付き合いたてのカップルあるある!長続き&すぐ別れるカップルの行動は?

記事更新日: 2022/05/03

ライター: リリ

 

 

付き合いたての時期は、恋に盲目になりがち…。

でも、ふとした時に…

リリ

これって私たちだけ?

他のカップルはどんな感じで付き合っているの?

と、急に周りのカップルのことが気になったりもするものです。

さらには、

リリ

長続きするカップルに共通の「付き合いたてあるある」があるなら知りたい!って人もいるはず。

そこでこの記事では「付き合いたてのカップルあるある」を特徴別で解説します。

▶︎ この記事でわかること

  • 付き合いたてのカップルあるある
  • 長続きするカップルあるある
  • すぐ別れるカップルあるある

付き合いたての時期は、長続きするカップルになれるかどうかの重要な時期です。

実際に長続きしているカップルの付き合いたての時期の習慣を真似すれば、お互いに良い関係を保つことができるでしょう。

リリ

ただ興味本位で読んでみるにも面白い、クスッと笑ってしまうような「あるある」もたくさん登場します。

恋愛で悩んでいる人はこちらの記事をチェック!

付き合いたてのカップルあるある10選

付き合いたての時期は、恋に夢中で周りのことが見えなくなりがち…

リリ

まさか自分が?!というような付き合いたてあるある行動を取っていませんか?

▶︎ 付き合いたてのカップルあるある

  • 四六時中相手のことを考えて連絡をとりがち
  • LINEでお互いへの愛を伝え合う
  • 人前でも気にせずイチャイチャする
  • 暇さえあれば相手に会えないか考える
  • 「おはよう」「おやすみ」LINEを必ずしている
  • 2人にしかわからないあだ名で呼び合う
  • 友達との関係を疎かにしがち
  • お揃いのものが増える
  • SNSでお互いに対しての感謝を述べがち

 

四六時中相手のことを考えて連絡をとりがち

リリ

今頃何してるのかな〜

仕事中も、授業中も、休憩中も、友達といる時もずっと相手のことが気になってしまうのは付き合いたてにはよくあること。

「今何してる?」

「私は今休憩〜」

「これからまた仕事だ〜」

など、

リリ

超どうでも良い話題で連絡取り合いがちw

 

LINEでお互いへの愛を伝え合う

「まじで〇〇のこと好き!」

「いや、絶対私の方が好きだから!」

リリ

側から見たら小っ恥ずかしくなるようなLINEの内容も付き合いたてならでは…

お互いへの愛が抑えられなくて、LINEで愛の告白合戦w

リリ

ちなみに、寝る前に愛の告白LINE読み返してニヤニヤするのもあるあるですw

 

人前でも気にせずイチャイチャする

お互いへの愛が爆発しすぎて、人前でもイチャイチャしたくなっちゃうのも付き合いたてあるある。

リリ

いつでもくっついていたいし、

なんなら周りの友達にもラブラブアピールしたい時期。

側から見てると「恥ずかしくないのかよ…」と呆れるものですが

当事者になると周りの目なんて全く気になりません!

リリ

お互いのことしか見えてないのが付き合いたてのカップルです。

 

暇さえあれば相手に会えないか考える

仕事終わりや、学校終わり、どんなに疲れていても相手に会えないか考えてしまうのが付き合いたての時期。

リリ

30分だけでも良いから会いたい!と相手の家の近くまで駆けつけたり…

付き合いたてじゃなかったら「何事??」と驚くような行動も、全然あり。

それが付き合いたてマジックですw

 

「おはよう」「おやすみ」LINEを必ずしている

付き合いたての時期って「おはよう」とか「おやすみ」って必ずLINEするの習慣化しがちですよね。

リリ

その一言のLINEがないと心配になるという人もいるほど!

付き合いが長くなるとめんどくさくてやらなくなりますが、

付き合い始めには大切なコミュニケーション方法のひとつでしょう。

 

電話がなかなか切れない

付き合いたての頃、会えない日には電話をするというカップルも多いでしょう。

そんな時によくあるのが、お互いになかなか電話が切れないというあるある。

リリ

「先に切ってよ〜」「いや、そっちが切ってよ〜」

とイチャイチャして10分…20分…と経過した経験がある人もいるはずw

そんな、何気ないやりとりも幸せだったりするので、どんなに時間が過ぎても大丈夫なんです。

 

2人にしかわからないあだ名で呼び合う

リリ

「〇〇たん」とか「〇〇ぴょん」とか訳わかんないあだ名で呼び合うカップルw

そこから派生して、さらに名前の原型を留めていないようなあだ名で呼び合ってるカップルも結構いますw

リリ

2人にしかわからない呼び合い方を共有して特別感を感じちゃったりとかするんですよね。

 

友達との関係を疎かにしがち

リリ

彼氏彼女を優先しすぎて、友達との約束をすっぽかしたり…

「今まではよく遊んでたのに彼氏/彼女できてから付き合い悪いな〜」

って人周りにいますよね。

もちろん自分がその立場になっていることもあるでしょう。

リリ

周りが見えなくなって相手との時間を優先してしまうのは、

付き合いたてのカップルにはよくあること…。

 

お揃いのものが増える

付き合いたての時期に、何かとお揃いのものを買いたくなる人は多いでしょう。

リリ

アクセサリーとか、Tシャツとか、靴とか…

相手とだんだん趣味が似てくる…なんていうのも付き合いたてのカップルあるあるです。

 

SNSでお互いに対しての感謝を述べがち

インスタグラムの投稿や、ツイッターなどで幸せアピール…

誰でも一度くらいはやったことあるはず。

リリ

「今日も幸せ。ありがと。」

みたいな、敢えて誰とは言わない匂わせ投稿…w

とにかく周りに幸せアピールがしたい!それが付き合いたての時期でしょう。

 

すぐ別れるカップルあるある!思い当たったら要注意!

付き合いたての頃は恋に夢中で、自分のことが客観視できなくなる人も多いでしょう。

リリ

でも、他人を見ていると「このカップルすぐ別れそう…」と思う時ってありませんか?

ここでは、すぐ別れるカップルに多いあるある行動を紹介にします。

▶︎ すぐ別れるカップルあるある

  • 何よりも優先して彼氏/彼女に毎日会っている

  • お互いの行動を全て報告し合っている

  • 1人の時間を大切にできていない

自分に当てはめて、少しでも長続きする関係性を保てるように参考にしてくださいね!

 

何よりも優先して彼氏/彼女に毎日会っている

リリ

付き合いだしてから今までの自分の生活リズムが崩れてしまっている人は要注意。

お相手に会いたいからといって、友達との約束や趣味の予定、仕事や学校の予定を疎かにしてしまうと、

だんだんと皺寄せがきてしまうでしょう。

リリ

自分の生活を犠牲にしてしまうと、相手と一緒にいるのがだんだん辛くなってしまうということもあるので注意が必要です。

 

お互いの行動を全て報告し合っている

リリ

やましいことはなくても、何をしていたのか相手にいちいち報告したくない時もあるものです…

付き合い初めの頃は、お互いが離れているときに何をしているのか知っていたくて苦もなく報告し合ったりするものですが、

付き合いが長くなってくるとしんどくなってしまうことも…

リリ

急に報告しないのも変だし、

いちいち報告するのもストレス…となってしまいます。

 

1人の時間を大切にできていない

一緒にいる時間を大切にすることも重要ですが、

それぞれの1人の時間を尊重することも長続きのためには大切なこと。

リリ

「常に一緒!!」っていうタイプのカップルって意外と意外とすぐに別れるイメージがありますよね。

 

本音で話せない・我慢していることがある

付き合いたての頃は多少気になることがあっても、お互いに我慢してしまうものです。

リリ

付き合いたての時期に本音で話せていないと、

時間が経っても気を遣い合う関係性が続いてしまうことも多いです。

最初は、我慢するのもそこまで苦ではないかもしれませんが、時間が経つほど辛くなってしまうことも…。

 

長続きするカップルあるある!付き合いたてにやるべき3つのこと!

長続きするための秘訣があるなら知りたいと思っている人も多いはず。

長続きするカップルが、付き合いたての頃にとるあるある行動とはなんなのでしょうか?

リリ

長続きするカップルのあるあるを見習って

良い関係を保ちましょう。

▶︎ 長続きするカップルあるある

  • 会う頻度を増やしすぎない
  • 必要以上に相手に干渉しない
  • 感謝の気持ちを言葉にする

 

会う頻度を増やしすぎない

リリ

付き合い初めの時期は会うペースの調整が重要です!

付き合いたての頃は暇さえあればお相手に会いたくなるものです。

しかし、そこで毎日のように会ってしまうカップルは案外すぐ別れることも多いのが事実。

リリ

最初は楽しくても、

だんだん疲弊してきてしまうんです。

良い距離感を保って、会う頻度を調整することが長続きの秘訣です!

 

必要以上に相手に干渉しない

好きな相手が自分と一緒にいないときに何をしているのか気になるもの…

ですが、四六時中LINEでお互いが何をしているのか確認したり、返信を待ったりしてしまっている人は要注意。

リリ

カップルでも言いたくないことはあるはずです。

付き合いたての頃は、お互いのことはなんでも知っていたいと思うかもしれませんが、

だんだん、しんどくなって、息詰まってしまうのがすぐに別れるカップルの典型です。

リリ

それぞれの時間を尊重して、

一緒にいる時間を大切にしましょう。

 

感謝の気持ちを言葉にする

カップルに限らず、どんな人間関係でも感謝を言葉にするというのは大切なこと。

リリ

当たり前のことも敢えて言葉にすることで良い関係を維持することができます!

「言わなくても伝わるだろう」と自己判断しないで、

相手と一緒に過ごせる時間にしっかり感謝するようにしましょう。

 

まとめ

この記事では、付き合いたてのカップルのあるあるについて紹介しました。

長続きするカップルと、すぐ別れるカップルのあるあるについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ