【体験談】アラサー男女がハッピーカムカムに行ってみた!

記事更新日: 2021/02/10

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

この記事に書いてある事
ハッピーカムカムのサロンに行った男女の感想と純粋な印象
  • カウンセリングの質に大満足
  • これがサロン・・?場所が合っているのかと困惑した
  • 受付の電話と当日の担当者が違くて混乱する
  • 至る所にあるヴェルサーチとお香の香りは好き嫌いが出るかも

会員の成婚退会率が53.9%を誇るハッピーカムカム。ネット上の評判はとても良いように見えますが悪評の口コミが全くないのも不自然・・。

フジ

どのサイトを見ても良い事しか書いていないし、このサービス名からして何か胡散臭さと歯がゆさが・・

前回、ボクは大手で効率的な出会いをウリにしている『ゼクシィ縁結びエージェント』で結構残念な目にあったので、今回は真反対のスタンスを取っているハッピーカムカムの無料相談に行ったアラサーの友人男女共に取材をさせてもらいました!

ハッピーカムカムはツヴァイやオーネット、ゼクシィほど名前こそ有名ではないですが、中身がしっかりある優良なサービスだと思いました。

▼LoveBookの結論《ハッピーカムカムはこんな人にオススメ》
  • 営業されるのが嫌いな人
  • 親身に相談に乗ってくれる担当者が欲しい
  • 他社で婚活がうまくできなかった
  • 半年〜1年で結果を出したい人

フジ

男女の目線で良かった点も悪かった点も全て率直にお伝えします。

ハッピーカムカムの無料相談はWeb上から申し込みます

ハッピーカムカムは本社が虎ノ門にあり、無料相談は恵比寿サロンか銀座サロンで行われます。

場合によってはサロンの場所を指定できない事があるので希望日程を出す時は

無料相談の申し込みはweb上から行います。

入力画面は名前や誕生日などの基本的な情報入力だけでOKです。相手への希望などの細かいヒアリングは無料相談当日になります。

2分程度で入力が完了する簡単な画面です。

フジ

これまでの婚歴や相手に求める理想像などを記入する欄は特になかったようです。

当日カウンセリングする中できっちり聞いてくれるのでしょうか?

フジ

ハッピーカムカムの無料相談を受ける前にサービス内容を詳しく知りたい人はこちらも合わせてご覧ください。

カウンセリングを迎える前にはこんな連絡がきます

申し込み直後は自動でメールがくる

よくある確認用の自動返信メールになります。入力した情報に誤りがあった場合は翌営業日に来る電話などで修正もできるようです。

翌日に電話で確認がきた!

本人確認と予約日程の確認のために翌日に電話の連絡が入るようです。

この電話は『受付担当』からの連絡であり、『当日の担当さんではない』そうです。

知らない番号からかかってくるのはびっくりはしちゃう
アラサー女子
申し込みをした日の次の日のお昼に電話がかかってきました。
見知らないケータイ電話番号だったので一度は出ないでおいたんですけど、もしかしてと思って折り返したらハッピーカムカムさんでした。
メールとかにこの番号から連絡がいきますって書いててくれたらすぐ調べがつくんですけどね・・・。

フジ

確かに知らない番号からの着信は緊張する人が多いですよね。メールに番号の記載も特になかったのでほんのちょっぴりマイナスな印象です。

ご丁寧に場所の確認メールも届く・・しかし・・

サロンの場所が決まり地図のURLも記載されています。

しかしここで気づいた問題点・・

私の名前が違ってるんだけど・・そして謎の書体
アラサー女子
私の名前が間違っていて、一瞬自分じゃない会員さんと間違っていたらどうしようとは思いました。(そんな名前は被らないので私だとはおもいましたけど)
恐らくメールを送るシステムの問題なのか、ヘンなところだけ漢字がイビツでした。
私が気にしすぎでしょうか・・・

フジ

『ハッピーカムカム』という大手ではない存在、ちょっとだけ胡散臭い名前な事が頭をよぎり少し不安になったとの事・・。

ここがサロン!?外からは分からないサロンの中とは

サロンは駅から徒歩10分圏内でそこまで遠くない

駅からの道もさほど難しくはないです。恵比寿や銀座の街並みや行き交う人を目に入れるだけでなんか大人の恋愛が始まる気がしてくるような。(写真は銀座サロンへ向かう途中です)

フジ

ちなみに大手の結婚相談所は駅から徒歩5分圏内の駅近に店舗を構えています。

利便性はさながら良い土地に立てているという企業側のブランドイメージもアピールしているのに対し、ハッピーカムカムは土地柄の良さでアピールしているようです。

入り口がわからない・・!看板がない理由は深い気遣いだった

実はハッピーカムカムのサロンには看板やサービスのロゴなどの目印がありません。

フジ

これはカウンセリング中に勧誘やセールスがきたりして話が中断しないようにするためだそうです。

この対策は良い点も悪い点もあるようです。30代女性がハッピーカムカムへ行った際のレポートも参考になります。

外からはサロンという事が分からない・・・

サロンの部屋に上がると外からは想像つかないカウンセリングの空間が広がります。

どうしてもサロンと聞くと大手と同じような個室やガラス張りの外観などをイメージしてしまいがちですよね。

思っていたサロンの外観とは違った
アラサー男子
サロンっていうとガラス張りだったり、絶妙に中の雰囲気が見えるようなイメージを持っていたんですがマンションの中という感じでした。
外からは分からないですが、部屋にきた瞬間であ、ここは結婚相談所だとわかる雰囲気がありました。

フジ

むしろ看板が大きく書いてある建物や場所に入りづらいという人もいるためこれは婚活していることを隠したり、プライベートな事をきにする人にはうってつけだと思いました。

部屋の中はお香とベルサーチ!?賛否両論の雰囲気

不思議なお香の香りがする

※(2021年2月追記)2021年2月現在あまりお香の匂いはしなかったという声も届いています。

その時々やシーズンで雰囲気を変えている可能性があります。

ハッピーカムカムのサロンの中はお香の匂いがして人によっては嫌だったという感想も、中にはリラックスできたという声も。

好みは分かれるようですがお香の匂いが好き出ない人は少々辛いかもしれません。

フジ

無理せず、お香の匂いが苦手な人は窓を開けてもらうなどすれば対応してくれるはずです。

お香の匂いがあまり好きではなかった
アラサー男性
もともとお香の匂いが好きではないので、部屋に入った瞬間に少しウッとなってしまいました。
思いっきり焚き付けている感じでもないですが鼻が敏感な人にはつらいかも。
カウンセリングしている間は話に夢中で匂いのことなんて忘れていましたけどね。

至る所にベルサーチのブランドで固められている

画像:ベルサーチ公式より

代表である峰尾さんが大のベルサーチ好きらしく、テーブルのクロスや家具などの至る所にベルサーチのアパレルがありました。

フジ

ボクも好きで何着か持っていますが、決して安くないアパレルを部屋の至る所に置くあたりから、センスが良いと思いました。

目立たない程度の高級感が好印象でした
アラサー女性
カウンセリング中ふと机のクロスを見るとベルサーチのクロスでした。
このロゴがたくさん私を見ているw と思いながら話をしていましたが、部屋を見渡すとインテリアのように飾られたカバンなどもベルサーチでした。
あまり主張が激しくないのに静かに高級感を出しているあたりが、結婚相談所としてのブランド力を感じられるポイントだなって思いました。

無料相談なのに感動・・!カウンセリングがすごい

結婚相談所のゴールとしては相談者はその結婚相談所へ入会して婚活をスタートするかどうかです。

これは企業側も同じく相談者を入会させる事で収益を得ていくものです。

フジ

しかし営業をしてこないのがハッピーカムカム流のようです!

優しい笑顔でなぜあなたが婚活をしたいのか、どうしたいのかをゆっくり聞いてくれます

ヒアリングシートを記入したあとカウンセリングがスタートするのですが、相談者の話を聞きながらカウンセリングシートにいろいろ書き込みをしているようです。

大手の結婚相談所では目をギラギラさせて婚活への意気込みを聞いてくる事がありますが、ハッピーカムカムでの相談ではそのようなことはありません。

フジ

本当にユーザーファーストなんだなという事がわかりました。

この人なら自然に話せる!と思った
アラサー女性
他の結婚相談所にも行ってみたことがあるんですが、その時は私のこれまでの話よりもこれからの話を中心にされて婚活で不安なことが拭えないまま話が進んでしまっていました。
何が不安なのかも分からないままグイグイと営業がきた事から結婚相談所はしばらく避けていたのですが、ハッピーカムカムの担当の方のカウンセリングは、私と一緒になぜそういう思考に至ったのか?と寄り添ってもらえました。

寄り添いつつもプロとしての的確なアドバイスをくれる

理想の高い人やプライドの高い男性は人に指示されるのが嫌いだったりしませんか?

どうしてもお客さん気分で相談所へ行ってしまいがちですが、実際にはプロからのアドバイスがないとうまく婚活ができないものです。

フジ

どう初対面の人のサクセスストーリーを考えるのか気になりました。

他の会員と比べるよりも自分史上最高になるかという目線になれた
アラサー男性
高いお金も払うのだし、容姿や職歴がちゃんとした女性に合わないとさすがに割に合わないだろうなって思ってました。
カウンセリングしながら自分の理想が高い事に気づいていながらも、なかなかそんな相手がいるのかと聞きだせずにいました。
『あなた理想が高すぎよ』とか言われるのが怖かったんですね笑
勇気出して『そんな相手っていますかね?』って聞いてみたら『ちゃんといるけど、あなたのネックは何で、何が長所です』だからこういうアプローチをしたらいいんじゃないでしょうか?とロジカルに話してくれました!
相手いるんだ!という安心感もですけど、もう納得でしかなかったし自分の頭の中を全部整理されたような気持ちになりスッキリしました!

フジ

あくまでカウンセラーとはパートナー状態で『客⇄会社』ではなくて対等な目線で伝えてくれるという事ですね。

もちろん伝え方は丁寧だし失礼がない言葉遣いです。

カウンセリングの時間があっという間 そして自分に自信が湧いた!

気づいたら相談していた時間が2時間近くになっていたという事もあるそうです。

コロナ対策で仕切り越しでの応対になりますが、話している内にカウンセラーの熱と優しさが伝わってきたという声も。

フジ

相談者の人生や婚活をしっかり考えてくれるこのスタイル、満足度や成婚率53.9%である事も納得です。

いつもはあまり喋らない私が2時間近くも話していた
アラサー女性
正直なところ、婚活がうまくいくイメージがいかないから最後の手段と思って結婚相談所へ勇気をだして行ってみたところでした。
ホームページを見てなんかここなら大丈夫そうというイメージとちょっと胡散臭いかなってイメージが半分ずつありましたが、行ってよかったと思います。
自分がこんなにも結婚に対してイメージや理想を抱いていたんだと気付かされ、これからもこの気持ちを大事に進んでいきたいと思えました。
隠れていた自分のコンプレックスも解消したような
アラサー男性
カウンセラーさんからのとある質問で自分を客観視するような質問がありました。
普段忙しくてそんな事考えた事がなくて硬直してしまったら、もっとわかりやすく『家族や親しい人からこんな人っていわれますか?』と質問を変えてもらえました。
そこでなんとなく目をそらしてきた『他人から見える自分』について考える時間になったんです。
自分は人からの見られ方を結構気にして恋愛にも奥手になりがちでしたが、それをポジティブに許容することで前に進めるとアドバイスがもらえて本当その通りだと思いました!

フジ

まるで心理カウンセリングのようですね!もはや専門家がお金をとってやるレベルのような事を無料相談時から行っているのがすごい・・

入会後の流れの説明はあったけどアピールや営業じゃない

一通りの理想やこれまでの恋歴が整理されたところから、実際のハッピーカムカムでの婚活のイメージを案内してもらいます。

資料はいくつかあるようですが全部を使って情報量たっぷりに案内はされなかったとのこと。

フジ

最低限の説明だけでスマートな印象ですね。料金などの説明もちゃんとあるけど他社比較などではないようです。

普通の会社では自社サービスが他社に比べて優れている事が何かを前面に押し出してきますが、それは特になかったとのこと。

《まとめ》圧倒的なカウンセリングの質の高さにより総合評価は◎

アラサー男女がハッピーカムカムから受けた印象をまとめてみました。

元々ネット上での評判でもカウンセラーの質が高いと評判でしたが、実際にそれはホントだったようです。

フジ

その後、女性の友人はもう少し自分の婚活を自分の頭でも整理してから入会を考えたいと言っていました。

男性の友人はカウンセリングの後に自分のプロフィール写真を撮りにいく予定を立てたとの事。

上記にあげた通りハッピーカムカムという名前が大手ほど有名でない事や不安要素がある事も事実ではありますが、

今回二人の話を聞く限りではカウンセリングの内容に感動し、自分が婚活していくイメージが湧いたとの事。

これまでの結婚相談所が合わなかった人や気になった人は一度無料相談を受けてみる事をおすすめします。

あなたにとってこの情報が幸せな婚活ライフに繋がる事を願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ