【完全マニュアル】婚活で手をつなぐ時のテクニックとタブー

記事更新日: 2021/01/19

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

この記事に書いてある事
婚活時の手を繋ぐ事について
  • タイミングはいつがベストなのか?
  • 繋ぐ時前のコミュニケーションはどうしたらいいか?
  • 繋いだ後のおすすめのアクション
  • 繋ごうとして失敗した時は

\婚活でいつ手を繋いだらベストなのか?/

手を繋ぐのには緊張する

手を繋ぐのに勇気がいる

繋ぐのを失敗して相手が嫌がったらどうしよう

失敗して交際終了とかになったらどうしよう

フジ

きっと繋ぐ事ができたら進展してハッピーだけど繋げなかったらショックですよね。

そんなあなたへ伝えたい。

婚活時の手を繋ぐというコミュニケーションのタイミングやシチュエーション一つで相手との距離が急に縮まります。

もっと言えば、手をつなぐというそのアクション一つが成婚への鍵となります。

フジ

一つの行動した勇気に一つの結果が必ずやってきます。

婚活中の手の繋ぐ時のあれこれに困っているあなたへ捧げる、パーフェクトマニュアルをこのページに記しました。

▼このページでの結論
  • 手を繋いでOKのシグナルは必ずある
  • 事前準備を絶対に怠らない(勢いだけのアクションはNG。絶対NG。)
  • 手を繋いだ後の方がもっと大事です
  • 緊張と勇気ある一歩の先に見えるものが必ずあります

フジ

その不安に思う気持ちはごもっともです。でもその行動をして繋げた・繋げなかったの後にやってくる結果からあなたが成婚するための課題と行動が巡ります。

少し大げさですが、このページを見てくださっている時点であなたの婚活は加速を始めています。

フジ

ある意味、この不安もドキドキも一生に一回ってことですよね。

こういう気持ちを大事にしながら丁寧に手を繋ぐ準備をしましょう。

シチュエーションや男性目線、女性目線、それぞれ詳しく解説していきます。

あなたの婚活に役立つ情報になっていますので、ご参考になれば幸いです。

いつ手をつなぐのがベストか?

相手のOKサインに気付きましょう《お相手との距離感》

お相手とデートしている時の距離感がポイントです。

密接距離(45cm)は手を伸ばせば触れられる距離です。相手は自分のパーソナルエリアにあなたを入れても平気と心を開いている状態であるとも言えます。

フジ

デート予定時間の2/3以上密接距離の時間があれば手を繋いでも拒否される事が少ないでしょう。

昨今の新型コロナウィルスによるソーシャルディスタンスにより距離感は取りづらいと思います。

本来コロナウィルスによる脅威がなかったら『本当はもっと近づきたいな』と思う事もあるでしょう。

フジ

デートをする事前にソーシャルディスタンスについて軽くお話をしておくとなお良いですね。

初回では絶対繋ぎません

結婚相談所での初回のお見合いではお茶をするだけで、基本的にどこかを一緒に歩いたりはしません。

マッチングアプリでの婚活でもはじめから手を握ってくる行為は男女ともに遊び目的・軽い人と思われかねません。

繋ぐのは少なくとも3回目以降のデートで

2回目でもまだ早いです。

連絡先を交換して毎日のように電話やLINEをしていても、です。

フジ

婚活は恋活ではありません。出会いや新しい事が楽しいばかりが初めの方はたくさんありますが・・

今楽しいからいつまでも楽しいか、その人が運命の人かと気持ちを早らせては本末転倒になりかねません。

楽しい感情からロマンスを感じて婚活よりも恋活が先行しがちになります。

婚活で大事なのは相手と一生を添い遂げるのに落ち着けるかどうかどうかという部分です。

フジ

もちろん恋愛の果てに婚活に転じて結ばれるのもステキですが、失敗しやすいのです。

なので、1.2回のデートだけでは相手といる事が楽しくてドキドキできても、落ち着ける相手かどうかはそうそう分かるものではないのです。

フジ

盲目になってないか確認して、早らないように気をつけましょう。

急いで相手にマイナスな印象を与えないように注意が必要です。

しかしチャンスはそうそうやってきません

婚活のお相手にはあなた以外にも他のライバルがいる事もお忘れなく。

焦らず急ぐというのは難しいですが、毎回デートのたびに相手には自分だけではいない異性も控えているという感覚を持ちましょう。

フジ

デートで相手を独占できる時間は限られています。

▼手を繋ぐタイミングの目安(参考)

・3回以上会っている(1週間に1回以上のペースで)

・頻度高くLINEや電話をしている

・苗字ではなく名前やニックネームで呼び合えている

・敬語が抜けてタメ語で話せている

あくまで目安ですが、友達のようにコミュニケーションが自然で、実際に会った時の距離も近ければ回数さえ重ねていれば手をつなぐタイミングとしてはOKでしょう。

《事前準備はこれ》手をつなぐための仕込み

どれくらい相手との関係性ができましたか?

相手と関係性ができていないのに手をつなぐのは逆効果になります。

事前に相手との関係を温めておく必要があります。

▼チェック項目

・LINEや電話は頻度は高く返す事にストレスなくコミュニケーションできているか

・会話の中に仕事以外にも将来や家族の話も出てきているか

・名前やニックネームで呼び合えているか

・緊張した敬語は抜けているか

・3回以上のデートを重ねて『また会いたい』と言われているか

フジ

これらがまだかな?という場合は関係性ができていません。

しっかり丁寧に連絡を取って関係性を温めましょう。

普段の連絡は丁寧に

基本的に連絡は来たら1日以内に返して会話を自然に繋ぐ努力をしましょう。

Yes,Noで答えられる簡単な質問(クローズクエスチョン)ではなく、自由回答ができる(オープンクエスチョン)で会話をすると自然に流れが続きます。

フジ

普段の連絡の中で、さりげなく手を繋ぐことを連想させる会話を仕込んで行きましょう!

▼会話の例

・今日ハンドクリーム買って手先がしっとりしました〜!乾燥とか最近感じませんか?

・普段PC作業が多くて結構疲れるんですけど、何か手のツボってありますか?

・今日、目の前の親子が手つないで帰っているの見てホッコリしました。自分も子供のときあぁだったんだなって思い出しました~。

相手にもよりますが、ポイントはちょっと差し込むだけです。手にまつわる事を言いっ放しにしていると

『この人、自分と手を繋ごうと画策しているな』と気取られます。

フジ

相手に対して好意をしっかりと抱いていないと、それだけでマイナスになってしまいますので気をつけましょう。

例えば、「今日、目の前で親子が手をつないで帰っているのを見てホッコリしました。」だけだと、

ホッコリした→自分もそうしたいからあなたにして欲しい、も受け取られます。

また、この時出した会話を次回のデートの会話に相手に触れてもらえるようにするのです。

例えば、ハンドクリームの話でデートの前日の会話を終えていたとしたらデートの時に

『今日は手乾燥していませんか?』と聞かれやすくなります。

フジ

『はい、ハンドクリーム塗ってきたのでバッチリです、ホラ!』と自然に相手に触れさせる事ができるわけです。

このように普段のコミュニケーション時から少しずつ手をつなぐ行為を促していくのです。

いきなり本番で繋ぐというのは博打でしかありません。

事前に担当者にも相談した?

3,4回のデートを繰り返しているとそのまま真剣交際やプロポーズに向かう確率が高まります。

それは担当のカウンセラーも気づいていくはずです。

手をつなぐタイミングについては、担当カウンセラーの助言がかなり有効になるでしょう。

フジ

担当のカウンセラーはお相手のカウンセラーとも通じています。

相手がどのようにあなたを思っているかを握っているのです。

なので、カウンセラーに相談し、相手のカウンセラーと通じているため、

手をつなぐにはまだ早いのか/つながない方がいいのか/次回のデートでつなぐべきなのかを判断してくれます。

手を繋げさえすればいいと思っていませんよね・・?

手をつなぐ事で確かにあなたとお相手の距離は俄然縮まります。

しかし、目的は手をつないで距離を縮めることではなくて相手との気持ちを確かめながら成婚へ向かう事です。

フジ

手をつなげれば好意がお互いにあるとわかりますし、また繋ぎたいと思う事が増えるでしょう。

手をつないだ後にどんな会話をするか、成婚を自然に意識できるようなシチュエーションまで想定をしておきましょう。

手をつなぐ事ができた事だけに浮かれていると、もしかしたら他のライバルに先を越されたり相手から『先に進むための何かアクションはないのかな?』と思われてしまうかもしれません。

《シチュエーション》どのようにつなぐか?

様々な成功事例から最もデートで手を繋ぎやすいシチュエーションを厳選しました。

また、男性からすべきか?女性からつなぎに行くか?素朴な疑問や問題もくまなく解説していきます。

男女は関係なく、アプローチはあなたから

基本的にこういったアプローチは男性からが多く、大体どの結婚相談所でも男性側へアプローチがするようにとアドバイスが行われます。

しかしこれ男性からアプローチしたから、女性からだったからといって何かが変わる事はないものです。

フジ

現実的に考えると、結婚相談所にいる男女は奥手・非モテの人が多いため自分からアプローチするのが苦手な人たちである事をお忘れなく。

さりげない会話から発展させる

上記に挙げた『ハンドクリームで潤いがある』のように手にフォーカスをさせるために会話をつなげていきます。

▼会話の例

・皿洗いとかすると毎年手が荒れてしまうんですけど、今年はハンドクリームで調子が良いです〜

・(食事などで手を見て)手大きいですね!バスケとか柔道とか何かされてたんですか?

・ネイル綺麗ですね!よく変えたりするんですか?(男性→女性)

・小さい頃ピアノ習っていたんです。今は弾けないですけど〜

・普段からPCで仕事しているんですけど、結構早打ちが周りから評価されます!

フジ

相手が会話から自分の手との大きさを比較したり、触って確かめたくなるように話をふります。

例えば手が大きいですね〜と言ったら大抵、手を合わせて確認しますよね?

手をつなぐ前に、つなぐためのハードルを下げる事ができます。

寒い時に《モノを使う》

冬の定番でもあり、冷え性の方ならいつでも使えるネタになります。

『寒い』という言葉を発することは拡大解釈すれば『温まった方がいい』という事です。

直接、両手で握って「冷たいね〜」と言うのはハードルが高いので、

・ホッカイロで手を包みながら温めてあげる

・暖かいペットボトルのお茶を渡しながら手を包んであげる

というモノを使って優しさ・気遣いをフックにして手に触れるのがハードルが低くなりオススメです。

フジ

これで手を触れた事をきっかけに手を繋いでいいかと聞いたり、自然に指を絡めると良いでしょう。

人混みの中で

主に男性からアプローチしたらかっこよく見えるものですね。

女性の場合は手をつなぐというよりも、相手の腕をつかむというアクションが良いです。

フジ

人混みの中で離れないように、という理由から『あなたを守る』『あなたの近くにいたい』という気持ちもプラスできます。

ちょっとドラマみたいで気恥ずかしさもあるけど、一度繋いだらはなしづらいシチュエーションでもあります。

映画やショーのあとに《二人とも高揚した気持ちの中で》

フジ

筆者的にかなりオススメです。

映画や芸術に触れて共通の感動を分かち合った後は気持ちが高揚しています。

感動したという時間や体験を一緒にした、という事から一緒にいたあなたへ親近感も湧きやすくなります。

つなぐポイントは場所が変わる時

映画なら映画館から外へ出る時や、会場の外へ出て帰りの駅に向かう時など、場所が変わる時です。

一緒に感動して親近感が湧いた人と、もう少し一緒にいたい・感動に浸りたいという気持ちから、その場にとどまりたいという気持ちも少なからず湧くでしょう。

映画館を出るということ=現実に戻るということなので、手をつなぐことで感動した二人の気持ちをつなぎとめ続けるという暗示がかかります。

フジ

ちょっとだけタイミングが難しいのでシミュレーションが必要ですが・・

会場から外へ出そうな時に・・

『こういう感動した気持ちを忘れずに取っておきたいですね』

『現実に戻るのがちょっと嫌になっちゃいますね』

と話しておくと

『だからせめて、あなたと手をつないで今日の感動した暖かな気持ちをもう少し浸らせてください』と言い出しやすくなります。

クサいセリフになりがちですが、感動して高揚している時だからこそ、ストレートに言いやすくなる事がポイントです。

車道近くを歩いている時に

デートの移動中いつでも使えるテクニックになります。

基本的に車道に対して男性が車道側に、女性をエスコートするかのように歩きます。

フジ

デートのマナーでもあり気遣いなのでこれを利用します。

女性からは『ありがとう』といいながら、男性からは『行きましょうか』と声をかけながら手を差し出すと自然です。

始めてのデートの場所で

フジ

もはや告白にも似たシチュエーションですが、かなり効果的です。

数回デートを重ねているという事はそれだけお互いが相手の事を気にしているという事になります。

それだけ心理的な距離も近いので、それを加速させるのが『初めてのデートの場所』です。

2.3回デートをした場所は常に『二人にとって新しい場所・新しい体験』でした

それをあえて『共通の経験のある場所』にすることで

▼こんな効果があります

・二人の間にしばらくの時間が経ったこと

・それまでにいろんな体験を重ねた事

・はじめて会ったときからの変化

に気づけます。

フジ

お互いなかなか気恥ずかしさがあると思います。でもそこで相手に好意があるのであればあと一歩です!

相手と初めての頃の思い出に浸りながら『ありがとう』という気持ちを伝えていきましょう。

そして相手からも『ありがとう』が受け取れたり、あなたと気持ちが同じようであれば、手をつなぐことは不自然ではありません。

自然と『手をつないでいいですか?』と聞けるでしょう。

つないだ手をはなす時は・・

手をつないで目的地へ到着した時や、別れ際もスマートで丁寧に接しましょう。

手をつないでくれた=あなたと同調してくれたという事です。

ここでも気持ちを伝える事で相手に良い印象を伝えることができます。

『つないでくれてありがとうございました。』

『暖かったです。』

『お陰様で無事に着けましたね』

ほんの気持ちでも良いので感謝を伝えるとお互い気持ちがよくなります。

フジ

こういった小さなコミュニケーションの積み重ねが成婚へ繋がります!

手をつなぐ事に失敗したときは・・

残念ながら相手から手をつなぐことを拒まれてしまうこともあります。

その時は以下の部分をチェックして次に活かしてください。

フジ

自分のことばかり考えていると相手に避けられてしまうようです。

先に手をつなぐって言ってから繋ぎました?

よほど相手がサプライズ好きでもなければ突然手をつなぐのは博打です。

デートになる日よりも前のコミュニケーションも少なく、デート本番でいきなりつなぐのは婚活においてはNGです。

相手がまだあなたと目を合わせなかったり、距離が遠いと感じる場合はつなぐのには早いです。

フジ

一度は聞いてみてからにしましょう。そこで断られてもまた次に繋げられるようになるまでに努力をするだけの話です。

手を繋ぐでもスキンシップって考えている人もいるんです

中には『付き合ってからじゃないと手をつなぐのはありえない』と考えている人もいます。

あなたがどれだけ準備をしていても、です。

対策としては、事前にカウンセラーに手をつなぎたいのだが大丈夫そうかと相手のカウンセラーと通して確認しておくしかありません。

フジ

自分よがりなコミュニケーションにならないようにしましょう。

落ち着いてください、失敗は成功の元です

もしかしたら、繋げなかったのは今回だけかもしれません。

上記では3回目以上でと紹介しましたが、個人差はあります。

誰しもがあなたのように用意周到に手をつなぐことを考えているわけでもありませんので、突然のことに驚いてしまった可能性もあります。

フジ

失敗も経験のうちです。デート後にカウンセラーを通して謝る姿勢が大事です。

もしお相手のことが尚気になるのであれば、カウンセラーを通じて再度デートができるか確かめてみましょう。

その場では建前で繋いだだけって事もあるよ

ちょっと残念なことですが、もしかしたらその場の建前だけで手をつなぐ人もいるかもしれません。

自分の感情が整理しきれずその場で手をつないだけど、後で冷静になったら相手のことは別に好きでなかったので、これ以上の交際はないという人もいるでしょう。

フジ

手をつないだ後も感情は変化していくものです。嬉しい感情だけではなく冷静になることも大事です。

手をつないだ経験から相手との距離を確かめて、成婚へ向かうべくトライアンドエラーを繰り返してみてください。

あなたとお相手にとって適切な距離感と、かけがえのない思い出ができるはずです。

フジ

正解が明確にないからこそ、二人にとっての正解を見つけて見てください。

この記事での内容があなたの婚活での疑問や不安を少しでも解決できたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ