【婚活相談】手取り15万円・実家暮らし・貯金700万円・土地持ちで、いい人に出会えません

記事更新日: 2020/10/22

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVにも出演している。マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通し、Twitterのフォロワーは1万人を越える。(プロフィールページ

 

▼この記事のポイント

自分の強みを意識して、婚活に活かそう。

相談所に行くなら、強みを活かしてくれるところに行こう。

▼【相談内容】手取り15万円・実家暮らし・貯金700万円・土地持ちで、いい人に出会えません

私は現在30歳で、愛知の田舎に住んでいます。

生まれてこの方地元から出たことがありません。そのため当然実家暮らしです。

仕事は正社員で働いていますが、一般職の事務。手取り15万ほど。

(家から車で通える範囲に職場があります)

趣味は特にないため、お金はあまり使うことがなく貯蓄は700万ほどあります。

 

現在婚活をしているのですが、

  • 「結婚したいなら一人暮らしをする」
  • 「世帯年収を一緒にあげていこうと考える」

のようなアドバイスを拝見しました。

 

世帯年収をあげていく考えについては、私は一般職でお給料もそんなに上がらないため、結婚しても旦那さんのお給料の足らない分を補えるかな?くらいです。

共働きをする意思はありますが、バリバリ稼ぐという考えではないため、どうなんだろうと思いました。

 

また、田舎のため親が土地をいくつか所有しており、空き家なども持っているため、頑張って働いて家を建てるという目標もありません…。

そこで暮らせる人を探そうくらいに思っており、自立心に欠けることが、婚活がうまくいかない原因なのかなとも思いました。

 

私はこういった環境でのほほんと生きてきてしまったのですが、良いパートナーに巡り合い結婚するためには、キャリアアップを目指して総合職へ転職したり、一人暮らしをするなどの行動が必要でしょうか?

人間関係は鏡と言いますし、自分が平凡でつまらない毎日を送っていると感じているため、その根底を変えれば何か変わるのかな?と思いました。

 

出会うための行動(相談所、アプリなど)はしてきたのですが、中々良いなと思える人に出会えないため、どうしたら良いのかと思いご相談させていただきました。

 

よろしくお願いいたします。

川口

貯金700万円に、土地持ち!?

 

俺が婚活男性ならすぐ結婚したいですね!

川口

相談所が悪かったんじゃないですかね。。。

30歳・貯金700万円・土地持ちのインパクト

川口

手取り15万円・30歳・貯金700万円はすごいことですよ

仮に23歳から働き始めたと仮定すると、年間で100万円貯まってる事になりますよね。

1ヶ月あたり8万円くらい貯まってる計算になるので、給料のおよそ半分を貯蓄に回せている計算になります。

めちゃめちゃ倹約家ですやん!

「地方(物価が安い)」×「実家暮らし(固定費がほぼかからない)」のコンボのなせる技だとは思いますが、それを差し引いて考えても、マネーリテラシー的な側面から考えれば、かなり優秀ですよ。

これからの人生を考えた時、その700万円と親の持っている土地は立派な「資産」になりますので、絶対に「お金の勉強」をした方がいいです!

あなたと結婚したい人はこんな人

例えば、こんな人だとあなたと結婚したいと思うのではないでしょうか?

スローライフに憧れる
フリーランスエンジニア 32歳
東京に出てきて、もうすぐ10年。
ここまで死に物狂いで働いてきたけど、都会の喧騒や競争主義に疲れてしまった。
今は、フリーランスでリモートワークができるから、電源とWi-Fiさえあれば住むところはどこでもいい。
地方に住めば、物価も安いだろうし、家賃も下げられる。
そろそろ結婚もしたいし、田舎でゆっくり子育てしながらのんびり暮らせたら最高だろうな・・・
◆◆◆
なぬ!?こ、この人貯金700万円もあるの!?
俺、この子の4〜5倍くらい稼いでいるけど、正直同額くらいの貯金しかないな。
でも、2人の資産合わせて1500万円くらいあるから、これをきちんと資産分配して、インデックス投資に回せば・・・
何〜!空き家があるだと!?地方だから賃料でお金を生むのは難しいか・・・。でもその土地を売って現金化したら・・・
(頭の中の算盤を弾く音)
◆◆◆
こ、この子と結婚したい!!性格もおっとりしてて優しそうだし、最高じゃないか!!

自分という素材を売り込むとしたら?

川口

ものすごく、現金なシミュレーションですいません汗

ただ、この例で伝えたかったのは、あなたにとってマイナスだと思っていることでも、誰かにとってはプラスになるということです。

地方暮らし・実家暮らしという、「一般的には」デメリットになりやすいことでも、相手を選べば「メリット」になることもあります。

恋愛におけるモテとは違って、婚活は「たった1人」見つかれば万々歳ですから、誰にだったら自分が刺さるのか?その戦略と戦術がとても大事です。

例えば、こんなプロフィールが考えられるかもしれません。

プロフィール事例
女性 事務職 30歳
愛知県の自然豊かな土地で、両親と一緒に暮らしています。
私は、ほとんどお金も使わないので、結婚や子育てに向けてお金はしっかり貯めてきました。
実家とは別にもう一つ家があるので、結婚することができたらそちらの家に引っ越して、家族仲良くのんびり暮らせたらいいなと思っています。
あまりバリバリ稼ぐぞ!というタイプではありませんが、共働きをして旦那さんを支えたいという気持ちはあります。
ゆっくり暖かい家庭を築けるお相手と巡り会えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

※これは、あくまでも上記の男性に刺すとしたら?の事例です。

本来なら、もっとやんわり一般ウケをする言葉を選んで書きます。

結婚相談所は「プロフィール作成」が上手なところを選ぼう

上記の見せ方は、あくまでも断片的な情報を切り取ったものを、僕の価値観で演出をかけたものです。

あなたのことをもっと知り、もっといろいろなパーソナリティーをヒアリングできれば、全く違う訴求の仕方を考えられるかもしれません、

もし、あなたのいた相談所がプロフィールを適当に作っているところだったとしたら、、あなたの「魅せ方」を最大化できていない可能性が高いです。

川口

婚活において、プロフィールは「全ての始まり」なので、ここに手を抜く相談所にいい相談所はありません。

いい相談所ほど、プロフィールには徹底的にこだわっています。

僕が上に挙げたものなんて鼻で笑って、もっと申し込みが来るような魅力的なプロフィールを作ってくれる相談所に行った方がいいです。

結婚相談所と結婚情報サイトは違う

また、あなたの行っているところは、相談所ではなく「結婚情報サイト」ではないでしょうか?

オーネットなどの「結婚情報サイト」では、利用料は安いもののプロフィールやブランディングまではやってくれません。

もしあなたが「結婚情報サイト」を使われているなら、ちゃんと成婚にコミットしている「相談所」を選ぶようにしましょう。

最後に:日常は「あり方」次第で輝きだす

川口

最後に、ちょっとだけアドバイスを。

自分が平凡でつまらない毎日を送っていると感じているため、その根底を変えれば何か変わるのかな?と思いました。

このセリフですが、これは「自分の人生が平凡でつまらなくなくなれば、〇〇になる」という「Have×Do=Be」の考え方です。

この思考のまま、一キャリアアップして一人暮らしを始めてもその感覚は消えません。

一人暮らしをしている総合職で「毎日が平凡でつまらない」と考えている人は、世の中にゴマンといます。

大事なことは、「今この瞬間が最高に輝かしいと思えるあり方でいる事」です。

そうでなければ、プロが作った婚活プロフィールも宝の持ち腐れになりますよ。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ