【恋愛相談】彼氏がスマホを肌身離さず携帯するのが気になります

記事更新日: 2022/05/01

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVに出演

マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通Twitterのフォロワーは1.4万人。(プロフィールページ

 

 

▼ご相談内容「彼氏がスマホを肌身離さず携帯するのが気になる」

はじめまして、25歳会社員のFです。

いつもTwitter楽しみに拝見してます!先日本も購入させていただきました!

彼のスマホの使い方について質問です。

 

彼はわたしのまえでスマホを触ることがほとんどなく、代わりに肌身離さずトイレやお風呂にまで持っていきます。

また、ラインの通知もすべて通知がこないようにしてあり、何かあるのではないかと怪しんでしまいます。

 

付き合って1年以上になりますが、記憶の限りだと最初の頃からこのようなオープンではないスマホの使い方をしていた思いますが、強いて変化を言うなら最初の頃よりも肌身離さず携帯してるような気もします。

 

そのような彼に不安や寂しさを感じてしまいます。

正直に、彼のスマホの使い方について不安や寂しさを感じると彼に伝えてもいいのでしょうか?

プライバシーに関することなので、指摘しないようにしようとずっと我慢していましたが、やはり不安が拭えません。

自分の思いを正直に言っていいものでしょうか?もしそれは良くないとしたら、どうすれば不安が和らぐでしょうか?

 

回答お待ちしております。

川口

スマホの問題は難しいですよね…

▼今回のお悩み解決ポイント

基本的にスマホの中身はプライバシーの塊なので、どんなに仲の良い人でもその中身を無理にしろうとするのは控えるべきだと僕は考えています。

そのため、すぐに実践できるのは「不安を直接伝えること」だけです。

しかし一番の理想は、「そんな些細なことに不安にならない関係を築くこと」ですよね。

スマホの中身を勝手に覗くのはプライバシーの侵害

Fさんはそのようなことは考えていないと思いますが、彼氏のスマホの中身を勝手に覗くのだけは絶対にNGです。

法律的にも、プライバシーの侵害で訴えられたら勝てないですし、何より相手からの信頼を失うことになります。

そして「何かあるんじゃないか・・・」と思った時に、恐る恐る覗くスマホの中身ほど人を失望させるものもありません。

覗いていいことが一個もないので、それだけはやめてください。

 

じゃあ、それってもう「黒」確定ってことなの?

と思うかもしれませんが、今回のケースは「初期の頃からずっとそうだった」あたりにまだ希望の光があります。

肌身離さず携帯する理由として考えられる可能性

ちょっとした空き時間を有効活用したい

川口

僕も、トイレに行く時には必ずスマホを持っていきます。

それは、僕にとってトイレの30秒〜5分が、情報収集にとって必要な時間だからです。

Twitterも見るし、溜まっているLINEの返信も返します。

ただボケーっとトイレを済ませるのが本当に時間の無駄だと思っているので、スマホはリビングに置きっぱなしにはしません。

最近は出資しているゲーム会社のスマホゲームをプレイしたりもします。

このように、「スマホをちょっとした空き時間使いたい」理由はいくらでもあるので、「トイレに持っていく=黒」とは言えません。

LINEの通知を切っている理由も様々

さらに僕もLINEの通知を全部切っています。

仕事で使っているため、毎日大量の通知が来るのが煩わしいからです。

いちいち通知に反応していると自分の時間がいくらあっても足りないので、時間をコントロールするためにも通知を切っています。

川口

友人の一人は「そもそもLINE自体が好きじゃない」と言う理由で通知を全部切ってましたね。

LINEの通知もまた、「オフ=黒」だとは言えません。

お風呂に持っていくのは〇〇が理由かも?

さらにお風呂ですが、入浴の時間にネットフリックスやYouTubeを見るのに使っている人って結構いますよね。

人によっては、「すぐに水に流せる」という理由で、以下のように使う人もいるようです。

これは同棲している人の場合ですから、Fさんの彼氏は当てはまらないかもしれませんね。

理由を詮索することに意味はない

ここでお伝えしたいのは、「スマホを肌身離さずにいる」という事実の裏には、ぱっと考えるだけもこれだけの理由があるので、いちいちその裏側を詮索するのは意味がない、ということです。

それよりも、今Fさんが感じている不安をきちんと相手に伝えて、相手がその不安に誠実に答えてくれるかどうか、で判断すべきでしょう。

もちろんその時に、その「理由」まで正直に打ち明けてくれるとは限りません。

でもそれは「プライバシー」ですから、相手が話したくないのであればこちらが無理に聞いても良いものでもありません。

ただ理由は教えてくれなくても、不安にさせないように気遣ってくれるなら、それは僕は「誠実だ」と考えます。

思っている不安はできるだけそのまま伝えましょう

 

でも、じゃあどうやって聞いたらいいんでしょう?

と悩むと思いますが、自分が抱えている不安をうまく話す自信がない人には、「ゼロから100まで全部話せ」とアドバイスしています。

その際には、「ちょっと不安に思っていることがあるんだけど」と前置きをしてから話始めるようにしてください。

普段の会話の延長で訊こうとすると、こちらの真剣度合いが弱まって伝わるためです。

川口

具体的にはこんな感じでしょうか。

あのさ、〇〇に話したいことがあるんだけど、いい?

ちょっと前々から不安に思ってることがあって、うまく伝えられるかわからないんだけど、きちんと聞いてくれる?

(ここで、相手から「うん」とか「わかった」とかのYESを取るのが重要)

〇〇って、毎日スマホを肌身離さず携帯しているじゃん?あれってなんでなの?

最初の頃からそうだったと思うんだけど、最近さらに増している気がして。

思い過ごしだったらいいんだけど、「何か隠し事があるのかな・・・」って不安になるんだよね。

プライバシーに関することだから聞かないようにしてたんだけど、どうしても不安が拭えなくて。

このままじゃ良くないって思ったから、思い切って聞いてみたの。

ここまでハッキリと伝えて、あとは彼がなんて答えるか?ですね。

理想は「不安にすらならない」関係になること

参考になるかどうかはわからないですが、僕たち夫婦の場合は「そもそも相手のスマホの中身に興味がない」状態になっています。

前に確か何かのタイミングで、「恋人のスマホの中身問題」について会話したことがありますが、その時も、

「いや、そもそも見たいとも思わないし……」

で話が終わりました。

なので、僕がトイレに行くたびにスマホを持っていっても妻は全く気にしないですし、妻に至ってはスマホをベッドの上に置きっぱななしです。

僕らは「夫婦であっても全ての共有する必要はない」と考えており、相手の全部を知ろうとしない関係になっています。

お互い「浮気の一つや二つしてるんじゃないかなぁ」と思いながら、結局どっちもしてないみたいな状態です。(し、特に聞きもしない)

どうしてそうなれるかというと、やっぱり根っこのところで相手のことを一番に信用しているからではないかと思うんですね。

Fさんが彼のちょっとした行動に不安になってしまうのは、やはりまだ信頼関係が浅いからなのではないでしょうか。

こういった小さな不安を無視することなく、きちんと話しあいをしない限り、この信頼関係は築かれて行かないと思います。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ