彼氏がマッチングアプリを辞めてくれない!?ほっとくのはNG!

記事更新日: 2022/05/18

ライター: リリ

「付き合ってからも彼氏がマッチングアプリを辞めてくれない」

「マッチングアプリを辞めてくれない彼氏は、ほっとくのが良いの?」

付き合い始めてからもマッチングアプリを辞めようとしない男性に悩まされている女性は、意外にたくさんいるんです。

リリ

せっかく付き合いだしたのに、私との関係って遊びなの?と不安になりますよね…

最近は、そもそも彼氏との出会いがマッチングアプリという人もたくさんいます。

自分もマッチングアプリを使っていたことがあると、あまり強く言えない…という人も多いようです。

リリ

「退会するのめんどくさくて忘れてた」とか言われると、それ以上は問い詰めるのも…。

そこでこの記事では、付き合ってからもマッチングアプリを辞めない男性の心理や、辞めさせる方法について紹介します。

▶︎ この記事で分かること

  • 付き合ってからもマッチングアプリを辞めない男性の心理
  • 彼氏にマッチングアプリを辞めてもらう4つの方法
  • 問い詰めNG!アプリを辞めてもらう時にやってはいけない彼女の行動

リリ

彼との出会いがマッチングアプリという人は特に!

付き合い初めの時期に、問題をしっかり解決しておくのが大切ですよ!

関連記事

マッチングアプリで結婚できる?親には何ていう?成婚者が攻略法を伝授!

 

  おすすめマッチングアプリ

ペアーズ
  詳細 


・累計1000万人・会員数No.1でどの年齢層にも人気
・毎月1万人以上の人に恋人ができている
・コミュニティ機能で趣味や価値観が合う相手を探せる
・地方の方は会員数の多いペアーズ一択!
・女性無料、男性3,590円/月〜メッセージ可能


with
 詳細 


・20代男女が出会いやすい
・相性診断や心理テストで外見・内面が合う人を探せる
・2021年度オリコン満足度No1

・プロフィールやメッセージのアドバイスがもらえるので初心者にもぴったり
・女性無料、男性3,600円/月〜メッセージ可能


タップル
 詳細 


・気軽な出会いを求める20代におすすめ
・お出かけ機能で"すぐデート"できる

・恋人ができるまでたったの“平均4ヶ月!!
・女性無料、男性は月額3,700円からメッセージ可能
・男性も条件達成でメッセージ無料

 

遊ばれてるの?付き合っても男性がマッチングアプリを辞めない4つの理由

理由①退会するのを忘れている

意外と多いのが、ただ退会するのを忘れているというパターン。

マッチングアプリを利用したことのある女性であれば想像がつくと思いますが、相手とマッチしてLINEに移動した後、意外とマッチングアプリの存在は忘れられがち…。

彼女と出会ってからマッチングアプリを使わなくなって、そのまま放置してしまっていたという男性もいるでしょう。

リリ

使わなくなったアプリのアンインストールって忘れがちですよね。

このタイプの男性は、指摘すれば動揺することなく普通にアプリを削除してくれるはずです。

必ずしも、相手に悪気があるわけではないというのは理解しておくと良いでしょう。

 

理由②長期課金プランの期限が残っているのが名残惜しい

ここで押さえておきたいのが、マッチングアプリを利用する際にの男性と女性の利用料金の違いです。

マッチングアプリは、女性会員は無料で利用できるものが多いですが、男性の利用に関しては月額もしくは、数ヶ月単位で利用料金がかかります。

男性が数ヶ月の有料プランに入会していて、その期限が切れる前に彼女ができてしまったとすると、契約期間は残り数ヶ月続くのでちょっと名残惜しく感じている可能性も…。

リリ

彼女ができたなら退会して!と思うけど、既にお金を払ってると、使わないと損する気持ちになるのかも…。

このタイプの男性は、そこまで深く考えずに、彼女ができてもアプリの利用を続けている可能性が高いです。

単純に利用期間が残っているから使っておくか〜という気持ちで利用しているので契約期間が終われば更新することなくアプリの利用はやめるでしょう。

 

理由③もっと良い人がいれば乗り換えたいと思っている

確信犯でアプリの利用を続けているのがこのタイプ。

彼女と付き合った後でも、もっと良い人に出会えればワンチャン乗り換えたいと思っている男性です。

リリ

アプリ利用歴が長い人ほど、彼女ができた後もダラダラ使い続けてしまいがち…

遊び相手や飲み友を探しにアプリを使っていた時期のある人だと、その延長で、彼女ができても同じようにアプリを利用しがち。

リリ

他のSNSを触るのと同じ感じでマッチングアプリをいじっているなんて人も。

このタイプの人には、アプリを使うのを辞めてほしいと女性側の気持ちをハッキリ伝えてあげるのが大切ですね。

 

理由④そもそも遊び・ヤリモクのクズ男

そもそも、マッチングアプリを辞める気のない遊び目的の男やヤリモク男もいるでしょう。

このタイプの男性は、アプリを辞めないことを指摘すると逆ギレしてきたり、慣れた手順で誤魔化してくる可能性があります。

▶︎ 遊び人・ヤリモク男の見分け方

  • マッチングアプリにやたら詳しい
  • アプリを辞めてほしいと伝えても曖昧な言い訳をされる
  • アプリを辞めてほしいと伝えると適当な理由をつけてキレてくる

リリ

一番タチの悪いタイプ…常習犯だから誤魔化すための言い訳にも慣れているんです。

マッチングアプリを辞めてほしいことを冷静に伝えても解決しない場合には、別れの選択を取るのもひとつでしょう。

リリ

せっかく付き合った彼氏なのにと思うかもしれませんが、

遊び目的の男と和解できる可能性は極めて低いです…。

あなたの大切な時間を無駄にしないためにも、誠実に交際する気のない男性とは、早めに「さよなら」しておいた方が吉です。

関連記事

【ゲス以下】クズ男の特徴17選!最低男の見分け方ととっておきの回避策!

 

彼氏にマッチングアプリを辞めてもらう3つの方法

ストレートに「辞めてほしい」ことを伝える

まず一番良いのは、ストレートに「アプリを辞めてほしい」という気持ちを伝えることです。

余計なトラブルを引き起こしたり、話を拗らせることのないように、何事もストレートに伝えるのが一番でしょう。

本当に悪気のない人や、あなたの気持ちを考えてくれる人であれば、指摘されればすぐにアプリを辞めてくれるはず。

リリ

彼女ができたのにアプリを続ける理由はひとつもありませんからね!

感情的にならず、彼がまだマッチングアプリを利用していると知って不安になった気持ちを打ち明けてみましょう。

経験談

 

付き合い始めた頃、彼のスマホにマッチングアプリが入っているのを発見。
最初は直接聞くか悩みましたが、友達の話をする流れでマッチングアプリの話題を持ち出し、

「そういえば〇〇くん、スマホにマッチングアプリ入ってるよね?使ってるの?」と聞きました。

1年以上前に使っていたのもなので本当に消すのを忘れていただけだったようで、
ログインしていない事をその場で見せてくれて、アプリも消してくれました。
モヤモヤ1人で悩み続けるよりも、早い段階で彼に直接聞けてよかったです。

リリ

1人で悩んでも答えは出ません。勇気を出して彼に聞いてみましょう。

 

一緒にマッチングアプリをやめようと誘ってみる

最近は、彼との出会いがマッチングアプリという人も多いでしょう。

この場合にトラブルになりやすいのが「退会のタイミング」です。

リリ

付き合い始めてからアプリのことすっかり忘れてて、
数ヶ月後アカウントを消すためにログインしたら彼の最終ログインが数時間前!!
なんてこと事例も…。

マッチングアプリで出会ったカップルにおすすめなのが、付き合ったタイミングでアプリを一緒に退会するという方法です。

体験談

 

マッチングアプリで出会った彼と付き合い出して1ヶ月。

彼のスマホにまだマッチングアプリがインストールされていることに気づきました。

ちょっとモヤモヤしながらも、

私も利用はしてないとはいえアプリは削除せずに残ったままだったので強く言える立場ではありません。

彼に「アプリ入っていると不安になるから、一緒に退会しよっ」と持ちかけると、すんなりOK。
もう付き合って1年になるけど今も仲良しです!

自分もアプリを利用していた立場だと、アプリを削除してほしいとなかなか言えない女性も多いようです。

「細かいことまで指摘してくるめんどくさい女って思われるかな…」

「アプリごときに騒いで子供っぽいって思われるかな…」

など、出会いがマッチングアプリだと付き合い始めはお互いのことが探り探りになってしまうので、余計に言い出しにくいんです。

リリ

彼だけにお願いするんじゃなくて、自分も一緒に退会するなら話の切り出し方もナチュラルですよね!

 

自分磨きをして彼に自分を見てもらう

彼氏にマッチングアプリを辞めてほしいと思っている皆さんの不安は、

彼がアプリを利用しているということよりも、

自分よりもいい人を見つけたら、他の人に取られるのではないか…という不安でしょう。

リリ

付き合ってるんだから「私のことだけ見て!!」と思うのは当然のこと。

彼氏がモテるタイプだったり、友達が多いタイプの場合、実はこの悩み、アプリを消しただけでは解決しないんです。

リリ

出会いはアプリ内だけではありませんからね。
交友関係が広い彼なら尚更、友達と遊びに行くと聞いて不安になる女性も多いでしょう。

だったらこの際、根本の問題を解決してしまいましょう。

みなさんの不安は、彼があなただけを見てくれれば解決するんです。

だったら、彼があなたしか見れなくなるように自分磨きをしましょう!

体験談

 

彼と付き合い出した頃、スマホにマッチングアプリが入ってるのを見つけました。
その他にも、男友達と飲みに行くと言いながら合コンみたいな場に行っているのもなんとなく気づいていました。

すごくモヤモヤしてたけど、私は彼とも別れたくなかったので指摘して言い争いになるのが嫌でした。

そこで、彼に料理を振舞ったり、彼の身の回りのことを気遣ったり、遊びに行くのも気にしないふりして見送ってました。

そうすると、3ヶ月くらいして、彼の態度が変わってきたんです!

前よりも、私に時間もお金も使ってくれるようになったし、他の女の子と遊ぶそぶりも見えなくなりました。

相手が気遣ってくれたり、尽くしてくれるのに、それを蔑ろにすることは男性側も心が痛むはず。

彼女の真剣な想いが伝われば、多くの男性は彼女の想いに応えたくなるでしょう。

リリ

「彼と口論になるのは嫌」「別れるのは嫌」という場合は、

まずは自分磨きをして彼に見てもらう努力をしてみるといいですね。

万が一彼が振り向いてくれなかったとしても、今よりいい女になれますから!

 

「彼がアプリを辞めてくれない!」そんな場合は、別れる覚悟も必要。

マッチングアプリを辞めてほしいと伝えても、

「アプリ入っているけど、今はもう使ってないから大丈夫だよ」

「そこまで細かく言われるの嫌なんだけど…」

などと、話を誤魔化してアプリを消してくれない男性もいるでしょう。

リリ

誠意的に対応してくれない男性は、浮気したり遊びで付き合っている可能性が高いです。

使っていないのなら、アプリを消すことに抵抗はないはずです。

あなたの事を考えてくれているのなら、不安にならないように気遣ってくれても良いでしょう。

リリ

こういう男性には、キッパリと付き合い初めの時期に「遊びの関係は求めていない」と伝えておくのが大切です。

遊び目的の男性って適当で調子がいいので、すぐ話を話しをダブらかしてくるんです。

それでも、惑わされてはダメ!

リリ

せっかく付き合った彼氏なのに…別れることになったら嫌…と思うかもしれませんが、

長い目で見たら、モヤモヤした気持ちで彼と付き合い続けてもあなたは幸せになれません。

彼のペースに流されず、嫌なことは嫌と伝える勇気を持ちましょうね。

 

彼氏にマッチングアプリを辞めてもらいたい時やってはいけない行動3選

なぜマッチングアプリを辞めないのかと感情的に問い詰める

彼氏にマッチングアプリを辞めてもらう際に、感情的に問い詰めるのは絶対NG!

人は感情的に物事を指摘されると、頭では自分が悪いと分かっていても反論したくなるものです。

リリ

彼女と口喧嘩になると収まりが効かないから、自分の意見をいうのはやめて黙ってしまう…

という男性も結構多いんです。

せっかく問題を解決するために話を持ち出しても、相手に心を閉ざされてしまっては話が前に進みません。

リリ

イライラや不安な気持ちが溜まっているのは分かりますが、

まずは相手の意見を聞いてあげるくらいの余裕が持てるといいですね!

無闇に問い詰めるのではなく、相手の意見を聞いた上で、自分の気持ちを理解してもらうことが大切です。

 

アプリにログインしている証拠などを押さえて問い詰める

彼氏がマッチングアプリを辞めてくれない…と悩んでいる女性に非常に多いのが、

「自分も同じアプリに登録してログイン時間を確認して、今も利用している証拠を掴んだ」

「友達にお願いして、彼氏がメッセージを返してくるのか試してみた」

リリ

まるで探偵のよう…。

大好きな彼がマッチングアプリを利用していると分かって不安になるのは分かりますが、アプリにわざわざ登録したり、友達に頼んだりして証拠を掴んでも、余計に不安が広がるだけです…。

リリ

彼と話をするにしても、
「あなたのマッチングアプリのアカウント調べたんだけど」

とは言いにくいのではないでしょうか?

例え自分に非があったとしても、裏でコソコソと探られると男性側も良い気分はしないはず。

回りくどいことをするのは辞めて、まずは彼に確認してみるのが一番です。

リリ

あなたは何も悪くないんだから、

コソコソする必要はありませんよ!

 

ほっておく・黙認する

「彼氏にマッチングアプリ辞めてほしいけど、指摘して口論になったら嫌だ…」

「モヤモヤするけど、私が我慢すれば良い話…」

と、自分の気持ちを押し殺している女性は多いはず。

リリ

彼氏に対して思うことがあるのに、ほっておいたり、黙認するのは良くありません。

早い段階で打ち明けていればすぐに解決できた問題も、時間が経ってしまうと話がこじれてしまうということよくあります。

相手からしても、何も言われなければあなたの気持ちに気づかないということもあるでしょう。

リリ

口論になるのは嫌と思うかもしれませんが、

自分の気持ちを伝えることで相手との距離が縮まるということもありますよね。

大好きな彼との関係を長続きさせるためにも、自分の気持ちを我慢しないでしっかりと伝えましょう。

 

まとめ

この記事では、付き合っている彼氏がマッチングアプリ辞めてくれないという女性の悩みに応えました。

彼女がいるのにマッチングアプリを辞めない男性の心理や、彼氏にマッチングアプリを辞めてもらうためにできることを紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【恋愛相談】彼氏がマッチングアプリをやっていた!許す?許さない?

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ