほうが成婚率が高い事がわかります。

フジ

男性向けの資料のように見えますが、この資料こそ女性が着目すべきです。

なぜならば、婚活市場では男:女=4:6で女性の方が男性よりも少なくライバルが多い状態にあるためです。

画像:IBJ成婚白書2019より

大卒以上の男性会員が多く入会しているという事もありますが、2人に1人以上が大卒であり集中している事がわかります。

結婚相談所側の入会審査も大卒以上を推奨している

IBJの直営店であるIBJメンバーズや加盟店での男性の参加基準も、大卒以上を基本にしています。

(大卒以外でも入会はできます)

フジ

大卒以上でないと入会すらできないというIBJ加盟店も存在します。

同じ年収500万円で、同じ身長で、と考えたら学歴の高い方を選ぶ人が多いでしょう。

男性には入会前に学歴証明書の確認をとるほど、結婚相談所は積極的に学歴を重視しています。

なぜ大卒以上が人気なのか

これは上記の通り

・親の世代からのイメージの刷り込み

・同じスペックならより学歴が高い方を選ぶ

という重いから来ているものでしょう。

フジ

他にも両親への挨拶の時に紹介しやすいという意見もあります。

表面的なメリットが増える事は事実ですが、下記に続く『なぜ高学歴なのにこれまで結婚をしていなかったか?』という箇所が抜けているとコミュニケーションに問題が出てきます。

男性は女性に学歴をどれくらい気にしているか?

男性だって相手を選びたい!と思っています。

大学卒以上の成婚が多いとデータでは出ていますが、男性から女性の学歴を重視する事は重要ではないようです。

画像:IBJ成婚白書2019より

フジ

結婚相談所も女性に対しては特に学歴を証明するような書類の提出は条件にしていない事が多いです。

▼男性があまり学歴を重視をしない理由

・学歴がよくても専業主婦になる場合、学歴が生かされないと考えている

・むしろ自分より学歴が高かったらプライドが傷つく

フジ

男性はプライドが高い人が多いので相手が高学歴アピールをしてくると引いてしまう可能性もあります。

本当に学歴が重要でしょうか?『理想と現実』

ここまで結婚相手の学歴について触れてきましたが、あなたは結婚相手の学歴についてどう感じていますか?

ここでメリットデメリットについてまとめてみましょう。

相手が高学歴である事のメリットまとめ

▼高学歴だからこそ有り得る事
  • 親への挨拶がスムーズに行く
  • 良い企業へ就職している可能性が高い
  • 就職後も仕事をうまくこなして収入が上がっている可能性がある
  • 子供ができた時の教養に困りづらい

フジ

間違いのない所だとは思いますが、周りからの見られ方中心に考えていたり、『結婚後が相手任せになっている』状態が多い事が気になります。

高学歴の人でもデメリットはあります

高学歴の人でもプライドがあったり、これまで成婚できなかった事にはワケがあります。

フジ

ここを抑えていないと地雷を踏む事になります・・

▼高学歴でも結婚できなかった人に見られるデメリット

・プライドが高すぎて素直じゃない

・恋愛の経験が少ない

・プライベートな付き合い方ができない

・服装がダサい

・コミュニケーションが下手

・髪型にも無頓着

仕事はできてもなかなか恋愛には無頓着で、年齢的に焦って入会する人もいるのだとか。

フジ

一番残念なのが、プライドが高くて素直じゃないことです。

本人はこれまで学歴で優秀だった事や仕事ができる事をプライドとして生きて、周りよりも自分が高い位置にいると勘違いしている事があります。

場合によってはカウンセラーのアドバイスを全く聞いていないことも・・・

フジ

なぜ優秀な人なのに結婚できないで今まで来たか、を考えましょう。

性格上の難が浮かび上がるかもしれません。

・・というより性格もよくて高学歴な人はとっくに相手がいるはずです。

フジ

ちなみにボクのイトコは一橋大学の出身で、もうすぐ40歳ですがちょっと変わり者です・・。

▼ちょっと理解できない・・?高学歴の人にもクセがあったりする

・未だに勉強を続けて偉いが、風呂を2日に1回しか入りたがらない

・ツメを噛む癖がやめられない

・整理整頓がかなり苦手

親戚である筆者でもこの人と結婚したいと思う人はいないだろうなと思っています。

《理詰めされる》あなたは高学歴の人に目線を合わせられるか?

高学歴な人は頭の回転が早く、洞察力に鋭い事が多くあります。

何か些細な事で揉め事になった時、あなたはただ『察してもらいたいだけ』『共感してもらいただけ』なのに・・・

・気持ちや伝えたい気持ちは論破され

・論理的に言い負かされて

・話し合いが満足に終了しない

こんな事も想定されます。

フジ

他人を見下している事もあります。

そんな相手を好きになれるか、癖があってもそれ以上に長所があるかというと現実的には難しいこともあります。

高学歴の人に出会いたい人は

結婚相談所でのお相手の検索で大学卒以上などを検索の条件にしましょう。

そして上記のような、性格に難がある高学歴の人に引っかからないようにするには、相談所の担当者に事前に確認するほかありません。

フジ

その他は高学歴な友人からの紹介をたどるなど地道な努力の先にしか出会える事は少ないでしょう。

学歴を中心に相手を見てしまうと、期待が膨ら見すぎて現実とのギャップにショックを受ける事があります。

学歴がよくて性格もよければかなりラッキー、普通はなかなか有りえないものだと考えて置く事をお勧めします。

学歴を気にする家族への対策

お付き合いをしてゴールインする時、家族への挨拶があると思います。

そこで家族が相手の学歴を気にする場合の対処方法をご紹介します。

フジ

様々なポイントがあるので抑えておきましょう。

先に担当者や友人へ相談しておく

結婚相談所であれば担当者へ事前に親になんと説明するかを相談しておきましょう。

婚活のノウハウがあるのでアドバイスは参考になるはずです。

フジ

自分の頭の中だけで考えるとアイデアがワンパターンになりがちです。人の力を借りて万全な状態を作りましょう。

家族がなぜ学歴を重視しようとするかを考える

学歴で相手を判断しようとする人は『高学歴が良いと思う判断軸』があり、そのモノサシで人を測っています。

・自分の学歴と相手

・家族の誰かと相手

・自分の知人の学歴と相手など

フジ

モノサシとなる人の過去の経験や今どんな生き方をしているかを、あなたが連れてきたお相手と比較するのです。

人生なんて人それぞれなので、そんなことやっても意味がないという事を伝えていきましょう。

なぜ学歴が大事なのか説明させる

できるだけ相手を直接紹介する時よりも前にしておきたい事です。

『なんで学歴が低いと悪いと思うの?心配している悪い事が起きる事は本当にありそうなのか?』

と聞いていきます。

この質問、意外と答えられないものです。

言葉に詰まるようであれば、学歴で人を判断する理由はないし学歴を理由に交際を断るという事はなくなります。

フジ

大事なのは学歴やどこで学んだかではなく、『これまでどのように生きてきて、結婚してどう幸せになろうとしているか』、ではないでしょうか?

あなたにとって結婚相手の学歴を考えるきっかけや困った時の支えになれる情報になる事を願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ