【ノッツェ.成婚退会者に取材】入会時のポイントと確認すべき注意点!

記事更新日: 2021/09/19

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

LoveBookでは結婚相談所について取材・取材者へのインタビューを行い、徹底的に調査しています。

今回はノッツェ.で見事成婚退会したあやさん(20代女性)に取材させていただきました。

あやさん

ノッツェ.では9ヶ月活動していました。

かずみん

成婚退会おめでとうございます!

活動時の資料なども見せていただけるとか?

あやさん

はい、契約書も持ってきましたよ^^

入会時に注意すべき点などもぶっちゃけます!

かずみん

こんな生々しい情報は他にないですね〜!

この記事では、ノッツェ.の入会までの流れや注意点を実際に成婚退会したあやさんの体験をもとに詳しくご紹介します。

この記事で伝えたいこと
ノッツェ.入会時の注意点
・ノッツェ.に興味がある人はまずは無料パートナー紹介を受けるべし
→自宅で簡単3分.写真付き会員情報を入手できる!
・興味ある相手を紹介してもらえたら無料相談に行ってみる
→実際に活動している1000人近くのデータをチェック.
・無料相談の日に入会を決める必要なし.
→イマイチと思ったら入会しない.断り文句を伝えるのみ

あやさん

ノッツェ. の入会を迷っている方の参考になると嬉しいです!

ノッツェ.に入会した理由は?

たまたま無料パートナー紹介を受けて

かずみん

ノッツェ.に入会したきっかけは何だったんですか?

あやさん

将来のことを考えて、真面目にお付き合い出来る人と出会いたいなとうっすら思っていた時に、たまたまネットで見つけた「ノッツェ.無料パートナー紹介」を受けてみたことがきっかけでした。

ノッツェ.無料パートナー紹介とは
自分の条件に合う会員情報を見せてもらえる!
・ノッツェの無料パートナー紹介はとっても簡単!
→たったの3分で完了.
・お互いの条件にあった3人分のプロフィールが見れる
→実際に活動している人の顔写真がわかる.
・勧誘の電話はあり
→無理な勧誘はないので安心.

あやさん

確か答えた翌翌日にノッツェ. から電話がきました!

本人確認の電話でしたね。その後3日ほどで紹介資料が送られてきました!

かずみん

実際に紹介された人はどんな感じだでしたか?

あやさん

3人紹介があったのですけど、そのうち1人は完全にタイプじゃなくて...

2人は話してみたいなと思える人でしたね。

かずみん

タイプじゃないってのは顔が?汗

写真付きのプロフィールが送られてきたんですか??

あやさん

そうなんです〜。

結婚相談所って入会するまでどんな人が登録しているか顔写真とか見れないと思ってたので、あー意外と普通な人が登録してるんだなって印象でした。

かずみん

入会前に知れるのはノッツェ.ならではですね。

かずみん

無料パートナー紹介を受けた後に勧誘の電話がありまし?

あやさん

意外とそれはなく。メールが何通かきてました。

1週間後くらいに「ぜひ支店でお話しませんか?」って電話がかかってきて、日程も何日か提示されましたね。

かずみん

そこで無料相談に行ってみたんですか?

あやさん

その時点で入会までは考えていなかったのですが、無料だったし、もっと詳細なプロフィールもみれるとのことだったので、とりあえず行ってみることにしました!

ノッツェ.の無料相談はいく価値あり?

無料で写真付き会員情報を見ることができる

かずみん

無料相談ではぶっちゃけどうでしたか?

あやさん

私はかなり行く価値はあったと思います!

かずみん

おぉ!そうなんですね!!どういう点が良かったですか?

あやさん

実際に会員情報を見ることができた点ですね。

結婚相談所自体初めてで、「どんな人が登録しているの?」と不安だったので。

かずみん

実際に活動している会社の顔写真が見れるんだ!〜それは珍しいですね!

あやさん

はい、まさか写真・動画付のプロフィールを見ることができるとは思っていなかったので、婚活を始めたばかりの私にとっては驚きとともに、安心もできました!

かずみん

実際にみてみてどうでしたか?

あやさん

結婚相談所って、あんまり恋愛経験のない人が登録しているのかなと思っていたのですが、良い意味で「普通」の人がたくさん登録されていて、良い出会いはありそうだなと感じました。

かずみん

なるほど〜。

会員の写真を入会前に見れるのは婚活始めたばかりで不安な人には良いですね!

 

料金プランに関して詳しく教えてもらえる

あやさん

婚活の進め方についてカウンセリングを受けたのちに、ノッツェ.のシステムや料金プランの説明をしてもらいました。

かずみん

かなり熱のこもった説明を受けたんですね。

あやさん

特に私は20代ということもあって、入会後はかなり申し込みもきて重宝されるみたいでした^^

あやさん

20代は入会金、会員情報紹介料、月会費が割引になるので、1年活動しても15万程度だったので大きな出費にはなりますが、払えない額ではないなと感じました。

ノッツェ.の料金について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

あやさん

公式HPでは20代向けのプランは1つしかないと思っていたのですが、料金を上乗せすることで会える会員数が多くなることを知りました。

かずみん

ノッツェ.のプランは会える会員数に応じて料金が変動する設定になってますね!

 

自分の条件に会う人が何人いるか教えてもらえる

あやさん

無料面談では私の条件にあう男性が具体的に何人いるかも教えてもらえました。

かずみん

実際あやさんに合う人は何人くらいいましたか?

あやさん

その時は40人くらいでした。

かずみん

少ないですね...

あやさん

そうなんです。

ただ、少し条件を絞りすぎたのかなと思います。

あやさん

もう少し条件を広げれば出会える会員も増えますよと言ってもらえました。

料金も想定していたよりは安かったのでその場で入会を決めちゃいました。

かずみん

その場で決めちゃったんですね!

無料相談時の注意点やポイントがあったら教えてください!

あやさん

こんな感じですね。

無料相談時のポイント
~具体的な人・人数を教えてもらう~
1. 会員情報(プロフィール・写真・動画)を見せてもらう
→どのような会員が登録しているかチェック!
2. 自分の条件に合った会員が何人いるか教えてもらう
→100人以下であったら厳しいと思え!

かずみん

100人候補がいたら、そのうち20〜30人にお見合いを申し込み(外見の好み等で)、その中から4〜5人と人とお見合いし 1人と交際に至るというのが結婚相談所の一般的なお付き合いまでの流れです!

入会前の時点で、自分のどうしても譲れない条件に該当する人が100人を切る場合は、より会員数の多い結婚相談所(IBJやパートナーエージェント、オーネット、ツヴァイ)にしないと難しいと考えましょう。

かずみん

その点で、ノッツェ.は入会前に「どのような会員が登録しているか知れる」ところは足切りができるのでかなりメリットですね!

あやさん

この段階で、好みの相手がいなさそうだったら、絶対入会しない方が良いですよね。

 

入会の流れ

まずは契約書にサイン

あやさん

入会書類にサインをします。

あやさん

名前・生年月日・住所・メールアドレス・電話番号ですね。

コースと料金は確認しましょう!

初期カウンセリングで相手の条件を提示

あやさん

最初に行うカウンセリングで相手の条件を提示します。

基本的にはこの条件に合う人を紹介してもらうことになります。

▼希望できる9条件
  • 地域
  • 年齢
  • 身長
  • 学歴
  • 職業
  • 年収
  • 結婚歴
  • 血液型
  • 喫煙

あやさん

この9個の条件を満たす方を紹介してもらえるので、自分の希望条件はしっかり伝えておいた方が良いですね。

かずみん

活動中は自分で検索もできるんですよね?

あやさん

はい!私はほとんど自分で検索してお見合いを設定していました。

 

プロフィール作成

あやさん

プロフィールを作成します。

かずみん

ちなみに写真はとってもらったのですか?

あやさん

はい!私はその場で撮ってもらったので無料でしたが、ちゃんと提携している写真屋さんでとってもらう人もいました。

かずみん

どちらが良いと思いますか?

あやさん

その場で撮って持っている人は「ノッツェ. 会員だ」って写真をみてすぐ分かるんですね。

別にこれが悪いわけではないですが、背景が殺風景なので、「他の会員と差別化する・目を引かせる」という点では、提携の写真屋さんにとってもらった方が良いと思いました。

 

提出書類の確認

あやさん

提出すべき書類の確認を行いました。

かずみん

結婚相談所はこれらの提出が必須ですね!

あやさん

「在籍証明」と「収入証明」は年収400万以上の人のみ義務付けられていました。

これらが提出できたら活動開始になります。

入会時のポイント
~初期カウンセリングで自分の想いを伝える~
1. 相手の「譲れない」条件はしっかり伝える
→カウンセラーに印象を持たせる!
2. 写真は提携写真館で
他の会員と差別化できて印象が大きく変わる

 

料金はトラブルのもと!入会前に要確認

中途退会すると違約金がかかる?

あやさん

中途退会時は違約金がかかります。

あやさん

20,000円か未活動月の月会費×20%分のどちらか多い方を違約金として払う必要があります。

かずみん

これは入会する時にちゃんと説明を受けましたか?

あやさん

受けたとは思うのですが、ほとんど記憶に残ってないです。

入会する時って、「退会」のことまで頭が回らないので...

かずみん

中途退会する可能性は誰にでもあるので、入会前にちゃんと説明を受けておいた方が良いですね。

 

成婚退会費用はかかる?

あやさん

成婚退会時は、以下のコースは成婚料がかかります。

▼各プランと成婚料
  • ベーシックコース:成婚料なし
  • お見合いアシストコース:成婚退会料10万円
  • マッチングコース:成婚退会料10万円

かずみん

「お見合いアシストコース」と「マッチングコース」は成婚退会料が10万円かかるんですね!

あやさん

入会時に入会金・初期費用を前払いしますが、成婚退会時には活動していない残りの月会費の返金はありません。

かずみん

ということは、「絶対に月会費は一括払いしない」方が良いですね!

 

入会契約日から8日以内であればクーリングオフができる

あやさん

入会契約日から8日以内であればクーリングオフができます。

支払い済みの料金が全額返ってきます。

入会契約者は、入会契約日から8日以内であれば、書面の通知により、無条件に入会契約を解除できます。

クーリング・オフを行う場合は通知書を担当支社宛てに送る必要があります。

 

休会は費用はかからないが条件が厳しい

あやさん

ノッツェ.には休会制度がありますが「ケガや病気などで婚活ができない場合」のみしか利用することができません。

ノッツェ.の休会制度
~適応は難しい~
・休会中は月会費がかからない
・休会制度が利用できるのは「ケガや病気などで婚活ができない場合」のみ
・交際中の休会はできない
・毎月20日までに休止届を提出すると翌月から休会扱い
・会員期間も最大6ヶ月まで延長

かずみん

オーネットのように真剣交際中の休会などはできないんですね。

あやさん

休会するには、次の4つのステップが必要です。

▼休会の手順

1.  カウンセラーに『休会』を申しでる

2. 休止届を記入する

3. 医師の診断書などを提出

4. 20日までに休止届を提出すると翌月から休会適応

 

さいごに

かずみん

ノッツェ.に入会する時の注意点をまとめます。

ノッツェ.に入会時の注意点
ポイントの確認を
・ノッツェ.に興味がある人はまずは無料パートナー紹介を受けるべし
→自宅で簡単3分.写真付き会員情報を入手できる!
・興味ある相手を紹介してもらえたら無料相談に行ってみる
→実際に活動している1000人近くのデータをチェック.
・無料相談の日に入会を決める必要なし.
→イマイチと思ったら入会しない.断り文句を伝えるのみ

あやさん

入会の参考になると嬉しいです!

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ