【恋愛相談】蛙化現象を治すために人に出会いまくるのは間違いです

記事更新日: 2022/04/30

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVに出演

マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通Twitterのフォロワーは1.4万人。(プロフィールページ

 

 

▼ご相談内容「蛙化現象を治すために行ったこと」

蛙化現象のものです。マシュマロへのお返事ありがとうございました。

>蛙化現象を治すために行ったこと

とにかく出会いの数を増やせば、受け入れられる男性が見つかるかもしれないという気持ちと、異性からの好意に慣れれるかもしれないという気持ちで、とにかく婚活を頑張りました。(アプリ、パーティー、相談所など)

あと日常生活の中で、ただの同僚や友達と思っていた人から好かれると拒否反応が半端ないのですが、初めから出会い目的で知り合った異性相手の方が、拒否反応が小さめだったのもあります。

婚活中、話が合うしこの人なら好きになれるかな?と思った何人かと試しに付き合いました。

私が異性を受け入れられるまで時間がかかるタイプだからゆっくり付き合いたいということは相手に伝えつつ、頻繁にデートしたりキスしたりして、相手との関係が深まるように努力したつもりですが、毎回最後は拒否反応が大きくなってしまって、一線を越える前に別れてしまいました。

特に男性に過去に暴力を振るわれたとかのトラウマがあるわけではないです。自分でもなんでこうなるのか、謎すぎて、、

長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

▼こちらのご相談の元となった相談

画像参照元:マシュマロ

川口

>とにかく出会いの数を増やせば、受け入れられる男性が見つかるかもしれない

 

これは、蛙化現象を治すのに1番やってはいけないアプローチなんです…。

蛙化現象は、セルフイメージの低さが原因

蛙化現象(いわゆる好き避け)は、セルフイメージの低さが原因なので、人に会うことでは解決しないんですね。

好きという気持ちは確かにあるのにも関わらず、「傷つくのが怖い」「自信のない自分と向き合いたくない」「本心を相手に探られないようにしたい」という自己防衛の心理が働いてしまっているんです。

引用元:ハウコレ『好きな人を避けてしまう人は、何を怖がっているのか?

蛙化現象は大体、「こんな私のことを好きになるなんてこの人おかしいんじゃないか?」という感覚か、または「片思い時には見えてなかった相手の欠点が見えることでのガッカリ感」によって引き起こされます。

いずれも自己評価の低さが原因です。

前者は自分に対する評価の低さと、相手からの好意のギャップに耐えられないから、気持ち悪くなり拒絶してしまうパターン。

後者は、自分に対する評価が低いため、「恋愛そのもの」への期待値が高く、恋愛が自己評価を高めてくれるはずと思ってる(からそうならないとがっかりする)パターンです。

元も子もないが、蛙化現象を克服する一番の方法は「経験」と「自分磨き」なのだ。

そして何より、「自己中心的な『奪う恋』ではなく、相手を思いやる『与える愛』をもつことが必要」だと川名教授は言う

引用元:現代ビジネス『片思いの相手が、急にキモく感じる「カエル化現象」に悩む女子たち

婚活は「頑張る」ものではない

また婚活は「頑張る」ものではありません。

色んな人との出会いの中で、自分の価値観を整理しアップデートしながら、自分がどういうパートナーシップを組みたいのか、1人の人間としてどうありたいのかを明確にしていくのが婚活です。

頑張って運命の人を探す、のは婚活ではありません。

運命の人を探そうと「頑張る」と大抵の人は、あの人でもないこの人でもない、と人を「採点する」ようになるので、めちゃくちゃしんどくなります。

なぜなら一方で自分が「採点されている」ように感じるからです。

相手にバツをつけた数だけ自分にもバツをつけられてる気がする。

川口

そりゃ辛いですよね。

婚活がしんどいな、と感じたら以下の記事も読んでみてください。

蛙化現象の克服方法とは?

蛙化現象を克服するには、人と出会い、時には衝突し、別れを繰り返しながら(必ずしも恋愛だけではない)、自分という人間のカタチを知り、For Youの精神でコミュニケーションを取る術を磨いていくことが重要です。

そしてそのプロセスこそが本来の婚活であり、結婚は結果の一つに過ぎません。

これまでの出会いの中で、大切にしたいと思った価値観はありませんでしたか?

どんな人となら一緒になりたいだろうかと考えませんでしたか?

その一つ一つの感覚を言語化し、自分のカタチを知ってください。

そうなったときに初めて、「あ、この人だな」っていう人に出会えます。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ