タップル誕生のオンラインデート♡ビデオチャットは出会える?実際使ってみた!

記事更新日: 2020/05/24

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したアラサー女子

製薬会社勤務、博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

 

かずみん

タップル誕生からオンラインデート『ビデオチャットプラン』が注目されてますね!

自粛ムードだし、外出せずに恋活・婚活できるのはとっても画期的!

 

「オンラインデート」とは、自宅にいながらビデオチャットなどの機能を利用してデートをすること。

早速使ってみた結果、、、

 

しかも、お誘いしてくれる男性の多さにびっくり!!

なんと、始めて1時間で30人の男性からお誘いいただきました♡

かずみん

必要としてる人は沢山いるってことが判明!

実際には89名の中から3人を選んでお話しさせて頂きました♡

 

かずみん

確かにPCやスマホ越しにお話しするので「デート感があるか」と言われると微妙なところだけど...

かずみん

次のデートに繋がった人もいました!

しかも、えっなんか登録写真と全然違うじゃーん><って人もいて、『実際に会う前にタイプじゃない人』を判断できたのは良かったです^^

 

この記事では、タップル 誕生の「オンラインデートプラン」の実際の流れや効果的な誘い方を詳しく解説します!

この記事があなたに伝えたいこと
タップル誕生の新機能『ビデオチャット』を丸ごと公開‼
・ビデオチャットプラントは?
・ビデオチャット機能のメリットデメリット
・ビデオチャット機能が向いている人、向かない人
・好みの男性に会えた?実際使ってみた
・おさそいを成功させるポイント
・ビデオチャットの注意点

 

タップル誕生のビデオチャットとは?

おでかけ機能の1つ

かずみん

タップル誕生には「おでかけ機能」という、最初からデートを目的とした機能があります!

ビデオチャットはその中の一つのプランです。

男性は有料会員であれば、女性は誰でも使うことができます。

かずみん

女性からデートのお誘いをする機能なので、男性はそれに乗っかればいいんです♡

流れは簡単な4 step!

ビデオチャットの簡単な流れ

1. 女性がビデオチャットプランを設定
2. 男性は気になる女性を「お誘いする」
3. 女性が「お誘いを受ける」をすればマッチング!
4.メッセージを通して具体的にビデオチャットをする日を決める

 

ビデオチャットのメリットは?

かずみん

メッセージを重ねるより、まずは会ってお話ししたい派!の人にはオススメです。

ビデオチャットの魅力ポイント

・マッチング前の人とビデオチャットできる
・カードを消費せずにマッチングできる
・女性からお誘いがくる
・隙間時間に相手の顔を見ながらお話しできる
・距離が遠い人ともお話しできる
・お金がかからない
・サクラやヤリモクに遭遇しない
・「写真盛ってた!!」場合に会わずにすむ
・実際にデートに繋がる

かずみん

ひとつずつ確認していきます!

 

▷マッチング前の人とビデオチャットできる

かずみん

なんと、この機能『マッチングしてない方』でもデートのお誘い&自分の想いを伝えることができるんです!!

タップルはフリック機能といって、画面に表示された人を「いいかも!」「イマイチ...」で振り分けながらマッチングを目指すので、画面に表示されない人とマッチングすることはできません。

 

マッチングしていない相手にはメッセージを送ることができないので、自分の想いを伝えるチャンスはありません。

でも、ビデオチャット機能は、プランを提示している女性に『誰でもアタック』することができるので、女性とお話しできるチャンスが広がります!

かずみん

アピールできる場があることはとっても重要!!

これ、有料会員であれば誰でも使えるので、使わない手はないです!

 

▷カードを消費せずにマッチングできる

タップル誕生は、マッチングする(相手のプロフィールを見る)ためにカードを消費してしまいますが、ビデオチャットを含むおでかけ機能はカードを消費せずに相手のプロフィールを見ることができます!!

かずみん

カードは毎日ログインすると20枚Getできますが 、0枚になるとマッチングできなくなってしますのでこの機能はかなり嬉しい!

 

賢くカードを増やしたい方はこちらの記事を参考にしてみてください!

 

▷女性からお誘いがくる

かずみん

女性からお誘いが来る!ってめちゃめちゃ嬉しくないですか?

マッチングアプリの出会いって、デートまでのハードルが高いですよね。

これらのハードルをカットして『会うためにマッチングする!』ことを目指すのはかなり効率的です。

また、なかなか自分から誘いにくいという女性でも、『女性からデートを提案する』という機能なので、女性ならではの悩みを解消してくれます!

マッチングアプリの女性悩みあるある

・男性がなかなかデートに誘ってくれない
・自分からデートに誘いにくい
・ガツガツしてると思われそう
・お誘いして断られたら嫌だ...
・そもそもデートするまでのやり取りが続かない
・自分の好みとマッチングしない

かずみん

誘う側も誘われる側もデートまでのハードルが下がりますよね!!

 

▷隙間時間に相手の顔を見ながらお話しできる

かずみん

デートの日程がなかなか合わずに前に進めないw

次のデートの予定が2週間後...

なんてこともよくあると思います。

デートまでに時間をかけてしまうとお互いの熱が冷めてしまい、『デート直前でドタキャン、連絡が取れなくなる』ということに繋がりかねません。

マッチング後にタイミングを見計らってサクッと顔を見ながらお話しすることで『自分のタイプか、次に繋がるお相手か』判断できますね!

 

かずみん

今、自粛モードでなかなか外出できないし...

と思っている人も多いはず。

かずみん

ビデオチャットを使えばサクッとお話しできる日が決まりますよ!!

私はプランを設定したその日に好みの男性とお話しすることができました^^

 

▷お金がかからない

というのも魅力の一つです。

かずみん

デートすると交際費、交通費など沢山かかっちゃいますよね...

特に男性は『カフェ代くらいだったから奢っちゃった』ってことがよくありませんか?

これが積み重なっていくと、バカにならない額になります。

しかも次につながらない『タイプではない』相手とのデートだったりすると

かずみん

無駄なお金使っちゃったw

って思っちゃいますよね。

 

中には、高額なディーナーをおごらされたwという被害を訴える人もいるので。

かずみん

まずは最初はビデオチャットで『デートしてみたい相手か』判断してみてはどうでしょうか!

 

▷ヤリモクや業者に遭遇しない

かずみん

アプリでの出会いで『ヤリモクや業者の存在』を不安に思う人は多いですよね?

実際1000人を調査したところ、同一人物を発見してしまいましたw

 

業者やヤリモクは『会ったとき』に本性を現すのでビデオチャットを使うメリットがありません。

そのため、ビデオチャットは危険人物の回避にかなり効果的です!

 

▷「写真盛ってた!!」場合に会わずにすむ

かずみん

写真盛ってることってよくあるんですが、『許容範囲』ってあるじゃないですか...

実際会ってみたら『全く別人??』みたいなこともたまにあります。

かずみん

そんなことを避けるためにも、ビデオチャットであらかじめ会っておけるのは良いですよね!

ビデオチャットの機能を使う人は『顔出し』前提なので、そこまでギャップのある人はいないと思います。

仮にいたとしても実際に会うわけではないですから『がっかり感』は減ると思います。

 

▷実際にデートに繋がる

かずみん

いくらオンラインで出会えても、実際会えなきゃ交際には発展しないですよねw

次に繋げられるかは、お互いの相性次第です!

かずみん

私は3人の人とビデオチャットし、そのうちの2人とお会いしました♡

かなりデートに繋がる確率高いですよね。

しかも、予めビデオチャットでお話ししてるので、緊張することもなく安心して会うことが出来ました!

 

ビデオチャットのデメリットは?

かずみん

使ってみて若干不便だなって感じることもありましたw

ビデオチャットのデメリット

・アプリ上にビデオチャットできる機能はない
・男性は1日5人までしかお誘いできない
・自宅の中がみられる
・デートに繋がるかわからない

かずみん

一つずつみていきましょう!

 

▷アプリ上にビデオチャットできる機能はない

かずみん

マッチング後はLINEやZoomに移行して連絡を取り合う必要があります...

若干不便だな〜と思ったんですが、、、

男性はチャンスです!

かずみん

だって、LINE交換しないことには相手と連絡取れないんですから!

ビデオチャットするためにLINE交換しましょう〜とごくごく自然な流れでLINE交換できちゃいます!

かずみん

普通にメッセージ重ねるより、ビデオチャット通して繋がった方がLINE交換のハードル低くなります!

 

▷男性は1日5人までしかお誘いできない

かずみん

意外とおでかけ機能でお誘いしている女性って多いです。

たくさんの女性の中から5人選ぶのはかなり慎重になりますよね。

かずみん

モテ女子狙いすぎてもイケメン男子とすでにマッチングしてるかもしれないし...

 

でも、実は女性は何人でもマッチングできるんです!!

かずみん

だから、『この人と話してみたいな〜』って女性に思わせたら勝ち!

私はおでかけ機能を使ってデート前提に会える人とメインにマッチングしてます!

もちろん、多くの人からお誘いを受けるためには『お誘いの内容』も男女とも重量です!

後半で実際のやり取りを公開しているのでチェックしてくださいね!

 

▷毎日21~22時まではフィーバータイム

毎日21~22時までの1時間は、1日5人までという上限なしに、おさそいメッセージを送ることができます。

気になる相手に積極的にアプローチできるため、「おでかけ」の功率がアップします。

 

かずみん

「おでかけ」機能でチャンスを掴みたい方は、ぜひお誘いし放題のフィーバータイムに自分の本気度をアピールしましょう。

 

▷自宅の中が見られる

かずみん

ビデオチャットだと自宅を見られちゃうのがなんか嫌...

という人もいるでしょう。

不安だったらカフェで電話するのも良いでしょう。(私が初めて使った時は、お相手はカフェからみたいでした)

自宅であってもバックを壁にしておけば心配ないかなといった印象。

かずみん

部屋も綺麗にしなきゃwって思ったけど、そこまで映り込まないのでカメラに映るところだけ綺麗にしておけば余裕です!!

 

▷デートに繋がるかわからない

かずみん

こればっかりはお互いのフィーリングだと思います。

私は3人の人とビデオチャットして、そのうちの2人と実際お会いしたので♡

ビデオチャットしてみて実際に次のデートに繋がらなければ、仮に実際会っていても2回目はないと思います。

画面越しとはいえ、お互いの良さや魅力に気付ければ会った時は本当に会話が弾みます♪

かずみん

ビデオチャットでは『ただお話しする』のではなく、『デートに繋がるお話し』をしてくださいね!

 

ビデオチャットが向いてる人、向いてない人

かずみん

とにかく『会いたいと思える人を効率よく探したい』人にはオススメです。

ビデオチャットが向いている人

・メッセージを重ねるよりまずは会ってみたい人
・会う前に外見や雰囲気を知りたい人
・マッチングアプリ初心者
・サクラやヤリモクに絶対遭遇したくない人
・時間やお金を節約したい人
・時間的に夜が都合が良い人

かずみん

逆に向いていない人は...

ビデオチャットが向いていない人

・最初から会うことに抵抗がある人
・しっかりメッセージを重ねてからお話ししたい人
・30代後半以降
・ビデオチャットなんかしなくても普通に会えているモテ男子・女子

かずみん

タップルのユーザー層は20代がメインなので、30代後半以降の方はお誘いOKもらいにくいと思います。

30〜40代後半の方は、せめて30代の女性に対してお誘いした方が良いですよ!

20代のユーザーは真剣交際というよりも、まずは恋人からってノリの人が多いので。

かずみん

あまり的外れな人にアタックし続けてもマッチングできる可能性は少ないです。

 

タップル誕生のおでかけ機能をもっとみてみる

 

実際に会えるの?

ビデオチャットを使ってみた

かずみん

話題のビデオチャットを早速使ってみました!

使い方は簡単4ステップです!

 

①アプリのおでかけから、『ビデオチャットでおしゃべりしよう』をタップ!

かずみん

話題のビデオチャットを早速使ってみました!

プラン設定に進みます。

かずみん

『おでかけプランを設定する』をタップするとすぐに設定されるのですが、、、

 

かずみん

ひとことメッセージを添えるだけで、お誘いの人数がぐんと上がります!

私はこんな感じで送りましたよ!

 

②男性は、気になる女性にメッセージ付きでお誘いする。

かずみん

女性は、気になる男性がいたら、『はなしてみる!』を送りましょう。

何人でも送ることができますよ!

 

③女性が好みの男性を選んで『はなしてみる!』を送るとマッチング!ビデオチャットが成立!

かずみん

晴れてマッチングするとメッセージのやりとりが可能になります!

 

④実際にメッセージを通してLINEやSNSに移行しビデオチャット

かずみん

最初からビデオチャットすることを目的にしているので、LINE移行も本当にスムーズです!

かずみん

IDを教えてもらったので、私からメッセージを送ってLINE電話する時間を決めました!

 

かずみん

最初はサクッと10分くらいでしたが楽しくお話しすることができました!

お会いする前に相手の雰囲気を感じることができて安心でした。

かずみん

次に会う約束もできましたよ♡

かずみん

会う前にお話しできてると緊張もほぐれます^^

 

ビデオチャットで女性がたくさんお誘いを受けるには?

かずみん

ポイントに気をつけることで男性からのお誘い数がぐんと上がります♡

ビデオチャットメッセージのポイント
~女性編~
・《超重要》自分史上最高の1枚をプロフィール写真に!
・簡単な自己紹介文を入れる
・デートに繋げたいという気持ちを伝える
・丁寧な文章を心がける

 

▷一番大切なのがプロフィール写真

かなりデカデカと表示されるため、『まずは外見重視の勝負』になりそうです。

同じカテゴリーで『おでかけ機能を使っているたくさんのライバルがいる』ことを頭に入れておきましょう!

かずみん

大切なのは他の女性より目立つこと!

男性からはこんな感じで見えているので。

 

かずみん

男性は1日に5人までしかお誘いできないため、慎重に女性を選びます。

『過度な盛り』はNGですが(男性もバカじゃないのでバレてますw)、多少の加工(肌を綺麗に見せる)はみんなやってるのでOK!

かずみん

他の女性に埋もれないように外見・雰囲気は気をつけましょう!

 

▷誘い方も重要!

かずみん

誘い方も注意しないと出会えません。

かずみん

ひとことメッセージを添えるだけでかなり印象変わります!

140字まで入れることができるので、フルで使っていいと思います♡

質の良い男性からアタックしてもらうためにも自分も『上品に』お誘いしましょう!

 

▷好みの男性が現れなかったときは再投稿できる

かずみん

再投稿すると、『新着』に表示されるので、目み入りやすく、お誘いしてもらえるかも!

全くお誘いを受けない、もしくは好みの男性がいない場合は『他の女性に埋もれちゃってます!』

プロフィール写真、メッセージ内容を変えてみてくださいね!

 

お誘いOKしてもらうために男性が心掛けるポイントは?

かずみん

男性も手を抜いてたら絶対OKもらえませんよ!

ビデオチャットメッセージのポイント
~男性編~
・《超重要》メッセージ量に気をつける
・《重要》自分史上最高の1枚をプロフィール写真に!
・簡単な自己紹介文を入れる
・なぜあなたを選んだか伝えてあげる
・紳士な文章を心がける

 

▷実はメッセージの量が超重要!

 

おでかけ機能で「おさそい」してくる男性は女性側からはこのように見えています。

かずみん

2行で「初めまして!仲良くしてください」って誘われるより、5行程度で「ぜひお話ししてみたいです!」ってアピールてくれた方が目立つし好印象です!

 

▷メッセージ内容も大事!

かずみん

軽い気持ちで誘っても絶対OKもらえません。

モテる女性は多くの人からお誘いを受けるので。

NGなお誘い例

・初めまして、こんにちは!
→スルーされます
・そもそも文章なし
→論外.他の人に埋もれてみてもらえません
・お話しませんか?
→相手任せのメッセージはNGです!

 

アピールしないと埋もれてしまってみてもらえません。メッセージなしは論外です。

《NGなお誘い例》

 

かずみん

なぜお話ししてみたいのか+自分を軽くアピールできると目に止まります

文章の長さも重要です!最低5行はほしいですね。

こんなお誘いをなら受けたい!

こんにちは!
〇〇(仕事)をしている△△といいます。
プロフィールをみてとても魅力を感じました。
まずはビデオチャットでお互いのこと知れたらなと思います。
よろしくお願いします^^

かずみん

ここはメッセージを読んでもらえるチャンスなので、ぜひ自分をアピールしちゃってください!

《嬉しいお誘い例》

かずみん

おでかけプランは10回くらい使ってて、トータル1000人くらいからお誘い受けてきたけど、この方のお誘いはBestでした!

 

▷やっぱり写真も大事

かずみん

とはいえ、熱い想いを伝えてくれる男性も結構いるので、「写真」は絶対手を抜かないでくださいね♡

自分史上最高の1枚を登録することをオススメします!

恋活のために使用する写真を専用で撮ってくれる『恋活カメラマン』的な人も存在しています。

かずみん

ワンちゃんや赤ちゃんと一緒に写ってる写真をプロフィール画にされてたら、絶対気になってみちゃいます!

 

かずみん

4,000円くらいでこのクオリティーの写真が撮れるならアリですよね♡

イケテないプロフィール写真使って何ヶ月もアプリで苦戦するくらいなら、イケてる写真撮って1ヶ月で彼女作りを目指した方がコスパ的にも良いのでは?

 

かずみん

服装にも気を使って欲しいところ。印象だいぶ変わりますね!

高い服じゃなくても、『気を遣ってるよ!』ってのが分かるだけで印象よいです♪

 

▷気になる人には何度もアタックを!

1日5人までなら「お誘い」することができます!

気になる人がいれば何度もメッセージを送ることで、想いを伝えることができます^^

かずみん

この時に1回目の内容と変えずに送ることがポイント!

あれ?この人さっきも来てたな♡ってなります!

だから1回目のメッセージが超重要なんですね!

 

▷ビデオチャット成立しても気は抜かないで!

かずみん

ただし、ここで気を抜いてしまうのは絶対にNG。

マッチングしたらなるべく早くお礼メッセージを!

あなた

えっ?マッチングしてもまた男性からメッセージ送るの?

かずみん

と思ったあなたは要注意!

女性はあなたからのメッセージを待っています!(ちょっと面倒くさいですよねw)

晴れて女性に選んでもらえても、その後のメッセージのやり取りによってはキャンセルなんてこともw

女性は複数人とビデオチャットしています。

女性の気持ちが高まっている間に、具体的にビデオチャットするためにLINE交換にうつりましょう!

 

かずみん

LINE移行はシンプルでも大丈夫!

簡単な自己紹介を添えるとさらに良くなりますが!!

かずみん

男性からIDを教えてあげるのが女性的には安心感があって嬉しいです!

 

おでかけ機能の注意点

使う前に知っておきたい5つの注意点

かずみん

最後にビデオチャットを含むおでかけ機能の注意点を説明しておきますね!

おでかけ機能の注意点

1. 男性は有料会員でないと使えない
2. 男女とも年齢認証が必要
3. タイムリミットは24時間
4 男性が1日にお誘いできるのは5人まで
→毎日21-22時のチャンスタイムをは制限なし!
5. PC(ブラウザ版)では使えない
→アプリのみの機能になります

 

男性は有料会員でないと使えない

かずみん

残念ながら「おでかけ」機能が利用できるのは有料会員のみ。

おでかけ機能気になる!という方はこの機会に有料会員になってみるのもありですね。

かずみん

男性会員の料金に関する詳細は、こちらの記事で解説しています。

 

男女とも年齢認証が必要

かずみん

男性・女性ともに、年齢確認を済ませておかないと「おでかけ」機能は使えません。

逆に身分がよく分からない人が来るより安心ですね!

タップル誕生は徹底した年齢確認を行っているので、その点は安心・安全です。

 

タイムリミットは24時間

かずみん

女性の提案からデート成立までのタイムリミットは24時間!

成立しなければ24時間後にはデートプランは無効になります

 

・女性は時間内にデートしたい男性を選ぶ
・男性はその間ずっと待っておかないといけない

 

せっかくのチャンスなので、女性は時間内にお目当ての男性とマッチングしてくださいね!

 

PC (ブラウザ版)では使えない

かずみん

ビデオチャットを含むおでかけ機能はアプリ版でしか使えません。

画面下部のメニュー内に「おでかけ」アイコンが表示されていない方は、PC版でログインしています。

これを機にアプリ版をインストールしてみましょう!

 

タップル誕生のビデオチャットプランのまとめ

かずみん

写真や誘い方に注意すれば当日にでもオンラインデートできます!

ビデオチャット機能まとめ

・女性からプランを提案
→写真で勝負!
・男性は「おさそい」メッセージで自己アピール
→埋もれないように5行以上で!
・21〜22時のフィーバータイムが狙い目
・男性は有料会員のみ
→男女とも本人確認が必要
・PCブラウザ版では使えない
→この機会にアプリをインストールしましょう

かずみん

相手のお顔を見ながらオンラインデート!

ぜひ活用してみてください^^

次のデートにも繋がりますように♡

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ