付き合ってないけどお互い好き…両思いなのに付き合えない2人の真相

記事更新日: 2022/05/03

ライター: リリ

 

 

 

お互いに好きって気持ちは伝えあっているけど、付き合うまでに発展しない相手がいるんです…

 

好きになってはいけない相手を好きになってしまって…お互い好き同士なのに…

付き合ってはいないけど、お互いのことが好き…そんな恋に悩んでいませんか?

リリ

お互いに好きでも付き合えないなら、他の人を好きになった方が幸せになれるんじゃ…?

そうは言っても、簡単に好きな気持ちを無くそうとしてもできるものではありません。

リリ

思うように進展せずモヤモヤするけど、

一度好きになったら好きじゃなくなることなんて無理ですよね…

好きな人に思いは伝わっているはずなのに「なんで私たち付き合えないんだろう?」そんな不安な思いをしている女性はたくさんいます。

そこでこの記事ではこんなことを紹介します!

▶︎ この記事でわかること

  • お互いに好き同士の2人が付き合わない理由は?
  • 両思いだけど付き合えなかった理由は?
  • 「好きだけど付き合えない」という男性心理
  • 好きとはいうけど付き合う気のないクズ男の特徴

リリ

好きだけどもう諦めた方がいいのかな…

と悩んでいる人はこの記事を読んでヒントを見つけてみてくださいね。

関連記事

付き合ってと言わない男性の本音は?遊ばれてる?【ヤリモク回避法】

【付き合わない理由】付き合ってないけどお互い好き同士

 

お互いがお互いを好きなのは分かっているんですけど、

そこから先になかなか進めないんです…

こんなふうに悩んでいる人はたくさんいます。

リリ

好きだけど付き合ってない…最初はドキドキするけど、

ずっとその状態が続くと不安にもなりますよね。

両思いなのに付き合わない2人…

どんな理由で2人が付き合うという選択をしないのか紹介していきます。

お互いに「好き」と言葉にできずにいるから

 

彼も私のことが好きなんじゃないかなと期待はしているんですけど、

確信が持てなくて言葉にする勇気はありません…。

友達や周りの人に「絶対両思いだよ!」と言われて、

自分でもなんとなく彼の気持ちには気づいているけれど、なかなか言葉にする勇気が出ない。

リリ

彼もきっと同じように考えているのではないでしょうか。

お互いに気づいてはいるけれど、言葉にできない…

モヤモヤするけど、はっきりさせる勇気は出ない…

そんな状況ですね。

 

友達関係が崩れるのが嫌だから

 

彼はもともと仲の良い友達のうちの1人で…

付き合ったことで今までの関係が壊れるのはちょっと不安…

好きになる前から友達としての付き合いが長い人などによくあります。

リリ

カップルとしての関係性、友達としての関係性…

どちらを取るかは究極の選択です。

もし、相手が自分と同じ気持ちじゃなかったら…

もし、いつか別れることになったら…

そんな不安があるとなかなか前に進めないでしょう。

 

今はお互い恋愛よりも優先したいと思っていることがある

 

彼とは良い感じなんだけど、私は今新しい仕事を任されてて…

彼も彼で仕事が忙しそうだから、関係が進展しない…

仕事やプライベートが充実していると、なかなか恋人との関係に時間を割けないという人もいるでしょう。

リリ

付き合う前から相手のことを優先できないとわかっていると

自分は相手に相応しいのか迷ってしまいますよね。

相手のことは好きだけど、

今は付き合うべきタイミングではない…

そういう気持ちで2人の関係性の発展を避けようとする人もいるでしょう。

 

一緒にいられれば十分と思っているから

 

周りには「付き合わないの?」って聞かれるんですけど、

私は彼と一緒いいられれば十分。

 

多分彼も同じように思っていると思います。

お互い好き同士でも、必ずしも「付き合う」というのが幸せの形ではありませんよね。

リリ

元々友人関係が長い2人だったりすると、

わざわざ関係を壊すリスクを犯すよりも、

今のままの関係性を続けることを選ぶという人もいるでしょう。

付き合っていなくても、お互いをお互いが大切に思っていれば、その関係性は成り立つのでしょう。

 

どちらかが過去にトラウマを抱えているから

 

元彼に裏切られたことがあって…

彼のことは好きだけど、

「付き合う」ってなるとまだ怖くて、

前に進めずにいます…。

どちらかが過去の恋愛にトラウマを抱えていて進展できずにいるということもよくあるでしょう。

リリ

無理に焦ることなく、自分達のペースで前に進めば大丈夫です。

すぐに進展しなくても、時間をかけて相手との信頼関係を築いていかれると良いですね。

 

周囲に反対されたから

 

私は彼のこと好きだけど、

周りに相談したら「やめた方がいい」って口を揃えて言われてしまって…

当事者同士がお互いに好きでも、周りの友人や親などに口うるさく否定されてしまうということもあるでしょう。

リリ

周りの意見なんて無視して突っ走ってもいいんだけど、

あまりにも否定されると不安になりますよね。

周りに祝福されない関係なら、付き合わない方がいいのかも…と悩んでいる人も少なくないでしょう。

 

【付き合えなかった理由】好きになってはいけない人との恋…

 

好きになってはいけない人を好きになってしまったんです。

お互い好きだったけど、周りの目とか気にすると、やっぱり付き合えませんでした。

 

好きな人が、好きになってはいけない人でした。

自分のせいで周りを巻き込むのも嫌だなと思って、結局付き合えませんでした。

お互い両思いで付き合いたくても、付き合えない。

そんな思いをしている人たちは、意外とたくさんいます。

リリ

好きな気持ちを押し殺さなくてはいけない…

そんな恋は辛いですよね。

好きになってはいけない人を好きになってしまった…そんな辛い恋愛を経験した人の事例をいくつか紹介します。

▶︎ 好きになってはいけない人との恋の事例

  • 好きになった相手が既婚者だった
  • 先生のことを好きになってしまった
  • 社内恋愛禁止なのに同じ職場の人を好きになってしまった

 

好きになった相手が既婚者だった

 

居酒屋で隣で飲んでいた人と仲良くなって、

そのうちの1人といい感じになりました。

 

相手も好きだといってくれたんですが、

よくよく聞いたら既婚者なことが発覚

 

好きな気持ちは変わらないけど、

家庭を壊すのはやっぱりダメですよね。

飲み会の場だと、誰が既婚者で誰が独身かってなかなか分からないものですよね。

リリ

結婚しているのに良い感じの雰囲気にしてくる男性側にも疑問を感じますが…

でも、不倫はした方が100%悪くなります。

自分を守るという意味でもキッパリ諦めるのが正解でしょう。

リリ

好きな気持ちを押し殺すのは辛いですが、

次の恋に進みましょう。

 

先生のことを好きになってしまった

 

高校生の頃、教科担任だった先生のことを好きになってしまいました。

 

先生にも思いを伝えて、思いは受け取ってもらったんですが、

やっぱり立場上どうすることもできなくて、諦めるしかありませんでした。

先生との禁断の恋…。

ドラマや漫画の世界の話では?と思われがちですが、

実は意外と多いんです。

リリ

教師と生徒という立場上、前に進めないのがもどかしい…

お互いのことを思ったら距離を置くのが一番ですが、好きな気持ちに嘘をつくのはやはり辛いですよね。

 

社内恋愛禁止なのに同じ職場の人を好きになってしまった

 

社内恋愛禁止の職場で、職場の人を好きになってしまいました。

 

すごく規律の厳しい職場だったので、

周りもなんとなく私たちの中の良さに気づき始めると

すごく風当たりが強くなりました…。

 

それでも毎日職場で顔を合わせることになるので、

好きだけど好きになれない気持ちが切なかったです。

社内恋愛禁止といいながらも、

社内で付き合っている人だらけというような職場も多いようですが、

厳しい職場は厳しいんですね。

リリ

相手が職場にいるとなると、

忘れたくても毎日顔を合わせなくてはならないので辛いですね。

1日の半分以上の時間を職場で過ごすわけですから、

同じ職場の人を好きになるという人が多いのにも無理はないでしょう。

 

「好きだけど付き合えない…」って言う男性ってどんな心理?

お互いに「好き」と気持ちを伝え合っている彼…

 

好きとは言ってくれるけど、今は付き合えないと言われてしまいます。

「好きだけど付き合えない」と言ってくる男性の心境って何?

と、悩んでいる女性は意外と多いんです。

リリ

私遊ばれてるのかな?

と不安になる人も多いですよね。

ここでは、男性が「好きだけど付き合えない」と言ってくる時のよくある心境をまとめていきます。

▶︎ 好きだけど付き合えないという男性心理

  • 今は恋愛よりも仕事に集中したい
  • 将来のことなど考えるとお互いのためになるのか分からない
  • 付き合っても彼女を幸せにできるか不安

 

今は恋愛よりも仕事に集中したい

男性は、女性と比べて同時に複数の物事を行うのが苦手な人が多い傾向があります。

そのため、仕事に集中するために、今は恋愛に気を取られたくないと考える人もいるでしょう。

リリ

女性の場合は恋愛しているからこそ、仕事が頑張れる!

みたいな場合もありますが、

男性の中にはそうはいかない人も多いようです…

仕事の調子が良かったり、大事な仕事を任されているという男性の中には、

どんなに相手のことが好きでも、今は「付き合う」ということまでは考えられないという人も多いでしょう。

 

将来のことなど考えるとお互いのためになるのか分からない

慎重に物事を考えるタイプの男性や、心配性な男性の中には、

先のことを考えると闇雲に付き合う決断をするのに躊躇があるという人もいるでしょう。

リリ

女性的には付き合ってみなきゃ分からないのに…とも思っちゃいますよね。

 

付き合っても彼女を幸せにできるか不安

自分にあまり自信がない男性に多いのが、彼女を幸せにできるか分からず不安というパターン。

リリ

自分なんかが彼女に相応しいのだろうか…

と、自信を持てない男性は多いようです。

自分よりも他の男性と付き合った方が相手にとっては幸せなのではないかと考えてしまう人もいます。

 

【クズ男に注意】好きとは言うけど付き合う気はない男の特徴

都合のいい時しか連絡してこない

 

こちらから連絡してもあまり会ってくれないんですが、

突然「今夜会いたい」って連絡が来るんです…

向こうの都合のいい時にだけ「会いたい」と言ってきたり、連絡してくる男っていますよね…

リリ

そんな男性は、遊び目的のクズ男の可能性が高いです。

本当にあなたのことが好きだったら、あなたが会いたいと言った時にも都合をつけてくれるはず…

クズ男は、何かと理由をつけて自分の都合のいいように話を進めてきます…

リリ

クズ男の都合に合わせていると自分の心も疲弊してきてしまうので、気をつけてくださいね。

 

2人の関係に関する真剣な話を避けようとする

 

付き合うとか真剣な話をしようとすると、いつも話を逸らされてしまうんです…。

真剣な話をしようとしない、曖昧な関係で居続けようとする男には要注意。

リリ

クズ男は、ほんっとに口がうまいから流されないように注意ですよ!

こちらから2人の関係について真面目に話を振っても適当にあしらってくる男は、あなたとの関係に誠実ではない証拠。

 

「別に付き合わなくても好きなら良くない?」が口癖

 

彼に付き合いたいと話をすると、

「なんで、わざわざ付き合う必要があるの?」

と言われてしまうんです…。

付き合わないことを肯定化させようとしてくる…クズ男の可能性が高いです…。

リリ

好きなのに付き合う必要がないなんて…面倒だからそんなふうにいうに決まってます!

他の女の子とも遊びたいと思っているクズ男にとって、

誰か特定の女性と付き合うというのは手間でしかないんです。

 

まとめ

この記事では、お互いに好き同士なのに付き合わない男女の関係性について解説しました。

いろいろな事情があって、好きでも付き合えないという人がいるので、焦らず自分達のペースを大切にしましょう。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ