【専業主婦は暇すぎる】退屈でうつになる?昼間何してる?辛いと嘆く主婦との違いは?

記事更新日: 2022/10/26

ライター: かずみん

この記事では

専業主婦

専業主婦の毎日は、暇すぎて頭おかしくなる...

と言っている"専業主婦の昼間の過ごし方"と

 

専業主婦って、暇でしょ? 暇なくせに、昼間何してんの?

と思っている"世間・夫の本音"をご紹介します。

かずみん

最後には、毎日が暇で退屈でしんどいと思っている、専業主婦の日常を変える方法もお伝えします。

 【暇すぎてうつになる】暇な専業主婦の本音

専業主婦

結婚して、専業主婦になって、すごく幸せ・・・ と思っていたのも束の間。

だんだん、同じことを繰り返す日々に飽きて、鬱になりそう・・・。

かずみん

意外にも多くの専業主婦が抱えている悩み・本音がありました。

まずは、専業主婦の本音を聞いていきましょう!

 

 正直暇で暇で仕方ない

かずみん

正直暇すぎる・・・と思う具体的な悩みをご紹介します。

▼暇な理由

  • 夫を見送り、家事が終わったら、やることが無くて暇
  • 暇だから、スマホでSNSのライブ配信を見ていると、人生を楽しんでいるキラキラしている人を見ると羨ましく思う
  • 自分と比較して無駄に落ち込む
  • 会う人が限られるので、一人悶々と嫉妬やネガティブな考えが頭の中を占めてしまい、疲れてしまう
  • やりたいこともないし、趣味もない

専業主婦

このまま歳を重ねていいんだろうか?

専業主婦

毎日不自由なく過ごせるけど、何のために生きているんだろう?

暇だからこそ、悩みを抱える専業主婦は少なくありません。

かずみん

「私、暇で仕方ないんだけど、どうしたらいいかな?」

なんて本気で悩むけど、働く友人が多いしわかってもらえなさそう。

誰かに相談したら、呆れられそうだし、話せる人がいないと思っている専業主婦がほとんどではないでしょうか?

 

毎日暇だけど仕事はしたくない

かずみん

昔に比べて共働きの家庭が増えています。

「だんだんと遊ぶ相手が減ってきたから暇。だけど、どうしても、働く選択肢は考えられない」専業主婦もいます。

専業主婦

暇なんだけど、毎日満員電車に乗ってまで働きに行きたくない。

専業主婦

確かに暇だけど、働いて人間関係にまたもまれる毎日なんて、嫌。

仕事をするストレスを家庭に持ってきたら、家庭が壊れそう・・・。

など、暇だけど、働きたくない・仕事をしたくない理由は様々あります。

 

 

中には、独身時代に妻の悩む姿を見ているのが辛かったから、専業主婦でいさせてあげたいと思っている旦那さんもいます。

 

▼Twitter 妻に専業主婦でいさせてあげたい夫

 

かずみん

世の中には、働きたくないのは、女性だけではありません。

男性も、出来るなら働かずに家庭に入りたい人もいます。

世の中の男性

女性は、結婚したら寿退社なんて言葉があるけど、男性にはない。

むしろ家族のために頑張れ!と言われるから、正直女性が羨ましい。

確かに学校行事に参加する旦那さんが増えているし、専業主夫やりたいって思う男性も意外と多そう!

 

 私にとって専業主婦は天職だけど...

専業主婦

家事も育児もとても楽しく、自分にとっては専業主婦は向いていると思っているけど、

周りからは、「暇でいいよね。」「なんで働かないの?」と嫌味を含んだ言い方をされることがある。

かずみん

嫌味を言われて悩む専業主婦もいますが、世間の意見も聞いてみましょう!

 

▼Twitter 専業主婦が天職なのに、なんで叩くの??

 

専業主婦

家事をするのが好き、夫や子どもが暮らしやすい空間を作るのが得意。

専業主婦

何より子どもの成長を見られる今この瞬間がたまらなく幸せ。

と思う専業主婦もいます。

かずみん

専業主婦の役割が大好きなのに、周りから言われるから気にしたり、辛い思いをすることも意外と多いようです。

 

【専業主婦の日常】専業主婦は昼間何しているの?

かずみん

専業主婦の中にも、毎日暇だな・・・と思っている人もいます。

専業主婦の日常って、何しているのか気になりますよね?

世間の声を中心にお伝えします。

 

家事育児をしている

ソース画像を表示

かずみん

確かに働きながら、育児・家事ももちろん大変でしょう。

最も、育児・家事は手抜き出来る部分もあるけど、最低限のことはしないといけませんよね。

しようと思えば一日中でも家事は出来るし、反対に、手を抜くことはいくらでもできる。

例えば、窓ふきは、一年中しなくてもたいして困りませんが、毎日しようと思えば出来ますよね。

かずみん

 

二名の専業主婦のいら立ちともどかしい思いをご紹介します。

 

▼1歳2か月の専業主婦のいら立ち

▼「暇でしょ?」と言われることに対するもどかしさ

確かに、外に行く用事がない・家事を一通り終わらせた時間は暇です。

でも、子育ては、「暇」でも、「継続」しなければならない。

「暇でしょ?」と言われるたびに腹が立つ。どうしたら理解してもらえるの?

 

▼介護・育児をしている専業主婦の思い

▼ニコニコしている明るい人が必ずしも幸せとは限らない

親の介護であっち行ったりこっち行ったりしている人もいる 子どもの後追いがひどく、

引っ張られてお皿割ったり。

大きな声で言えないけど、トイレに行くのも泣かれて、痔になったり。

自宅軟禁状態で子どもが寝たら休むんじゃなくて、溜まった家事をやるのに精いっぱい・・・。

専業主婦が暇かどうかが問題ではない。決めつけた言い方をしてくる人が残念。

確かに、本当に一人で悩む人は、悩みを外に出さない人が多いです。

かずみん

悩みなさそうでいいよね。 暇でしょ?

と言ってくる人は、物事をうわべでしか見られない人だと思いますよね。

中には、共働きの人は、自分は忙しいと言っているのを聞くと、

専業主婦

「好きで働いているくせに。」

専業主婦

「旦那の稼ぎが悪いから働いているんだったら、そんな旦那と結婚したのはあなたでしょ?」

専業主婦

「家族の将来のために働いているの。って自分の将来のためでしょ?」

と、世間への苛立ちを隠せない専業主婦の意見もあります。

かずみん

専業主婦でありながら、料理も掃除も手抜きの主婦は確かに楽。

だけど、楽ばかり選ぶ人にはなりたくない!と思っている専業主婦もいます。

 

 趣味を楽しんでいる

かずみん

家事があまり無いときは、自宅でのんびりしたり、趣味に出かけて充実している人もいます。

▼専業主婦の趣味って何?

  • NetflixやAmazonPrimeでドラマや映画を見る
  • とにかく自由な時間があるので、近所のジムでヨガをしたり体を鍛える
  • 昔やっていたピアノや、英会話を始めた

かずみん

日中は、専業主婦の常連集団がジムに集まっている光景を見たことある人も多いのではないでしょうか?

30歳を過ぎると、身体の代謝機能も筋肉も衰え始めるので、ちょっとした運動はおすすめです!

大学などの施設で開催される趣味のサークルは、費用も月額2000円ほどだったり始めやすいので、

今なにもしていない専業主婦は、興味あるものをやってみるのはどうでしょうか?

かずみん

何か一つ共通の趣味があると、話のきっかけがつかみやすく、交友関係も広がります。

人と話すことで息抜きになり、楽しい時間を過ごせるでしょう。

 

だらだらしている

かずみん

ワイドショーを見たり、幼稚園や習い事の送迎時に他のママとおしゃべりしながら、情報交換をしている主婦が多いです。

▼暇すぎる専業主婦の日中

中には、 ヒマヒマ〜ちょーヒマ〜。

朝から撮りためたテレビ見ているうちにうたた寝して、お腹空いたらおやつ食べて、コーヒー飲んで。

学校から帰ってきた子どもたちと遊んで、夕飯作って。たまに友達とランチに行きますが!

という人もいて、

十分な時間を、のんびり気ままに過ごしているようです。

かずみん

専業主婦が日中だらだらしていると言っても、近所の人たちとあいさつや気軽に会話をしながら、

コミュニティーとの信頼関係を築いています。

 

子ども無し専業主婦の日常

専業主婦

家事もテキトーにすませているから、ぶっちゃけ暇!!

子どものいない専業主婦は、自由度が高いので、子ども無し専業主婦最強!と言われているようです。

かずみん

料理や洗濯など苦手な人も、旦那さんが仕事へ行ったら、インスタライブを見たりパソコンを開いてブログを書いたり自由を満喫している人もいます。

他にも、「外で働くことが辛いから家にいる」、「妊活中なので、資格を取って在宅ワークを目指している」人もいます。

かずみん

暇だという人がいる一方で、「暇かどうかは、夫によるよ!」という意見もあります。

どういうことでしょうか?

▼夫が自分のことを家庭で何にもしない家庭の場合

夫が、「自分の料理を温めることも何もしない、家事は何もできない、そのくせ、口うるさい・・・」

こんな人だと、常に何かに追われていて心が休まる暇がない。

「専業主婦なんだから、家事くらいしっかりやれよ」と言われると辛い。

関連記事

【専業主婦が家事分担するのはおかしい】意味不明だと叩かれる理由 - LoveBook

にもありますが、社会では

世間の声

結婚しても子供がいない専業主婦って楽でしょ?

と言ってくる人もいますが、子供のいない専業主婦が楽かどうかは、旦那さんの考え方次第ということですね。

専業主婦

それぞれの生き方なんだから、よそんちのことは口出さないでよ!

という意見が多いです。

かずみん

「楽だ、暇だ」という専業主婦がいる一方で、「辛い、大変」と感じている専業主婦もいます。

ここからは「専業主婦は大変!暇じゃない!」という声をご紹介します。

 

【世間・夫の声】専業主婦って暇なくせになんで大変・辛いって言うの?

ソース画像を表示

世間の声

専業主婦の家庭って、時代遅れじゃない?

と悪意が含まれた厳しい声もあります。

かずみん

「専業主婦だって大変・辛い」と言っている主な理由をお伝えします。

 

家事育児が大変

家事育児が大変という声も多いですが、実は、子どもの年齢に応じて育児の大変さは異なります。

▼子どもの年齢に比例して育児が解放される

  • 乳幼児期が忙しい
  • 幼児期はだいぶ手が離れる ★この時期から専業主婦だから忙しいと言い訳できなくなる。
  • 小学生になったら、朝子どもが一人で登下校するので自由な時間が増える

世間の声

家事が忙しいって本気で言ってるの?

それなら、洗濯乾燥機、掃除機ロボット、食洗器、など時短家電を上手に取り入れればいいじゃない・・・

という厳しい声もあります。

関連記事

【専業主婦は楽?】大変アピールするな・楽(らく)しすぎと叩かれる理由と主婦の本音 - LoveBook

 

結婚出産・子育てなど、女性のライフステージは様々。

かずみん

出産・育児が初めてだったり、子どもの後追いやママ以外受け付けない年齢の時には、

家事と育児がとても忙しく思う時期もあるし、体調が悪いのに家事育児をやらざるを得なくて大変な時もあります。

 

 自由に使えるお金がない

ソース画像を表示

かずみん

「専業主婦になってから、自分の貯金がどんどん減っていく・・・」

専業主婦が自分のやりたいことにお金を自由に使えるっていう話は、あまり聞きませんよね?

専業主婦の家庭の旦那さんも、

専業主婦家庭の夫

このご時世経済が不安定でいつ何が起こるかわからないから、妻には働いて家計に少しでもいいから収入を入れてほしい。

というくらい、

収入に余裕が欲しいと思っている男性の声も聞きます。

女性はただでさえ、基礎化粧品だけでなくメイク用品など、お金がかかります。

関連記事

【専業主婦は楽?】大変アピールするな・楽(らく)しすぎと叩かれる理由と主婦の本音 - LoveBook

▼Twitter これ、すごくわかる!!!

 

▼Twitter 専業主婦=無職だから自由にお金使えないんで…

 

かずみん

旦那さんが頑張って稼いだお金を気ままに使うのを躊躇う専業主婦は多いです。

専業主婦自身も、家族のために、スーパーでも自分の欲しい物を我慢する、やりたいことを後回しにする、

やらないで待つ など、専業主婦は自分自身のために家計費を使うことを躊躇ったり・・・。

専業主婦

ストレス発散のために、出掛けてお金を使う楽しさを感じられない日常は、窮屈。

という専業主婦の声もありました。

 

孤独を感じる

かずみん

時間に自由度が高く、タイムスケジュールなど組んでいないと一日ぐだぐだ過ごすことになりがち。

ゆっくりするのは悪いことではないけど、なんとなく後ろめたさを感じる人もいます。

専業主婦自身の性格が大人しく、人と付き合うことが苦手な場合、家から出る機会も減っていくのだとか。

どこにも所属が無いことに気持ちが暗くなったり、社会とかかわりがないと自己肯定感も下がっていきます。

時には、同じ境遇の人たちと話してみるとすっきりすると思います。

関連記事

【専業主婦ならワンオペ育児は当たり前?】辛さを乗り切る7つのコツ - LoveBook

 

家事が終わると暇・暇すぎて鬱

ソース画像を表示

専業主婦

頑張って家事をしても、すぐに終わってしまう・・・。

専業主婦

趣味もなく、子どもは巣立ち、ペットも亡くなり、手のかからない夫と二人暮らしなので大してやることがない。

姑がいる家庭は、手もあるので、ある程度子どもが大きくなると、時間を持て余してしまうようです。

かずみん

趣味ややることを、「なんとか頑張って見つけても、じきに飽きてしまう」

このサイクルを繰り返すことが、苦痛に感じる専業主婦もいます。

 

やりがいが無い・価値を感じない

かずみん

誰からも感謝されない。

実は、バリバリ働いてきた人ほど、いざ専業主婦になって時間に自由が生まれると、働いていた方がましだったと思う人も多いです。

▼【専業主婦意見】叩かれるかもしれないけど、働きに出かける旦那さんを羨ましく思う

なぜなら、自分の準備を30分で済ませてささっとでかけられるし、時間に迫られることがないから。 子どもが一緒だと、自分と子どもの支度にあれこれ予測して必要なものを準備することに時間もかかる上に、

スーパーに気晴らしに出かけたら出かけたで、子どもがぐずるとじっくり見る暇もない。

かえってぐったりして帰宅することもあります。

 

▼Twitter 専業主婦っていいなと思っていたのに、、、

専業主婦

唯一専業主婦で良かったと思える瞬間は、家族が「ありがとう」と言ってくれた時、子どもの成長を見られたとき 

という声が多く、

365日、毎日人知れず葛藤している専業主婦も多いのではないでしょうか。

 

向き不向きがある

かずみん

家事育児にも、向き不向きがあり、専業主婦が天職な人もいます。

天職で日常に満足しているのに、

周囲から「専業主婦なんだから、暇でしょ?」と言われることにうんざりしている人もいます。

専業主婦は、付き合いが限られ、近所のコミュニティーにどっぷり入ります。

かずみん

近所の噂話・学校の先生の悪口など、考え方も次第に狭くなっていきます。

社会の責任など背負っていない分、人間性が甘くなる傾向があります。

「働くのが疲れた、専業主婦になりたいな」と思っている人は、

「専業主婦に向いている人の特徴」が書かれた下の記事を参考に考えてみて下さいね。

関連記事

【専業主婦になりたい、疲れた】 働きたくないから仕事を辞めたら後悔する? - LoveBook

 

夫が転勤族・子どもが病気がちで仕事ができない

本当は働きたいけど、夫や子どものことを考えると、仕事が出来ない専業主婦もいます。

専業主婦

今の仕事が大好きだし、キャリアもある。

だけど、夫の転勤についていくからやめざるを得ない。

専業主婦

子どもが病気がちで保育園も月の半分休んでいる。

だから、保育園も仕事も辞めて子どもが3歳になるまでは、そばにいようと思っている

かずみん

子どもが病気や障がいがあると、なかなかフルタイムで働くことが難しい状況になります。

障がいを持つ母親の中で、フルタイム勤務している人は、全体のわずか5%と言われています。

自分が働くよりも、家庭に入って、子どもの成長を見守ることを優先する時期もあるでしょう。

 

【世間の声】専業主婦って時代遅れでしょ?暇なのに働かない理由

かずみん

共働き家庭が約7割の今は、専業主婦の割合がどんどん減り、

肩身が狭い思いをしている専業主婦も多いのでないでしょうか?

世間の声

暇なら外で働いたらいいのに・・・

という意見が多い中で、

暇なのに働かない専業主婦の主な理由をご紹介します。

 

夫や両親が金持ち

かずみん

夫の収入が高く、更に、両親の手厚いサポートがある家庭もあります。

関連記事

【専業主婦は頭おかしい?】偉そう・ムカつくと嫌われる理由 - LoveBook

 

かずみん

上の記事にあるように、旦那さんの収入が十分にある家庭もありますよね!!

にもかかわらず、働けばいいのに、と言ってくる人、結構いるんですよね・・・。

 

▼Twitter 専業主婦=能力なし?

 

 

▼なんで働かないの?と言われたら・・・ ・

  • 忙しくても、経済的にカツカツなんて嫌
  • 暇なのに、なんで働かないの?って言われたら、夫のおかげでゆっくりさせていただいていますって思うだけ
  • 夫のおかげで、暮らしていけて、精神的・肉体的ゆとりがあるってありがたい

かずみん

でも、ゆとりある生活ができるのは、収入の問題ではない。

問題は、旦那様の性格次第!!らしいです!!

 

子どもが小さい・保育園に入れない

かずみん

「保育園に預けたくても、保育園に入れなかった。」

やむを得ず専業主婦でいる人もいます。

 

▼Twitter 専業主婦もみんながみんなセレブではない

 

 

▼Twitter 仕事したくても出来ない

【会社の理解が足りないこともある】

 

かずみん

下の記事にありますが、そもそも子どもの預け先が無ければ、働くことができないですよね。

それぞれの家庭が納得しているなら、周りが騒いでも言わせておくのが一番です!!

関連記事

【専業主婦叩きが酷い】「専業主婦働けよ」と言われる本当の理由と対処法! - LoveBook

 

社会・人間関係にトラウマがある

ソース画像を表示

かずみん

トラウマの特徴の一つは、理不尽な出来事の記憶が繰り返しループするように浮かんでくること。

フラッシュバックと呼ばれるように、過去の嫌な出来事の映像や言葉が思い出され、絶えず緊張状態が続くこともあります。

人間関係のトラウマは、目の前の対人関係に集中できないほど影響が大きいと聞きました。

▼社会・人間関係にトラウマを持つ人たち

  • 責任が重い仕事をこなせるか心配
  • 不安な新卒の学生
  • 世界や人目が怖いニート、無職
  • 結婚、出産を機に退職した主婦
  • スキルが無いまま歳を重ねた専業主婦

悩む声をご紹介します。

専業主婦

過去に社会でパワハラ・モラハラを経験して、うつ病になってしまった。

人とコミュニケーションをとることが苦手。

専業主婦

もう40代だし自分に自信がもてない。

働くことを考えるだけでも、心が苦しくなってしまう。

 

▼Twitter 働きたいけど、田舎のストレスが半端ないだろう・・・。

かずみん

地域特有の人間関係の濃さにストレスを感じる人も実は多いんですよね。

働きたいんだけど、過去の経験やトラウマを乗り越えるには、きっかけが必要です。

働くことが怖いと感じる人は、働くことに対して、あまり重く捉えないことも大切です。

▼人間関係にトラウマがある。

でも一歩踏み出そうとしている人に【おすすめの仕事と気持ちの持ち方】

  • 人と関わらない仕事を選ぶ ★工場・ポスティング・清掃など
  • 仕事を辞めてもいいと思って始める
  • 職業訓練を受ける
  • 年齢=経験なので 年齢は武器! ★専業主婦なら、売り場の整理整頓も上手!
  • キャリアカウンセリングを受けてみる

かずみん

無理する必要はありませんが、まずは行動をしてみることで、悩みが軽くなることもあります。

 

身体が弱く病気がち

かずみん

子どものころから病気がち。日常の家事をこなすので生活も精一杯。

ネットでも、身体が弱くて働けない人の投稿を見ながら、なんとか対処法を探している人もいます。

▼薬を服用しながら働いている女性の声

うつ病を患って13年。家事ができない時期もあります。

薬を飲みながら、フルタイム勤務をしていたけどしんどくなって、時短パートに切り替え、身体がつらくなると少し休みまた時短パートに復帰の繰り返し。

専業主婦でいると罪悪感を感じて余計に体調が悪くなるので、仕事は続けています。

今でも服薬していますが、かなり身体が楽になりました。

今病気を患っている人は、焦らずに、ゆっくり体力回復していったらいいと思います。

かずみん

本当に、まずは、焦らず身体の回復が一番大切です。

それぞれの専業主婦の悩みや事情を聞こうともせずに、専業主婦叩きをしてくる世間に対し

専業主婦は、

専業主婦

ただ、働いている人も、ずっと忙しい人なんてそんなにいなくない?

専業主婦

自分から忙しい、大変という人は、自分のやっていることを認めてほしいだけ。

労わってほしいから言ってるんでしょ?

 

▼Twitter 専業主婦って、いいでしょ?と思っていれば平気

 

 

▼Twitter 各家庭で納得しているなら専業主婦だっていいじゃん

 

かずみん

確かに、それぞれの家庭で決めたことなんだから、

周りがなんと言おうが気にしない。心の衛生上、一番いいですよね!

 

 暇すぎて病む!専業主婦の自分らしい生き方

ソース画像を表示

かずみん

専業主婦でいることが暇だと感じている人は、今までバリバリ働いてきた人達なのではないでしょうか?

今こそ自分らしさを見つけるチャンス!

ここからは、専業主婦におすすめな生き方の一例をお伝えします。

 

習い事・趣味をもつ

かずみん

ものすごく毎日が退屈で鬱になりそうな女性が

いつもイキイキニコニコしている専業主婦女性にこう言われたそう。

▼体を鍛える事を考えたらどうですか?

私は毎日ジム通いです。年を取るほど、運動は大事です。運動=運を動かすと書くでしょ? 汗を流せば、頭もスッキリします。

自分の得意な運動分野を見つけて、それを極める。

走る、歩く、ヨガ・ウェイトトレーニング、ロッククライミング、スイミング。

なんでもまずはやってみるといいです!

健康な体に健康な精神。友達がいなくても、体は鍛えられます

かずみん

外に行くのが嫌な人は、オンラインサロンの利用もおすすめです!

準備や往復の移動時間もかからず、家で出来る運動のオンラインサロンが月額1300円ほどで専業主婦にも手軽に始められます。

カラーセラピスト・英会話・カードリーディングをやっている友人は私の周りにもいます。

かずみん

時代の流れから、ほとんどのものが自宅でPCなどからZoomで受けられるし、だんだんと交流も広がっていくので、日常の良い刺激になっている人が多いですよ!

 

スキルアップの資格をとる

かずみん

専業主婦の中には、資格取得のためにコツコツと自分を磨いている人もいます。

 

▼Twitter 専業主婦の時間を無駄にすることなく、毎日コツコツ資格取得のために頑張る人もいます。

 

 

▼Twitter 長い専業主婦の時間FPの資格を取った知識が救ってくれた

 

かずみん

もしものことがあったらと始めた学びのおかげで、今を大切に過ごせているって、すごく素敵です・・・。

専業主婦におすすめの資格をご紹介します。

▼ユーキャンが専業主婦におすすめしている資格

  • 1位 調剤薬局事務
  • 2位 医療事務
  • 3位 食生活アドバイザー
  • 4位 登録販売者
  • 5位 ファイナンシャルプランナー
  • 4位 登録販売者

引用元:主婦におすすめの資格・習い事ランキング!再就職やスキルアップにも

かずみん

私の周りでも、子どもや両親の健康管理のためにも食生活アドバイザーの資格を取ったり

ドラッグストアでパートとして働きながら、登録販売者になった友人が多くいます。

 

子どもの服を作る・DIYをする

かずみん

裁縫が得意な人は、子どもが好きなキャラクターの衣装を作ったり、DIYをSNSに投稿している人が増えています。

子どもが女の子の場合は、髪飾りを可愛くおしゃれに手作りしたり、

ママ友からも作ってほしいなと声をかけられたり、需要があります。

 

▼Twitter 中古住宅を低予算でDIYした専業主婦がすごい!

かずみん

すごいクオリティー!!

SNSに投稿していると、多くの人からの反応もあるし、学べたりもしていいですよね!

 

家の周りの散歩

かずみん

一歩も部屋から出ない生活は、気持ちが滅入っていきます。

HSP気質の人は、外的な影響を受けやすい人もいるのではないでしょうか?

健康管理がてら、歩きやすい靴をはいて、日光を浴びながらポケモンGoをやりに出かけることもいいですよね!

かずみん

私の周りには、スポットに行くと人が集まっているので、ポケモンGo仲間が出来た人も多いです。

 

▼Twitter 愛娘と気晴らしにお散歩

【愛娘とお散歩して気分リフレッシュ】

 

かずみん

お散歩すると気持ちもすっきりしますよね!

おしゃれなカフェや新しいお店を見つけSNSに投稿したり、週末家族で出かける人もいます。

 

子どもと一緒にハンドメイド・お菓子作り

かずみん

最近では、家で子どもと手作りできるハンドメイドキットがネットでたくさん出品されていますよね!

販売したり、SNS投稿している人も多いです。

子ども向けの本では、ホットケーキミックスを使った簡単ケーキやクッキーパン作りなど 火を使わずに一緒に出来るレシピもあります。

季節に合わせて旬のフルーツなどを使って、一緒に楽しく出来るでしょう。

かずみん

私も子どもが学校から借りてきたお菓子作りのレシピを見ながら、週末お菓子作りをする日もあります。

子どもがクッキーの型抜き上手だったり細かい作業が得意だったり、子どもの新たな才能の発見があります!

 

 パートなど働きに出る

ソース画像を表示

かずみん

子どもがいる家庭も、ある程度大きくなったら働きに出ることも出来るでしょう。

中には働くブランクに悩みなかなか一歩が踏み出せない人もいると思いますが、

ブランクがあっても未経験でも働ける仕事があります。 

▼仕事復帰に向けて考えておきたいこと

  • 勤務場所、通いやすさ
  • 子どもの預け先、子どもの体調不良など急な欠勤の対処法
  • 家族の協力、理解を得る

まずは、優先順位を付けて、整理しておくことがおすすめ。

かずみん

働きに出るタイミングを考えている人は、こちらの記事が参考になると思います。

関連記事

【働かない主婦の特徴】働きたくない専業主婦の9つの言い訳と世間の声 - LoveBook

 

▼Twitter 思い切って仕事始めてよかった

 

かずみん

すごくイキイキしているのがわかりますね!

実際に働く主婦が集まっているので、子どもの成長の話や家庭での悩みなど同じ主婦同士、和気あいあいと過ごせて楽しいですよ!

ママ友とはまた違ったトークが出来るので、パート先でのおしゃべりはリフレッシュになります!

 

自宅で在宅ワークを始める

ソース画像を表示

かずみん

暇すぎて鬱になりそう・・・

という人は、思い切って自宅でやりたいことを始めることがおすすめ!

初心者にも簡単で、ノーストレスで楽しく仕事を始める専業主婦が増えています。

かずみん

Webデザイン、Webライター、動画編集など、初心者でも在宅で学べるスクールが人気で、個人で仕事を請け負い活躍している女性が多いです。

 

▼Twitter 在宅ワークで思いがけずフォロワーが増えた女性

【本気になればいつからでも人生変えられる!】

 

 

▼Twitter 在宅ワークは、パワハラや人間関係のストレスが少ない

 

かずみん

私の友人には、フリマアプリで中古品を販売したり

旦那さんがHPを立ち上げ専業主婦の妻がハンドメイドのアクセサリーを作って販売する夫婦もいます。

 

さいごに 

専業主婦って暇なくせに、なんで忙しいというのか 昼間何をして過ごしているのか、ご紹介しました。

暇の捉え方も人それぞれで、専業主婦でいる理由も各家庭それぞれ。

かずみん

暇すぎて辛いと感じている人は、まずは何か思い切って行動してみるのはどうでしょうか?

なにか一歩踏み出して、自分のやりたかったことを思い切って始めてみると、きっと毎日がワクワクすごせるでしょう

 

結婚式場サイト一覧

ページトップへ