【本命のサイン】彼氏が付き合ってすぐに合鍵をくれる心理とは?

記事更新日: 2022/05/11

ライター: リリ

 

最近付き合いだした彼が、もう合鍵をくれたんだけど…

信じてくれているってこと?本命のサイン?どんな心理でくれたんだろう…?

こんなふうに悩んでいませんか?

リリ

付き合いたての彼氏から合鍵をもらったあなたは、ズバリ…本命彼女です。

彼女が合鍵を持っていれば他の女性を家に連れ込んだり、

夜な夜な家を開けて飲み歩いたり、

あなたに隠れて浮気するのはかなり難しいはず。

リリ

自宅の合鍵はかなりプライベートなもの。

あなたが彼からの信頼を得ていることは間違い無いでしょう。

とはいえ「付き合ったばかりなのに合鍵を受け取っても大丈夫なの?」と心配な人もいるはずです。

この記事では、付き合ってすぐに彼女に合鍵を渡す男性の心理や、合鍵を受け取った際の注意点などを紹介します。

▶︎ この記事でわかること

  • 付き合ってすぐに合鍵をくれる男性の心理
  • 合鍵をもらった時の正しい振る舞い方
  • 合鍵を貰ったら自分も合鍵を渡すべきなのか

リリ

「彼の気持ちがわからない!」そんな恋愛の悩みを解消したい人は、下のボタンから無料プレゼントをゲット!

 

本命のサイン?付き合ってすぐに合鍵をくれる男性の心理

「付き合ってすぐに彼氏が合鍵をくれた…!」

嬉しい反面、合鍵ってこんなにすぐに渡すものなの?とちょっと不安な気持ちになりますよね。

 

出会って2ヶ月、付き合って1週間の彼に合鍵をもらった時は

正直、嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。

合鍵を貰えるなんて、彼から信頼されている証拠。

他の女の子を家に連れ込んだり、

浮気するつもりもないんだと安心する一方で、

 

何か他に理由があるのでは!?

という気持ちがある女性も多いはず。

リリ

ここでは、付き合ってすぐの彼女に合鍵を渡す男性の心理を解説します。

▶︎ 付き合って間もない彼女に合鍵を渡す男性の心理

  • あなたへの本気度を示したい
  • あなたの不安を解消するため
  • 同棲や結婚も視野に入れて付き合いたいから
  • 料理や洗濯をやってもらいたいから
  • 合鍵渡すのに憧れがあった

リリ

付き合いたての彼の気持ちがわからない!とお悩みの方はこちらの記事も♪

 

あなたへの本気度を示したい

合鍵を渡すのは本命彼女のサイン!

リリ

「俺には君だけだよ!」の意味を込めて合鍵を渡す男性は多いようです。

口ではなんとでも言えますが、合鍵を渡すとなればある程度の覚悟が必要なはず。

自分の覚悟をあなたに伝えるための行動かもしれません。

リリ

遊び目的や浮気をするつもりがあれば合鍵を渡すことは絶対にないので、本気度が伝わりますね。

 

あなたの不安を解消するため

彼のことを疑っているわけではなくても、

過去の恋愛の経験などから、彼が本当に本気なのか不安になるという女性もいるはずです。

リリ

そんなあなたの不安に気づいて合鍵を渡すことを決める男性もいるでしょう。

合鍵を持っていればいつでも彼に会いに行くことができますし、

彼が浮気をして他の女の子を家に連れ込むという心配も一切なくなります。

リリ

大切な彼女に安心してほしい。

そんな思い出彼がくれたプレゼントかもしれません。

 

同棲や結婚も視野に入れて付き合いたいから

将来的に同棲や結婚も視野に入れて付き合いだしたのであれば、付き合いたての時期に合鍵を渡す男性もいるはずです。

リリ

実際に一緒に住む前の練習みたいな感覚かもしれませんね。

計画性のある彼の場合や、将来の具体的な話もしているカップルであれば不思議ではありません。

 

料理や洗濯をやってもらいたいから

リリ

「家に帰ってきた時にご飯を作って待っていてほしい…」

そんな願望を持っている男性は意外と多いんです。

合鍵を渡しておけば、疲れて帰ってきた日のサプライズに彼女がいるかも!と期待を込めているかもしれません。

リリ

掃除や洗濯が苦手な男性の場合は、

彼女にあれこれ世話を焼いて欲しいと企んでいる可能性も。

 

合鍵渡すのに憧れがあった

意外と多いのが、

リリ

「これ、合鍵。あげる。」って彼女に言ってみたかっただけの男性w

「彼女に合鍵渡すのかっこよくね〜?」と、憧れを持っている男性は多いようです。

リリ

新大学生や新社会人で初めての一人暮らしをスタートさせたような男性はこのパターンが多いかも。

 

毎日行くのはNG?合鍵をもらった時の正しい振る舞い方

初めて彼氏から合鍵を渡されたという女性の中には、どうやって振る舞ったらいいのか分からないという人もいるでしょう。

 

毎日会いに行ってもいいの?

会いに行く前には一応連絡した方がいいの?

合鍵を貰ったはいいけど、どんなタイミングで使えばいいのかは悩みどころ。

リリ

ここでは、合鍵の上手な使い方や合鍵を貰った彼女の正しい振る舞い方を紹介します。

▶︎ 合鍵を貰った彼女の正しい振る舞い方

  • 家に行くときは事前に連絡を入れるようにする
  • 毎日行くのはNG!相手の都合を配慮する
  • 貰った鍵の管理には注意する

 

家に行くときは事前に連絡を入れるようにする

「合鍵使っていつでも来ていいよ」と彼に言われても、いきなり押しかけるのは抵抗がある女性も多いはず。

リリ

まだ付き合いが浅いうちは、事前に連絡を入れてから行くのがマナーでしょう。

付き合いが長くなってきてお互いのペースが掴めてくれば、

連絡なしで突然お邪魔するのもいいかもしれません。

リリ

しかし、親しい仲にも礼儀あり。

仕事で疲れている時や、一人になりたい時もあるはずなので相手の気持ちを配慮するのは忘れてはいけません。

 

自分の家のように入り浸るのはNG!

合鍵を貰ったからといって、毎日訪ねたり、自分の家のように私物を持ち込んだりするのはNGです!

リリ

半同居生活のようになって、

彼に精神的負担がかかってしまっては関係が悪くなってしまいます。

合鍵を持っていても、持っていなくても、付き合いたての時期は程よい距離感を保つのが大切です。

リリ

会う頻度が多すぎたり、距離が近すぎるカップルは、

意外と別れるのが早いともいうので注意してくださいね。

 

貰った鍵の管理には注意する

合鍵は、彼があなたを信頼して渡してくれたものです。

リリ

鍵を失くしてしまったり、家の鍵をかけ忘れてしまったりしてトラブルになれば彼からの信頼を失いかねません

家に空き巣が入ったとなれば、大変なことになってしまうので、鍵の管理には十分気をつけましょう。

 

合鍵を貰ったら自分も渡すべき?彼女が合鍵を渡すタイミング

 

彼から合鍵もらっちゃったし、私も渡した方がいいのかな…?

付き合ったばかりの彼から合鍵を貰った女性の中には、自分の合鍵を渡した方がいいのか悩んでいる人がいるでしょう。

リリ

合鍵はとってもプライベートなものなので、焦って渡す必要は全くありません!

彼のことを信頼していたとしても、付き合って間もない相手に合鍵を渡すのに不安を感じるのはおかしいことではありません。

特に女性の場合は、安全が第一なので無理して渡す必要はないでしょう。

リリ

「彼はくれたのに…」と焦らずに、自分の意志で決めれば大丈夫です。

長く付き合っていてもお互いの合鍵を持っていないカップルもたくさんいるので、心配する必要はありません。

 

まとめ

この記事では、付き合ったばかりで合鍵をくれる男性の心理について解説しました。

合鍵をくれるというのは、彼があなたとの交際に真剣な証拠です。

合鍵を使って、彼と共有する時間を増やすことで仲が深まるでしょう。

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ