【恋愛相談】「誘わない・話さない・決めない」オクテ男性との付き合い方

記事更新日: 2022/04/30

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVに出演

マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通Twitterのフォロワーは1.4万人。(プロフィールページ

 

 

▼ご相談内容「私ばかり誘っていて、不安になってきた」

職場に気になっている人がいます。

前日彼がオススメしてくれたお店に私から誘って彼と2人で行ってきました。

美味しかったので「また食べたい」と伝えた所「いつでも」と返ってきました。(いつでもの意味が分かりませんでした…)

また、2人で話してる時に、楽しそうな観光地を見つけて、2人で楽しそうだよね!と話していて、「行きたいなー。」と伝えても、「楽しそうだよねー」だったので、このままじゃ流れてしまう!と思って、「行こうよー!」とまた誘ってしまいました。

日程見るとお互い忙しく、行ける日ないかぁと話すとこの日あたり大丈夫じゃない?と言ってくれたので、行くことにはなったのですが…。

誘っているのは私からばかりで、もしかしたら職場の同僚という関係もあり、断れずに無理に付き合わせてるのではと思ってしまいます。仕事していてホントに優しい人です。

会話していて彼は自己肯定感は低いのかなと思うこともあります。

自分対相手が3対7とのことですが、かなり割合逆転してしまった気がします。

どのような事に気をつけた方がいいのか、どうしていけばいいのか、迷子になりました。

ぜひアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

川口

そういうオクテな男性もいる、ってだけなので気にせず誘いまくればいいと思います!

男性から誘われないことに違和感をもたないでもらいたい

男性から誘われないこと、自分ばかりが誘っていることに「不安・不満」を覚える方からの相談はちょいちょい受けます。

まず前提として知っておいて欲しいことは、

川口

「女は誘われる側・男は誘う側」という固定概念は完全に化石である

ということです。

バブル時代の考え方なので、この固定概念は捨ててしまいましょう。

「好きな相手なら誘いたくなるのでは」という誤解

それでも、

 

好きな相手なら誘いたくなるのでは?

と思う人もいるかもしれません。

しかしよく考えてみてください。

「好きだからこそ誘えない」という感情だってあるはずです。

女性が「こんなこと言ったら嫌われるかもしれない」と考えるのと同じように、男性だって「無理に誘ってひかれたりしないかな」とか「セクハラにならないかな」とか、不安になるんです。

デートは誘える方が誘うこと

今回の彼に関しては、確かに優柔不断なところがあり、相談者さんが煮え切らないのもわからないでもありません、

しかし、誘って断られていないなら何の問題もないのです。

デートに関しては、誘いたい方が誘うこと、誘える方が誘うこと、です。

自分が誘えば解決することを、いちいち相手に期待しないようにしましょう。

相手があまり話さないときは、自己開示の返報性を使おう

オクテの男性の中には、自分のことをあまり話したがらない人がいます。

川口

こういう時は、自己開示の返報性を活用しましょう。

自己開示の返報性とは

ある程度信頼関係が築けているなら、とてもパーソナルであまり他人に話さないことを開示してみましょう。

「普段他の人には見せない一面」を見せること、これを自己開示と言います。

自己開示をされた側は「自分を信用してくれたからこそ話してくれたんだな」という気持ちになり、「実は僕も(私も)…」と自己開示してくれやすくなります。

このように2人しか知らない秘密を共有することによって、二人の関係性がグッと深まります。

会話の量のバランスが悪い時は質問の広げ方が下手な時

それでも相手が話をしてくれない時は、

  • 質問の内容が悪い
  • 会話の広げ方が悪い

のどちらかが原因になっています。

拙著『なぜあなたの恋愛は思い通りにならないのか?』の購入特典に、カウンセラー直伝の質問の仕方、会話の広げ方のコツを記載していますので、よければ参考にしてください。

男性が受け身なら、女性からどんどん恋愛を進めよう

当たり前のことですが、

  • スマートなエスコート
  • ユーモアに富む会話
  • 心地のよい段取りと決断

がスムーズにできる男性なんて、全男性のうち1%もいません。

デートに関しても会話に関しても、男性が進めないなら、女性の方でどんどん進めてしまいましょう。

そういった「主体性」がこれからの時代には問われてきます。

これを機にご自身の「主体性」を磨いてみてはどうでしょうか?

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ